SSブログ

龍に会いに~ボストン美術館展@九州国立博物館~ [ART]

bostonIMG_0001_21.jpg

ちょっと前の記事になります(このところ本業が忙しく更新が追いつきません^^;)。
前回の記事より1週間後、九州国立博物館に行ってました。


bostonIMG_0001.jpg


そう、今日は”龍に会う”為。





この絵に会う時、流れていたメロディはすべて津軽三味線。
今回は古典ではなくて、吉田健一(兄弟の弟さん)プロデュースユニット「疾風」”覚醒”


bostonIMG_0001_1.jpg


bostonIMG_0001_2.jpgbostonIMG_0001_3.jpg
bostonIMG_0001_4.jpgbostonIMG_0001_5.jpg

曽我蕭白(1730~1781)
江戸時代の絵師、生存中は「異端」「狂気」の画家として、異端児扱いをされていたせいか
資料に乏しく不明な点が数多い。色んな推論は展開されているもののどれを読んでも
突拍子もないエピソードが多く、それがよけいに魅力になっている。(みや論ですが 笑)

どう、説明しようともこの絵『雲竜図』は襖8枚に渡る超大作で、
この部屋に立つとちょうどこの竜が自分をぐるりと囲むという絵になっている。
これは説明のしようがない。その場に立って、感じてもらいたい。この迫力を。

bostonIMG_0001_6.jpg

今回のこのボストン美術館展
そもそもなぜこれほどの美術品がアメリカのボストンにあるのか?という逆輸入の絵画展。
明治時代の廃仏毀釈により焼き捨てられようとしていた美術品を、ボストンのコレクター・ビゲロー、
フェノロサ、岡倉天心らが守り通してきたもの。
仏画の中で、もっともビンビンきたものがこれでした『一字金輪像』


bostonIMG_0001_7.jpg

『平治物語絵巻 三条殿夜討巻』13世紀後半


これはかなり、残酷な描写が数々あるそれはものすごい長さの絵巻ものでした。


bostonIMG_0001_8.jpg
bostonIMG_0001_9.jpg

『吉備大臣入唐絵巻』
遣唐使・吉備真備(きびのまきび)が唐に渡って、色々な難問を言い渡されるのだが
鬼(実はこれが阿部仲麻呂の霊である)が真備を助け、唐の役人らを出し抜くという圧巻の絵巻。
上;顔の赤い猿のようなのが仲麻呂の霊魂、唐の役人の密談を盗み聞きしているところ。
下;唐の役人から下剤をのまされ、腹のなかに余計な碁石が入ってなかったか検分されてるところ。


bostonIMG_0001_10.jpg


お?

実はまだまだお見せしたい絵がた~くさんあるのですが、ここでは本当に伝わりにくい・・・
絵が大きいのですどれも(^^;絵巻なんて平治物語で7m、吉備の方は23mにも及びます。
雲竜図は108m、仏画に到ってはほとんどが等身大?ってほど大きいです。圧巻。
そんな大きな絵のなかに・・・・いるのですよ、鳥が(笑)


bostonIMG_0001_11.jpg
bostonIMG_0001_12.jpg
bostonIMG_0001_13.jpg


カケスに、ホオジロ、オシドリとカイツブリ

だめです、”鳥スイッチ”入ってしまいました(爆笑)


bostonIMG_0001_14.jpg

狩野永納の絵の中にカワセミが・・・・
いたんですねぇ、カワセミ、江戸時代に。


bostonIMG_0001_15.jpg

手前の白頭はなんだかわかりませんが、後ろのはジョウビタキの♂だと思います。



bostonIMG_0001_16.jpg

これは紛れもなく、ウソ。



bostonIMG_0001_17.jpg


これはシジュウカラだし。


IMG_0001_40.jpg


サンコウチョウ?うう~ん、わかりませんが・・・・(^^;


bostonIMG_0001_18.jpg

尾形光琳 もありました。
ボストンの貯蔵品、45万点の中4分の一が日本のものだと言うことでした。ということは10万点越え?

