SSブログ

千年あかり~大分県日田市豆田~ [Something Old]

sennen2012IMG_0001_9.jpg

今年もまた”千年あかり”の季節がやってきました。


実は、今年はもうやらないかもしれない、出来ないかもしれないという噂。
8月に起きた『北部九州豪雨災害』でこの日田地域もまた花月川が氾濫し、周辺地域は浸水し
護岸や散歩道もいたるところが破損という状況でした。



sennen2012IMG_0001.jpg

いつもの”千年ホタル”(手持ちでボケてしまいました 汗)

市役所の方のお話です。やはり今年の開催についてはぎりぎりまで、決断できなかったのだそう。
だけど、実行委員会をはじめ地域の方々の協力のもと、昨年までの規模とまでは
いかなくても開催しようではないか・・・という運びになったそうです。


sennen2012IMG_0001_1.jpg

街中のオブジェにはいたるところに”がんばろう””復興””過去千年””未来千年”そういう言葉が
溢れています。

今年も仕事でしたが、アフターに車ぶっ飛ばして出かけました。

今回は、いつものいっち+新人ちず~も連行しております(笑)
・・・はい、なんの為にか?というと 帰りの車中での睡魔防止の為(^^;
・・・で、さらになんで二人か?というと、いつものいっちひとり待たせてる罪悪感から解放されたい為。


sennen2012IMG_0001_2.jpg

えっと、三脚。三脚。・・・・

三脚立てると手前のとうせんぼ板が邪魔なんですけど~”千年雛さま”だったと思う(^^;



sennen2012IMG_0001_3.jpg


早速、新人ちず~が、酒屋の前で 甘酒にひっかかりやがりました(爆)

ちず~は28歳独身、まだ若いしカワユイのですが、味覚がおやじチック。
ワンカップ片手に 乾きモノがだ~い好きなのです。


sennen2012IMG_0001_4.jpg

今度はいっち・ちず~二人して、湯気もうもうの 蒸したて饅頭にひっかかりやがった!

うう~花月川まで、なかなかいけないじゃ~ないか(--;

やっぱり二人連れてきたこの作戦は失敗なのか?



sennen2012IMG_0001_5.jpg

正直、時間がありません。

行ったのは初日・金曜日でしたから、多分9時には消灯~となるはずでしょう。
仕事上がってからここに直行したものの、やはりそこは1人の身軽さはなく
スタートからちょい遅れた上に、駐車場探しがうまく行きませんでした(←ボンミス 汗)

ここ、長福寺で、別行動決定!(独断と偏見による上司命令 笑)
1時間後にココに集合!!!


sennen2012IMG_0001_6.jpg

オブジェに近づけず、三脚が低すぎて、ど~しても手持ちになってしまいます。

薫長酒造の”復興の祈り”



sennen2012IMG_0001_7.jpgsennen2012IMG_0001_8.jpgsennen2012IMG_0001_9.jpg

林工オブジェ (日田林工の生徒さんによる力作、毎年一番人気です)

TVカメラが数台入っていました。
ほとんどがこの林工オブジェを撮影しているようす。
今年もすごい人出です。

なんとか人の切れた合間を狙って、ばたばた三脚を立てての撮影。
結構、焦っています。



sennen2012IMG_0001_10.jpg

去年は、この川の橋の上で、月が出ていました。
あまりにもそれが美しく、今年もそれを期待していましたが、なかなかそうウマくは行かないようで(^^;

あまりの観光客の多さで、三脚が人に当たりそう・・・危ない、危ない・・・



sennen2012IMG_0001_11.jpg

30分も一人で撮ってるとだんだん心配になってきます。

あの二人、楽しめてるかなぁ・・・。




sennen2012IMG_0001_12.jpg

考えたら、日にちチョイス・ミスです(^^;
昨年は、土曜日、一番多い日に来て、た~くさんの路上ライヴを楽しむことができましたが
今年は、それがない???
ああああ、金曜日は初日で、ライヴがほとんど無いのでした(←ボンミス2)

なんか、悪いことしちゃったなぁ、あの子らに(--;


sennen2012IMG_0001_13.jpg

気になって、気になって、お腹空いてるだろうなぁ~って
探し回ると・・・・・

しっかりと”らーめん”と”牛筋煮込み”食べてやがりました(--;

「みやさ~ん、アメリカンドック注文してるから、取ってきてくださ~い」(おいおいおいおい)(汗)



sennen2012IMG_0001_14.jpgsennen2012IMG_0001_15.jpgsennen2012IMG_0001_16.jpg

やっぱり、ココは男性と来るところ(爆)


規模が小さくなったとは言え、やはり素晴らしい灯りたち。
今年も来て良かった。


sennen2012IMG_0001_18.jpg

手持ちで撮った中で、面白いかな?って思ったもの・・・・

みやオリジナル”ぶたのひづめ”(爆)




sennen2012IMG_0001_19.jpg
sennen2012IMG_0001_20.jpg

もう、9時!
閉め掛けていらっしゃったご主人に無理言って、買わせてもらいました。
”YUMEYAさん”
去年も買いましたロールケーキ♪お土産です。

sennen2012IMG_0001_17.jpg

去年の千年あかりは →こちら


*(別件)川霧(=かわぎり)*

PB020141.JPG

いつものランニング・ロードで、とても気温の下がった日の朝、
『川霧(かわぎり)』が発生していました。
川の水温よりも、外気温が下がった朝にだけ見られる現象で・・・もうちょっと早い時間に
撮れたら良かったんですけどね?(^^;ランニング用コンデジで(Olympus μTough3000)
nice!(58)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 73

yuzuhane

すごい明りがいっぱい。美しいですね。これで規模を縮小したんですか。十分だと思います。ここで拝見しなかったらこういうお祭りがあること知りませんでした。その土地その土地でいろいろ催しがあるものですね。真ん中辺の揺れる夜の町がいいですね。川霧も素敵です。
by yuzuhane (2012-11-15 22:31) 

