SSブログ

松ヶ枝餅比べ~福岡県福津市宮地嶽神社~ [Food]

*今回は写真的には、面白いものではありません。あくまで地味~(笑)
 それでも良ければお付き合いくださいませ*

miyaji20120225-42.jpg
 

そうそう、実は前々回にまだまだ続くと書いていましたのは
実はま~た”食べ較べ”していたのですね(笑)
・・・とは言っても”甘いものが苦手なので 一日2個が限界で(爆)それでなんで
”食べ較べ”なんだよ!とお叱りを受けそうなんですけどねぇ(^^;




miyaji20120225-27.jpg

宮地嶽神社の門前通りには、9軒の松ヶ枝餅を売ってる店があります。
きっと松ヶ枝餅?何?って思っていらっしゃる方も多いと思いますが
太宰府天満宮には 梅ヶ枝餅
宮地嶽神社には 松ヶ枝餅




miyaji20120225-28.jpg

1軒目;開運堂さん
なぜここを選んだのか?
みな、店の前に立って呼び込みをしています。
茶髪の若い女性は却下、お化粧があまりにも濃いおばさんの店も却下
そうすると必然的に2軒に絞られました。



miyaji20120225-29.jpgmiyaji20120225-30.jpg

大宰府の梅ヶ枝餅は、神紋の”梅”が刻印されていますが
松ヶ枝餅の神紋は三階松
製法は一緒。
うるち米の粉と もち粉をブレンド 小豆餡を包んで焼きます。





miyaji20120225-31.jpg

焼く機械がどの店の前にもしつらえてあって
ピーっと音がすれば焼き上がり。
どこの店からもこのピーっが聞こえていました。

ここのお母さん、優しい。
焼き上げてしまってたものを、もう一度温めなおししてくれました。
外側ぱりっぱり、中はもちもち。
ただし、どうも”うるち粉”がダイレクトに口に来ます。
福津町のホームページに記載されていましたが、やはり味は店によって違うそう。
これは9軒全軒、食べてみないとダメなのか?(汗)




miyaji20120225-32.jpg

2軒目;人形屋食堂さん

なぜ、ここを選んだか?
この門前通り、実は車で通り抜けるんです。
で、急な坂を上って 山門のあたりに車を駐車するのですが
車で通り抜けるとき、ここのお母さんは車にも頭を下げて挨拶をしてくれた。
単純ですが、その丁寧さが気持ちのどこかに引っかかっていました。



miyaji20120225-33.jpg

写真もOKしてくださり、
今からアタシのために 焼いたストックもあるのに
目の前で焼いてくださるのだそう。
これは有難い。
今日は運良く25日(2月25日撮影)
よもぎをお願いしました。1個だけ。
それでも嫌がらずに焼いてくださる。



miyaji20120225-34.jpg

練り上げた小豆餡。
「これはかびじゃあないんですよ?
 しっかり練り上げると、こうやって糖分が白く固まって浮いてるんです」



miyaji20120225-35.jpg

「こっちで焼くけどごめんなさいね?
 ガスで焼く方は、もうガス落としてしまってて。
 あちらではもう焼けないのよ」


*さるさまへ*
さるさま、さるさま、梅ヶ枝餅の記事の時に書いてくださいましたね?
オートメーション化された機械で焼くのと 手焼きで焼くのとではおいしさが違うと
まさに!その通りでした。
このお母さん、数代 ここで松ヶ枝餅を焼いていらっしゃるのだそう。
このお母さん曰く
「ガスで焼く手焼きはとてもおいしいの。焦げ目もついてて香ばしい。
 冷めても硬くならない。だけど今焼いてるのは電気で、見た目は良いけど
 冷めたら硬くておいしくないのよ。火力も違うしね。」


「耳は、どうする?」


miyaji20120225-36.jpg

聞くと、この店のは”耳つき”なのだそう。
「不恰好だから、普通ははさみで切っちゃうんだけど
 つけててって言うお客さんには そのまま出すけど、どうする?」

も~爆笑です。この耳!


