SSブログ

12月課題『冬の足音』 [撮練部課題]

こういう時節柄、皆様に置かれましては『メリー・クリスマス』
いつも皆様にnice!を頂き、この画面の前で一人静かにニタついてるみやごんでございます。
これこそクリスマス・プレゼントだよなぁとか 思ったりもしてます。
本当に、皆様 ありがとう・ありがとう(喜)
toruren2.jpg
約1年くらい、いつも訪ねるまぐろとわさびさんちでずっと気になっていた『撮練部』・・・コレは何だろう?と
思っていましたら、先日この部活動について説明書きがあり えいやっと 入部してしまいました(笑)
たいして写真も撮っていないのですが(爆)、快く迎えてくださってとても嬉しかった。ありがとう まぐわささん♪

『冬の足音』
toruren1.jpg
バスが、ま~ったく釣れません。(泣)(バス=ブラック・バス)
バス・アングラーを名乗るくせに履歴書にまで「特技;バス釣り」とまで書くくせに
・・・実は今年一匹も揚げていません。(ひどい、ひどすぎるゥ)(T0T)
バス釣りにとって、『冬』はかなり厳しい季節。『冬』になった=『釣れない』という季節でもあるのです。
toruren3.jpg
さすがに、ヘラ師も居ませんね。(ヘラブナを狙う方たち=ヘラ師)
ヘラ台に寄り添ってるのは、この池の主・黒の白鳥・・・え?あ、変ですか?(^^;)
(え?じゃあ、白い方は、あれは白い黒鳥?ど、どっちが先なんだろう???にわとり・たまごだぁ)

・・・で『冬の足音』ですが・・・・
toruren4.jpg
この上を歩いたら、『冬の足音』にならないかなぁ。(もう12月終わりそうなので、かなりコジ付け)(爆笑)
toruren5.jpg
積雪のチャンスを狙っていたんですが、年内は降らないかもしれません。
これで今月のお題にしちゃおう~(^人^;)

toruren6.jpg
食べてももらえない柿の実、渋柿でしょうか?
このままぶら下がっていたら、つるし柿になるのだから 絶対甘くなるはずですよね?
と 子供の頃から思っていたんですが、どうでしょう???


・・・と上を向いて撮っていたら
toruren7.jpg
「来るなぁ」という感はありましたが、ものすごい温度差の冷気のかたまりでした。
「シックス・センス」というナイト・シャマラン監督の映画がありますが、あのラストシーンに
その空間が現れた時に、人間の息が白くなるというシーンがあります。
さっきまでは、ジャケットを脱ぎたくなるほどの冬の日向だったのですが、この冷気に全身包まれると
息は真っ白、指先が痛くなるほど低い温度のもやのかたまりにすっぽりはまったのでした。
(自分の吐く息を写真に撮ってみたのですが、残念ながらコレと判る写りにはなりませんでした)
何かメッセージがあるのかな?とある意味危険ですが、自分自身をオープンにしてみたのですが
何の返事もありませんでした。だいたいこういう時って、一人の時が多く証拠が残せないのですが、
今回はこの柿の向こう側、ちょうどやってくる瞬間だけは撮れたので、載せてみます。
そんなに悪いものじゃあないとみやは思ってるんですが、不快に思う方がいらっしゃったらごめんなさい。
toturen8.jpg
冷気が通りすぎて行くところ、写真左側から右側に通っていった跡です。
時間にして5分ほど包まれていたように思います。この橋の真ん中でしばらく立ってその正体を見ようと思いましたが
そう簡単には姿を見せてくれるものではありませんね?
アタシの説明のつかない感覚のひとつ うまく説明ができません。(^^;)


あ、これじゃあカテゴリが違いますね(^^;)『Mystery』になっちゃう(笑)

個人的には『冬の足音』を感じるのは・・・
toruren9.jpg
やっぱ『冬季限定』かなぁ?(爆)

PS;sakamonoさんへ
toruren10.jpg
本箱のイチバン奥に、残ってました。同じく、新潮文庫でした。(sakamonoさんもこのバージョンでしょうか?)
開いたら、ページが全部茶色(笑)他のはどこにいったんだろう?(^^;)

*コメ欄開けて置きますが、返事が遅れると思われますので、ほんと~に申し訳ありません。
年内に返事がある~くらいに思っていてくだされば助かります。m(__)m(ぺこぺこ)


nice!(54)  コメント(64)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 64

お茶屋

落ち葉の感じ、とってもnice!なお写真ですね☆
まさに 冬の足音 といった感じです☆
by お茶屋 (2008-12-22 18:10) 

jon_bovi

「冬の足音」っていうテーマがいいですね~。
写真撮るようになって、そんな季節感も感じられるようになりました!。
それこそ「シックス・センス」で新たな発見ができるといいですね!^^)。
by jon_bovi (2008-12-22 18:24) 

mitu

miya_gonさん
こんばんは。
ヘラ台と白鳥が一羽、いいお写真ですね。
バス釣りやられるんですか、私も最近は行ってませんが
よくやりました。
今の時期はジギングですかね♪

冬の里山を散策するの大好きです^^!

by mitu (2008-12-22 22:07) 

takeneko

こんな野池ワクワクしますね。
by takeneko (2008-12-23 08:21) 

まぐろとわさび

わぉ!課題ですね。ありがとうございます。
荒涼とした湖(?)に間近に迫った冬を感じます。
これから雪が降り積もるのでしょうね。

早くわたしがアップしないとトラバ先が・・・急ぎます。
・・ってまだ撮れてない~(汗)
by まぐろとわさび (2008-12-23 09:48) 

うに

撮練部、幽霊部員の、うにです。(^^;)
早速、お題提出ですね~。カサカサした冬の音が聞こえてきそうです♪
冷気が通り過ぎる写真、冬のキーンとした空気感が伝わる写真です。
ココで一人、佇んでいたのですね。なんか、いい感じ。。
一足早いですが、メリークリスマス☆
by うに (2008-12-23 10:16) 

yakko

冬の足音、カサカサと聞こえてきましたよ(^。^)
黒鳥が良い感じですね。
by yakko (2008-12-23 10:33) 

moz

おおーーっ、また怪奇超常現象ですね。
この前の通路でのバタバタ音といい、やっぱりmiya_gonさんは、そっちのほうの感覚がつよーーいのでしょうか???