Michikusa

うわぁ、幻想的ですね~。
こういうイベントや祭りを開催するには、たくさんの準備と時間と地域の人たちの協力が必要ですよね。
だから、開催できるということは、その地域が元気だという証なんだと思います。
逆に、開催することで、力が湧いてくるのかもしれないとも思います。
震災以来、人間にとって何が必要なのか、真に必要なものが振り分けられて、クリアになった気がしています。
一度訪れてみたいな~。
by Michikusa (2012-11-15 22:55) 

キャスリーン・ケリー

あらやだ@@ 随分アップされていて ちょっとブログにログインしなかっただけのつもりが随分とご無沙汰しちゃっていたんですねぇ 遅くなってごめんなさい^^
千年灯り壮観です♪ 去年見せてもらったということは なんだかんだミヤさんとのお付き合いも一年になったということでしょうか@@!
わたしもミヤさんの飾り気のない そして感受性豊かな文のファンです
こちらに書くのもなんだから 今度ミヤさんへのコメント(返事)みたいな記事で書こうかなぁなんて 思ったりしたのですが いつになるかw 案外すぐなのか ということで今日はおやすみなさい~☆.。.:*
by キャスリーン・ケリー (2012-11-16 02:01) 

HIRO

このイベントは撮りごたえがあるでしょうね。
手持ちのブレも逆にいい味出しています。
いっちさんもちず~さん
心配はよそにちゃんと楽しんでいたようですね(^_^)
川霧は幻想的な風景ですね。
by HIRO (2012-11-16 05:58) 

さる1号

幻想的な灯り達ですね
温かな光の中に凛とした雰囲気もあって素敵です
一度見てみたいものです
寒い季節になると湯気のあがっている蒸し器に並ぶ饅頭の誘惑には勝てません^^
by さる1号 (2012-11-16 06:35) 

よしころん

miyaさん、おはようございます♪
へぇ~、日田でこんなイベントが催されているなんて知りませんでした。
夏はとんでもなく暑い場所というイメージ。
(あ、私熊本に6年住んでいたことがありまして~)
といっても、もう30年近く前の話しだから、その頃はなかった!?(爆)

以前から山泊の際に夜ろうそくを灯してみたいのだけど、
やっぱ危ないかなぁ・・・と小心者はできずじまい。
いつかきっとチャレンジしてみます^^v
by よしころん (2012-11-16 07:23) 

rtfk

最初の写真から釘付けです☆一体なんだろう~??って(^w^)
物凄く素敵なイベントですね(驚)
あれだけ九州に入り浸っていて
イベントにはほとんど行けてない自分・・・(涙)
夜が主体のこういう催し?は賑やかさもありますが
何か得体のしれない妖しさや静けさをその後ろに感じますね。。。

by rtfk (2012-11-16 07:46) 

mappy

凄い数の灯りですね^^
準備された方々のご苦労や想いが伝わってきます♪
私も地元の竹あかりのイベントに出掛けましたが、一脚を使ってもブレブレの連発でした★^^★
by mappy (2012-11-16 09:43) 

岩崎ナギ

コメント頂いたのにご無沙汰しており済みませんでした。。。
「千年あかり」開催できて良かったですね!
人の動きがブレている写真に影響を受けました。
もっと絵でも人がブレていても良いな・・・と。
どの地域でも復興、振興のために頑張っていますね。
また自分も少しずつがんばります。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2012-11-16 09:51) 

tasshi

川霧きれいです
早朝かぁ〜楽しみですね。
それにしてもよくう食べられるお二人だ。
by tasshi (2012-11-16 12:35) 

nicolas

綺麗~~~~~♡
こういうのぼーっと眺めて、美味しいもの食べれば
絶対翌日には元気になっちゃいますよー。
by nicolas (2012-11-16 20:25) 

湯呑み

甘酒 さぞおいしかったでしょうねぇ~♪
by 湯呑み (2012-11-16 21:22) 

sae

天領日田?日田天領水ってありますよね?
なんか。。違う?^^;
温かさを感じる灯りですね。ローソクでしょうか?^^
キレイですね~。毎年あるものなのですね。
フタリを気遣うmiyaさんのキモチもこういう場所で食べるものって美味しいから、
アレコレ食べちゃうフタリのキモチもわかる私でした(笑)
by sae (2012-11-16 23:17) 

ぜふ

これで規模縮小とはおどろきです。
やっぱり、木や竹とロウソクを使った灯篭は心がおちつきますね。
反面、カメラ持つ手はブレるので撮影は苦手ですが・・
by ぜふ (2012-11-17 07:06) 

mipoko

優しい光に癒されますね〜♪(o^^o)
お仲間を気遣いながらの撮影お疲れ様でした。
お仲間もかなり満喫されていたようですね(^^)
by mipoko (2012-11-17 10:50) 

ぱぱくま

こんにちは!
温かみのある灯りのイベントは良いですね。
規模が小さくなっても開催されてホントよかったです!
miya_gonさんの心中を知ってか知らぬかお連れさん達も
楽しまれてちょっと笑っちゃいました(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-11-17 13:07) 

mie

( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪
ブタのひづめ、最高だよーん!

今年も素敵なレポ楽しませてもらいました。
みやさんが三脚担いであたふたしてる姿が目に浮かびます(笑)
川沿いをやさしくてらす灯りもええなぁ....
別行動しても、これだけ連れも楽しんでるし...
来年は1人でええんちゃうのん?(爆)

by mie (2012-11-17 14:29) 

sakamono

よく見ると、ああ、ホントに豚のひづめだ^^。ブレてる写真も、何と言うか
臨場感?があって、雰囲気が伝わって来るような気がします。
このイベントは、何度見ても美しいですね。
ところで、お連れの方たちは、飲んでいたのでしょうか^^?
by sakamono (2012-11-17 15:18) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
色々とご心配をお掛けいたしました~!
お陰様で痛みは無理して動かさない限り、無くなりました^^;?
11月末くらいから?ブログも復活しようかと思ってます♪
訪問、コメントのお返しも出来ない中。。本当にありがとうございました!

