SSブログ

梅が枝餅くらべ~ [Food]

*おことわり*
今回、写真としては 一切面白いものではありません(爆)
個人的なちょっとした拘りと申しましょうか、どうしても以前からやって見たかった
食べ比べをして見ました。興味のある方だけどうぞお楽しみください。



umegaemochi-16.jpg

<梅が枝餅の歴史>
菅原の道真の太宰府配流にあたり、太政官は「食・馬を給することなかれ」の命令を発したため、役人たちは、道真に食物を与えることはおろか、口をきくことも禁じたという。道真は罪人同様の生活を強いられ、謫居の太宰府南館は老巧化して雨漏りもひどく、床は朽ち緑も落ちている廃屋状態。食事にも事欠くという悲惨な暮らしぶりを見かねた近くの老婆(浄妙尼)が、お好きだった餅を梅の枝にさして差し上げた。道真の死後、この老婆が道真臨終の地に浄妙尼寺を建立(榎寺、明治の廃仏棄釈後は榎社)し道真の菩提を弔ったという。天神様人気の高まりで、道真の墓所のある太宰府天満宮の参道には門前町が形成され、さいふ参りの土産としてこの伝説を基にした梅ヶ枝餅が名物になった。生地はもち米とうるちで中に小豆あんを入れて焼き上げたもの。素朴な味が人気を呼んでいる。
(かさの家ホームページより)





umegaemochi-0.jpg

どうも今調べてるとないなぁ。
実は以前この『梅が枝餅』について調べた時の読んだ文章で覚えていること。
この餅は『登録商標』を執っていること。そのマークがある店以外は『にせ梅が枝餅』で
あること。現在梅が枝餅を販売している店舗は48店舗。
その規定は、国産の小豆を使用、うるち米ともち米の混合と言う規定以外は
その店舗のそれぞれの自由とする=店に寄って 味が異なる?!

・・・となるとやはり気になる。

『どこが一番、おいしい梅が枝餅なの?』


umegaemochi-4.jpg

<お石茶屋>
アタシが最も大宰府で 愛してやまない『梅が枝餅』を作る茶店なのですが
なんせ天満宮の表参道ではなく、本堂よりもまたさらに奥深く進んだ
敷地内のはずれに存在することで、まず知る人でないと行かない・寄らない。
だから、一般客はまずここの『梅が枝餅』を食べることはありません。



umegaemochi-3.jpg

餅の総重量;80グラム
皮の厚さは、他の店の追随を許しません。
明らかに皮のボリュームでは、ココが最高だと思います。
その皮がぱりっと、中はモチっと焼かれているバランスはなかなかのもの。
餡の甘さはあくまで上品、じつは餡が食べられないアタシが
ココの餅だけは食べられると言う不思議。(笑)



umegaemochi-2.jpg

店舗は土間で、その上に座敷がある。
何十年このスタイルだろう?
子供の頃から、この景色だったと思います。



umegaemochi-1.jpg

ちょっと見えにくいですが、作ってるところも拝見。
昔ながらの手焼き用の鉄の両面からはさむタイプの鍋で焼いています。
焼き色を目で確認しながらの作業。
タオルを現代風に巻いてはいますが、この黒髪に好印象を抱きます。
・・・というのも、表参道で焼いてる梅が枝餅屋、
近年どこも茶髪の若者が焼いてる店舗が多いのです。
茶髪は良いのですが、過ぎた色・ピアスは買う意欲を半減させます。



umegaemochi-5.jpg

<かさの家>
どうして、ココはいつも行列なんだろう?って言うくらい。
平日でもここはものすごい行列。
地元民から言うと、これは明らかにヘン。
並んでいる人、数人に聞いてみました。(笑)
ガイドブックです。どこかできっとこの店の記載があったようです。それもたくさん。
ずいぶん昔に食べた記憶はありますが、今の味はどうかな?