bostonIMG_0001_19.jpg
bostonIMG_0001_20.jpg

********************************************

bostonIMG_0001_22.jpg

九州国立博物館の裏側、というよりこっちが表側?そこは太宰府天満宮。
期せずして、2週続けて太宰府天満宮に出かけていたのでした。


bostonIMG_0001_23.jpg

1月16日、飛梅はまだ咲く時間を相談中。
(1月25日、最初の一輪が咲いたとニュースでやってました♪)


bostonIMG_0001_25.jpg

今日はいつものいっちさんと、チズ~を引き連れての絵画鑑賞でした。
梅ヶ枝餅は、だから3個。『小野筑紫堂』さんのもの。



bostonIMG_0001_24.jpg

ですが、目はどこへ行っても”鳥スイッチON” (爆笑)
nice!(38)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 59

takeshi kawano

うっ!目の保養というか?圧倒されるボストンの所蔵品また津軽三味線演奏入りで恐れ入りました。
鳥目線了解です。その時代から鳥目線の絵師が居、克明に特徴を映し出していますね。
龍は3本爪や4本爪 玉を掴んだもの色々ありますね。100m超の・・・
庭にはおねだりヒヨドリが飛来続けていますが、もう良いと言うぐらい撮りました。
by takeshi kawano (2013-01-27 11:58) 

hanamura

キューハクもイイですねぇ!
梅が枝餅食べたい。(松じゃない、松じゃない。)
by hanamura (2013-01-27 13:04) 

ryon

素敵だ。
by ryon (2013-01-27 14:06) 

獏

次に九州へ行くときは
太宰府天満宮でお参りして
梅ケ枝餅を食すという崇高な目標を
持っているのです(^m^)☆

by 獏 (2013-01-27 14:34) 

tasshi

(笑)
やはり鳥スイッチが入るよね
私も最近よく入るようになりました
ってことは今まで観ていなかったんですよね
なんでも観られる目を持つようになろう!
梅が枝餅食べに行きたい!ぞ。
私の名前はほんとは龍の一字が使われる予定だった
寅年産まれである
青龍町に住んでいる
で。
龍虎にはピピッ!っと来るモノがあります
by tasshi (2013-01-27 14:48) 

ゆうみ

絵巻物 私好きなんだ。
育った家にこういうのいっぱいあって あと版画とか古いの飾ってあったの。
いいなぁ 私も見てみたい。
by ゆうみ (2013-01-27 17:12) 

キャスリーン・ケリー

鳥スイッチか~。。 ミヤさんには沢山のスイッチがあっていいですよね^^
わたしは何だろう~・・ 情けないけれど多分オトコとおさけ・・? それが過去になりつつある現在 何だか何にもないんだなぁわたしってw
いえいえ別にそんなに落ちている訳でもないんですけど、風景が色を失っているのは確かなんですよ。
こうやって旧友のようなブログ仲間さんのところを訪ねて、留守メッセージを置いていくのは楽しいんですけど、自分のブログをアップしないと何だか参加してない感があるのも確かで でもどうも書きたいことがないのも事実で^^;
ボストン美術館展て凄いんですねぇ!これは久々に観に行きたいと思いました!東京も来るんでしょうか、というかもう来てしまったのかーー;
それと博物館の建物自体なんだか凄いんですねぇ!東京の博物館とは正反対で印象的です
ミヤさん ネクサス7は7インチのタブレットですよん♪ 今如何に月々の支払いを増やさずwifi環境を設定するかに腐心する毎日なんですよ
そろそろいい加減ブログアップしないと1か月経っちゃいますよね^^;

by キャスリーン・ケリー (2013-01-27 17:13) 

may234

『雲竜図』実際にその場に立ってみたいです^^
『一字金輪像』の理知的な表情、見ているだけで無になれる気がします。
観音様とかお釈迦様とか惹かれるものがあります...

それ以上に惹かれるものが、梅ヶ枝餅だったりして^^;
食べ物には弱いものです(苦笑
梅ヶ枝餅って色んなお店のものがあるんですか?
いつも百貨店の物産展で買うだけなので、
そのお店だけかと思っていました^^

by may234 (2013-01-27 18:13) 

HIRO

miya_gon さんは何処に居ても
すぐ鳥に反応するのでしょうね。
こちらはバイクの排気音にドコ|゚Д゚*||*゚Д゚|ナニ!?
by HIRO (2013-01-27 19:26) 

スミッチ

けっこういろいろ鳥が描かれていますね
そうそう 太宰府天満宮にも鷽がいましたね

by スミッチ (2013-01-27 20:35) 

Aqua

ご訪問&Niceありがとうございました。ボストン美術館展迫力ありますね。昔の日本美術の繊細さ力強さが伝わってきます。実物を見てみた行気もしますが。近くでは開催されないのかな・・・
by Aqua (2013-01-27 20:35) 

ramblin

日本の宝が外国に有って其れが一時里帰り
というのも考えようですけど誇らしくも思えます。
そしてスズメで締めたのが良いですね。
 探鳥をしているとスズメが居ないか居ても見ない
か・・・なのですが人里に戻って来てスズメの声を
聞くと何となくホットします。

by ramblin (2013-01-27 22:38) 