千年あかりですか~ロウソクの灯りが温かく素敵なイベントですね!
僕ももう少し辛抱すれば^^;カメラ持って出かける事ができそうです♪

by 砂漠のラクダ (2012-11-17 15:24) 

miya_gon

>yuzuhaneさま
ありがとうございます。そう書いてくださると~っても嬉しい♪
このお祭りがあまりにも素晴らしいので、どうしても仕事終わってからでも車飛ばして撮りに行きます。今年は災害でそれは小規模にはなっていたものの、ここのお祭りはとにかくアットホーム。プロのテキヤさんが一切入っていません。町民がみんなテーブル出して、椅子だして、自分たちで
作ったものを売っています。それもまたふつうの祭りではない独特感があり、この祭りをプロデュースした人たちの素晴らしさだと思います。
ある意味アタシの中では一番の祭りになるかもしれません。
・・・・あ、のこりの今年はもうビックイベントはないとも言えますが 笑
by miya_gon (2012-11-18 07:51) 

miya_gon

>Michikusaさま
ありがとうございます♪
ほんと~に、ぜひ、ぜひ訪れてみてください。だいたい11月の2週目あたりの金・土・日の3日間、”日田天領まつり・千年あかり”で調べれば
ヒットすると思います。ちょっと距離がありまがMichikusaさまのところからでしたらなんとか来られる???
ここ豆田地区はほんとうに良いところ、人がみんな優しいし
ここ数年行ってますけど、いつも良い思いをさせてもらっています。
今年もすっごく楽しかった~♪この景色見られるだけでもなんか
シアワセな気持ちになれるんです。人の力ってすごい!
by miya_gon (2012-11-18 07:55) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
いえいえいえ、奥~の記事までnice!押してくださってありがとう
ございます♪だって~やっぱりあたし達みたいにフルタイムで仕事
していたら、ブログなんて本当はやる時間、なかなか取れないですよ。
家事もなかなかちゃんとこなせないし、あ、それはアタシだけか(^^;
食事が一番手抜きしてるかも?(笑)
本当言うとキャスリーンさんご無沙汰だったのかも?ほぼ数日おきにはお伺いしてレスをずっと見ていたんですが、きっと忙しいんだろな~って
思っていました。やっぱりキャスリーンさんのお言葉、期待しちゃう
のよねぇ~(笑)
あら、去年のも見てくださっていたんだっけか?
あははは、もうあまり覚えていなくて、去年の写真と今年の写真の
比較はずっと自分でしていたんですが、どなたがどんな風に書いて
くださってるのか?まではチェックしていませんでした。(^^;
えええー?アタシへのコメントを記事で???
ど~しよ、きっとそれは赤裸々な50代女性の悩みの記事になりそう
(爆)あああ、でも無理はしないで?
ここにこうやって書いてくださるだけでもも~充分だから。
忙しい日は特にそんなことしなくっても、たまにキャスリーンさんの
文章読めるだけでもシアワセですから♪
by miya_gon (2012-11-18 08:16) 

miya_gon

>HIROさま
ありがとうございます♪
このお祭り、すごく撮りごたえあります。まだまだ本当は撮っていたい、
そんな感じです。時間がもっとあれば・・・・なかなかこの曜日回りで
仕事の休みの日ってありませんから、ゆっくりと撮れるチャンスは
ありませんねぇ(泣)また、このチャンスは来年に・・・・
ほかにも大分県西部に出かければまだまだこの竹灯篭まつりがあるのですが、福岡からだとやっぱりかなりの距離があり、ここも大分県ですが
福岡から比較的近い東部なのでなんとか出かけられるそんなところ。
ここでこの祭りがあって良かったぁ~♪
そうそう、あの二人はそれなりに楽しみを見つけていたようで
心配及ばなかったようです。これなら連れてきても今度から
も~っと放ったらかして撮っても良いかな?って思います(笑)
by miya_gon (2012-11-18 08:20) 

miya_gon

>さる1号さま
ありがとうございます♪
はい、ここのお祭りアタシの中ではベスト1です。どうしても
見せたい、見てもらいたい、どうしたら綺麗に撮れるか???
それだけを考えてここ数日過ごしながらこの祭りに向かいました。
夜の撮影は得意ではないのです、ほんとうは(笑)
食べ物の誘惑はたしかにものすっごいですね。
日田やきそばってB級グルメがありますし、いたるところでおでんだ
甘酒だ、饅頭だ、唐揚げだ、地鶏の炭火焼だ、らーめん、筋煮込み・・・
も~町中食べ物だらけです(^^;
アタシ、この日饅頭だけ彼女らから渡されて邪魔なので食べて
それっきりでした(爆)タイムリミットがせまってて一枚でも多く撮る!って
それだけにかかってたので必死でした。祭りの楽しみ方も
彼女たちの楽しみ方の方が正統派なのかなぁとか思ったりもしましたが
きっとアタシは一生こういう楽しみ方はできない人間なんだろうなぁって
それも感じました(笑)
by miya_gon (2012-11-18 08:26) 

miya_gon

>よしころんさま
ありがとうございます♪
え?ええええーーーー???
熊本に住んでいらしたの?それは、それは全く知りませんでした!
あああ、この祭りですね?今年で8回目ということは8年目なんですね?
アタシが行きだしたのが6回目からで、まだ若いお祭りってことに
なります。熊本にお住まいでしたら、きっとここにいらしてたんじゃ
ないかしら?ここのお祭り良いですよ~♪
実際に見てもらいたいです♪

