SSブログ

その後の鎮国寺~福岡県宗像市鎮国寺~ [SEASON]

 ちょっとばかり忙しい日が続き、1週間はカメラを触ることさえ出来ませんでした。
鎮国寺の梅はどうなったろう?桜は・・・
昨日の鎮国寺の副住職さまのTwitterで 「もう満開散りはじめました」と


chinkokuji20120313-1.jpg

今日はやっとの休み。
稽古の日だったのですが、なぜか気持ちが入らないのは
新しく塗り替えられた床のせいなのか?(この滑らない床はとても怪我し易いのです)
飲みすぎた体調のせいか?
休みで晴れというのが ホントに久しぶりだからか?



chinkokuji20120313-2.jpg

鎮国寺の淡紅梅(たんこうばい)

それでも まだ 枝の先に淡い白い梅がびっしりと。
今日は風が強く、3月とはいえまだまだ寒い日。
境内のほかの梅は やっと咲き始めたばかりなのに



chinkokuji20120313-3.jpg

淡紅梅はもう終わりを迎えようとしていました。
だけど、それでも可愛い 美しい梅です。




chinkokuji20120313-4.jpg


また、来年会えるよね。
また、撮りにくるからね。



chinkokuji20120313-5.jpg


梅はそのまま 落ちてる花 もあります。
これはさくらでは あまり見られないかな。




chinkokuji20120313-6.jpg

前回記事で、まだ一部咲きだった「緋寒桜」
満開!




chinkokuji20120313-7.jpg


・・・いえ、盛りを過ぎてしまったようです。
また、今年も 逃してしまいました。
毎年ですね(^^;



chinkokuji20120313-8.jpg


同じような写真が続きます。
去年は メジロが飛んできてくれたので
それをしばらく待っていたんですが
泣き声が一切 聞こえません。



chinkokuji20120313-9.jpg


空高く トンビかな?チュウヒかな?
猛禽類が飛んでいて そのせいかな?
ほかの鳥がいっさいいません。
「さくらジロ」撮りたかったですけどね。



chinkokuji20120313-10.jpg




chinkokuji20120313-11.jpg

副住職様のTwitterでは ミツマタが咲き始めたと
これは 赤。



chinkokuji20120313-12.jpg


黄色。
個人的にはランタナに似てるかな?って思ってるんですけど
こっちは 和風テイストかな。



chinkokuji20120313-14.jpg

いつもの看板です。
だいたい全部 読んでわかってるつもりですが
またまた 読んでしまいます。



chinkokuji20120313-15.jpg

お地蔵様の 赤い帽子がとても目を引きました。
こういうお顔を見ていると どこか落ち着きます。




chinkokuji20120313-16.jpg

境内を訪れる人はたくさんいても
ここまで入ってくる人は いませんね。
別格の雰囲気があるのに。



chinkokuji20120313-23.jpg


いつも ひっかかる言葉。



chinkokuji20120313-18.jpg


もう一度 自分の記憶のシャッターを切るために
桜を 見上げます。
聞こえるのは 盛んに飛び回る蜂の 羽音だけ。


chinkokuji20120313-20.jpg



chinkokuji20120313-19.jpg

おっと、なんか魅力的なおみくじを見つけてしまいました(笑)
境内に戻ってみると このおみくじ 300円。
高いなぁ。


chinkokuji20120313-24.jpg

んじゃ、いつもの20円の方で(笑)



chinkokuji20120313-21.jpg


まだ、梅は 香っていました。



chinkokuji20120313-13.jpg
*3・11*
この日は、職場で 2:46に店内放送をかけ
お客様にもお声をおかけして 黙祷を捧げました。
すべての人の こころはひとつだと そう思いました。
一日も早い復興を 願っています。 合掌
nice!(33)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 38

kawano takeshi

おはようございます 一度実物を拝見したい 全景の茫洋とした色合いがすきですね。道場に板張りに塗装で足裏密着で脚の腱にはごちゅういですね。
今日からトイレ清掃 高圧洗浄機使用の実技講習をしています。2日
目、頑固オヤジ無駄が多く疲れます。あと三箇所
by kawano takeshi (2012-03-14 06:50) 

よーちゃん

満開の梅や桜を見ると、やっと春の訪れを実感できますね。
日本人にはやっぱり、この景色が落ち着きます。
by よーちゃん (2012-03-14 08:28) 

itsuki

こんにちは。
もう、こんなに咲いているんですね。
春まで、あとちょっとですね^^
by itsuki (2012-03-14 13:27) 

