SSブログ

一月一座;英彦山・北岳・望雲台~福岡県田川郡添田町英彦山~ [Mountain]

hikosan201211IMG_0001.jpg

最近は、ローカルの天気予報で必ずと言って良いほど、この英彦山を取り上げるものだから
こういう時期は恐ろしい渋滞がこんな山道でも展開してるのダ(汗)

実は、このフレームの外には溢れかえらんばかりの紅葉狩りの人たちと、狭い空き地に
これでもかと突っ込まれた高級なセダンの数々・・・ちょっとでも空いた場所に攻めこむ空き待ちの車。
出ようとしていきなりバックする我儘な車。鳴り響くクラクションと怒号・・・

ああ、もうちょっとこいつらが登ってこない早朝に来るべきだった・・・と後悔することしばし・・・・。
(天気予報とにらめっこ、この朝は雲が厚くなかなか晴れてくれなかったのだ)


hikosan201211IMG_0001_1.jpg

今回は地図上では、ほんの数センチ(笑)
北岳ルートで行きます。
ここは、『英彦山青年の家』のmapでは、上級者ルートとなっていて
どこまで登れるのか?まったく自信がなかったのですが、行けるとこまで行ってみよう。
だめなら撤退もありと、考えていました。


hikosan201211IMG_0001_2.jpg

とっつきの『高住神社』。いつも車でここを通り過ぎて大分県に入るのですが、今日は初めて登ります。
あああ、そうだ今回も断っておかねば・・・写真大目です(遅いか 笑)


hikosan201211IMG_0001_3.jpg
hikosan201211IMG_0001_4.jpg

階段を下りてくるご婦人が一人
「あああ~だめだめ。もう全然、見えなくなってるわー!どれが獅子の顔だか~」

とか、何を言ってるんだろう?と思ったら、こんなところに水源があったんですね。
それも獅子の口から水が出てる・・・獅子・・・・うう~ん、アンパンマンのキャラのゲタのようなあれは
何だろう?はんぺんまん?(爆)

hikosan201211IMG_0001_5.jpghikosan201211IMG_0001_6.jpg
hikosan201211IMG_0001_7.jpg

『天狗杉』
力いっぱい抱き着いてみました(笑)
へんなおばさんがヘンなことをしているものですから、このあと参拝から降りてくるひとが
みんな木に抱き着き始めました・・・撮りたかったんですけど~(笑)
天狗杉を5円(ご縁)を結んでいらっしゃる・・・・生憎と財布には5円は入っていませんでした(^^;


hikosan201211IMG_0001_8.jpghikosan201211IMG_0001_9.jpg

『高住神社』
今日もお願いをします。
どうか無事に登れますように。
どうか無事に降りてこられますように。


hikosan201211IMG_0001_10.jpghikosan201211IMG_0001_11.jpg

福岡からお見えになった二人のお姉さまと途中までご一緒させていただきました。
アタシはこの山ではまだまだ初心者ですから。


201211IMG_0001.jpg201211IMG_0001_1.jpg201211IMG_0001_2.jpghikosan201211IMG_0001_13.jpg

ほんの数分登ったところで、こういう看板。
多分ですが、最初のが逆鉾岩、2枚目が筆立岩、3枚目が屏風岩・・・・ではないか?と
形状からですが(^^;


hikosan201211IMG_0001_14.jpg

お姉さま方曰く、
「望雲台?あれは無理はしないほうが・・・」(笑)
「高いところは平気?でも行ったことないんでしょ?ならばやっぱり自分で確認しないとね?」(笑)
「でもあんたの歩き方見てたら、大丈夫そうな・・・ねぇ」(笑)
「鎖場が3か所あるからね、一本目登って下見て、ダメだったら戻っておいで!」(笑)

全部、言葉のあとに意味不明な(笑)が伴っています(^^;

さぁ、行くか?どうするか?

hikosan201211IMG_0001_15.jpg

『一本目』の鎖場
これ、下がって撮りましたので、実際この下に立つとそそり立つ壁ですね。
昨日の雨で、まだ岩の表面が滑ります。足で登るはずが、どうしても手で登ってしまう。
くそっ!


PhotoHenshu_20121110150224.jpg

『2本目』鎖場
ここで、下みて 大絶叫。
この道幅30㎝の下は完全に 奈落です。
アタシの叫び声をききつけて、北岳ルートを登ってるお姉さま方から声がかかります。
「怖いんだったら、戻っておいでー!」(それも大笑いと共に)(--;

ここは、慎重にカニ歩きで渡ります。
カメラをザックにしまっていたので、この足場では取り出せず・・・スマホで撮影。

hikosan201211IMG_0001_16.jpg

『3本目』鎖場
これは、アタシの後からやってきた男性が登ってるところを撮らせていただきました。

これを登りきると・・・・

hikosan201211IMG_0001_17.jpg

第一鷹巣山が、目の前に・・・・

今日はまだ雲が晴れません。
これが天気が良かったら、どれくらいすごい色だったんだろう?

hikosan201211IMG_0001_18.jpg

右手には大分県山国の山々・・・・


hikosan201211IMG_0001_19.jpghikosan201211IMG_0001_20.jpg

アタシの立ってる場所はこの幅だけ(笑)
前も奈落、後ろも奈落。
後ろは振り返るとこんな感じでした。

・・・・で、降りる時はどうするんだ?