JUNKO

ボストン美術館はいいもの一杯持っていますね。この目で見たいものです。北海道は文化の阻害地です。
by JUNKO (2013-01-27 22:46) 

さる1号

思わぬところで鳥に出逢えましたね
あの龍にあいに行きたかったです
でも何故かタイミングが合わず・・・
実際に前に立ったら圧倒されるのでしょうね
龍以上に会いたいのが梅ヶ枝餅^^
良い焼き色、美味しそう
梅の蕾のショット、いい雰囲気ですね
咲き始めも素敵だろうなぁ^^
by さる1号 (2013-01-27 22:56) 

moz

蕭白の龍は見逃してしまいました。テレビで何度か見てすごいと思いましたが、やはり実物を見ないとその迫力、すごさは分らないんだろうなぁ~。8枚分なんですね。すごーい @@;
それから、平治物語絵巻もすごい絵です。牛車の車輪の描き方のすごさ、そして何よりも火炎の描かれ方は古今東西のもので一番だと思います。迫力ある火炎です。これだけの絵画、本当に国宝級ですよね。
海外に出て行ってしまったのは残念ですが、一度は廃棄されかかったのですから、先ずはよかったと思います。歴史は時々変なことになってしまいますよね。九州国立博物館は一度行ってみたいな。
三味線、すごい曲ですね。これも迫力満点。和楽器でここまで迫力を出せるのは津軽三味線だけですね。正に魂の演奏、そんな感じです。 ^^
by moz (2013-01-28 05:34) 

Michikusa

これがボストンにあるって、なんだか悔しいですね。
鳥スイッチON・・気持ちわかります。^^v
by Michikusa (2013-01-28 09:28) 

yuzuhane

この美術展、こちらではゴールデンウィーク頃にやっていて行きましたが、素晴らしかったですよね。曽我蕭白のちょっとユーモラスな画風と勢いが印象に残りました。
by yuzuhane (2013-01-28 10:02) 

sae

たくさんの鳥が描かれているんですねぇ^^
鳥スイッチON!私もすこーしだけ(笑) まだ、鳥目的のお出かけまではいきませんが^^
家の前の鳥で楽しんでいます。
25日締めの仕事は・・んもー、大変疲れました。
朝9時から・・夜の9時まで働きましたから。。^^;
パートのおばちゃんですが頑張りましたよっ。(笑)
ご心配ありがとうございます。温かなキモチに嬉しく、和ませてもらいました^^
by sae (2013-01-28 17:38) 

ねこじたん

ゲージツとか わかんないんですが
鳥さんと繋がってたり 街が繋がってたり
きっと どっかで あ! っておもふから
歴史は大人になってから 楽しいんでしょうね
by ねこじたん (2013-01-28 21:27) 

ぜふ

鳥の絵はかなりリアルですね。
中でもやっぱりウソがすき。 (嘘はキライです)
梅が枝餅もおいしそう~^^
by ぜふ (2013-01-28 23:50) 

ぱぱくま

描写もスケールも迫力が段違いですね!
写真でさえそう感じるのだから実際に観たらすごいのでしょうね〜
絵巻物にはまさに歴史が刻まれてますから
ある意味写真とおんなじなのかも・・
もちろん写真よりも上ですけどね(^-^)
by ぱぱくま (2013-01-29 08:31) 

miya_gon

>兄ちゃん
いつも”いのいち”に見てくれてありがとう♪こっちはアメブロ、やっとこ
アバターは作ったけど二本立てで更新するのはなかなか難しいよ。^^;
同じ写真載せても芸がないしなぁとは思うけど、ううーん他は撮ってないのでやっぱ単純にダブル掲載かなぁとか色々考えてる。この曲ね
今コピー中で、師匠がなんていうか?なんだけどうまく気に入ってくれたら3月のコンサートに間に合うかなぁとか一人考え中。どうか師匠、
気に入ってくれ!このボストン美術館展は機会があったら是非とも見てもらいたい絵画展です。3月まであってるけど、帰福予定ないよね^^;
by miya_gon (2013-01-29 17:49) 