umegaemochi-6.jpg

ものすごいオートメーション化!
ここは焼き上げる時間すら、すべて機械です。
職人はどれも男の子で、あきらかに若い。



umegaemochi-7.jpg

衛生的観点から(仕事ですから見る目も厳しくなります、笑)
ネット帽着用OK、爪もOK、マスク着用もOK、着用方法も正しい。
申し分のない環境です。
表参道中、ここまで徹底した管理の行き届いた店はないでしょう。


umegaemochi-8.jpg

餅の総重量;70グラム
明らかに小さいです。
皮はあまり厚くありません。薄く、それだけに餡の味がダイレクトに来ます。
餡は半分は漉してあり そのために白濁。粒も多少はありますが
甘さが『お石茶屋』よりは甘みが強い。
しかし、どこか顔がみえません。特徴がないのです。
どこスーパーへ出掛けて『餡入り饅頭』を買ってもこの味でしょう。
これが、あの行列になって買うほどの味なのか?


umegaemochi-9.jpg

<きくち>
ここも、だいたい2番目に長い行列の出来る店。
今回、餅の写真を載せていませんが・・・と言うのも一月前に購入。
味の記憶はしっかりと残っています。

餅の総重量;今回計量出来ず。
皮が薄く、皮の塩味がキツい。
さらに 餡の塩がこれまたかなりきつい上に
砂糖の甘みも強烈で、実は1個の半分も食べ進められませんでした。
餡の味のキツすぎでした。



umegaemochi-10.jpg

<甘木屋>

以前からあったお土産屋を昨年改装。
おばちゃんばかりでやってるところが好印象・・・
と 言いたいところ。
この写真を撮る前は、茶髪ロンゲの若いお嬢さんが呼び込みをされていました。
ところが彼女、ものすごい咳をしています。
手のひらでクチを覆って、でも咳がやむと何事も無かったかのように
マスクもせずそのままの手でお持ちを包んで販売しています。

30分ほど時間を潰して
その若い彼女がなくなってから 写真のおばちゃんになってから購入。



umegaemochi-11.jpg

お持ちの総重量;75グラム
大きさのもんだいはありません。
ですが、皮。 どうも寝かせる時間不足か?
粉の味がモロ 口中に広がって不快感があります。
餡、しょっぱい。
この味、田舎のばあちゃんが作ったと言うのなら アリでしょう。
ですが、これも1個食べられません。
塩大福のような濃い 逆説餡子。
ここは、もう二度と買うことはないでしょう。



いえ、これはあくまで個人的な感想。
ここまで店舗があれば。それだけの種類があって当たり前なのです。
かさの家さんのもおいしいのかも知れません。
ですが、もう2回目買う必要はない餅です。機械化されすぎて味気ないです。




umegaemochi-12.jpgumegaemochi-13.jpg

<狛犬ハンター>
・・・忘れていました。あたしは狛犬も追っていたのでした。

これは天満宮入り口の狛犬さん2体。



umegaemochi-14.jpgumegaemochi-15.jpg

見えにくいか?と思いますが、なんと阿吽の 吽側が逆立ちしています。
これには、こ~んなに年中行ってるのに全く気がつきませんでした。
狛犬もちゃ~んと見ていないとね?
みのがすところだった、ふう。



重たい話でしたから、もうちょっと1輪咲きを追ってます。

umegaemochi-17.jpgumegaemochi-18.jpg
umegaemochi-19.jpg

春はもうすぐですね?



*梅ちゃんイズム&3ガガイズム*

20120219.jpg

梅つながりで(笑)
20日、長期休暇の最終日は、去年の11月より購入してたワハハ本舗
梅垣義明と3ガガヘッドの舞台でした。
高野豆腐は投げつけられるは、鼻から豆鉄砲だわ
大爆笑のステージでした。
舞台のはねた後、全員の「お客さん」と握手する梅ちゃんを止められながらも激写(笑)
ほんとうにハートを感じる人たち。
見に行ってよかったなって思える舞台でした。(喜)
nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 39

yosi

おっしゃるとおり「かさの家」と「きくち」はいつも行列ができていますね。
他のお店も美味しいのに・・・
「お石茶屋」・・・覚えておかねば。
by yosi (2012-02-21 10:29) 