懸垂下降で~す(爆)


(まき道があると思っていたんですが、全くありませんでした)

hikosan201211IMG_0001_21.jpghikosan201211IMG_0001_22.jpghikosan201211IMG_0001_23.jpg

実は、もうこれで目的を果たしたので(笑)降りても良かったのですが
なんとなくさっきのお礼というか、お姉さま方に会いたくて 
あとを付いて北岳になんとなく登ってしまいました。


一本杉分岐でお姉さま方を捕まえて、いっしょに昼ごはん。

hikosan201211IMG_0001_24.jpg

一本杉はやぶ漕ぎがひどく、途中まで登りましたが断念。
結局またお姉さま方に追いつき、追い越しになってしまいました。


hikosan201211IMG_0001_25.jpghikosan201211IMG_0001_26.jpghikosan201211IMG_0001_27.jpghikosan201211IMG_0001_28.jpghikosan201211IMG_0001_29.jpg

北岳 1,192m

これで、北岳・中岳・南岳、ピーク全部登ったことになります。
社の口さがない男性社員が絶対登れるはずがないと豪語していましたが、望雲台プラス(笑)

何の神様でしょうね。
剣を持った恐い顔の神様が祭られていました。


hikosan201211IMG_0001_30.jpghikosan201211IMG_0001_31.jpghikosan201211-1.jpg

さ、もう降りなくてはなりません・・・がどうしても去りがたくて

シオジ林で、しばらく鳥を待つことにしました。
気温は10℃とかなり冷えていましたが、完全冬装備でしたから大丈夫。

『キクイタダキ』です。
鳴き声も聞き分けることが出来るようになりました。
かなりの群れで移動しています。というか、回り全部取り囲まれたみたい(^^;


hikosan201211IMG_0001_32.jpghikosan201211-2.jpghikosan201211IMG_0001_33.jpghikosan201211-3.jpg

初鳥『ミソサザイ』
森の王ですね。キクイタダキとどっこい日本最少の鳥。
絶滅危惧種ⅠB類?どういう分け方なのか?アタシにはよくわかりません。
鳴き声にかなり特徴ありです。威嚇してるのかな?って最初は思いました。
どうやら巣の様です。この岩穴に入ったり出たり・・・・この子は独身かなぁ。
メスか?オスか?連れが出てくるのを待ちましたが、ずっと一人の様でした。

森の王と呼ばれる逸話は、西洋では森の王に立候補したイノシシの
耳に飛び込んで自分が王様になった話があり、アイヌでは同じく暴れ熊の耳に
入ってそれを退治し、森の王様になったとも。どちらも耳の穴攻撃が得意なようです(笑)

hikosan201211IMG_0001_34.jpg

さぁ、そろそろ寒くなってきました。
筋肉が冷えて、悲鳴をあげそう(^^;
上ハムストリングス、結構、来てます(汗)
ずっと、こうしていたいけど・・・・降りなくては・・・・

今日もブッポウソウには会えず(--;


hikosan201211IMG_0001_35.jpg

道は全部金色と赤色の絨毯で埋め尽くされていました。
紅葉のピークは、もうちょっと過ぎたところ・・・

次は南斜面、南の峡谷あたりに残った紅葉を求めるしかなさそうです。


hikosan201211IMG_0001_36.jpghikosan201211IMG_0001_38.jpghikosan201211IMG_0001_37.jpg



白馬の王子様は、まだまだ待つしかなさそうです(爆)


11月7日のことでした。


*今回もなが~い記事と写真、いつもの事とは言え、ありがとうござります*


nice!(55)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 75

tasshi

いいなぁ〜
私は無理です。直下型高所恐怖?
あぁーーー行きたい!ぞ。
なんで九州の山は、いい感じなんだろうか?
by tasshi (2012-11-10 16:54) 

takeshi kawano

今晩は英彦山は圧巻ですね。昔を彷彿とさせる光景が沢山で、堪能させて頂きました。又一つ苦い思い出が、天狗のお面 画像左の鼻の丸い御仁のお面を田川在住だった校長さんに頂きレプリカ作製を依頼され作製後工場の埃に晒し放置。その後近代医学でも解明できない病に取り付かれ、現嘉麻市で厄除して頂いたことあったよ!
屏風岩渡(4~5歳)と登ったよ!下りは渡を抱いて降りた経験あるが、証拠画像は無い。思いで多い画像を有難う
by takeshi kawano (2012-11-10 19:02) 

さる1号

これは凄いところを登りましたね。
登った後の爽快感が気持ちよさそう。
でも登るより降りるほうが大変なのでは^^;
自分も登ってみたいです^^
by さる1号 (2012-11-10 20:54) 

miya_gon

>tasshi~♪
直下型高所恐怖症・・・・って何やねん(爆笑)
アタシ、結構恐いことってないみたい。恐いのは人間関係かなぁ、
それと女の妬み・嫉み・仕事の足ひっぱり・ジェラシーetc(^^;
アタシあんまり山には魅力感じてなかったのね?というのも
付き合った男の刷り込みが悪くて(元夫も含む)自己中な登り方を
されたので、こっちは地獄の苦しみしかなくって。だからアタシは
同行者に必ず合わせる。それが出来る体力と知識持っていたいって
四国のガイドさん見て思うようになったの・・・って偉そー(笑)
とにかく経験積みたいわ♪
by miya_gon (2012-11-10 20:59) 