あっつあつをいただきました。
ここの、粉っぽくありません。
耳は焼きたてのおせんべいの味、真ん中の餅部分は外側はカリっとでも中は甘さを
抑えたほどよい小豆餡。これ梅ヶ枝餅、越えてるんでない?



miyaji20120225-37.jpg

母へのお土産として
白を2個、よもぎを2個 包んでもらいました。
・・・が、ここでも びっくり。
「これは全部ガスで手焼きしたおいしい方、ひとつサービスさせてもらうわね」
5個包んでくれました。
たくさんお話も聞かせてくれた上に、この暖かさ。



なんだか、じゅわ~っと 来ました。



miyaji20120225-38.jpg

そうそう、おみくじ 忘れてました。



miyaji20120225-39.jpgmiyaji20120225-40.jpg

おみくじを引いてる横を 子供連れのおじいちゃんが通りました。
「おみくじした~い」
「あんなもんは、正月に1回だけするもんだ。何べんもするもんじゃ~ね~で」

え?えええ?そうなの?
アタシ、この日2個目のおみくじなんだけど???(爆)
で、このおとといも引いたけど?
先週も引いて、先月も引いたけど~?(^^;


miyaji20120225-41.jpg


バチが当たったのでしょうか?(笑)


*その後の塩麹*

shio20120214-1.jpg

無事に2週間経って できあがりました。
いろいろな料理で試しています。



shio20120214-2.jpgshio20120225-3.jpg

豚肉に塗って15分ほど置いておく。
そのままフライパンで焼く。
焼きそばも作って、その上にのっけてみる。
豚肉は塩麹だけの味で 充分でした。


shio20120305-1.jpgshio20120305-2.jpg

豚ばら肉スライスを繋げて広げて、そこに塩麹を塗り ゆでたまごをまく。
フライパンに少し大目の油、そこで焦げ目がつくまで焼く。
これ、ソースも何も要りません。塩麹の味で充分みたい。



shio20120306.jpgshio20120306-2.jpg

お好み焼きに入れて見ました。
生地がなんだかべちゃっとなっちゃいましたが、
ソースもマヨネーズもいらないで食べられました。
大匙1杯だけの塩麹だったんですが、これってソースとマヨのカロリーカットできたんじゃ?
玉子焼きにも、ポテトサラダにも入れておいしかった。


・・・と言うことで、次の塩麹またつけました(笑)
nice!(36)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 67

くまら

この耳は・・・
塩麹、我が家も色んな料理に使われているようです^^;
by くまら (2012-03-07 22:50) 

かに吉

耳がこんなに!
お得感満載で、いい出会いでしたね ^^

そうそう
先日行った天満宮で梅ヶ枝餅食べましたよ
売り子のおばちゃんと目が合ってしまって
吸い寄せられるよーにお買い上げしてましたとです ^^;
by かに吉 (2012-03-07 23:41) 

tamanossimo

いいなぁ・・・素朴な味なんだろな。
店を選ぶ基準、あるよねぇ・・・ふふ。

by tamanossimo (2012-03-07 23:48) 

響

9軒の食べ比べは濃いお茶と塩昆布でもちょっとつらくなりそう。
でもあの耳付きの松ヶ枝餅はおいしそうです。
僕もすぐに食べるなら絶対耳付きでお願いしたい。
あ、そういえば隣の公園で遊んできたばかりだけど本殿側には
行かなかったです。
しっぱいした~~!
って、近いのでまた行きます。

by (2012-03-08 00:59) 

takeshi kawano

久しぶりの実写の松ヶ枝餅(梅が枝餅も)ご無沙汰です。2年ほど前若木台の友人から、その前は福岡市内の電気業者さんから差し入れいただきました。
塩麹流行っているようですね、こちらでは入手困難?
今どうなった?私の空手道の師匠の縁の八千代〇〇だったか有ったよ。
画像でご馳走様でした。
by takeshi kawano (2012-03-08 06:33) 

キャスリーン・ケリー

お母さんの松ヶ枝餅♡耳付きといい本当に美味しそう♪ マジ食べたいです! 心根が優しいとつくったものも優しい これは真理ですよね^^
一部とげとげした人間関係の中に体を置いていると ともかく優しさに飢えますよね~、、← わたしのことですーー
そうよね~ そういうことなのよね~… 首都直下型がきていつあの世にいくかもしれないのだから 肝心なのはやっぱり優しい空気の中にいられるということなのかもしれない… なんて全然関係ないこと考えてしまったわたしww
おみくじ! ついつい縁談のところに目が行きましたよw
また次に賭けましょ(^^)ノ

by キャスリーン・ケリー (2012-03-08 11:44) 

さる1号

食べ比べ、自分も参戦したいです。
炭火を使って手焼きしたものは何故?って思うくらい美味しいですよね。
火力や遠赤外線の効果もさることながら、職人さんが焼き加減を見極めている事が大きいのでしょうね。
この感覚はどんなセンサーをもってきても代用できません。
職人さんの感覚の素晴らしさ。
耳付きにお餅、良いなぁ。
最初に耳の部分をカリカリ・・・・・これがまた美味しいですよね。♪
by さる1号 (2012-03-08 12:16) 

hinami

松ヶ枝餅初めて知りましたが美味しそうですね^^
電気とガスの手焼きで焼いたものでは味が違うんですね!!
それもはっきり分かるなんてビックリしました☆
あつあつの耳つき良いなぁ。。。食べてみたいです!!
おみくじですが大吉が出るまで引きつづけたことがあります^^;
だって気になるんだもん。。。
by hinami (2012-03-08 16:02) 