ろうそく、そうですね山泊の時に・・・・
ちゃんとろうそくランタンみたいなケースに入っていたら大丈夫
なんでしょうけど、それだけで何グラムあるのか?
よしころんさまのようなハードな山行は、絶対重さがかかわってくるので
そんなランタンごときに重量は避けないですよね。
ですが、山泊の小屋でろうそくの灯り・・・それはめちゃくちゃ憧れます。
ランプのあかりでも良いですよね(←よけいに重たいじゃん!)
あの色にこころ癒されます。小屋にろうそくランタン常備していて
くれないかなぁ~。ろうそくだけ持っていけばいい!みたいな状態
ダメですかねぇ(^^;
マッチ売りの少女の刷り込みがひどいからかなぁ(笑)
やっぱあの灯りのむこうには何か見えるようなそんな気持ちがして
・・・わははは遠い目になる~
あ!もしも山泊でろうそく成功したら、証拠写真撮ってくださいね?
で、見せて、見せて~(笑)
by miya_gon (2012-11-18 08:36) 

miya_gon

>rtfkさま
ありがとうございます♪
うふふふふ~、いいでしょ~この祭り♪
九州で結構遊んでいますので、この大陸に入る時は
どうぞなんでもお尋ねください(←エラそう 笑)(←福岡エリア限定)
(←あ、ここ大分じゃん)
お仕事できっとたいへんだろうから、お昼のイベントとか休み中の
イベントとかは難しいでしょうから、狙い目は平日と夜でしょうね?
やっぱりそこは”じゃ〇ん”でしょうかねぇ(笑)
アタシも結構あれのお世話になってお祭り訪ねています。
案外知らないところも載ってたりして、毎月1日は本屋へGO!です。
by miya_gon (2012-11-18 08:41) 

miya_gon

>mappyさま
ありがとうございます♪
mappyさまのところの竹灯篭、見せていただきました。
同じ竹の灯りでもかなり違うものですね。それぞれの土地の特徴と
申しましょうか、オリジナリティーがあってとても綺麗でした。
いや~アタシもすっごいブレブレの量産で、今更ながらへったくそーって
思いました(^^;動いていないつもりで、結構息も止めて撮っていたんですけどね?動いてますね。三脚もなかなか思うようにたてられないし。
そもそも暗いし(^^;一脚状態で三本合わせたりもしましたが
それでも動いてるし(^^;ほんと夜撮影は難しいです。まともに写ってるのは1割でした(爆笑)また来年リベンジですね(笑)
by miya_gon (2012-11-18 08:45) 

miya_gon

>岩崎ナギさま
いえいえ、ほんとうにこちらこそありがとうございます♪
コメントまで、感謝です♪
はい、アタシもそのゴースト状態の写真、結構狙っています。
多重露光が出来れば良いのですが、それは技術的には出来ないので
シャッター開放で、人間をゴーストに撮る写真、よく撮ります。
・・・って言うか夜はどうしてもシャッター開放になるのでこれ撮りやすいんですよ。顔をモザイクにする必要もないし(笑)

本当はここは災害があった場所なので、こんなに楽しんで良いものかな?って思っちゃいましたが、多少なりともお金を落としていけば
何らかの資金の足しになるかな?こうやって写真を人様に見せることでも何か伝えることが出来るかな?そんな気持ちです。
ナギさまも頑張ってください・・・頑張っては使ってはいけない言葉
かもしれないのですが。また寄らせてもらいます。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m
by miya_gon (2012-11-18 08:52) 

miya_gon

>tasshi~
川霧でしょ?
うう~ん、これ、もう30分早かったら、上がり始めた太陽のもとで
色は陰の黒と川の白だけのあかりに、ほんの少しの朝日のオレンジ色が
入るなか、川霧が立ち込めて、そのなかに背中を丸めたアオサギが
一本足で立ってるシルエット・・・・とかね?
そういうの狙うなら、やっぱり一眼持っていってないとね~。
ここはもう自宅から2km地点で、ちょうど体が上がってきたところ
ここから河川敷を本気で走るって場所だったから・・・コンデジじゃあ~
伝わらないー。次の放射冷却の日を狙うしかないのよねぇ(遠い目)
by miya_gon (2012-11-18 08:57) 

miya_gon

>ニコちゃん大王さま♪♪♪
うっふふ~♪そう思ってくれたら、も~満足かも?
こういうのぼ~っと眺めて、ぼ~っと男と過ごしたいわー!(←そっち?)
今回、女子を二人連れていったんですが、んま~食べるわ
食べるわ・・・女子の祭りの楽しみってこういうのなんですね?
アタシ、一応性別は女なんですけど、こういう遊びをするっての
目の当りにして、かなりびっくりしました。これは絶対同じ胃袋では
ないぞ・・・・と(^^;彼女らの胃袋の膨張率ってものすっごいことに
なってるのかもしれません。アタシはもともと胃下垂なので
ほとんど食べられないんですよ・・・・(←今年の人間ドックで知った!)
翌日も彼女らはめっちゃ元気に仕事していましたとさ、ちゃんちゃん♪
by miya_gon (2012-11-18 09:01) 

miya_gon

>湯呑みさま♪
アタシは、飲んでいないー!(爆)

すごい山道を運転してショートカットでこの大分まで来ましたから
他の人は運転させられなかったんです(泣)
でも、来年はいっちに運転させて、この甘酒きっと飲んでやろうと
思いました。それっくらいおいしそうでした。あ、写真撮らなかったな。
150円で生姜めっちゃんこ入っていたそうです。飲ませろー、ダメー、
と言う会話店先でしました(爆)
by miya_gon (2012-11-18 09:05) 

miya_gon

>saeさま
いつも~いつも~ありがとうございます♪

そうそう、それ当ったり~♪
ここ日田天領水作って売ってるところなのよん?
ここは昔お殿様がいた?とかいう城下町で、町が碁盤の目のようになってるの。うん、今年で8回目、8年目のおまつりなんですね。
まだ若いけど結構がんばってるお祭りです♪