よーちゃん

詳細な分析レポートお疲れさまですっ!
3ガガヘッド、依然、野毛大道芸で見ました。
あの真剣なアホさ加減が、他の大道芸とは一線を画してましたね(笑)

by よーちゃん (2012-02-21 12:17) 

tamanossimo

食べ比べ・・・面白い~~っ
やっぱり中身よね!? 人間も・・・(あれっ!?)
by tamanossimo (2012-02-21 13:00) 

キャスリーン・ケリー

流石miyaさん♪ お饅頭フリーク(いるかなw)に教えてあげたい 調べた時ちゃんと検索に引っかかるといいけど^^
一体いつお参りできるのかな~大宰府天満宮 行ったら必ず寄りますお石茶屋♪ それにしても舞台の主役も梅繋がり なんだかおめでたいw
そうそう 天満宮と言えば思い出すのが ジェットストリーム 多分細川俊之だったと思うんですよ 京都北野天満宮を舞台にした大学を卒業する恋人たちの切ないラブストーリー 誰か覚えている人いませんかね~ そのBGMにかかっていた音楽がとても良くて 自分でハミングしてアプリで探したんですけど出てこない 万が一miyaさん 聴いていたりしませんでした?w
by キャスリーン・ケリー (2012-02-21 14:24) 

塚ぴょん

みやごんさん一押しの<お石茶屋>さんの『梅が枝餅』が食べてみたいです~☆

by 塚ぴょん (2012-02-21 17:51) 

さる1号

梅が枝餅、材料の規定だけで配合は各店ごとに違う・・・
これは食べ比べをしてみたくなりますね。
もち米とうるち米の配合の違いによる口当たりの違い、小豆と砂糖の割合の違いによる甘味の違い。そしてそれを塩でどこまで〆るか・・・
シンプルな材料ゆえに奥が深そうですね。
九州に上陸する事があったら試してみたいです。
やはり手焼きが美味しそう。焼き加減を職人さんが見極める。これが美味しいのですから。
機械化されているラインは焼き加減は時間。いい焼け具合かどうかではなく決まった時間熱を入れるだけですので手焼き以上に美味しくなる事は無いでしょうね。
by さる1号 (2012-02-21 18:17) 

miya_gon

>yoshiさま
やはり同じ福岡県人、よくご存知ですよね?
この日はもう1軒、大御所を買ってないんですよね。
”やす武”さん。あそこもしばらく食べていないので
ちょっと味を確かめないとって思っています。
”きくち”と”かさの家”だけが美味しいとはとても
思えないのですが・・・。とにかく店で餡の味が
滅茶苦茶違いますので、こればっかりは全店食べてみないと
ど~にも気が済みません。ちょっと時間かかりそうですが
(もともとあまり食べられない、笑)本腰入れて
調査してみようと思いますわ。yoshiさんもやって見ません?
by miya_gon (2012-02-21 22:07) 

miya_gon

>よーちゃんさま
3ガガヘッズをご存知とは!?それはスゴイです♪
アタシ、実は梅ちゃんだけしか知らなくて、今回
チケット買ってからそれから調べたくらい。
ですが、生を見て、この人たちのギャグってまだまだ
拡がるなぁって。ブルーマンに近しいものを
感じました。結構笑えましたし、3人とも握手しましたが
とっても丁寧に両手で握手するんですよ3人とも。
このまんまでずっとやってほしいなって思いました。
若いし、とっても可愛かったぁ~(爆)
by miya_gon (2012-02-21 22:13) 