塚ぴょん

そっ!そんなにおみくじ???スゲーーーです(笑)
まだ喪中なので今年は一度も引いてません☆
耳付き?羽付き?めちゃ美味しそうです。
鯛焼きも、しっぽの方が好きです。あ~食べてみたい☆
お母さんの優しさが嬉しいですね!食べ比べ~と言いながら、
こういう温かいお店には、また行ってしまうんですよね☆

by 塚ぴょん (2012-03-08 20:16) 

hidens

こんばんは、いつも優しいお気遣いありがとうございます。
うん、最初はぼーっとしてただけだけど、資料もらって帰ってきてから「ちくしょー」って思いました。ショックって言うんじゃなくてね、悔しかったの。
花粉症とか風邪とかがきっかけになるって聞いてただけに、悔しくてね。
またイチからだけどゆるく頑張ります。

参道が人が少なめで平日なのかな?それにしても耳つきなのは初めて拝見しましたよ。オトクカンがありますね。
塩麹、お肉やお魚には使ったことがありますが、色んな用途があるんですね。ケーキも美味しいそうですね。自分で作ってる方が多くてビックリです。
by hidens (2012-03-09 00:18) 

Michikusa

よもぎ、おいしそう♪
夕日が西にしずんだら、また東から昇りますよね。
新しい一日の始まり~!^^v
by Michikusa (2012-03-09 08:18) 

よーちゃん

おばちゃんの愛情が、伝わってきますよ。
いいお店を選びましたね~!
by よーちゃん (2012-03-09 08:28) 

yosi

絶対に耳付きでお願いします。
あの、パリッと香ばしいところが美味しいと思いませんか。
by yosi (2012-03-09 12:11) 

rtfk

これだけ博多界隈に出没しているのに
まだ梅ヶ枝餅も食べていないし
太宰府天満宮にもお参りしておりません。。。
バチ当りですな・・・(^m^)

by rtfk (2012-03-09 13:41) 

miya_gon

>くまらさま
そう、今回はこの耳をお見せしたくてUPしました次第です
(笑)も~笑っちゃいました♪
そですか~奥方さまも塩麹に夢中で?
アタクシも今はまっております。結構おいしいでの
嬉しいブームではないでしょうか?
一緒においしく発酵食品を頂きましょう♪
by miya_gon (2012-03-09 21:59) 

miya_gon

>かに吉さま
はい~このお得感♪これにはそうとう感動しました(笑)
なんかみんな優しいなぁって、いいなぁ
神様に仕えてる人たちというのかな、門前町ってそういう
ところですよね?お参りに来た人たちを歓待する
そんなやさしい気持ちがこもってる そんな気がしました。
おなじ たった105円の餅なんですけどね?
その1個にもこんなに手かけてくれて
ありがとうって そんな気持ちになれました。

売り子のおばちゃんと目があっちゃう(笑)
それって呼ばれてるってことですよね?
あはは、それは避けられません、運命です(笑)
by miya_gon (2012-03-09 22:09) 

miya_gon

> tamanossimoさま
そうそう、そ~なのです♪
素朴で、田舎~のなんてないところなんですけどね?
どっちかと言うともうババァ目線なんですけどねぇ(笑)
若い人にはとにかく厳しい目で見てしまいますね。
若くても感じの良い人であれば買う対象にしますけど
それって、考えたらどこで決めてるのかなぁって思うと
見た目かなぁ?やっぱり(爆)
清潔感、まじめ感、気持ちがこもってる感・・・・
うわ、だんだんハードルあがるぞ(笑)
by miya_gon (2012-03-09 22:15) 

miya_gon

>響さま
一気に9軒の味比べは、絶対無理ですね。(^^;
9個は食べられないものねぇ。
まだ未確認なんですけどね?このよもぎは
5のつく日しか出ない?のではなかったかな?
実はこれ、松ヶ枝餅は食べたことがあったのですが
よもぎは初体験でした。よもぎがぜ~ったいおいしいです!
お勧めです!この人形屋さんもオススメでしたが
もしも響さまがおためしなさって、さらに新情報ありましたら
ブログUPしてくれたら助かります。
毎月宗像には剣道の練習で行きますので
絶対寄れますので(笑)
by miya_gon (2012-03-09 22:22) 