miya_gon

>hanamuraさま
キューハク!
なんかここいら大宰府近辺では国立博物館なので”コクハク”って
言ってるみたいでやんすよ?それ最初聞いた時は”告白?”って
頭の中で変換したもんだから、しばらくは会話がぎくしゃくしてしまいました(笑)いやぁ~そういう単語には、ど~もトキメく体質なんです(笑)
梅?いやぁ~松もあるって、松も(笑)
by miya_gon (2013-01-29 17:51) 

miya_gon

>ryonさま
うん、素敵だったじょ♪
(一瞬、自分に言われたか~?とかドギマギしたじゃ~ないですか!
いかんいかん、酔ってココを読むとつい自分に都合の良い解釈に
なってしまうのじゃ!←今は飲んでない^^;)(笑)
by miya_gon (2013-01-29 17:53) 

miya_gon

>獏さま
はい!福岡にお越しの際は必ずや太宰府天満宮にお寄りくださいませ。
んでもって、唐揚げと大宰府バーガーがございますから!
さらにお土産は”梅ヶ枝餅”と決まっております。学業祈願の証としまして
鉛筆なんぞ売っておりますんで、宜しければ・・・・・って
めっちゃ大宰府の回し者になりつつあります(爆)
by miya_gon (2013-01-29 17:56) 

miya_gon

>tasshi
やっぱそお?
今迄半世紀近く生きてきて、こんなに鳥のこと見えてなかったんだって
このところ本当にびっくりしてるんよ。
こーんなに可愛いのに知らなかったなんて、損してたなぁって
マジで思う。
どの鳥も可愛いよなぁ。んで、ココまで種類が身近いいるってのも
驚きなんだ。まだまだ鳴き声はすれど姿が見えないのが何種類かいて
声がね?違うんだ。聞いたことないというか見たことないのがいる。
だから勿論撮れてないのもたくさんいて・・・NETで調べてて
難易度とかが高いとひとりガッツに入ってるよ。
青龍?ということは白虎、朱雀、玄武があるのかな?
すごい町名だね?
tasshiは”龍(たつ)”さんになるかもしれなかったんだ
そうなったら性格も違ってたんだろうか?(^^;
んで、寅年?ふぉ~怖すぎる~(笑)
アタクシっすか?ミッキーマウスでやんす(自分で告白^^;)
by miya_gon (2013-01-29 18:04) 

miya_gon

>ゆうみさま
ええー!ゆうみさまんち、そんな絵巻物あったの?
凄いなぁ、美術商かなんかなんだろうか?
この絵巻物、面白かったよ~すっごく長くて、人が居なかったら
何度も何度も見たかったくらい。ちゃんとお話しになってて
平治物語はものすごく残酷な夜討ちで、日本人でもこんなことしてたんだって胸が苦しくなるくらい。それに比べ真備の唐の物語は、マンガみたいで、トンチ較べみたいな面白さがあってすごくよく出来てた。昔の
人たちもこういうユーモアがあったんだね?すごいもの見たって
本当に満足できる絵巻物でした。ゆうみさまにも見てもらいたい!
このあとこの展覧会はどうなるんだろう?ゆうみさまんちの
近くで開催されたら良いのだけど・・・・。
by miya_gon (2013-01-29 18:08) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
キャスリーンさん、こうやって書いてくれるだけでも
アタシすっごく嬉しいのよ?たしかに更新してくれるともっともっと
嬉しいし、ほかの方たちもたくさん待っていらっしゃる方がいらっしゃると
思うのよ。キャスリーンさんの感じ方、考え方、読むだけで溜飲が下がる
そんな文章の潔さがきっと皆さん聞きたい、読みたいのだと思います。
日々の愚痴でも良いから、書いてくださるとホント嬉しいですから♪
子どもの事でもそれはそれで、とても楽しそうな感じするのですが
どうでしょう?確かに景色が色が無くなる・・・・恋をしなくなると
そうなるのかもしれません。キャスリーンさん、笑えることがひとつ。
あのね?アタシこの年になって”嵐”のファンクラブに入りました^^;
ははははは、おかしいでしょ?理由はある事情からなんですけど
実は誰が誰だか知らないのです。もう頭がついていかなくて^^;
AKBだってみんな一緒に見えちゃうのに、男の子なんてみんな
息子。全部同じなのに、この5人?覚えるのも必死なんですよ~。
だから、この嵐は新しいスイッチになる?(爆笑)
タブレットー!それ、とっても欲しいものの一つ(物欲まみれ)^^;
でも、それ手に入れたら絶対それに入り込んでしまって
ますます時間がなくなりそう(^^;ううー両極の悩みになっちゃいそう。
今、や~っと長期休暇なんですけど、鳥スイッチ、三味線スイッチで
どんどん時間が潰れています(笑)タ・・・タブレット・・・・
なんて甘美な響きなんだろう・・・・(遠い目)