miya_gon

>兄ちゃん
その話あーちゃんに聞いた覚えありますよ。(^^;
天狗様って、諸刃の剣って言うか、このところ色々な伝説とか伝承を
調べているとかなりさまざまな逸話がありそう。その両極が良いことをして悪いこともしちゃう見たいな(笑)
本当言うとこの置物、すっごく欲しかったのだけど
粗末にするときっと悪いことがあるような?そんな気がして
買えませんでした。アタシはカラス天狗にどうしても惹かれます。
望雲台のことだったのね?屏風岩という名称は他の岩をさしてて
どうもおかしいなぁと思っていました。ここ、すごいね♪
アタシがむか~し登った35年前にここあったかな?ちょっと覚えがありませんが、登っていたのは別ルートだったかなぁ。
まだ登れそうです。もうちょっと足、鍛えないとだめかなって正直
思いました。これ、セルフ撮りは無理です(笑)
三脚固定する足場もなければ、カメラをちゃんと構えるほどの足場も
やはりありません。どなたか第三者に手持ちで撮ってもらうしか^^;
できればアタシの登る姿を見てもらいたかったかなぁ。ちゃんと
姿勢保って登れてたかなぁ、降りられていたかなぁ。なんせ一人なので
なんとももどかしい処です(^^;
by miya_gon (2012-11-10 21:52) 

miya_gon

>さる1号さま
社内でアタシの山登りを完全にバカにしている男性がいるのですが
今回証拠写真を見せたら、今度は「おまえは女じゃないね」ですって。
たしかにココ、自己責任で登る岩登りで有名でして(^^;
登れた後のそう快感はコカ・コーラの比ではありません(笑)
北岳の急登もなかなか味があって、「ワイルドだぜぇ~」って
一人ギャグばっかり言ってました(^^;さるさまなら軽く登れそう♪
男性の登り方見てたら、すごく早いですね。休まないというか迷わないというか、なんなく登ってる姿・・・やっぱりホレそうになります(爆)
by miya_gon (2012-11-10 21:56) 

HIRO

一枚目、まさに紅葉って感じですね。
ディバックにオニギリ、水筒、カメラを入れて♪
ぐんぐん山道を進む!これは楽しいでしょうね。
軽い山登りやトレッキングに憧れています(・。・)
by HIRO (2012-11-10 22:02) 

miya_gon

>HIROさま
休みの日のパターンはこればっかりです(^^;
・・・というか、女として悲しいことなのかもしれませんが
コンビニのおにぎりが大好きで(爆)なんでこんなにおいしいんでしょ?
自分で握ったの絶対負けてますから(滝汗)
アタシも憧れてます♪HIROさまがやってたようなバイクでどんどん
旅すること。・・・でももうバイクは乗れないので(泣)アタシの場合は
寝袋で寝ることとか、車中泊とか。恐いけど、すこしずつやって行けたら
もうちょっと行ける場所が広がっていくかなぁと。ほんと憧れてます♪
by miya_gon (2012-11-10 22:16) 

くまら

け・・・懸垂下降??
おいらにはまず無理・・・つうか登るのですら・・・
by くまら (2012-11-10 22:51) 

miya_gon

>くまらさま
実はこの日とっても風があって、一瞬この岩場の上で
ぐらっと揺れたんですよ。そこでだー!っと冷汗が出ました。
これ、落ちたら死ぬなぁって(^^;人間、登るのはどんだけでも
登れるもので、問題はどうやって降りるか?ではないかって思います。
めっちゃへっぴり腰で降りてたと思いますよ~アタシ(笑)
まだ鍛え方足らぬなって、思いました(汗)まだまだ頑張る~(笑)

by miya_gon (2012-11-10 23:11) 

TOSHI

こんばんは
まあ 姉さんは元気ですね^^
怪我と風邪に気をつけて下さいね!
山歩きしたいけれどやっぱ海に行ってしまう
山生まれの僕です(爆)
by TOSHI (2012-11-11 03:12) 

よしころん

miya_gonさん、おはようございます♪

どわ~~(><)
直下型高所恐怖症! 私もそのタイプです。
これは間違いなく腰が引けます・・・
下りはギャーギャーうるさいこと間違いなし^^;
by よしころん (2012-11-11 07:17) 

sae

無理。無理。無理。むり~~><
miyaさん、凄いです!!
私はちっともカヨワイ女ではないけれど、根性なしなのは確かなのでね。。^^;
私には出来ないけど、こうしてmiyaさんがしてくれるから。
見れないものを見ることが出来る^^ ありがとーです。
でも、くれぐれも気をつけてくださいね。
紅葉もキレイですね
私もそろそろ、紅葉狩りを考えなくちゃ^^
by sae (2012-11-11 07:53) 

rtfk

こんにちは^^)
ものすごい登山ルートですね(汗)
自分には無理かも・・・(^w^)
紅葉と鳥とスリル・・・渋い組み合わせの山でしたね☆
あ~天狗様のご家来の八天狗様にご光臨願いたい(涙)

by rtfk (2012-11-11 09:22) 

miya_gon

>TOSHIさま
ありがとうございます♪
おかげさまで元気です(^^;
そうそう、やっぱり怪我が恐いです。特に山に入ったときの 怪我。
ソフトバ〇クはどうも電波弱くて圏外ばっかりで、こういう山に
入ったときにはいざという時の助けにはなりません。だからどうしても
人がいたらついていっちゃうというか(^^;
単独行は恐いっちゃ~恐いですね。介助犬でも連れて行きたいところ
です。TOSHIさんは、海たしかに(笑)
でもいつもあったかい青の世界見せてもらえて、とても楽しいですよ。
アタシは内陸で海が遠いですから、山ばっかりになります(^^;
by miya_gon (2012-11-11 10:42) 