miya_gon

>兄ちゃん
松ヶ枝餅は、自宅で焼くキットが売ってます。
それを自宅で作れば、焼きたてが食べられます。
塩麹は出来合いのものはわが店でも売ってますが
おいしくありません。自分で作った方が絶対うまいし安い。
米麹は道の駅で見つけて1kg1000円で購入してますので
かなり安く仕上がります。2週間待つことになりますがね。
あ、Twitterで返事しなかったけど、剣道はまだまだ
続けてます。もう20年以上なので、これは呼吸のひとつかも。
4段を受ける気力は失せてます。お金がかなりからむので
今しばらくは無理です。3番目の息子に金かかってます。
もうちょっと現状維持でやってると思います。
by miya_gon (2012-03-09 22:31) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
キャスリーンさんの書かれたことは本当、真理だわ。
優しい人が作ったものは、やっぱり優しい。
アタシもそう思います。料理って心が出ますもの。
愛情がある人の作るものってやっぱりおいしい。
トゲトゲして来ると 味も落ちるんですよ。
夫に愛情がなくなると料理って すごく不味くなりましたね。
これってホントですよ。ぬか床が腐り、最後には家の宝で
ある梅干にカビが生えました。これには愕然としました。
へんな話、ああ、この家庭は壊れる・・・そう思いました。

職場ですが、
やっぱりアタシは自分の部下=パートさんですが
可愛がります。頭にくることは毎日ですが
これが彼女たちの精一杯なのか?って疑問は裏にあるんですけどね?それでも能力を限りなく引き出したい。
それで一緒に喜びを感じたいって
うーん、抽象的かなぁ(笑)
アタシがとにかく毎日元気であること
笑顔で彼女らに接すること
明確な迷いない指示を出すこと
日々それを忠実に繰り返しています。それしか出来ませんし。
キャスリーンさん、トゲトゲは辛いですよね。
新しい環境が恵まれることを祈ります。トゲトゲはどうして
トゲトゲになったんでしょう?
いえ、福岡でも何が起こるのか?未来はわからないと
思います。でも、死ぬその時まで、やっぱり
誰かを愛していたいなぁと、誰かに愛されていたいなぁと
そんな夢見る夢子さんです。わはは、相変わらず酔ってます♪
by miya_gon (2012-03-09 22:53) 

miya_gon

>さるさま
さるさまの味覚、日々のそばや甘味への探求を
文字で読む限りとはいえ、半端ない探究心を感じています。
さらにその感覚はあくまでセンシティブ♪
ある意味、同じテーマで追求するって苦痛は伴いますが(笑)
自分の味覚に対する挑戦のような?そんな気持ちしません?
年はどんどん取って、耳も目もさまざまな感覚が衰えて
行くそんな気がしますが、味覚と嗅覚はアタシ、いよいよ
研ぎ澄まされていくんではないかな?って思うんです。
趣味や嗜好が変わるのかもしれませんが、若いころよりも
もっともっと微に入り細に入り、それをひとつのテーマで追い求めてみる・・・・うう~ん、ロマンだわ(笑)
(あ、今テンションおかしいので、変な文章あったら
ごめんなさい。三味線の稽古終わって戻ってから
書いてますので、ど~もハイテンションなので)

うんうん、この耳、そうとうおいしかったですよ。
電気で焼いてこれなら、ガスの焼きたては?って
想像がわいてわいて。また楽しみが出来たってもんですわ♪
by miya_gon (2012-03-09 23:07) 

のの

絶対耳付きで頂きたいです♪なんだかお得♪w
塩麹、私の田舎の庄内では(山形県の海側)
納豆と切り昆布と塩と米麹を混ぜて
「塩昆布納豆」というものがあります。
スーパーでも売ってますが、上記のモノを混ぜれば
家でも簡単に作れます。
ただ混ぜてすぐ食べるのではなく、馴染むまで一晩ほど
置いてくださいね。
ご飯何杯でもいけます(^^)b♪
by のの (2012-03-10 07:19) 

ぱぱくま

僕は耳つきが気になりました~
食べ比べしてみると案外と違う点に気付きますね!!
miya_gonさんのストレートな感想も面白いですよ♪
おみくじはとりあえず良い方に解釈しましょーね(^-^;
by ぱぱくま (2012-03-10 15:10) 

sakamono

私は、1枚目の写真のように、のぼりがたくさん立っている光景を目にすると
なんだかテンションが上ってしまいます^^。祭りが連想されるから?
人形屋食堂さんのレポート、良いですね。もう単なる食べ比べでなく、
取材になってます^^。こういう方から買いたいと思うので、私も
ちょっとしたコトで入る店を決めたりしてしまいます。
私も電気よりガスの方が美味しいように思っていたのですが、それは
気分的なものかな、なんて考えていました。
でも、やっぱりそうなんですね^^!
by sakamono (2012-03-10 15:46) 

mie

遅れ馳せです(汗)
最近疲れ気味でパソコンに向かうのがちょっと辛い...(T∇T)