by miya_gon (2013-01-29 18:18) 

miya_gon

>may234さま
やっぱり絵ってその場に立ってみないと、そこから何を感じるか?が
違いますね。今まであまり人の絵は見なくても良いや、NETで見られるから書籍で見られるからとケチって行かなかったのですが、今回の絵は
このスケールの大きさで行って良かったと思える絵画展でした。
これがボストンにあるってのが複雑な気持ちになりましたけど。
はい~、梅ヶ枝餅、登録してある店舗だけでも60店あまりあって
実は全店食べてはいませんが明らかに店舗によって味が違います。
これにはびっくりなんですよ。年だいぶ取りましたから、多少の
味の違いはわかるようになってきて気が付いたことです。
あんこだけでも、塩味のものから甘味とかは店店で全部違います。
皮もまた重たいもの、軽いもの、さっぱりのもの、パリッと感のあるもの
さまざまです。だから行列の店もあれば無い店も様々なんですね?
焼き立てで味わうのが一番で、お土産になっちゃうとふつうの
餡餅になっちゃいます(^^;物産展のはどうでしょう?
似たような類似品が多いですから、ご注意を(^^;
by miya_gon (2013-01-29 18:25) 

miya_gon

>HIROさま
おおお~バイクの排気音!
すごい世界です、それ♪
そうなんだぁ、やっぱり好きって凄いことですよね?
アタシは、まだまだ鳥の声は修行中でして
わからない鳥の鳴き方たくさんあるんです。
いくつもの鳴き方をするガビチョウとかいて、その鳴き分け方というか
舌を巻くような芸達者な鳥さんなんですね~。
HIROさんにはきっとお気に入りの排気音のバイクってあるんでしょうね?その音で調子とかもわかったりして。なんかカッコいい♪

by miya_gon (2013-01-29 21:06) 

miya_gon

>スミッチさま
おお、こうやってお話するのは初めてかもしれません!
コメント書いてくださってありがとうございます♪
そうそう、こうやって絵を見ていて、こんなに鳥って
描かれていたんだってちょっとびっくりしました。
今迄は完全スルーの世界だったんですが、意外でしたとにかく。
ああ、そうでしたね?鷽、居ました!
木うそという彫り物が名物でしたね大宰府。
すっかり忘れていました(^^;お詳しいのですね♪
あ、次記事で、ウソ載せています♪同じ鳥のことかなぁ?
(・・・って実はよくは知りません 爆)
by miya_gon (2013-01-29 21:10) 

miya_gon

>Aquaさま
わぁお!書き込みありがとうございます♪
いえいえ、ついふらっと立ち寄りましたらあまりにも素晴らしい写真
だったのでついついいつもの押し逃げで本当に失礼しました。
ボストン美術館展、はい、とても素晴らしかった。
このところこういう美術館展はとてもお高くて、だんだんと敬遠するように
なってしまいましたが、これは払うだけの価値があったのではないかな?って思いました。普段は買わない画集も、高価で手が出ませんが^^;
今回は即決即断で購入。できたらもう一度この龍に会いに行きたいくらい。Aquaさまのご近所で開催されましたら、ぜひともお出かけください。
感動します。オススメです♪
by miya_gon (2013-01-29 21:14) 

miya_gon

>ramblinさま
効果を狙ったワケではないのですが、スズメ、この日はこういう順番で
見てしまったという結果論なのです(^^;
仰る通り、スズメは見ると安心する鳥ですね。
なんだろう?この体の配色でしょうか?見慣れた姿でしょうか?
毎日の生活にずっと一緒に居る鳥。カラスもきっとそうなんでしょうが
やっぱり見た目ですかねぇ。スズメに安ど感を覚えます。
ちょっと隙が出来るとばばばっと降りてきて、エサを
啄んでる姿はやっぱり可愛い。
飽きない可愛らしさなんでしょうね。
by miya_gon (2013-01-29 21:19) 