塚ぴょん

尊敬~♡ 〆はいつもの…( *´艸`)クスッ♪
by 塚ぴょん (2012-11-11 10:44) 

miya_gon

>よしころんさま
うっそ~ん
!よしころんさま、滅茶苦茶高い山登ってるじゃあないですか!
アタシが登ってるのの3倍くらい高いとこ!!!
それで、直下型・・・(あれれ?これほんとうにある言葉なんですか?
tasshiさまが勝手に造語したんだとばかり思っていました汗)
あ、降りる時は確かに足先をひっかける場所が見えにくくて
そのためには腰を落とすというか、慣れない体制にならなくてはならず
それで上ハムに無駄な力入ってしまいました。
4日立ってもまだ筋肉痛抜けません(爆)
悲しいかな、叫んでも誰も相手してくれませんので
笑うしかありませんでした。ワイルドだぜぇ~って何度も(^^;
by miya_gon (2012-11-11 10:47) 

miya_gon

>saeさま
いえいえいえいえ、ちっとも凄くないです(汗)
それが、女としてどうなのか?って部分が一番問題なんですけど・・・
むか~しから、グループ交際とかしますよね?
んで、アタシと一緒にいる女性ってみんな女女してるというか
女性らしい女性(みかけだけだけどね!)が多くて
そのグループ交際してると、アタシの友達の女性はみんなから守られてて、アタシは置いていかれて・・・ってパターンが多いんですよ。

あるデートで高速道路を走ってて、彼らが言う言葉・・・
「A(女性の友達のこと)は、ここで捨てていったら
絶対次の車に手あげてちゃんと助けてもらえるよな
だけど、みやは、ココで捨てて行っても、きっと福岡まで
歩いて帰ってこれるよな!」ここで全員男性陣が納得するんです。
アタシは野獣かなんかか?っちゅう本当に言われた言葉です(--;
by miya_gon (2012-11-11 10:54) 

sarry

ミソやキクに逢えてよかったですね~
しかしあの鎖場を見たら 私は引き返してますよ(笑
by sarry (2012-11-11 10:57) 

miya_gon

>rtfkさま
なんのなんの、男性って謙遜するから
絶対一緒に登ったら、平気でガンガン行っちゃうんですよ(笑)

そうそう八天狗さまって結構すごいですね。
・・・というか天狗さまってどんなことする人なのか、全く
知りませんでした。良い風に働いて守ってほしい神様ですね。
いつもは登ってるとどうしても、そっちばかりに必死になってしまって
あまり写真を撮れず、せっかくの山登りの面白さをお伝え
できないのですが、今回は撮ることちょっと考えながらで登って
みました。そうしょっちゅう望雲台は登るワケではないので
余計にですね(笑)いつも読んでくださってありがとうございます♪
by miya_gon (2012-11-11 10:59) 

miya_gon

>塚ぴょんちゃん♪
いつもありがとう~♪
うっふ~本当はいつも悲しい終わりなのぉ~(T0T)
白馬の王子さまは、まだ来ないのよぉ~。
山男にはホレては駄目だって昔から言うしねぇ~。
探す場所間違ってるのかしら?
by miya_gon (2012-11-11 11:10) 

miya_gon

>sarryさま
うう~ん、sarryさまの写真に比べたらめっちゃピン甘で
お恥ずかしい限りです(^^;
それでも、なんか撮れてたのが嬉しくて載せてしまいました。
早すぎて、肉眼でもうまく見れていないので、カメラのAF任せです。
キク、ミソ・・・・そういわれると食べ物のようで(笑)
鳥撮りの方たちはそう言うのですね、面白い♪

鎖場、いえいえ~
悔しいかな男性ってサクサクって登っちゃうんですよ。
羨ましいです。なんか腕の力でくいっと引き揚げてるような。
きっとsarryさまもサクサク派だと思いますよ。
by miya_gon (2012-11-11 11:14) 

yuzuhane

すごい山登りをなさるんですね。鎖場の場面では一緒にドキドキ、わーおちそうって思っちゃいました。山では自然と知り合いができるんですね。それもまた楽しいし、登った後との達成感は素晴らしいですね。鳥君にもかわいい天狗さんにも会えたし…素敵な時間でしたね。
by yuzuhane (2012-11-11 12:16) 

sakamono

こんな鎖場を通ったコトがありません。結構ハードな登山だったみたい
ですね。その甲斐あった展望で何よりでした^^。
ミソサザイ、こんなところに巣を作るんですね。丸っこい体に、ちょこんと
したクチバシがかわいい。その小さな体から、耳の穴攻撃の逸話が
生まれたのかもしれませんね。
by sakamono (2012-11-11 21:41) 

sora

お姉さま方の言葉の最後に(笑)がある意味が分かりました。
なかなか大変な山でしたね。
ハムストリングスにくるの、よくわかります。
でも、気をつけて下さいね^^
by sora (2012-11-11 21:56) 

mipoko

白馬の王子出てらっしゃい♪ 

先日はコメントをありがとうございました♪
本当に嬉しかったです(^v^)
by mipoko (2012-11-11 23:50) 

hidens

すごいすごい~この山登りは厳しいーー
たいしたものですね、こんな鎖を持ちながら上るなんてまず無理です。
足場悪そう。。つるつるですね。。雨降った後みたいでし。
最初の写真ですごくきれいな紅葉だと思ったけどこの道のりは大変でしたね。
すばらしい景色を見るためには必要なんでしょうけど・・いつもmiyaさんのレポートは楽しいです。(のぼりもしない私が何を言う)
by hidens (2012-11-12 13:19) 