羽根つき餃子は知ってるけど、羽根つき餅ーーー!
餅では耳っていうのか?
まぁどっちでもエエか~お得な感じで(笑)
これを切っちゃうのはもったいないし...どっちかっていうとね、
その切り落とした耳だけの袋入りを買いたいわぁ~(爆)
素敵なあったかい時間を共有させてもらいました♪

塩麹を使った豚バラのスコッチエッグ、真似させてもらいまーす♪
....と思ったら、買えてたスーパーでやっぱ売り切れ気味になってきた(涙)
by mie (2012-03-10 19:02) 

miya_gon

>hinamiさま
でしょ~?(笑)
こういう名物って言うのかな?”名物にウマイもの無し”と
言うけれど案外おいしかったりして(笑)
この耳つき感動的でしょ?アタシ、も~写真撮りまくりました
(^^;あまりにも嬉しかったんで♪
おみくじ、やっぱり気になって
もう一回ひきたい気持ち、めっちゃあります。
さすがに同じ場所では気がひけるので
ちがう神社とか(^^;
あは♪認めたくない負けず嫌いで~っす(^^;
さらに大吉をひくと持ち帰ってもよいと
どこかのお寺の神主さんから伺って
それ以来、なんと大吉を財布にコレクション始めたんですね?そうしたら財布がどんどん膨らんで・・・・
今はそうとう巨大な財布になってしまいました。
・・・・・どうしよう(爆)

by miya_gon (2012-03-10 20:51) 

miya_gon

>塚ぴょんさま
あ、やっぱりそんなにおみくじは引かないものなんです?
あははははは~ものすご~くどこでもかしこでも
とにかく引きまくります。んで、いったい今の運勢が
なんだったのか?ブレすぎてわかりません(笑)
小心者だからかなぁ(^^;
hinamiちゃんにも書いたけど
大吉マニア?(爆笑)大吉を集めまくって、いまじゃあ
財布がものすご~く膨らんでいます。
これ、どこまでやるのやら?(笑)
そろそろお金よりも大吉が増えすぎて困っています(笑)
by miya_gon (2012-03-10 21:31) 

miya_gon

>hidensさま
気遣い アタシ 本当に出来ていません(笑)
もっと現実世界でもちゃんと気遣いが出来ていれば
違った人生を歩んでいたんではないか?って思うほど
どこか抜けておりまして・・・ってもう手遅れですが(^^;
「ちくしょー」ってありますね。
偉そうなこと書けた自分ではないのですが
ほんと自分って振り返れば「ちくしょー」です。
ああ、なんか今の一瞬で自分の人生振り返ってしまったわ(笑

今夜はなんだか罪悪感でいっぱいです。3・11です。
職場でみんな集まって黙祷して
帰ってからもTVで被災地のビデオをずっと見てて
命取られないだけでも、良かったんだって
生きてるだけでもシアワセなんだって
九州のこの地は地震なんてなんもなくて
ずっと普通どおりの生活してて なんて贅沢なんだろ?って
考えれば考えるほど なんだか胸苦しいです。
あ、hidensさんへの返事ではないか(^^;

またイチから
でも、今度はきっと前回よりも上手になってるって
思いませんか?前回よりはうまくこなせるかも?
そのご苦労ってきっと本人にしかわからない苦労も
あるかもしれない。だけどhidensさんならば
乗り越えられる・・・って 誰の言葉だったろう?
その人に超えられる試練しか与えられないと言ってた人。
す、すみません、ものすごいド忘れで思い出せません(笑)



by miya_gon (2012-03-11 21:14) 

miya_gon

>Michikusaさま
ありがとうございます。
すべて解釈のなせるワザですね。もうなんだか西日沈んで
終わってしまったような感がありました。
そう書いてくださると救われる気がします。
また一日のはじまりですね。
また一日を与えていただいたんだって思わねばなりませんね。
うーん、やっぱりどこかで感謝が足りていませんわ。
反省、反省(^^;
by miya_gon (2012-03-11 21:48) 

miya_gon

>よーちゃんさま
うん、良い店に行き当たりました。
それってすごいラッキーではないでしょうか?(笑)
くじ運は悪かったんですが、食い物運は
かなり高いのではないかって思いますわん♪
お母さんの愛情、伝わりますよね?
お母さんのお陰で、ただの平日のお参りがすご~く
テンション上がるお参りに変わってしまいました。
また行こうと思ってます♪
by miya_gon (2012-03-11 21:53) 

miya_gon

>yoshiさま
やっぱり耳つきですよね。
しかし、ここまでデカいのははじめて見ました(笑)
今回はこれをどうしてもお見せしたくてのUPでした。
by miya_gon (2012-03-12 06:59) 