miya_gon

>JUNKOさま
文化の阻害地、あああ、福岡もそうだってずっと思ってました。
聞けばこのボストン美術館展、去年のゴールデンウィークに
東京で開催されていたらしいです。やっぱり何でもかんでも
東京集中ですよね?嫉妬してしまいます(笑)それでも九州の中では
福岡はまだ良い方なのかもしれませんが。。。。次、来月はクリムトが
来るんですよ。それが今度は長崎・・・。ううう、長崎まで行かねば^^;
こんな福岡でも、大阪までしか来ないコンサートとかもあって
疎外感は多少なりとも感じています。
ボストン、10万点を超える日本の美術品があるという・・・・
行きたくなってしまいました(笑)
by miya_gon (2013-01-29 21:23) 

miya_gon

>さる1号さま
さすがです。龍もですが、梅ヶ枝餅、さらには梅のつぼみまで
ちゃんと見てくださって、ありがとうございます♪るん、ですわ♪
梅ヶ枝餅、きっとさるさまなら、5個は軽く行けるのではないか?って
思います。アタシは3個が限界ですが(^^;
飛梅は、もう25日に最初の一輪目が咲いたそうです。
今週はちょっと気温が高いそうなので、もうちょっと咲き揃うかも
しれませんね。行けたら行きたいところなのですが・・・
蕭白の龍、これは是非とも会っていただきたかった。
きっとさるさまならまた特別な思い、感じ方があるのではないか?って
思います。とにかく迫力に圧倒されます。これはまた会いたくなる
龍なのです♪
by miya_gon (2013-01-29 21:28) 

miya_gon

>mozさま
書き込みありがとうございます♪嬉しいです♪
はい、蕭白の龍、噂には聞いてましたが 圧倒・圧巻の龍でした。
行けるか?どうか?ちょっと心配でしたが、行って良かった~。
平治物語の火炎、さすがですね。よく御存じでちょっとびっくり。
この火炎のことかなり褒めてありました。あの時代のものでありながら
この赤、すごい表現力だなぁと。もっと炎だけのページもあったのですが
自分的にはこの首を切ってるシーンが一番深くぐさっと来たので
そこを写真に撮りました(画集から)よくぞここまで保存も素晴らしかった。
これが海を渡ってボストンに収めてあるってのは、ほんとうに不思議。
廃仏毀釈はどうしてこんなことを?って、どうしても不思議でなりません。
仏画なんてすご~くすご~く神々しいものなのに・・・
曲、聞いてくださったのですね?ありがとうございます。
次のコンサートでこれ弾けたらって思ってます。
まだ師匠の許可が出ていないので・・・って師匠がこれを弾けることが
大前提なんですが(笑)楽譜起こしをやってるところです。
2本でやるとここまでの厚みは出ないかもしれませんが、
なんとかアレンジできないかなぁと試行錯誤中~(喜)
気に入ってくださって、アタシも嬉しいです♪
by miya_gon (2013-01-29 21:37) 

miya_gon

>Michikusaさま
そう!そーなんですよ!
これが全部ボストンにあるって、どういうこと???
廃仏毀釈って何?・・・このボストン展見てから、まずはそこからでした
(汗)歴史すごく苦手なんですよ。この分厚い画集に時代背景が
解説してあって、まずはそこを読むことから始めました。
この岡倉天心、フェロノサ、ビゲローの活躍でここまで残ったんだ~って
本当に今回初めて知ったことばかりでした。
鳥スイッチ、やっぱりMichikusaさまもおもちですよね?
写真、見ていたらわかりますわかります(笑)
お花のスイッチも、虫のスイッチもありますよね?
by miya_gon (2013-01-29 21:41) 

miya_gon

>yuzuhaneさま
ああああ!ご覧になっていたんですね?
嬉しー!
実は東京だけの展示で、福岡に来ていない菩薩像があるんですよ。
今回画集をよくよく読んでわかりました。東京のみのものって
結構あって、やっぱり東京が一番なんだぁ~って思ってしまいます。
料金は一緒なのにね?(爆)
蕭白のユーモアというかシニカル?に構えた画風とか、ひとくせ
ありそうな生き方とかどれも面白いですね。江戸時代、あまり持てはやされなかったことにつむじを曲げていたんでしょうか?
でも、とてもユニークな画家さんのようですね。
by miya_gon (2013-01-29 21:45) 