『これが女子かぁ~』って彼女たちを見ていてある意味感心しました。
アタシそういう点では一切女ではなくて、可愛げないというか
よく男から、あれ食べるか?これ食べよか?って何言われても
一切食べないんですよ。甘えきれないというか、なんだろうなぁ
彼女らが食べ物に一喜一憂してる顔みて、ここにはUPできない
写真(顔がわかるから)見てるとホント可愛いんですよ。
こういうシアワセの顔、男も連れていって嬉しいなぁって
思う瞬間ではないのかなとか、この年になってわかったというか・・・
あ・・・・でもアタシは彼女らにはなれそうもありません。
どうしても食べ物がこういう時邪魔するので(爆笑)
彼女らの胃袋にはもう完敗ですね(笑)
by miya_gon (2012-11-18 09:13) 

miya_gon

>ぜふさま
ありがとうございます♪
はい、これでこのお祭りかなり縮小なのです。
去年のを見ていただけたら・・・・って実は去年の写真、自分でも
見直してみて・・・・きゃー!ですね(^^;
すんげ~下手くそなんで自分でも嫌になってしまいました。
祭りはすっごく良かったのに、ISO感度かなり低く撮っていました。
今回は途中で画面のザラつきに気が付いたので、そこから感度を
上げて撮影しました。だいたい800くらいでしょうか?
去年のがほとんど200とかで撮ってるものですから、なんちゅ~こと
してたんじゃ?って世界です(^^;
今年は、この災害でこの規模・・・来年また来て撮りたいです。
それももっとも人出のある土曜日に(爆)人出苦手なんですけど
それも含めてこの祭り全体を撮ってみたいと思います。
ある意味リベンジです。その前にやっぱり広角レンズ要りそうです(^^;
by miya_gon (2012-11-18 09:18) 

miya_gon

>mipokoさま
ありがとうございます♪
うん、彼女たちも結構満足してくれたようで、ほかのパートさんたちから
ちょっと文句出ています(笑)車が大きくてみんな乗せられるんだったら
全員連れていくんですけどね?アタシのは小さな車で(^^;
仕事の後はちょっとキツかったけれど、吹っ飛びました。
これきっと、この日田の人たちの元気をもらった?(元気もらうって表現はあまり使いたくはないんですけどねぇ 笑)人のパワーは感じました。
これだけの灯篭の数、みんな手でつけて、手で消して・・・・
自分でチャッカマン持ってって、消えてるのつけていいですよ!って
言われました(笑)来年は撮影もですが、チャッカマンも持参で
行かないと!(笑)現地で200円でチャッカマン売ってました(爆)
by miya_gon (2012-11-18 09:23) 

miya_gon

>mieくん♪♪♪♪♪
やっぱ、サイコー!そこに気が付いてくれたか!同志よ!(爆笑)

来年はどうしよっかな~って、本当は考えてる。
なんか撮ってると放ってるの気になるし やっぱ一人???
それかチャッカマン持たせて、消えてるところずっと点けさせようか?とか
悪魔なことも思うし、レンズ手にいれたら、やっぱ一人がエエしなぁ。
実はね、去年声かけてくれた男性、いたんよ。やっぱりアメリカン・ドックのところに、こっちは連れいるじゃん?なんも声はかけてくれへんかってん。やっぱこういう時は一人じゃないと声かけにくいもんかもな?
おぼえてへんのやろか?去年のはあれ、酒入ってたんか?とか
もんもんとしたわぁ~
彼女らの楽しみ方もありなんやけど、そういうのあんま興味ないんで
やっぱ一人かなぁ・・・・

な?そんなん考えるとアタシってさぁ~
このあともず~っと”お一人様”やねって思うねんσ(^_^;)アセアセ
by miya_gon (2012-11-18 09:31) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
あは、順番間違えてしまった(笑)
いつもありがとうございます♪
この灯り、やっぱり好きなんですよ~♪
色とあったかさが良いでしょ?本当は11月の夜でとても寒いんですけど心があったかくなるお祭りと言えば良いかなぁそんな感じです。
連れ、なんかね?毎年写真みせてるだけじゃ~伝わらないな?って
思ったので一度だけでもって思いで連れて行きました。結果えらく喜んでくれたので良かったかな?写真的には散々でしたが(^^;
これくらいの厚かましさで、ちょっと安心しました=連れ
あんまり気使われるのも、肩が凝るので、これくらい怒りマーク
飛び交ってるくらいが面白いかも(^^;
by miya_gon (2012-11-18 09:35) 

miya_gon

>sakamonoさま
ありがとうございます、ありがとうございます♪
”ひづめ”に反応、ありがとうございます(笑)
そう、この二人、アルコール入った甘酒(入っていないのあるの?)
しっかりすきっ腹に飲んでいまして、もうハイテンションですね。
そこんとこ羨ましすぎると言いましょうか。この日はアタシの運転でしたし、かなりの山道だったので帰りつくまでは緊張取れませんでした。
一応部下になりますので、何かあったらねぇと(^^;
この灯りの写真だっから、ボケ編で、あと2記事くらいかけそうなくらい
写真数あります(笑)やっぱりどこか気持ちでアセってましたね
写真こそ平常心が求められますね。これもまた精神修行だわ、
なんちゃって(笑)
by miya_gon (2012-11-18 09:40) 

miya_gon

>砂漠のラクダさま
ありがとうございます♪

えええー!もうそんなに快復?
すっごいですね♪
しかも11月末からブログ復活宣言???
やはりもとからが強靭な体力をお持ちだったのですね?
ここまで快復って、というかほんとうにあんな事故があったなんて
信じられないくらいです。
どうかご無理はなさらずに。
アタシなんて休みのまとめ読み訪問で、なかなか全部の方々のところ
見て回れていないんです。そこんとこほんとうに無礼ばっかり
しているので、せめてもココに書き込んでくださった方への
返答だけは必ずしようと心にきめております。(それもできたら毎日が
理想なんですけどねぇ・・・どうしても勤務で遅くなって難しいです^^;)
ラクダさんこのところ、ほとんどの方々回られてるみたいで、よくお見かけします。どうかほんとうに無理なさらずに、ラクダさんの真意は皆さんに
充分伝わってると思いますよ。
ブログの復活を心より
お待ちしております。それも急がなくて良いですからね♪
by miya_gon (2012-11-18 09:46) 