miya_gon

>tamanossimoさま
そうよ、そうよ、人間中身よ!って
クチが裂けても 言えませんわー!!!
tamaさま、ねえ、tamaさま?
ひょっとして tamaさま、ものすっごい面食いでは
ありませんこと?
いえね?アタクシ、ものすごーい面食いなんですの。
面食い極めて52年~♪
ときどき 面食いのかほりが tamaさまから
するよ~な気がするのは 気のせいかしら?(あれ?)
やっぱり外見に騙されたいのーーー!!!(爆)
by miya_gon (2012-02-21 22:22) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
本当は餅なんか、最終的んは個人的趣味なものだから
シロクロは点け難いものなんでしょう。が、今回は敢えて
書いてみました。一度食べ比べやってみたかったんですよね?
馬鹿らしいと言うかなんと言うか(笑)
福岡にお出でになるときは本当に訪問なさってくださいね?
きっと面白いことがあるのではないかって思います♪
ジェットストリーム、うん、これは城達也じゃあなかったかな?ちょっと自信がありませんが。
それとそのドラマがどうにも思い出せません。
細川俊之で調べればでるかな?っと思いましたが
どうにも多すぎて特定できませんでした。
ハミングして探すアプリっていったら midomiかな?
あれで探してなかったら、かなり難しいかもしれません。
細川俊之っていったら、あのパローレくらいしか
思いつきません(^^;『あまい囁き』だったかな?
この方もう亡くなられていたんですね?あれま福岡の人だし。
全く知りませんでした。
うう~ん、今回はお力になれなくて 残念(><;
by miya_gon (2012-02-21 22:33) 

miya_gon

>塚ぴょんさま
これが発送をしてくれるお店だったら良いのですが
発送をしてくれるのはこの人気ドコロだけなんですよ。
これ、本当に他所さまの所に送って喜ばれるのかな?って
心配になります(^^;
このお石茶屋はさだまさしの歌に出てくるらしいのですが
実はアタシは聞いたことがありませんの。
まだまだ全部の店舗のを食べてはいないので、いまだ
何とも結果は出ていません。最後の店舗を食べ終えたら
今度は最初に食べた店の味を忘れてしまったり・・・とか
ありえるかもしれません(爆)
by miya_gon (2012-02-21 22:43) 

miya_gon

>さる1号さま
まさに、まさに!
それが言いたかったのです!さるさま!
ズバリ書いてくださいました、本当にありがとうございます。
人気店なのですが、このオートメーション化、
何これ?って思ってしまったのです。で、あの味。
幻滅してしまいました。
ですが、こんなに書いてるアタクシの薦める
”お石茶屋”のなんかどこがおいしいもんか!と
昨年でしたかコキ降ろされましてね?それからもうずっと
フツフツと、ホントにまずいのか?んじゃドコが美味しいのか?って疑問が湧いてたんですの。
それ以来、全部の店の梅が枝餅、食ってやるという
へんな野望に変身してしまいました。
よく、わからない変貌です。
もうちょっとこの検証続けてみたいと思います。
・・・というかさるさまの舌でも一度マジで検証して
もらいたい物件なのであります。(笑)
by miya_gon (2012-02-21 22:56) 

砂漠のラクダ

こんちは~^^
お石茶さんって、確か一番奥にあるお店ですよね?
僕は3回ほど行ったことがありますが、いつも、そこでお茶だしてもらって
焼き立てを食べて、お土産で送ってもらってます^^
by 砂漠のラクダ (2012-02-22 19:36) 

miya_gon

>砂漠のラクダさま
そう、そうです!そのお店です~♪♪♪
実は昨年、どこがおいしいか?ってことで
真剣言いあいこ(=口喧嘩)しまして(^^;
本当に真剣に”どこが美味しいか調べてやろう”て
思いました(笑)30年ほど食べてますが、絶対あそこが
一番!って思ってるんです(笑)それで良いんですけどねぇ。
なんか収まりつかなくて。あ、そうなんですか?
お石さん、送ってくれるんですか?それは知りませんでした。
あそこの焼きたて食べると他が食べられなくなります。
今年は、意に反して(本当は甘いもの苦手)たくさん
梅が枝餅を食べることになりそうです(^^;
by miya_gon (2012-02-22 19:57) 

くまら

饅頭の食べ比べですか??
いやいや餅??でも、餡子入ってるんですよね
おいらには無理っす><;
by くまら (2012-02-22 22:59) 