miya_gon

>saeさま
そんなに働いていたんですか?大丈夫でしょうか?
12時間を超える勤務なんて、アタシは年に2回しかありません。
パートって言いながらも、凄く責任のあるお仕事みたいで
ホント頭下がります。今は落ち着いていらっしゃるのね?良かったです。
ええ、ええ、見ましたとも♪カワラヒワ、ちゃんと撮れてます♪
すごいですね?そういう鳥たちがやってくるお庭があるのが
憧れです~♪ウチは団地なので、鳥なんてやってきません^^;
カラスとハトが時々紛れ込んでくるくらいで、クロさんが大興奮
するくらいですかねぇ。鳥のためのお出かけって思わなくても
出かければどこか何か必ずアンテナにひっかかるものが出てきて
それがたまたま鳥で、蝶で、花でってだけで素敵です。
あ、おいしいもので・・・って場合もあるか(笑)
可愛い雑貨って時もあるかな?
い~男、ってのが一番良いんだけどねぇ(←力いっぱいの願望^^;)
by miya_gon (2013-01-29 21:51) 

miya_gon

>ねこじたんさま
アタシね?歴史が一番苦手で、苦手で(ウソ、政治経済がもっと苦手^^;
だから本当はこれが何時代とか、こうやって書いててもすご~く
わかっていなくて、必死で画集の歴史の説明部分を読んだのです^^;
でね?やっぱりこんなおばあさんの入り口に立って、もっと知ってれば
もっと面白かったんだろうなぁ?ってすごく反省。
中学校の時もっとちゃんと勉強すれば良かったなぁ・・・(遠い目)
ゲージツは・・・ははははは、良くはわからんです。
でも、見に行っちゃうんだよねぇ?来月も行けるかなぁ?
行きたいなぁ~♪
by miya_gon (2013-01-29 21:56) 

miya_gon

>ぜふさま
ぜふさまー!!!!!
次の記事、読んでね?見てねー!
なんと、初ウソ撮れました!って、興奮しすぎて
ボケボケだけど(爆)
ホント、なんかウソみたい♪
ぜふさまの言葉読んで、撮りたいよねぇウソって思ってたんです。
そうしたら、会えましたー!・・・・これこそウソみたい(笑)
梅ヶ枝餅、うふふふふ~美味しいですよん♪
by miya_gon (2013-01-29 21:58) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
はい、リアルに本当に迫力ある龍でした。
他の仏画も巻物もスゴイものばっかりだったのですが
画集だけではとても伝わりません。是非とも会場に足を運んで
この龍に囲まれていただきたいと思います。
絵巻物、残酷ではありましたが、これが歴史を伝えている真実なんだ
っていう重さというか、なんか心にぐさっと切りこんでくるような
ショックって言葉が一番近いかな、そんな感じでした。
でも、彩色とかはそれは美しく、そのギャップがまた何とも言えず
とてもうまく表現することが出来ません。
写真にも力がありますが、絵にも力がありますね。
by miya_gon (2013-01-29 22:04) 

sakamono

マンガチック(?)な感じの人物に比べ、ミョウに鳥が写実的^^;。
大~きな絵って、迫力があるんでしょうね。実際生で、見てみないコトには
始まりませんね^^;。
by sakamono (2013-01-30 00:37) 

miya_gon

>sakamonoさま
読んでくださっていたんですね?ありがとうございます♪
はい、この蕭白の絵、漫画チック?な感じします。
鳥はその逆に写実的も写実的、現在の鳥とそう変わりはありません。
そのマッチングも妙でしたね。この絵たちの迫力はやっぱり
大きさでしょうか?すご~く大きいです。
東京ではどうももう去年の5月頃に終わってしまったらしいので
次に機会がありましたら、sakamonoさまにもぜひとも
見て驚いていただきたいとほんと~に思います。
by miya_gon (2013-02-01 16:43) 

掛時計

とけい 掛時計 http://www.nikebuy.info/
by 掛時計 (2013-07-27 21:10) 

モンクレール

服 キッズ モンクレール http://www.forshoppingbalancejp.biz/
by モンクレール (2013-08-08 18:52) 

moncler アウトレット

水着 水着 [url=http://www.forshoppingbadjp.biz/]moncler アウトレット[/url] <a href="http://www.forshoppingbadjp.biz/" title="moncler アウトレット">moncler アウトレット</a>
by moncler アウトレット (2013-08-08 18:53) 

insoles height

I’m curious to find out what blog platform you’re working with? I’m experiencing some small security problems with my latest website and I would like to find something more safeguarded. Do you have any recommendations?
by insoles height (2013-08-19 21:17) 

height inserts

We’re a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your web site offered us with valuable info to work on. You’ve done a formidable job and our entire community will be grateful to you.
by height inserts (2013-08-22 00:14) 

shoe inserts for height

Really informative article post.Really thank you! Will read on…
shoe inserts for height http://hi.baidu.com/xvbzztkunbafsvr/item/e4f1151a9a48e910f6625cd9
by shoe inserts for height (2013-08-27 18:10) 