sora

千年明かり、きれいですね。
一生懸命撮影されてるmiya_gonさんが想像できて
おもしろかったです^^
いっちさんにちずーさんも楽しかったのでは?
(美味しかったのでは?)
ロールケーキも買えてよかったですね^^
by sora (2012-11-18 23:07) 

moz

豪雨災害で開催が危ぶまれていたということ、それでも地元の方々の心意気なのでしょうね、無事に開くことができて本当に良かったですね。
きっと、関係者の方々のご努力は並々ならぬものがあったのだと思います。そんなことを教えて頂いてお写真を見ると、一つ一つの光がとても貴重なものに思えてきます。 
良い写真たち、優しさがあふれているようです。
今年は、新たな作戦で参戦されたのですね(笑)。なるほど、一人ではかわいそうだけれど、二人なら退屈もしないし、安心かも ^^b
それでも、miya_gonさんは結局は心配してしまうんですね 笑
お二人とも、色々と食べてお祭りを満喫はされていたようだから、きっと来年も行きたいとおっしゃるのだと思います。一応、作戦は成功かと。
これが、ランニングコースの川霧なんですね、不思議な風景。寒いときだけ限定っていうと、気温はかなり低いんだろうなぁ~、寒そうです ^^; 風邪をひかないようにお気をつけください。
by moz (2012-11-19 05:30) 

響

お祭り開催されて良かったですね。
私も行くつもりでしたが
スタートが遅くなったので断念しました。
by (2012-11-20 20:35) 

メタボ暦4年

こりゃすごい・・
レンズ越しもいいですが、肉眼でも見てみたい景色です^^

by メタボ暦4年 (2012-11-20 22:30) 

miya_gon

>soraさま
ありがとうございます♪
だいたい人間がせわしな~くできていまして(笑)
どこ行ってもどんな場所にいても自分で自分を忙しくしてしまう
自称”自分にM”な性格です。今回のこの撮影も、人を連れていくという
時点で撮影は諦めるべきだったのかもしれません。が、1年に
一度だけこの時しかないので、パートさんたちの少しでもいいから
見せてあげたい!自分も写真撮りたい!・・・といつもながらの二兎
追いの行動でした。わはははは、いつもながらの中途半端だ~い
(爆)でも、良いのだ!この目で見られたから・・・・
しかし、さすがにこの日は腹減りました。深夜に戻ってから
ひとりさびしくインスタントラーメン作りました。いっちとちず~の
喰ってたのめっちゃうまそうでした(TOT)
by miya_gon (2012-11-21 16:16) 

miya_gon

>mozさま
ありがとうございます。
本当に今年はどうなることか?かなり気になって気になって
とうとう観光協会にまで電話して確かめました(笑)それくらいアタシの
中では年中行事の中の祭りベスト1位だったので、どうしても今年も
見たかったんです。
はい、その通り。今年は作戦変えて行きました(笑)
いつも色々な撮影場所へはいっち一人を連れて行く場合が多いのですが、いっちを放ったらかしにする状態がかなり長いのと、それが気になってなんとなく背中いつも気にしながら撮ってるとどーしても狙いがずれるというか枚数自体もすごく減りますし・・・ねぇ(^^;
試したいことが全部できなくなるんですよ。うう~ん、気にしなくて
良いことなのかもしれませんが・・・やっぱ撮影は一人がベスト
なんでしょうね。今回は、まぁまぁうまく行ったと言いましょうか(笑)
初の場所へはこれは連れては行けませんが、2回目3回目の場所
だったらこれでも良いかなぁと。勿論現地別行動で(爆笑)
はい、これが川霧なんです。
もうちょっと夜明け前、暗い時のほうがいい色が出るんではないかなぁ。
・・・・って今朝も条件良かったのですが、なんと出かける前に
ウォークマン(←これで距離を測っています)が充電切れてました。
出かけた時はもう遅し。いくら昨夜が帰宅が遅かったとは言え失態です。
今朝もまた川霧の瞬間逃がしてしまいました・・・トホホです(泣)
by miya_gon (2012-11-21 16:25) 

miya_gon

>響さま
あっら~そうだったんですか?
いつか現地でばったりと言う瞬間を心待ちにしております。
もう響さまの顔はばっちり存じ上げていますので、ご一緒にあのポーズを
させていただきたい♪参加希望しております(笑)
今年も開催されて良かったです、ホント。
相変わらず、とても美しい祭りでした。
やはり行くのはかなり多いですが、土曜日の夜がベストではないかな?と思いました。山鹿踊りも来ていますし、路上ライブがめっちゃ多い。
これ、とても上手なバンドが多いのですっごく楽しみです。
いつかは、ここで演奏できるようになりたいなっつー身の程知らずな
夢もありまして・・・(遠い目)(^^;

by miya_gon (2012-11-21 16:29) 

miya_gon

>メタボ歴4年さま
う・・・このお名前ほんとうに良いのでしょうか?(^^;
はい、このお祭り、ほんとうに隣県くらいにお住まいなら
ぜ~ったい見てもらいたいお祭りです。
かなりな数の竹灯篭、これほんとに3万本?いえ、それ以上ありそうです。何記事か前に宮地嶽神社の宵宮千灯祭という同じく竹灯篭の
祭りをUPしましたが、そこの規模を遙かに超えています。(宮地嶽は
あれはあれですごく風情があって、ココとは異質^^;)
全体をうまくお伝えできないウデの無さで歯がゆいくらいです。
実際に見るとも~っとも~っとすんごいのです♪
・・・って、九州来る気になりました?(笑)
by miya_gon (2012-11-21 16:34) 