さる1号

青空に満開の桜、綺麗ですね。
春いっぱいの雰囲気に心が軽くなりますね。
気になる看板に、昔勤めていた会社(ここも外資系)の本社社長の訓示を思い出しました。
一番大切なのは自分の幸せ
二番目に大切なのはファミリー
三番目は仕事
彼曰く、自分が幸せじゃないと家族に幸せを与えられないし、家族が幸せじゃないと仕事だってうまくいかない・・と。
確かに自分に余裕がないと人の事まで考えられませんよね。
by さる1号 (2012-03-14 16:00) 

キャスリーン・ケリー

今回のおみくじ 恋愛=誠意を尽せ う~ん・・・ ミヤさんはもう十分誠意を尽くしている気がしますよね^^ 
梅がきれいですね~。 緋寒桜は特にそう思うんですけど かなりぶりっこな女っぽさを感じますねw 桜好きなのにね わたし^^;
確かに先ずは自分が幸せでないと他を幸せになんて全く思えませんけどね そこでふと考えるのがわたしの幸せって何だろう・・ということで 考えたらやけにちっぽけなんですよw なのにそのちっぽけなものが今得られていないんだな~って (ーー)
3月11日のその時間は磁石で東北の方角を確かめて 黙祷させていただきました
瓦礫の処理が進みませんね、、 何故受け入れられないなどと言う人たちがいるのか 正直理解がしかねますけれども 政府の無能さには更に呆れて開いた口が塞がりませんーー


by キャスリーン・ケリー (2012-03-14 17:29) 

miya_gon

>兄ちゃん
一時は国体予選まで出ていた剣道ですが、もう全盛期とは
練習量が違います。家庭がありながら週4回までやれて
いたのはある意味、家庭放棄してたからですね。まぁ
そんなんで家庭壊れましたけど(笑)もう公式戦に出る
気はさらさら無くなったので、お見せできることはないと思います。この板張り、すっごく足さばきの邪魔でした。
腱がやられそうな張り付きだったので、敢えて実践はしませんでした。この日の練習は形のみ。兄ちゃん相変わらず忙しそう。どうか疲れすぎないように。
by miya_gon (2012-03-14 20:33) 

miya_gon

>よーちゃんさま
まだまだ寒いですが、春 どんどん来てますね。
こんな風景を見ると 寒い寒い作業場で毎日肉を切ってる
身としては、ああ早く目を覚まさねば♪って思います。
外はもう春がはじまっているんですね。
休みはもう全開で出かけることになりそうです(笑)
by miya_gon (2012-03-14 20:38) 

miya_gon

>itukiさま
まだまだ寒い日は続いてますが、春ですね。
昨日・今日と九州はすごく良い天気でした。
2日間、フルで外に出かけていましたが
かなり日焼けしてしまったようで、日焼け止め塗り忘れ
今とても顔が痛いくらいです。
確実に春は来ているのですね。
itukiさまのところではどうでしょうか?
by miya_gon (2012-03-14 20:40) 