miya_gon

>rtfkさま
いえいえ、博多には博多に立派なたくさんお参りするところがあるし、必ずしも大宰府でなくてもって思います。
あ、だけど梅が枝餅に関してはやはり大宰府にいかんと
いけんばい(笑)でして、一度は食べていただきたいものです。あ、大宰府に行くのなら観世音寺の宝物殿も、で、
さらに光明禅寺のお庭も・・・と追加がどんどん増えますが(笑)
by miya_gon (2012-03-12 07:11) 

miya_gon

>ののさま
「塩昆布納豆ーーーーーー!!!!!」
これは美味しそうです。分量がちょっとわからないのですが
適当にやってみます(笑)一晩でできるってのがすごいですね。2週間も待たなくても良いんだ。
納豆も発酵食品なので体に悪いはずはないですよね?
どうして今までこの麹はブームにならなかったんだろ?
というかどうして急にこういうブームになったんだろ?
その山形の庄内というののさまのお里では
むかしからあったんですよね?
ううむ~秘密の食材だったんだろうか?(笑)
・・・と考えれば考えるほど奥がふか~い。
ただし、ごはんが何杯もいけるって
ちょっと危険なにおいがしますよね(^..^;
by miya_gon (2012-03-12 07:17) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
あれってことは?ぱぱくまさまも何か食べ比べしたことが
あるのではでは?(笑)
おいしいってやっぱりシアワセですね。
それを見つけるのもシアワセ。
あああ、お前は食欲だけかと聞かれれれば「はい、そうです」と
しか答えられないアタシ(笑)
ストレートです。うん直球。ほかはありませーん(笑)
おみくじは・・・・・また引きます!(爆)
by miya_gon (2012-03-12 07:20) 

Riyo-Lyon

南部煎餅なんかの耳は見慣れてますけど、この耳のでっかさ!!
でもおまけがついてるみたいで、嬉しいですよね?!
そのお店の方も、いろいろ質問されて嬉しかったんじゃないでしょうか。
miya_gonさんの事ですから、「ブログに載せさせてもらいますね~」と
お願いしたんでしょうから♪
ガスで焼くというのは、ご飯もガスで炊いた方が美味しいといいますしね。
電子レンジで惣菜パンをあっためるのと、トースターであっためるのとじゃ
違いますもんね。…って喩えが違ったりして(A´ω`;)

…と一昨日書き込みしようとしたんですけど、投稿失敗ばかりで(´Д`;)
今日はどうだろう???
by Riyo-Lyon (2012-03-12 12:40) 

suzu*

ありっ?
記事一覧やとコメントは一つ、二つ。
そやのに、ここ来たら35個もついとるやん!変なのぉ〜( ̄▽ ̄)
ま、反映する迄に時間がかかるってワケかぃな?

さて、「枝餅」のレポート、凄いっすね。どっかのホームページかと思いますわぁ〜
耳は煎餅? 身体はお餅?
ほほぉ…お土産に包んで貰うたんは、パッと見、ここらじゃヨモギ餅みたいやぁ。餡が入っとるからあんころ餅やんな?
塩麹? そんなんも手づくりすると?
って、今迄の人らはそうやってたんだよなぁ。
食べモンに執着のある人は、根っからの元気モンやと思います。(`_´)ゞ
ええこっちゃがな♪
by suzu* (2012-03-12 23:31) 

ryon

なんておいしそう♪
by ryon (2012-03-13 19:19) 

miya_gon

>sakamonoさま
こののぼりってなんでしょね?相撲だとこののぼりだし
こいのぼりの時ののぼりもあるし、秋の神社のおまつりとかも
こののぼりですね。のぼりって人間の血をわくわくさせる
何かがあるのかもしれませんね?安売りとかも
のぼりありますしねぇ(違)
やっぱり米でも実証されてるように、電気よりもガス
そっちの方がおいしい、さらに炭火ならもっとって
ことなんですね。アタシも今回再認識できました。
とても嬉しかったおはなしと出来事だったので
どうしても記事にしたかったんです。
お返事おそくな~り本当にごめんちゃい(^^;
by miya_gon (2012-03-14 09:02) 