Taka_Nao

ごぶさたしておりま〜す。ヽ(゜∀゜)ノ
紅葉の時期の混雑は、お互い様と言う事で(笑)
私達は、今シーズンの「秋」は未だにお預け状態で、何時カメラを持って
出かける事が出来るのか、、、混雑していても、行けるだけ羨ましい(笑)

自然歩道と言う割には、なかなかのコースですね〜。
標高のある場所での鎖場は、独特の緊張感があって私は大好きです。
ウヒャヒャヒャ〜って危険な場所ほど、テンションが上がってしまいます(笑)

落ち葉と同系色の鳥や、岩の下の鳥、これらを撮れるのだから、
余裕の体力なんでしょうね〜。

盛り沢山の記事、楽しませていただきました〜。
d(^-^)(^O^)

by Taka_Nao (2012-11-12 17:11) 

joyclimb

野鳥のアップの写真、ナイスです!
ミソサザイ、大きな鳴き声が印象的な鳥ですね。
by joyclimb (2012-11-14 00:05) 

ぱぱくま

こんばんは!
そちらはすっかり晩秋の様子ですね〜
赤や黄色がキレイだなぁ〜☆
登山ルートは鎖場もあってなかなかハードそうですね。
でも臆する事無くささーっと登ってしまうmiya_gonさんカッコいい!
キクイタダキのまんまる愛らしい姿に癒されましたよ(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-11-14 23:35) 

響

あの岩場は登ったけど
下りが怖いんですよね~。
よく写真撮る余裕があたなぁ。
野鳥にも出会えて良かったてすね。
めっちゃ可愛い!
by (2012-11-15 01:58) 

mie

平日は、so-netの激重の時にしか時間とれなくて、
コメントは遅くなっちゃってるけど、
記事はアップされたら見てますから~(言い訳 ;´▽`A``)

紅葉を眺めながらの登山、いいなぁ~憧れちゃいます。
この秋はもう諦め気味...
時間のとれる時は天気に恵まれず、それ以外は自治会行事で全滅。
小鳥たちのさえずり...落ち葉のきしむ音、澄んだ空気...
色んなものを想像しながら楽しませてもらいました~ おおきに!
by mie (2012-11-17 14:36) 

miya_gon

>yuzuhaneさま
お返事遅くなりました。このところなんだか忙しくまともに巡回も
レスも出来ておりません、汗。
はい、このお山のコース上級者コースということで、ちょっと腰はひけてたんですが、とうとうやってしまいましたというか行ってしまいました。無事に登れて一安心ってところです。・・・が、実はおとといここでとうとう死亡事故が発生してしまいました。この北岳ルートでの滑落です。しばらくはこのルート閉鎖になってしまうかもしれません。とても残念なことです。もう一度行こうと思っていただけにかなりショックです。
by miya_gon (2012-11-18 05:32) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事おそ~くなりまして、ほんとうにごめんなさい(^^;
色んな鎖場、すこおしは経験ありますがこんなのは初めてだったかも?
yuzuhaneさんにも書きましたが、残念な事故があってしばらくは行けそうもありません。山はやっぱり何があるのかわかりませんね。
ミソサザイ、ご存知でしたか。すごいなぁ・・・アタシはこれを撮ってきて
netでず~っと調べてわかった名前でした。とにかく小さいけど声が
でっかい(笑)それが探すキーワードで、鳥にたいしてそれくらいの知識しかありません(爆)そうですね、おっしゃる通りこの小ささが耳の穴攻撃なんでしょね?鼻の穴でないところが・・・・うう~んなんとも、それじゃあ
ギャグになっちまうか(^^;
by miya_gon (2012-11-18 05:38) 

miya_gon

>soraさま
お返事遅くなりました。
そ、そ~なんですよ。なんかニヤついてるなぁと思ったら、やっぱ
お姉さま方はココでたいへんな目に・・・という経験者だったんですね。
あとあと何度も追いつ追いつかれを繰り返してる際も、何度も笑われてしまいました。最初の叫び声がかなり素っ頓狂でウケてた様です(^^;
上ハム、かな~り来ましたね~(^^;このあと1週間、まともな筋肉に戻るまでまったく走れませんでした。階段がまったくダメで(笑)職場がとにかく階段だらけなところで、一日に何度も上がったり降りたりするたびに
みんなからどうした?どうした?と聞かれる有様(--;
ううー鍛え方やっぱり足らないんだ~って身に染みました。(汗)
by miya_gon (2012-11-18 05:43) 

miya_gon

>mipokoさま
お返事おそ~くなってごめんなさいね(^^;
そ、そ、そ~なのよ、白馬の王子様って年ではないんだけど(笑)
やっぱり白馬の王子様いらっしゃ~い♪なのね~
でもま、これがなかなか現れなくてねぇ。
出てきても、「あ、今回はパス!」とかやっちゃうからとうとう
こ~んなになってしまいましたとさ、ちゃんちゃん(--;