メタボ暦4年

九州は来年夏に行く予定なんですよ。
両親の田舎が熊本で、お墓参りに行くついでに福岡の友人を訪ねる予定です(^-^)
せっかくだから温泉にも(笑)
黒川か湯布院迷ってますが、大観望に行きたいんで黒川かな…
まだ予定段階ですけどね(´д`|||)

by メタボ暦4年 (2012-11-21 22:29) 

miya_gon

>メタボ歴4年さま
そうでしたか、熊本♪アタシの親戚もそこに数人います。
大観峰に行くのなら、やっぱり黒川でしょうねぇ。
湯布院でも近いっちゃ~近いんですけど、そこだけで満足して
しまうので(笑)しかし、黒川も湯布院もどっちもエラく高いんです。
九州人としても、そこはお財布が付いていきません(爆)
なにかイベントがその時期に当たれば良いですね?
良いご旅行になりますように。天気ひとつで思い出が左右されかねないので(^^;てるてる坊主さま~♪(笑)
by miya_gon (2012-11-21 22:47) 

may234

あかりって温かいものを感じますよね^^
癒されます~
by may234 (2012-11-22 16:54) 

hidens

光のページェント、素敵ですねぇ。物凄い数だわ。
ウチの近所だと・・江ノ島か、横浜でこんなイベントやってますが、寒くてねーなかなかいけてません。
ああでもこういう写真見ちゃうとそろそろイルミネーションも含めて街撮りもいいなぁと思ってます。
どっかいきたい・・
by hidens (2012-11-23 09:59) 

miya_gon

>may234さま
あらら~うっかり見逃すところだったわ(^^;
may234さま、ありがとうございます、奥の記事まで(笑)
はい、アタシこの祭り一年中の撮りに行くなかで一番好きな祭りです。
竹灯篭はこの奥~の記事にもう一軒宮地嶽神社の宵宮千灯祭というのもあるのですが全く雰囲気が違います。
今年は2か所も行ってない場所があって祭り少な目で悲しいところ
なんですが(体力的に無理?笑)ココだけは押さえます(笑)
この灯りはやはりアタシ的には一番のおすすめ♪
来年も行くぞ~♪
by miya_gon (2012-11-23 10:22) 

miya_gon

>hidensさま
わぁお!奥の記事までありがとうございます♪
ね?ね?いいでしょ~(笑)
風邪ひくのがアタシも持病があるのでかなりリスキーなんですが
これだけは撮りたい!だから今年もいっちゃいました(笑)
イヤーマフでしょ?マフラーでしょ?手袋でしょ?ダウン着て
ものすごい重装備でした(爆笑)
だけど九州とはいっても内陸地はすごく冷えるんですよ。だから撮影は
寒いと長続きしませんから、しっかりと着込んで臨みます。
そろそろイルミですねぇ~♪
アタシもTVやら”じゃらん”やら見てソワソワしています。
ん~、でも現地に行くとたいがい寂しい思いするんですよねぇ~
なんてったって一人なんですもん。行くとこ行くとこアベックばっかり!
うおー!とか夜叫びながら、運転して帰ってますねぇ(TOT)
by miya_gon (2012-11-23 10:26) 

joyclimb

川霧を見ると、冬の到来を感じます。
by joyclimb (2012-11-24 12:01) 

shoe lifts for women

Damn females, Even when they aren’t around they are interfering with our bro-time! Great writeup brother, We laughed our asses off.
by shoe lifts for women (2013-08-20 20:58) 

heel lift inserts

I am writing to let you understand what a fantastic experience our princess had using the blog. She even learned too many pieces, with the inclusion of what it’s like to have a great coaching spirit to get the mediocre ones clearly know precisely chosen extremely tough topics. You undoubtedly exceeded our expected results. Thank you for producing the helpful, safe, edifying as well as fun tips about that topic to Evelyn.
by heel lift inserts (2013-08-22 08:25) 

コーチ ポーチ

I love your blog.. very nice colors & theme. Did you design this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz reply as I'm looking to create my own blog and would like to know where u got this from. thanks a lot
コーチ ポーチ http://coachjp.prostaiq.com/コーチ【Coach】バッグポーチハンドバッグ チェルシー-フラッグ-レザー-スモール-ハンドバッグf-jp-2755.html
by コーチ ポーチ (2013-08-23 06:43) 

ティファニー ブレスレット

I'm truly enjoying the design and layout of your site. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Excellent work!
by ティファニー ブレスレット (2013-08-24 06:53) 

バッグ バレンシアガ

バレンシアガ スーパーコピー
バッグ バレンシアガ http://www.balenciagabyhandwritingjp.org
by バッグ バレンシアガ (2013-08-27 12:00) 

腕時計 フランクミューラー

イエーガー コトブキヤ
腕時計 フランクミューラー http://www.dwatwu.com/
by 腕時計 フランクミューラー (2013-08-28 09:22) 

heel lifts for women

Heya i’m for the first time here. I came across this board and I in finding It really helpful & it helped me out much. I’m hoping to give one thing back and aid others like you aided me.
heel lifts for women http://shoelifts.bugs3.com/2013/07/find-out-how-to-go-about-leg-lengthening/
by heel lifts for women (2013-08-29 13:09) 

heel lifts for shoes

Thanks for taking the time to discuss this, I feel strongly about it and adore learning much more on this subject. If possible, as you gain expertise, would you mind updating your weblog with far more details? It’s extremely helpful for me.
heel lifts for shoes http://thebestshoelifts.jigsy.com/tags/entries/heel-lift/
by heel lifts for shoes (2013-09-01 10:31) 

insoles to increase height

Well it is almost Denton calculate and not a word commencing Eddie. We’re laden this year and we have been ready. Wish to see you Wednesday for that warm cheery rotund on Tot Hill.
insoles to increase height http://blogtext.org/adjustablelifts1/topic/130258.html
by insoles to increase height (2013-09-02 22:35) 