響

梅ヶ枝餅の食べ比べは楽しそう。
みんな違うものなんですね。
偽物と言えば祭りの出店の松ヶ枝餅?
by (2012-02-23 08:36) 

Michikusa

長~い行列は苦手なので、そこのお店のは食べたことがありません・・。^^ゞ
by Michikusa (2012-02-23 09:50) 

hidens

こんにちは 梅ヶ枝餅、うまかろう?ってよーくお土産にいただきました。
自分がそちらに行った時も頂きました(暖かいのを)
しかし、ごめんなさいたぶん夢中になるほど食べた記憶はありません。
あんが、甘すぎた記憶しかありません。

なるほど、なるほど、miya_gonさんの記事で知りました。
そんなに沢山のお店があることを!そうしたら毎回違うお餅をたべていたのでしょう、私は。しかし美味しいところには当たらなかった・・
チャンスがあったらぜひその奥のお店に行ってみたいです。
by hidens (2012-02-23 11:50) 

miya_gon

>くまらさま
そうそう、アタクシも餡子苦手なんですよ。
お酒の方がまだ良いです(笑)ところが、この
梅が枝餅はなんとか食べれて・・・と言っても
一日の限界が2個までなんですけどね?(笑)
まぁ~食べ比べっちゃ~はっきり言うと、ものすごい
冒険なんですけどね?なんか”お石茶屋”の文句言われて
ど頭に来たというか、シロクロつけちゃろ~じゃね~か!と
困った展開となったわけなのです(^^;
by miya_gon (2012-02-23 21:31) 

miya_gon

>響さま
実はね?もう何年もずっとヘンだなぁ?って
思っていたんですよ。ど~も店によって味が違くない?って
そう思っていたんですが、人生の中でこれはたいした事では
ないなぁって思って気にとめていませんでした。
↑にも書いたけど、”お石茶屋”をコケにされて
なんかムクムク~ってはっきりさせようじゃんって
キモチが高まってきて、とうとうここ、ブログで
こんな名言してしまいました(笑)全店とはいかないとは思いますが、大体の場所のは食べてみたいかなぁとは
思っています(笑)
松ヶ枝餅、あれは宮地嶽の名物でして、梅が枝の偽者では
ありません。梅が枝の偽者とは、”梅の枝餅”ってのを
写真撮ったことがあります。”梅枝餅”もこれまた
偽者ですね。登録商標が貼ってある店舗ってのが
やっぱり目印になるでしょうね。
もうちょっと時間かかりそ~なリサーチですわ。
by miya_gon (2012-02-23 21:40) 

miya_gon

>Michikusaさま
うん、長い行列苦手なんですよ、アタシも。
だけど、今回はリサーチの為と思い切って並んでみました。
勿論一人なので並んでいても手持ち無沙汰だったので
まわりの方々にお話を聞いちゃいました(笑)
やっぱり食べもしないのに、貶すワケにはいかないし
食べてから文句を言う分には まぁ意見としては
許されるかな?と。
行列、もう残り人生の中ではあんまり並ぶことも
ないでしょうね。待つこともしないと思います。
きっと別の楽しみを探し出すんだと思います。
それは楽しくなることなのか?損をしてるのか?

by miya_gon (2012-02-23 21:52) 

miya_gon

>hidensさま
こんばんはぁ♪
そうそう、全部の梅が枝餅がおいしいワケではないと
思うんですというか、全部がおいしいワケでは決して
ありません。地元に住んでいながら、食べてみて
あれ?って思う梅が枝餅がたくさんあって
ず~っと調べてみたいなって思っていました。
これが福岡のおいしいものとして紹介されているんだと
したら、それは由々しきことだと思うのです。
まだ全店クリアしていないので、何とも言えないのですが
餡子マニアの母の意見を聞きながら、もっと
食べてみたいと思います(笑)