いえいえ、いつもはコメント残さないでごめんなさいね?
なんかmipokoちゃんからしたらおばちゃんなので
っどーしても上から目線の言葉とかウザイだろうなぁって
考えると引けちゃって、書くのはヤメようかなぁって思っちゃうの。
でも、いつも写真みて仲良くっていいなぁってついつい憧れてるのよ?
・・・・というか、うらやまし~(爆)
by miya_gon (2012-11-18 05:47) 

miya_gon

>hidensさま
お返事たいへん遅くなりました。このところ繁忙で・・・というか自分で
自分を忙しくしてしまったような(^^;どうしてもひとつの曲がうまく
行かず、こだわってるものですから日々の時間が取れません 汗
ありがとう、ありがとうございます。こんなアタシのどたばたレポですが
そう書いてくださるといっちばん嬉しいかなぁ。
アタシ、いっつも自分がわくわくとかドキドキとか楽しいとか、そういう
思いを一緒にしてもらいたいって思いながらココを作ってるというか
書いてるので、今回は一緒に登った気持ちになっていただくために
ど~してもこの鎖場の写真をちゃんと伝えよう!ってのが一番の
目的でした。ふつうはどうしても登ることだけに集中してカメラ撮るの
忘れてしまって、自分だけが楽しんじゃうんですよね(^^;
これじゃあだめだーもっと冷静にレポしなくては~・・・・・って
こういうのブログ根性?(爆笑)
ううん、アタシ登りだしたの最近かなぁ山。
以前は、って独身の頃ね?付き合った男性に山男があたっちゃって
それも2回も(爆)だから否が応でもどーしてもデートが山で
プレゼントはトレッキングシューズで、ザックで、レインウェアで・・・・って
そういう経験・・・考えたらあの時ならったことが今頃蘇ってる?
あの時もっといっしょに楽しんでキャンプしておけば良かった~
20代の頃ってぜんぜんこういうの興味なくて・・・不思議だわぁ(^^;
by miya_gon (2012-11-18 05:57) 

miya_gon

>Taka_Naoさま~♪
うおーーーーーー!!!!!
お久しぶりでござりまするー!
この書き込みみて、返事もせずにすぐのそちらへ馳せ参じました!
やっぱスケールが違いますねぇTaka_Naoさまんちは。
なんかアタシの山記事とか恥ずかしくなってしまいます(--;
近所の山っていったら、ココなのでやっぱりそこは紹介しなくてはと
思いウン十年ぶりに登ってみました。
正直、望雲台の上では完全に両手フリーはできませんでしたね。
風が強くて、これグラっとしたら落ちるな・・・って思ったら
本当におとといでしたか滑落事故があって、死亡者が出てしまいました。
しばらくはこのルート登れないかもしれない・・・見えてしまうタチなので。
亡くなった方には申し訳ないのですが、その前に登れて良かったかなぁと
思っています。やっぱり山はこういう面もあるのですね。自戒。
鳥は、やっぱりちょっとくたびれちゃって(笑)
・・・というかま~だ降りたくなかったんですよね~。
もうちょっとお山の中にいたいよ~ってんで、座って観察してました。
あの時間が一番好きっていうか、なんか登ったご褒美?みたいな
そんな瞬間でした。あああ、筋肉戻ったし、また行きたいぞー(笑)
by miya_gon (2012-11-18 06:05) 

miya_gon

>joyclimbさま
お返事遅くなりました。
あれほど登山をなさるjoyclimbさまはやはりご存知の鳥なんですね?
すごいなぁ。アタシ今迄まったく鳥を気にしないで登っていました。
・・・というか迷わず何分で登れるか?ってのに終始していまして
そういう山の楽しみ方をしていなかったんですね。なんか損な登り方
してたなぁって今回思いました。山には結構たくさんの鳥がいるんですね。今回もオオルリを見かけながら撮っていません。空高くはなんだろう?とびか?鷹か?そういう猛禽類のそうとうでっかいのが、キュルキュル大声で鳴きながら飛んでいました。まったく何の種類だかわかりません。これだけ森の住人に遭遇するのだから、やっぱり知りたくなるのが
当然ですよね。うう~ん、早く鳥の図鑑を買わねば!ってところです。
そうそう、このミソサザイ、声が大きいですね~
最初はどこで鳴いてるのか?声だけすっごく聞こえるものですから
随分と探しました。で、見つけた時、この鳥の声なのか?ほんとに?って
かなり疑ったくらいです。不思議ですね、おもしろいですね(喜)
by miya_gon (2012-11-18 06:10) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
いつもありがとうございます♪
それとお返事おそ~くなってごめんなさい(^^;
いえ、いえいえいえいえいえ、アタシ臆してましたとも~
ささ~っどころか、岩場に張り付いて、もたもた・ノロノロ(^^;
後ろとか前に人がいたら、きっと迷惑してたと思います(爆)
だ~れも来なくて良かった(笑)
キクイタダキ、可愛いでしょ?
なんかこのところアンテナがキクイタダキ一色になってまして
どこに行ってもこの声聞いて、『は!キクちゃんが居る!』って
ついつい探してしまいます(笑)今頃、ひとりキクちゃんブーム
しております。ぱぱくまさんも探してみて♪
by miya_gon (2012-11-18 06:15) 

miya_gon

>響さま
お返事遅くなりましたぁ(爆)
おお~やっぱり”九州マスター”の響さまですね。
登ったことありましたか望雲台(^^;yoshiさんがたしか何か月か前に
ここの写真UPしてたの見たような記憶があるんですが、今回お見えに
なってないようでコメほしいところだったんですが(笑)
おお~い、yoshiさぁ~ん!見てる~?(笑)
そうそう、ココは降りが怖いですね。登るのは誰だってできちゃう。
きっとまき道あるんだろな?って思ってたら、ほんとうにない!
これ、『うっそーん!』って叫んじゃいましたよ(^^;
いやぁ~”ぐゎあ~ぐゎあ~倶楽部”には負けます(^^;
by miya_gon (2012-11-18 06:19) 