miya_gon

>さる1号さま
この看板の言葉、ず~っと一番ひっかかって(笑)
あとのほかの看板の言葉には 全部賛成できるというか
納得できると言うか、その通りだと思ったのです。
ところが、この看板だけは(^^;
別れて、家庭失って 最初に読んだのがこの言葉で
『自分が幸せになっていいのか?』って何度も何度も
反芻した迷いでした。いまだに悩んでいますけどね。
シアワセとまでは言いませんが、人のことを考える余力は
それだけの技量がないと無理ですよね。
体力でよく感じるのですが、山を登っていて
体力がない者を思いやれるのは、やはり体力がある者で
足に豆が出来て歩けなくなる人の荷物を持ってやれるのは
経験があってそれだけの体力をあましている者。
なんかシアワセもそんな感じなのかなぁ。
それを考えるとまだまだ 自分は何をするにも
届いていないような気がします。
シアワセにって言うよりも、なんか人間として
足りないものが多いよ~な(いまさら遅いか)(笑)
by miya_gon (2012-03-14 20:59) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
尽くしたつもりが壊れてしまいましたが(爆)
誠意を尽くす・・・これまた解釈が難しー
・・・で まだ固定の男性がいない場合は複数の
男性に誠意を尽くしても良いのでしょうか?(笑)
・・・尽くすと言ってもやはり一緒に生活をしていただかないとそれは実現しないワケでして・・・そういう意味では
まだ何もしておりませんのよぉ~(^^;
緋寒桜がぶりっ子ってのがと~っても面白い表現。
さすがキャスリーンさん、なんかぴったしって感じ。
自分のシアワセかぁ。
そう考えると、とっても難しい。
今から新しい出会いを求めてもあるワケないし
家庭持ちの人を夢見てたって、それはその家庭を壊しての事
だから、それって人の幸せ壊しての上に成り立つわけで
それは間違ってるしな?とか考えると自分のシアワセとか
考えちゃ~イケナイなって ジ・エンドだな?(爆)
ね?堂々巡りでしょ~?(爆笑)
多分、アタシはずっと一人ではないかなって
思うようになりました。孤独死は怖いですけどね(^^;
瓦礫の問題、就職の問題、仮設住宅の問題、
どれを聞いてても、それが最善なのか?って
どうしてこんなに時間がかかるのか?って
わからないことだらけで、何がどうなってるのか?
総理大臣ってまた変わってしまいそうな、そんな気がします。
by miya_gon (2012-03-14 21:22) 

Michikusa

こちらの梅は木によって咲き加減が違います。ぜんぜん開いてないのもあるし、盛りを過ぎたのもあって・・・
去年は一斉に満開だったのにな~
写真ばかり撮ってると、肉眼で観るのを忘れることがあります。それが一番大事なのにね・・・^^ゞ
by Michikusa (2012-03-14 22:33) 

hidens

こんにちは おけいこ、津軽やってらっしゃるんですよね。すごいなぁ。
私はちっとも上達しない阿波三味線やってます。ペンペン。
この梅の木はカッコいいですよね。見事に手入れされていて・・
緋寒桜、優しいピンクで、早いなぁ。
こちらはまだまだ、いまやっと梅がリーチかけたあたりです。
まだ満開になりません。湘南寄りだけ暖かくて、内陸はさっぱり?です。

20円て!やすーーい。これなら気軽に引けちゃいますね。笑


by hidens (2012-03-15 11:41) 

mie

休みの日の晴れ間..
久しぶり過ぎてのソワソワ感が伝わってきますね~(笑)
淡紅梅、とても終わりかけには見えないくらい美しい~
枝を上手に切っていかないと花が咲かないと聞いたけど...
この素晴らしいシルエットを維持するのは最上級の職人さんなのでしょうね~

甘いピンクがぎっしりの桜も可愛い~
メジロさん、姿が見れただけでも羨ましい...
毎年、スズメより多くなるメジロの姿が、今年は一羽も見かけません。
関西は、スルーされちゃったのかも?

またおみくじ引いてるし(爆)
そんな年に何回も引くものなのかな??(笑)
by mie (2012-03-15 14:54) 

響

私も梅とメジロを狙いましたが
撮れませんでした。
寒桜の方がいいなぁ。
蜜も桜の方が多そうだけど終わりですか?
ソメイヨシノの開花を待とう!
by (2012-03-15 22:32) 

Riyo-Lyon

まずあなたが幸せに
そうしたら他人を幸せにしたくなる…
うむむ、そうですよね。他人の幸せを妬むより、自分が幸せにならなくては(´・ω・`)
しかし見事な枝振りです! 大事に大事にお手入れしてるんでしょうねえ。
おみくじを見ると、ど~も恋愛運に目を凝らしてしまう癖がついちゃいましたよ(笑)
「誠意を尽くせ」とありますね(*>艸<)
あ、前の記事のコメ返拝見しました。ウチも洗濯機は二層式です♪
20年くらい使ってます。なかなか壊れません(A´▽`;)
by Riyo-Lyon (2012-03-15 22:46) 