miya_gon

>mieく~ん♪♪♪♪♪
お返事おそ~くなってごめんよぉ~(><;
実はアタシも今週は棚卸プラス仕事でと~っても
遅く帰ってたんで、とてもパソコンに向かうというか
見るだけでなかなかキィをたたく気持ちにはなれず
返事する気持ちはあるんやけど体がついてこん という
状態でした。こんな日々もあるんやよねぇ。
だって稼がにゃ生きていけんもん。
そうそう、この耳、冷めたらたいしたことない
せんべいみたいなんかもしれんけど、素朴~な味
なんか昔ばあちゃんにもらって食べたせんべいみたいな味
でした。それだけだとお茶請けになっちゃうような?
で、中の餡が甘くてほかほかで・・・
う~ん食べさせてあげたいよぉ~♪
塩麹!近所なら作ったの持っていく!
1kgで1050円でこうじを買って作ってるから
とにかく安上がりなの。そう、これはスコッチエッグを
意識して作ったのね?ちょっと不恰好だけどアジは
良かったわよぉ~♪どうかお試ししてねぇ~♪
お弁当にもずっともっていったもんねぇ(喜)
おとといは塩麹とちょっと薄口しょうゆだけでうどんの
つゆ作って、塩麹うどんにしてみました。これもウマイ♪
しばらくハマッていますわぁ~♪
by miya_gon (2012-03-14 09:10) 

miya_gon

>Lyonさま♪
お返事おそくなっちゃってごめんなさい。
そうそう、それなんです、
アタシ、電子レンジとても便利なんですけど、あまり
信用ならなくて(爆笑)なんかあれってあっためると
縮むというか、なにかが抜けていくような気がして(^^;
あんまり使いたくない方なんです。蒸すときも出来れば
蒸し器で・・・ってふるい人間なんです~(><;
洗濯機も2槽でないとダメだし(笑)
オーブントースターの方が断然おいしいと思います♪
やっぱり電子レンジは電子レンジでしかないのよね?とか
思っちゃいますが、これって偏見でしょうか?(爆)

あタシも、おとといの11日と12日の夜はどんなにどこへ
書き込んでもエラーの連続で、ひどかったです。
書き込んだ内容が反映されずに消えるを何度も繰り返し
結局はあきらめて、今日のお返事までぜ~んぶがのびのびになってしまいました。わがブログのコメレスでさえ一日2軒くらいしか返事できず、そこから先はエラーでした。ぷんすか。
どうなってるんじゃ~いソネブロ(==;
by miya_gon (2012-03-14 09:19) 

miya_gon

>suzu*さま
そうそう、そーなんですよ。
どっきりしてしまいます。コメント(1)とか(笑)
全部消えたのかー?!(‘‘;
ってな日がここんとこ数日続いてますね。
ま、ソネさんとはもう4年半、こういう付き合いなので
諦めていますけどぉ(笑)
ホームページ、どおき!
実はホームページも持ってますけど、ビルダー動かすのが
最近は面倒になってもっぱらこっちのブログの方を
更新しております。左カラムから飛べるようにはしていますが
完全閑古鳥が鳴いてますねぇ。最近はとにかく仕事と
三味線とランで忙しくどれも、探求できてない状態ですね。
ですが、ホームページはホームページで取っておきたいものを
残しておくためには必要かなぁと思っているので
消せません。四国とか遍路とか海外とかは
ブログでさ~っと時間経っちゃうと誰からも見られないワケで
そうあってほしくない記事の置き場所にしたいかなぁ。
あ、何書いてるんやろ(笑)
塩麹、手づくり言うたらえらそ~やけど
ただ置いてるだけでっせ~(笑)
んで、混ぜるだけ、カンタンカンタン(^^;
そいで美味しければシアワセどすえ~♪
by miya_gon (2012-03-14 09:26) 

miya_gon

>ryonさま
美味しかったよ~ん♪
ryonさまにも食べさせたいぞぉ~♪っと♪
九州、来ることある?(笑)
by miya_gon (2012-03-14 09:28) 

www.stephanietrafton.com/hotbag/

松ヶ枝餅比べ~福岡県福津市宮地嶽神社~:かきなぐり別館:So-netブログ www.stephanietrafton.com/hotbag/ http://www.stephanietrafton.com/hotbag/
by www.stephanietrafton.com/hotbag/ (2013-07-27 12:17) 

バーバリー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー (2013-07-30 23:43) 

ray ban outlet

松ヶ枝餅比べ~福岡県福津市宮地嶽神社~:かきなぐり別館:So-netブログ
by ray ban outlet (2013-08-01 06:16) 

height increasing insoles

Absolutely pent subject material, regards for information. “Life is God’s novel. Let him write it.” by Isaac Bashevis Singer.
by height increasing insoles (2013-08-21 00:55) 

longchamp online shop

フルラ 時計 ベルト交換
by longchamp online shop (2013-08-26 16:53) 

chanel公式サイト

バレンシアガ + 0
chanel公式サイト http://www.jpchanluuinballs.org
by chanel公式サイト (2013-08-27 12:04) 

invicta ビジネスバッグ

bvlgari ヘリテージ
invicta ビジネスバッグ http://www.jzlwjyw.com/
by invicta ビジネスバッグ (2013-08-28 09:26) 