miya_gon

>mieくん♪♪♪♪♪
こっちこそ!おおきに!(笑)
だって、ソネブロの重たい時って、アタシのこのページめっちゃ
開くのすら時間かかってるって、自分で開くときでもそうやもん(爆)
そんな時にも見てくれてごめんなぁというか、ありがとなぁ。
アタシのアクセサビリティの面ではサイテーのページやねんけど
一個のイベントをいくつもに分けるんわ、ど~もなぁって
思うてるねん。あ、旅行は別やで?あれは分ける。
やけど、一日日帰りの行って帰ってのやったことは一個にして
その感覚を一緒に味わってほしいねんな?
やから、なご~なります(^^;ごめん!

そ、そうやって忙しい時に、なんかバーチャルでもええねん。
一緒に山登ってほしいねん。やから一緒に登ったような
写真、ひえ~とかぞぞ~っとするよなそんな写真撮りたかってん。
頂上からの景色は、やっぱ、mieくんが言ってたように広角いるなぁ~
ってマジで思うたわ。これ伝えるなら広角~。
マクロやのうて、超望遠やのうて、広角やな?次、目標は広角やー。
ほんまいっつもおおきにな!
by miya_gon (2012-11-18 07:43) 

Evelyn

Thank you, I’ve recently been searching for information about this subject for ages and yours is the best I’ve discovered till now. But, what in regards to the bottom line? Are you certain about the supply?
by Evelyn (2013-07-29 11:40) 

Alexa

I like this post, enjoyed this one appreciate it for putting up. “Abortion is advocated only by persons who have themselves been born.” by Ronald Reagan.
by Alexa (2013-07-29 14:53) 

Hannah

Thanks for the response. Also, how come special admission must be charged for the exhibit if the objects are part of the museum’s permanent collection?
by Hannah (2013-07-30 14:07) 

バーバリー アウトレット

This is a good blog post thx for sharing this interesting information.. I will visit your site regularly for some latest blog post.
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 01:53) 

Ava

Thank you, I’ve recently been searching for info about this subject for ages and yours is the greatest I have discovered so far. But, what about the conclusion? Are you sure about the source?
by Ava (2013-08-01 00:01) 

Zoey

I simply desired to thank you so much once more. I am not sure what I would’ve done in the absence of the entire suggestions documented by you about such a situation. It was an absolute difficult condition in my view, nevertheless being able to view a new skilled style you dealt with that forced me to cry over gladness. Extremely grateful for your help and in addition hope that you realize what a great job you have been providing teaching other individuals through your blog post. Most likely you’ve never encountered any of us.
by Zoey (2013-08-01 05:17) 

Zoey

Usually I don’t read post on blogs, however I would like to say that this write-up very forced me to try and do it! Your writing style has been surprised me. Thank you, very nice article.
by Zoey (2013-08-01 16:54) 

Sophie

Hiya, I am really glad I’ve found this info. Nowadays bloggers publish just about gossip and web stuff and this is actually irritating. A good blog with interesting content, that’s what I need. Thanks for making this site, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Can’t find it.
by Sophie (2013-08-02 21:37) 

Chloe

Usually I don’t learn post on blogs, however I wish to say that this write-up very forced me to try and do so! Your writing taste has been amazed me. Thanks, quite nice post.
by Chloe (2013-08-10 05:49) 

heel lifts for women

I am thinking about building a local news website that will, for the most part, be a collection of local news stories published by newspapers and other sources. Is it legal to do this? I would, of course, give all credit to the authors. I’m just wondering what the legality of this would be? Thanks for the help!.
by heel lifts for women (2013-08-10 06:02) 

Kennedy

We’re a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your web site offered us with valuable information to work on. You’ve done a formidable job and our whole community will be grateful to you.
by Kennedy (2013-08-14 01:36) 

shoe lifts for women

Amazing how fantastic this blog is. I can’t take my eyes off it.
by shoe lifts for women (2013-08-14 06:36) 

Sydney

“I was just having a conversation over this I am glad I came across this it cleared some of the questions I had.”
by Sydney (2013-08-15 07:21) 

shoe inserts height

Thanks for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do some research on this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more clear from this post. I’m very glad to see such magnificent information being shared freely out there.
by shoe inserts height (2013-08-19 01:41) 

財布 longchamp 新作

フルラ + だ
by 財布 longchamp 新作 (2013-08-24 09:24) 

height increase

What’s Going down i am new to this, I stumbled upon this I have discovered It positively useful and it has helped me out loads. I hope to give a contribution & assist other users like its helped me. Good job.
height increase http://blog.dnevnik.hr/thebestshoelifts
by height increase (2013-09-02 20:09) 

height increase

Your article has proven useful to me. It’s very informative and you are obviously very knowledgeable in this area. You have opened my eyes to varying views on this topic with interesting and solid content.
height increase http://blogs.rediff.com/tallerheight/2013/08/11/sports-people-and-orthotics/
by height increase (2013-09-03 18:33) 