塚ぴょん

「緋寒桜」にうっとり~です☆
by 塚ぴょん (2012-03-16 10:06) 

miya_gon

>Michikusaさま
そうですね、なんだか今年は全部バラバラって感じしますね。
咲いてるの咲いてないの、揃ってない感じ。
あ、そうですねぇ、たしかに。
写真を撮ってると目で見ることを忘れてしまいますね。
目にもシャッターあるんだって思うようにしてます。
急いでるときは忘れますけど(笑)。
で、目で見ないシャッターもあると思うので、そこで
深呼吸(笑)においとか雰囲気とかなぁ。
by miya_gon (2012-03-16 22:43) 

miya_gon

>hidensさま
やってるだけでまだカタチになってないんですけどね(^^;
やっと2年半。10曲仕上がってるだけです。べんべん♪(笑)
阿波三味線、かっこいいなぁ。・・・というか阿波三味線を
知りません(汗)あの阿波踊りの時の三味線?ちゃんと
聞きなおしをしないと、どんなメロだったのか?思い出せません。う~ん覚えてるのはリズムだけです~(><;
内陸は寒いですものね。この場所、鎮国寺はアタシの住む場所から車で1時間。アタシのすむ内陸ではまだまだの状況です。
不思議っちゃ不思議ですね。
あははは、20円。
ここは九州の田舎ですから、物価はとても安いです。
おみくじに物価もなんもないでしょうが(笑)
洋服とか食べ物はとにかく安い。住宅は高いんですけどね?
・・・なんでだろ???(^^;
by miya_gon (2012-03-16 22:56) 

miya_gon

>mieくん♪♪♪♪♪
今回の休みは、やっとやあああああっとの晴れ間でした!
今までがね?も~雪、それも大雪とか、大雨とかさんざん
だったので、この晴れ間はすっごく嬉しかった。
も~あっちこっち行きまくり!部屋の掃除もせず、持ち帰り地仕事も放ったらかし、とにかく朝から暗くなるまで
車ころがしてました(笑)そろそろ次記事UPしなくては・・・
いや~記憶がそろそろ怪しいし(爆)

メジロ、たしかに少ない!
鳴き声は聞こえるけど、ほとんど姿見えないし
普通はメジロの渡りが見られて、ものすごい集団を
見かけるんだけど、それも今年は見ていません。
なんでだろう?とても今年は不思議です。
あ、でもでも次の記事はどうしてもmieくんに見てもらいたいの。明日とあさってちょっと仕事きついので
それ終わったらUPするね?良かったら見てね?
あははははは、またひいてるの。
どこ行っても引くの(笑)
運だめし(爆笑)
by miya_gon (2012-03-16 23:08) 

miya_gon

>響さま
そうなんです。もう、ひょっとしたら梅はもう終わり?
桃の花もあるけど、そうなるともう桜かなぁ?
早い桜はもう終わりそうだし(^^;
狙うは相変わらずの1本桜かなぁ。
今年も虎尾桜は行きます。去年よりもすこし遅らせるかも?
浅井の桜もあるしなぁ。一心行もそろそろ行きたいなぁ。
うーん、今年はどうしよう?
メジロは待ってもなかなか来てくれませんでした。
でも、ま、そのうち何か現れてくれるでしょ?と
わは、それも楽しみで回ってますから(笑)
by miya_gon (2012-03-16 23:16) 

miya_gon

>Lyonさま
これねぇ~、とっても気になるの。
自分のシアワセって何だろ?って、キャスリーンさんじゃ
ないけど思うわけ。わかんないのよ。
自分の親族のシアワセはとても願うんだけど、それは
アタシがシアワセになることで、少しでも脅かされるような
ものであるのだったら、アタシのシアワセはどうでもいいやって、ヘンかなぁ(^^;シアワセばっかりってのも有り得ないよね?って考えがベースにある悲観主義かなぁ。親と息子らが
シアワセだったら、正直それでアタシはシアワセかなぁ?
そういう2次的なものなんだけどなぁ。
恋愛でしょ?
誠意をつくせ・・・これまたきつーい!(爆笑)
誠意つくしたら、不倫はできないじゃ~ん?(爆)
そそ、洗濯機はなかなか壊れません。
ずっとず~っと2槽式、それでい~んです(^^
by miya_gon (2012-03-16 23:25) 

miya_gon

>塚ぴょんさま
うひょ~ありがと~♪
まだまだ桜は続くよ~ん♪
まだまだ撮ってるのあるんだよ~ん(笑)
おっと、その前に梅もあるんだ。また見てねぇ~♪
by miya_gon (2012-03-16 23:27) 