insoles increase height

We’re a gaggle of volunteers and starting a brand new scheme in our community. Your site provided us with valuable info to work on. You’ve done an impressive task and our whole neighborhood will be grateful to you.
insoles increase height http://blog.sina.com.cn/s/blog_aac90fba01014z4f.html
by insoles increase height (2013-09-03 08:20) 

in shoe heel lifts

Thank you for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do some research on this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more from this post. I’m very glad to see such wonderful info being shared freely out there.
in shoe heel lifts http://heightincrease.mywapblog.com/science-and-shoe-lifts.xhtml
by in shoe heel lifts (2013-09-04 22:48) 

shoe lift inserts

I believe technologies just makes it worse. Now there’s a channel to under no circumstances treatment, now there won’t be a possibility for them to find.
shoe lift inserts http://www.iamsport.org/pg/blog/kevinmccray24/read/1826941/shoe-lifts-heel-
by shoe lift inserts (2013-09-05 04:19) 

sito ufficiale louis vuitton

千年あかり~大分県日田市豆田~:かきなぐり別館:So-netブログ ezwwkwqt sito ufficiale louis vuitton http://rivaditraiano.it/ <a href="http://sgf-online.it/">borse gucci outlet</a> imshthssm <a href="http://cioccomorra.it/">gucci borse</a> izbfdlh <a href="http://assocastellamonte.it/">borse louis vuitton</a> cszipthc <a href="http://rivaditraiano.it/">louis vuitton italia</a> rcmvwnjac <a href="http://WindSportItaly.it/">borse burberry</a> xwrjucjnfbb <a href="http://www.largonauta.it/">sito ufficiale burberry</a> wgizhyv <a href="http://www.ebauditmanagement.fr/">sac vanessa bruno</a> oofsenqz <a href="http://www.ssinfo.fr/">sac chanel</a> stoxdocgepu <a href="http://www.a-zen.fr/">louis vuitton sac</a> tfwluqhc <a href="http://www.mistercleaninformatique.fr/">soldes lancel</a> uunylzfyqp
by sito ufficiale louis vuitton (2013-09-05 07:05) 

Fendi Handbags Outlet

千年あかり~大分県日田市豆田~:かきなぐり別館:So-netブログ <a href="http://heart-bar.com/">Nike Free Run 3</a> dxwnhnt <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Handbags Outlet</a> kkgxqeiptwf <a href="http://joycetomson.com/">Nike Heels</a> auiwfoe <a href="http://www.merrillclark.com/">Nike NZ</a> tfhtbf <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Handbags</a> bgribpok <a href="http://glassman-oliver.com/">Cheap Nike Free Run</a> ioywhcp <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Nike NZ Sale</a> hyicmdgcoxc <a href="http://www.aplus-inc.net/">Cheap Nike Free Run</a> sazqttipqg
[url=http://www.holidayinn-vermont.com]Fendi Handbags Outlet[/url]
by Fendi Handbags Outlet (2013-09-06 00:42) 

christian louboutin uk

blynduu )-( 千年あかり~大分県日田市豆田~:かきなぐり別館:So-netブログ christian louboutin uk http://www.petegeraghty.com/uk/christian-louboutin-shoes-outlet-sale-uk/ <a href="http://kindnessgrewup.com/uk/gucci-bags/">gucci handbags</a> vppgbsljbao :-/ <a href="http://www.diving-tenerife.co.uk/">mulberry bags</a> xehxuyvv ^_^ <a href="http://kindnessgrewup.com/uk/christianlouboutin/">christian louboutin outlet</a> xbiikfpsad ? <a href="http://www.puremotionsports.com/uk/chanel-bags/">chanel uk</a> ckgeii ~ <a href="http://www.puremotionsports.com/uk/mulberry/">mulberry outlet</a> zhgtdxzu xoxo <a href="http://www.petegeraghty.com/">prada uk</a> zpjkanevwkz - -+ <a href="http://www.petegeraghty.com/uk/prada/">prada uk</a> neazkjw :P <a href="http://www.petegeraghty.com/uk/christian-louboutin-shoes-outlet-sale-uk/">christian louboutin outlet</a> bwcttzauu - <a href="http://www.dialoguepartage.org/fr/longchamp/">sac longchamp</a> lfyxaw *k*, *K* <a href="http://www.lemajeurbadabing.fr/">sac longchamp</a> jhunou :D] <a href="http://buroprice.fr/">sac longchamp</a> eotbvbwnzi #
by christian louboutin uk (2013-09-07 00:58) 

height insoles

Heya i’m for the first time here. I found this board and I find It truly useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and aid others like you helped me.
height insoles http://thebestshoelifts.typepad.com/blog/shoe-lifts/
by height insoles (2013-09-08 15:42) 

shoe lifts men

Absolutely pent subject matter, thanks for information. “The last time I saw him he was walking down Lover’s Lane holding his own hand.” by Fred Allen.
shoe lifts men http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by shoe lifts men (2013-09-16 06:47) 

shoe lifts

Many thanks for creating the effort to talk about this, I feel strongly about this and love studying a great deal more on this subject. If feasible, as you gain knowledge, would you mind updating your webpage with a great deal more info? It’s very useful for me.
shoe lifts http://ultimateheight1.exteen.com/20130730/limb-deficiencies-deformities-and-length-inacucuracy
by shoe lifts (2013-09-28 11:48) 

shoe lifts

Many thanks for creating the effort to discuss this, I feel strongly about this and love learning a great deal more on this matter. If feasible, as you gain expertise, would you mind updating your website with a great deal more details? It’s very useful for me.
shoe lifts http://ultimateheightincrease1.beeplog.com/
by shoe lifts (2013-09-28 19:35) 

Grace

I enjoy your writing style really enjoying this web site. “No matter where you go or what you do, you live your entire life within the confines of your head.” by Terry Josephson.
Grace http://adjustablelifts.blog.com/author/lindapennie/
by Grace (2013-09-30 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。