Zoe

Greetings! Very useful advice in this particular post! It’s the little changes that make the largest changes. Thanks for sharing!
Zoe http://heightgain.tumblr.com/post/58038689035/will-treating-a-leg-length-difference-by-having-a-shoe
by Zoe (2013-08-31 02:59) 

heel lifts for men

Normally I don’t read article on blogs, but I would like to say that this write-up very forced me to try and do so! Your writing style has been surprised me. Thanks, very nice article.
heel lifts for men http://kevinmccray24.blognic.net/6994_kevinmccray24/archive/81226_shoe_lifts_inserts_and_present_day_people.html
by heel lifts for men (2013-09-01 17:38) 

heel lift shoes

Hello are choosing WordPress for the site system? I’m not used to the web site world but I’m trying to get started and create my own. Do you’re looking for any code knowledge to produce your own blog? Any help will be really valued!
heel lift shoes http://charlotte82266.insanejournal.com/
by heel lift shoes (2013-09-03 10:55) 

フランクミューラー 価格

bvlgari 梅田
フランクミューラー 価格 http://www.dwatwu.com/
by フランクミューラー 価格 (2013-09-04 10:47) 

height inserts

I’ve been surfing online greater than three hours lately, yet I never discovered any interesting article like yours. It is beautiful worth enough for me. Personally, if all site owners and bloggers made excellent content as you probably did, the net will probably be much more useful than ever before.
height inserts http://thebestshoelifts.webnode.com/blog/
by height inserts (2013-09-06 18:40) 

shoe lifts for women

I really enjoy the article post.Thanks Again. Will read on…
shoe lifts for women http://shoelifts7891.classtell.com/
by shoe lifts for women (2013-09-07 01:34) 

オリス 時計

カルバンクライン店舗
オリス 時計 http://www.watchsresponse.com/
by オリス 時計 (2013-09-09 13:07) 

時計 ブランド

emporio armani 時計
時計 ブランド http://www.watchsresponsi.com/
by 時計 ブランド (2013-09-09 13:08) 

heel lift for shoes

To bad there aren’t enough terriffic sites like this on the internet anymore. Such a rare thing to fine today.
heel lift for shoes http://blog.sina.com.cn/s/blog_b0e942e00101e2zf.html
by heel lift for shoes (2013-09-10 17:52) 

腕時計 メンズ

アルマーニエクスチェンジ通販
by 腕時計 メンズ (2013-09-17 18:46) 

カルバンクライン 時計

腕時計 メンズ ランキング
by カルバンクライン 時計 (2013-09-17 18:47) 

サマンサタバサ 財布

Even with brand differences, this specific Decker Outside Enterprise leaves the actual Uggs List of questions Start a household title.
サマンサタバサ 財布 http://www.indexseeker.com/
by サマンサタバサ 財布 (2013-10-02 11:45) 

ミネトンカ モカシン

Beyonce features abandoned the recording involving audio to get started on once again along with completely new stuff, if the cryptic completely new tweet through producer Diplo is usually to be considered. The music mogul offers exposed he or she individuals the actual Resplandor hitmaker for the songs the woman seems to possess abandoned.
ミネトンカ モカシン http://www.pennyseek.com/
by ミネトンカ モカシン (2013-10-02 11:45) 

Lucy

This is really interesting, You’re a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your fantastic post. Also, I have shared your web site in my social networks!
Lucy http://thebestshoelifts.tumblr.com/tagged/Taller/
by Lucy (2013-10-03 04:41) 

Isaac

I tend to completely agree with what you said but in hindsight I don’t follow the subject very well. You probably have a much better grasp than me.
Isaac http://taller-height.jimdo.com/2012/07/05/how-can-i-grow-taller/
by Isaac (2013-10-07 07:11) 

ポーター アウトレット

In spite of emblem differences, this particular Decker Out of doors Company leaves the specific Uggs List of questions Take up a household subject.
ポーター アウトレット http://www.quadrupleselling.com/
by ポーター アウトレット (2013-10-10 07:19) 

ミネトンカ ムートンブーツ

Only some e-book adventures are manufactured alike. For any educational types you will discover talks in universities along with readings on publication merchants.
ミネトンカ ムートンブーツ http://www.pennyseek.com/
by ミネトンカ ムートンブーツ (2013-10-10 07:19) 

lancel brigitte bardot

Wally Along with white brings together any ostensible meaningful the demographics television for computer people demand from customers in a very postSoprano protagonist which includes a cleanness enabling your ex boyfriend to showcase pricey vehicles 松ヶ枝餅比べ~福岡県福津市宮地嶽神社~:かきなぐり別館:So-netブログ.
lancel brigitte bardot http://www.elcreador.net
by lancel brigitte bardot (2013-10-15 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。