ぱぱくま

淡紅梅はさくらに似た淡い色合いでキレイですね。
春なんだなぁ~
近所の河津さくらはそろそろかなと思いきやまだまだです。
週末にでも散歩しようと思っていたのですがあいにくの雨降りでガックリ(笑)。
今年はあと1月もするとソメイヨシノが開花するのかなぁ・・
静かな境内の風景もしっとりとしていて良いですね♪
by ぱぱくま (2012-03-17 15:05) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
お返事おそ~くなり滝汗状態であります(^^;
うん、ここの梅の色、あわ~いマシュマロピンクです。
河津さくらもたしか、早いんですよね?
昨日、高知でソメイヨシノの開花が宣言されたので
だんだんですね。へ~高知って一番なんだって
とても意外でした。あ、それよりも昨日はじめての
ツバメた~くさん飛んでました。これにはびっくり。
なんだか急に春なんですね。駆け足な気がしています。
書き込み、見てなんか嬉しかったです。
いつもありがと です♪
by miya_gon (2012-03-23 00:22) 

rayban sunglasses outlet

その後の鎮国寺~福岡県宗像市鎮国寺~:かきなぐり別館:So-netブログ
by rayban sunglasses outlet (2013-08-01 06:17) 

mens shoe lift

Wonderful, there are many individuals who give me info but by far this is the most helpful make sure you post a lot more. read, can’t get sufficient wish there were more like this specific. will like this post upon facebook.
by mens shoe lift (2013-08-22 06:55) 

Hailey

Trying to find ahead to studying additional from you afterward!…
Hailey http://berry8489.insanejournal.com/943.html
by Hailey (2013-08-29 06:51) 

juicy couture ペンケース

coach パスケース
juicy couture ペンケース http://www.rfbhwm.com/
by juicy couture ペンケース (2013-09-04 10:47) 

mens shoe lifts

Almost certainly one of the most well-liked path working footwear is Adidas Reply Piste twenty. This certain sneaker is accessible in the easy style and delivers excellent underfoot protection along with impact-absorbent adiPRENE? additional padding creating any piste really feel gentle around the toes. It’s outstanding style and magnificence attained the very best Deliver as much as date Award within the Oct, The new yr
mens shoe lifts http://www.xfire.com/blog/maximumheight/4720396/
by mens shoe lifts (2013-09-07 06:10) 

replica louis vuitton luggage on wheels

louis vuitton neverfull mm damier replica その後の鎮国寺~福岡県宗像市鎮国寺~:かきなぐり別館:So-netブログ
replica louis vuitton luggage on wheels http://www.laorsa.com/itbags.html
by replica louis vuitton luggage on wheels (2013-09-10 03:11) 

ストーンブレスレット

篆刻
by ストーンブレスレット (2013-09-17 17:03) 

銀行印

レイバン 眼鏡
by 銀行印 (2013-09-17 17:03) 

increase height

I enjoy, result in I found just what I used to be taking a look for. You’ve ended my four day lengthy hunt! God Bless you man. Have a nice day. Bye
increase height http://betaller.over-blog.com/leg-inadequacies-deformities-and-length-faults
by increase height (2013-09-25 15:06) 

Caleb

I used to be contemplating that I have been undertaking a thing until I realized your internet site. Numerous amazing facts and I’m totally consent with Collin that I begun thinking to drop my rice cookers also. Cheers
Caleb http://gainheight.devhub.com
by Caleb (2013-09-30 18:11) 

Kayla

You really make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be actually something that I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I’m looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!
Kayla http://tallerthanb4.zzn.com/zlog/writeblog.asp?UserID=13242964&Cat_ID=157557
by Kayla (2013-09-30 21:23) 

buy shoe lifts

You do have a very useful internet site. I have been the following reading through approximately a couple of hours. I’m a newcomer and your training is quite helpful to myself. Thanks
buy shoe lifts http://ultimateheight1.livejournal.com/638.html
by buy shoe lifts (2013-09-30 23:37) 

Dylan

I have really learned result-oriented things through your web site. One other thing I’d like to say is newer computer os’s often allow a lot more memory to get used, but they also demand more memory space simply to perform. If an individual’s computer is not able to handle far more memory and also the newest computer software requires that memory space increase, it is usually the time to shop for a new Computer. Thanks
Dylan http://message.diigo.com/user/beingtaller
by Dylan (2013-10-01 04:14) 

CHANEL 財布 定価

Nagano June this year published in site investigation "like a weather forecaster weather caster -" at the top.
CHANEL 財布 定価 http://www.takebe.jp/blog/data/chanel1022.php?product_id=463
by CHANEL 財布 定価 (2013-10-23 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。