shoe inserts to increase height

Always keep in mind “Imagination is more important than knowledge. For knowledge is limited to all we now know and understand, while imagination embraces the entire world, and all there ever will be to know and understand.” – Albert Einstein
shoe inserts to increase height http://kevinmccray24.obolog.com/shoe-lifts-heel-lifts-and-shoe-inserts-review-1390779
by shoe inserts to increase height (2013-08-30 20:18) 

shoe height inserts

Thanks for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do a little research about this. We got a grab a book from our area library but I think I learned more from this post. I’m very glad to see such wonderful info being shared freely out there.
shoe height inserts http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=shoeliftgirl67&itemid=435
by shoe height inserts (2013-09-06 03:37) 

NO NAME

[url=http://icamtech.com]led lights[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]highbay lights[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]ceiling lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]plies street light[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]led tube[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]flood light bulb[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]light panel[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]led bulbs[/url],[url=http://icamtech.com]導かれたライト[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]a mené la lumière industrielle[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]führte Deckenleuchten[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]الصمام إنارة الشوارع[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]привело растут огни[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]führte Flutlichter[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]أدى النمو السريع لوحة[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]Ampoules à LED de remplacement[/url],[url=http://icamtech.com/led_display_screen]لافتات أدى[/url],[url=http://icamtech.com/led_par_lamp]привели банки номинальной[/url],[url=http://icamtech.com/led_spotlight]projecteurs à LED extérieur[/url],[url=http://icamtech.com/led_candles]أضواء الشموع أدى[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bars]led lightbars[/url],<a href="http://icamtech.com">led light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">highbay lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">led downlights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">vintage street light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">led tube lights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">outdoor flood light bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">led light panel</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">light bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com">전구</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">LEDワークライト</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">lampadina led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">LED kalye lamp</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">LED élèvent des lumières</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">luz de inundação levou</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">na humantong ilaw mga panel</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">Lampadine LED</a>,<a href="http://icamtech.com/led_display_screen">أدى توقيع</a>,<a href="http://icamtech.com/led_par_lamp">led par cans</a>,<a href="http://icamtech.com/led_spotlight">옥외지도 된 스포트라이트</a>,<a href="http://icamtech.com/led_candles">Супер яркие светодиоды</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bars">lâmpada LED</a>
http://icamtech.com
by NO NAME (2013-09-08 19:23) 

replica louis vuitton luggage

louis vuitton chain wallet replica 龍に会いに~ボストン美術館展@九州国立博物館~:かきなぐり別館:So-netブログ
replica louis vuitton luggage http://buylouisvuittonluggage2012.weebly.com/
by replica louis vuitton luggage (2013-09-11 06:50) 

モンクレール

There is noticeably a bundle to know about this.I assume you made certain nice points in features also.
モンクレール http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール (2013-09-12 16:10) 

バーバリーブルーレーベル

These kind of post are always inspiring and I prefer to read quality content so I happy to find many good point here in the post, writing is simply great, thank you for the post! From the tons of comments on your articles, I guess I am not the only one having all the enjoyment here! keep up the good work.
バーバリーブルーレーベル http://www.thbsf.com/
by バーバリーブルーレーベル (2013-09-12 16:10) 

qzjirzltmf

qzjirzltmf http://www.gj5xvsbi3k5f57s1w65x8a5p971z688ıs.org/
<a href="http://www.gj5xvsbi3k5f57s1w65x8a5p971z688ıs.org/">aqzjirzltmf</a>
[url=http://www.gj5xvsbi3k5f57s1w65x8a5p971z688ıs.org/]uqzjirzltmf[/url]

by qzjirzltmf (2013-09-12 16:12) 

bmkhjqohc

bmkhjqohc http://www.g1kt489uq0do91508xı8cıf71cej11h3s.org/
[url=http://www.g1kt489uq0do91508xı8cıf71cej11h3s.org/]ubmkhjqohc[/url]
<a href="http://www.g1kt489uq0do91508xı8cıf71cej11h3s.org/">abmkhjqohc</a>

by bmkhjqohc (2013-09-12 16:16) 

Andrew

I am sorry, that has interfered… At me a similar situation. Let’s discuss. Write here or in PM.
Andrew http://www.cadaz.org/wikka.php?wakka=TishaSaHowCouldShoeLiftsMakeMeSeemTaller/raw
by Andrew (2013-10-01 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。