・・・とは言え、とりあえずは
冷凍庫に満載になってる梅が枝餅を片付けねば(^^;
だ、だいじょうぶなのか?アタシ(爆)
by miya_gon (2012-02-23 22:00) 

albireo

こんなに沢山の梅が枝餅があったのですか…
僕が以前一度だけ食べたのは、家の近くで見付けた、冷凍の梅が枝餅でした。
何だか、ひどく甘かったのを覚えています。
何というメーカーだったのか、覚えておけばよかったのですが…
by albireo (2012-02-24 23:53) 

ぱぱくま

同じお菓子でもお店によっていろいろですね。
僕は食べ比べとかしたことないんですけど
味覚がヒジョーに緩め(笑)なのでたぶんどれも
美味しく感じちゃいそうです(^-^;
梅が咲き始めたのですね♪暖かな春が待ち遠しいですよ!!
by ぱぱくま (2012-02-25 13:18) 

sakamono

すごい、しっかりしたレポートですね。ここまで、ちゃんとした記事にするとは
思ってもみませんでした^^;。
このレポートを読む限りだと、私も<お石茶屋>が良いなぁ、と思って
しまいます。「餡の甘さはあくまで上品」というところが気に入りました^^。
by sakamono (2012-02-26 15:01) 

miya_gon

>albireoさま
お返事遅くなりました。このところ、撮ってるのか?
UPしてるのか?人様を訪問したのかどうか?もう
滅茶苦茶になっています(笑)撮りたい対象物が多すぎるのと
それに反比例して天気の悪い休日が多いのと、苦しんでいます。梅が枝餅、恐ろしく類似品が多くて何とも言えませんが
作るところ任せのところがあり、その店店だけでも
ここまで味が違うと冷凍食品になるとその差はもっと
想像以上かもしれませんね。甘みが強いものが多いのは
たしかで、アタクシのような酒飲みはそういうタイプは
受け付けません(笑)最終的には個人の好みなので
甲乙はつけられないってとこなんですけどね。
ああ、一度生を焼きたてを食べさせてあげたい。
良い印象で塗り替えてさしあげたいですね。
by miya_gon (2012-02-29 20:12) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
おおお!それは最良の夫の条件のひとつです!(爆笑)
味覚に鋭い男性というものは 得てして厄介なもので
これで、不仲になるってことも実体験済みですわよ(笑)
何でもおいしく食べられるのは特技です。
最近料理作れる男子がよくTVなのでもてはやされてますけど
ああいうのこそ、家庭には絶対むきません。
そうとうなストレスを互いに抱えて生きるような
そんな嫌~なパターンが見えてダメですね。
あはは、何書いてるんだろ?(爆)
そうそう、暖かな春、ほけ~っとする春
もう冬は勘弁してほしいですね。待ち遠しいです、春♪
by miya_gon (2012-02-29 20:19) 

miya_gon

>sakamonoさま
あははは、そう書かれると久しぶりに生徒になった気分です。
あれ?そうですか?もっとちゃらんぽらんにするイメージ
だったでしょうか?(^^;
いえ、なんとか自分の意見を通してやろうと言う
いつものディベート根性の表れのようなもので(外国語学部
米英学科だったもので。ディベートばっかです、笑)
まだこの梅が枝餅は結果が出ていませんの。まだあと50件ほど
ありますから(爆)アタシ、そこまで食えるのか?餡子
ってなも~ドS状態ですね(笑)
さ、ホントに全店やる気でしょうか?
次回、梅の咲く頃にまた行くのは行きますので
多分そこでも3件は購入すると思います。
(ますます、母が太るなぁ、笑)
by miya_gon (2012-02-29 20:25) 