Alexa

Thank you for the sensible critique. Me & my friend were just preparing to do some research about this. We got a book from our local library but I think I learned better from this post. I’m very glad to see such fantastic info being shared freely out there.
Alexa http://ultimateshoelifts.tumblr.com/post/58040490140/shoe-lifts-and-physical-performances
by Alexa (2013-09-04 20:52) 

shoe insoles for height

Riveting blog – kudos. Pretty entertaining and professionally written blog. I will return in future.
shoe insoles for height http://ultimateshoelifts.wordpress.com/2013/07/05/would-you-ever-think-about-leg-length-surgery/
by shoe insoles for height (2013-09-04 22:21) 

increase height

What i do not understood is in truth how you are now not really much more smartly-liked than you may be right now. You’re very intelligent. You recognize thus significantly in relation to this subject, made me for my part believe it from so many varied angles. Its like men and women aren’t involved except it is something to do with Woman gaga! Your individual stuffs excellent. At all times deal with it up!
increase height http://blogs.albawaba.com/ultimateshoelifts/137907-general
by increase height (2013-09-05 05:56) 

shoe lift for men

It is perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy
shoe lift for men http://www.blurty.com/talkread.bml?journal=taller&itemid=316
by shoe lift for men (2013-09-06 00:51) 

Nike Heels

一月一座;英彦山・北岳・望雲台~福岡県田川郡添田町英彦山~:かきなぐり別館:So-netブログ <a href="http://heart-bar.com/">Nike Air Max Australia</a> kjancgdqp <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Handbags Outlet</a> jxvcptitw <a href="http://joycetomson.com/">Nike Shox Online</a> eukiibzcx <a href="http://www.merrillclark.com/">Nike Free Run 2</a> toheylrkjry <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Outlet Online</a> plnvqmdnqa <a href="http://glassman-oliver.com/">Nike Free Run Australia</a> vxgnqkhmu <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Nike Shoes NZ Online</a> qoorrzccyly <a href="http://www.aplus-inc.net/">Nike Free Run 3</a> dseaxntnuc
Nike Heels http://joycetomson.com
by Nike Heels (2013-09-06 18:07) 

height increase

Thank you a lot for providing individuals with an exceptionally special chance to read in detail from this blog. It’s usually very lovely and as well , jam-packed with a good time for me personally and my office acquaintances to search your site more than thrice a week to find out the new stuff you have. And of course, I am just always pleased with your cool creative ideas you give. Certain two facts on this page are rather the most effective I’ve ever had.
[url=http://heellifts35.jimdo.com/]height increase[/url]
by height increase (2013-09-06 23:49) 

twzrsfglj

[url=http://www.g8ıw256i5rsofpp02vh8r1ı237lt9741s.org/]utwzrsfglj[/url]
<a href="http://www.g8ıw256i5rsofpp02vh8r1ı237lt9741s.org/">atwzrsfglj</a>
twzrsfglj http://www.g8ıw256i5rsofpp02vh8r1ı237lt9741s.org/

by twzrsfglj (2013-09-07 14:11) 

heel spur pads

I commonly see unexceptional views on the subject but yours it’s written in a pretty unusual fashion
heel spur pads http://www.deelsonheels.com/$1399__Heel_Cups__Gel_Heel_Pads/p133745_603308.aspx
by heel spur pads (2013-09-16 03:07) 

heel lifts

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this website. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the future too. In fact your creative writing skills has inspired me to get my own site going now. Really blogging is spreading its wings and growing rapidly. Your write up is a good example.
heel lifts http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/?id=749070
by heel lifts (2013-09-16 08:51) 

アグ靴

Thanks for any other informative blog. The place else may I am getting that kind of information written in such an ideal way? I've a project that I'm just now working on, and I've been on the look out for such information.
アグ靴 http://archeryclubofamerica.org/ugg4.asp
by アグ靴 (2013-09-23 06:57) 

increase height

You can definitely see your skills in the paintings you write. The sector hopes for more passionate writers such as you who aren’t afraid to say how they believe. At all times go after your heart. “Faith in the ability of a leader is of slight service unless it be united with faith in his justice.” by George Goethals.
increase height http://www.iamsport.org/pg/blog/heelliftsreviews
by increase height (2013-09-26 07:14) 

shoe lift for men

Appreciаte thіѕ post. Let me try it οut.
shoe lift for men http://ultimateheight1.livejournal.com/638.html
by shoe lift for men (2013-09-26 16:01) 

shoe lifts

We are a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your site provided us with valuable info to work on. You’ve done an impressive job and our entire community will be thankful to you.
shoe lifts http://howtobetaller1.bugs3.com/
by shoe lifts (2013-09-26 21:16) 

Nevaeh

Thanks again for the blog.Really looking forward to read more. Will read on…
Nevaeh http://www.pimpblog.nl/o2btall/122034/Shoe+Lifts+Might+Be+Significantly+Less+Painful+Than+Leg+Length+Surgical+Operations.html
by Nevaeh (2013-09-29 13:06) 

Samantha

Wow! This can be one particular of the most useful blogs We’ve ever arrive across on this subject. Basically Great. I am also a specialist in this topic therefore I can understand your effort.
Samantha http://tallertina.onsugar.com/Good-Impacts-Shoe-Lifts-Upon-Gait-Patterns-23108803
by Samantha (2013-10-08 12:19) 

ポーター アウトレット

You're so cool! I don't suppose I've truly read anything like that before. So great to find someone with original thoughts on this subject matter. Seriously.. thanks for starting this up. This web site is one thing that is needed on the internet, someone with a bit of originality!|
ポーター アウトレット http://www.umioceanside.com/吉田カバン ポーターラゲッジレーベル-porter クラウド-ブリーフケースビジネスバッグpc対応3wayリュック軽量耐水性自立するバッグ57607791-p-286.html
by ポーター アウトレット (2013-10-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。