Riyo-Lyon

すごく、すごーくわかります。
好きなものだから余計、妥協できないんですよね。
茶髪、金髪だったり、咳してたり、そういうのすんごくイヤです!
和菓子系はなおさらですよね。
巣鴨のお地蔵さんも、塩大福が有名で何件かお店があるんですが、
母が生きてた頃に、よく買ってた店があるんです。
そこは昔母がまだ若い頃、大晦日に祖母や伯母、叔母とみんなで
いろんなものを注文して食べながら「紅白」を見て過ごしてたという
思い入れたっぷりの店だったんですって。
でも、それから何十年か経って塩大福で有名になって、一度試しに
買ってみようと、行ったんですよ。
お客がいっぱいだったんですけど、母も頃合見て「すいませーーーん」と
アピールしてたんです。けど、何か、無視?
なかなかこっちに注意払ってくれなくて。別に母が感じ悪かったって事じゃ
ないんですよ。
でもお客をあまり大事にしてない印象で。
それからは、他の店で買うようにしてます。
母は、昔のいい思い出があったから、ちょっと悲しそうでしたね。
売れちゃったんで天狗になってる、って感じで。
…長くなっちゃいました。ごめんなさい(;´-ω-`)
食べ物に罪はないけど、シチュエーションは大事ですよね!
by Riyo-Lyon (2012-03-02 13:25) 

miya_gon

>Riyo-Lyon さま
うわ~ぃ♪ここにも~(喜)
あ~、わかる~その思い♪
むこうも人間だし、忙しかったりとかきつかったりとか
あるとは思うんですけどね?
こっちに取ってはそれが全てなので
それをそんな扱いをされたら、もう行かないわって
ことに繋がっちゃうんですよね?
お母様の思い出のそのお店、ほんとうに残念ですよね?
お母様の落胆振りはそれはひどかったでしょうに。
かわいそうだわ。
一瞬、一瞬の触れ合いとは言え、もっと大事にして
いただきたかったのに。
売れるってのはそういうことと反比例するように
なってるんでしょうか?そういう姿勢正すのが
大事なんじゃないのかなぁ。
いくらおいしい、売れてる塩大福でもそこは
アタシも買いたくないです。
今日、おひなさまをUPしてしまいましたが
次回それと似た話をUPする予定です。
また餅の話しなんですけどね?(笑)
いえいえ、長く書いてくださるとすっごく喜ぶの~♪
だって~見て~♪アタシのレスの長さったら(爆笑)
書き出すと止まらないのよぉ~(笑)
by miya_gon (2012-03-02 16:08) 

マルベリー バッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by マルベリー バッグ (2013-04-27 00:49) 

ray bans outlet

梅が枝餅くらべ~:かきなぐり別館:So-netブログ
by ray bans outlet (2013-08-01 06:11) 

shoe lift

Where or what would I have to do? And what’s the cost?.
by shoe lift (2013-08-21 15:40) 

shoe lift

I don’t think I’ve ever learned something like this before. So good to find someone with some authentic ideas on this subject. I really thank you for beginning it. This web site is something that is wanted on the internet, somebody with a little bit originality.
by shoe lift (2013-08-21 17:53) 

francesco biasia銀座店

swarovski flutes
francesco biasia銀座店 http://www.francescobyhandyjp.org
by francesco biasia銀座店 (2013-08-27 12:04) 

heel lifts for men

Thanks , I’ve recently been looking for info about this topic for ages and yours is the greatest I have discovered so far. But, what about the bottom line? Are you sure about the source?
heel lifts for men http://erieny.com/blogs/user/MistieSavage?month=7-2012
by heel lifts for men (2013-08-28 09:15) 

mens shoe lift

I’m gone to tell my little brother, that he should also pay a visit this web site on regular basis to take updated from newest gossip.
mens shoe lift http://junelifter.devhub.com/blog/2005602-shoe-lifts-and-sports-performances/
by mens shoe lift (2013-09-02 05:20) 

セリーヌ バッグ ショルダー

you are really a just right webmaster. The web site loading velocity is incredible. It kind of feels that you're doing any unique trick. Also, The contents are masterpiece. you've done a magnificent task in this matter!
セリーヌ バッグ ショルダー http://archeryclubofamerica.org/celine.asp
by セリーヌ バッグ ショルダー (2013-09-23 02:48) 

Zoey

I’ve been browsing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me. Personally, if all site owners and bloggers made good content as you did, the web will be a lot more useful than ever before.
Zoey http://h82bsmall.tripod.com/leg-stretching-surgical-operations-or-simply-shoe-lifts.html
by Zoey (2013-09-28 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。