冷気もばっちり写っていますものね。なんなんだろーーっ。
山の神様のお出かけですかーーっ ^^;

まあ、世の中はメリークリスマスです。あんまり、詮索しないことに・・・ ^^;
by moz (2008-12-23 12:33) 

ぴーすけ君

お元気ですか?
ほんのちょっと早いけど、ご挨拶に来ました♪

☆彡メリークリスマス☆彡

by ぴーすけ君 (2008-12-23 16:42) 

sakamono

釣りもされるのですか、多趣味ですね。自分もほんの数ヶ月間、渓流釣りをしていたコトがあります。仕事帰りに竿を持って、狙いはヤマメでした。2~3匹しかつれませんでしたが^^;。そうそうこれです。薄い水色の文庫本。「人間そっくり」だけ持っていないなぁ^^;。
by sakamono (2008-12-23 16:53) 

みかっち

miya_gonさま
いつも書いてくださるコメント、楽しみにしていますよ!
予想通り、今日も何の予定もなく家にひきこもっておりました。(泣)
ご近所やったら酒盛りするのになぁ.....ぐすん。。

素敵な森林浴ですね~ 落ち葉の音まで聴こえてきそう!
何かわからないけど、何かを感じるときってあるかも.....
精霊たちの行進かもしれませんね~
とにかく.....メリークリスマスです♪

by みかっち (2008-12-23 19:12) 

m-grace

コメント欄OPEN!!!!バンザーイ!

かくいう私も師走でいっぱいいっぱいですので。。。

メリークリスマス☆のみで失礼します^^;
by m-grace (2008-12-24 01:09) 

chibiroh

おひさしぶりです~
バス釣りされるんですね☆
義父はヘラ師デス^^
釣、はまりますよねー☆

by chibiroh (2008-12-24 08:38) 

emuzu

何戦0敗?、、、ですか^^
by emuzu (2008-12-24 15:27) 

宮下悠

うひょひょー怖い怖い…
オイラの財布にも時折凍てつく様な空間が通過…いや、停滞する事があります…原因は何でしょう…おー怖い怖い…
by 宮下悠 (2008-12-24 19:48) 

sak

素敵なところですね。
ゆぅ~くり落ち葉踏む音聴きながら歩きたくなります。
by sak (2008-12-25 00:40) 

湯呑み

いつも直接本館を覗いているので
記事更新 今頃になって気付きました(^^;

by 湯呑み (2008-12-25 01:34) 

ゆう

みやさん♪ メリークリスマスです!
と言っても 家で特別な事は何もないのですが・・アハハ
(茶太郎にケーキあげたくらいです 私のより高くてびっくりした)

いつも コメントありがとうございます
実は この間 みやさんのコメント読んで 泣いちゃいました
ブログの在り方に どうも不安なまま ここまできちゃったから
あぁ・・こんなだけど それでもいいんだって 思えるようになりました
ほんと嬉しかったんですよ 来年も ぼちぼちやってきますね!

シックス・センス 最後のシーン(母親と車の中での会話)
かなり大泣きしちゃったなぁ~ 思い出しても じゅるってきそう・・
写真 nice!です♪♪
by ゆう (2008-12-25 20:09) 

寂光

最近めっきり読書量が落ちました。
それでも悪い癖で本は買っています。
書棚の本は三分の一ほどは開くことなく読まれていない本、
日焼けして茶色の本もたくさんあります。
読みきれない本、
手付かずの本、
老後にでもゆっくり読みたいと思っています。
by 寂光 (2008-12-25 23:08) 

寂光

そうそう、
今日拝見した写真、
何かを伝えようとする気持ちがよく伝わってきます。
写真の中に引き込まれそうな感覚を覚えます。
by 寂光 (2008-12-25 23:10) 

miya_gon

お茶屋さま>いつもnice!と一番乗り?(←多いですよねぇ)(笑)
ありがとうございます。何か秘訣があるのかなぁ~(←よくわかっていない)
あんまり更新しない方なので、UPの最中だったりもう一度読み直している最中だったり、そんな時にずばっとnice!押してくださるので、いつも
パソコンの前で「はえぇ~」(←言葉がおやじ)と感心しています。
年末はきっとお忙しい業務かと思います。お体ご自愛なさって、年末・年始を乗り切りませう~♪

by miya_gon (2008-12-26 10:56) 

miya_gon

jon_boviさま>nice!&コメ、ありがとうございます♪この『冬の足音』という
ナイス~なお題は『まぐろとわさびさん』から頂戴しました。こうやってお題を頂戴して写真と撮るという部活動に参加させていただいて、も~学生時代からはるかウン十年離れたおばちゃんがワクワク・ハラハラさせられています(笑)でも、やっぱり楽しい。こんな事がない限り、こんな写真散歩もしないですし、仕事だけ人間に陥らないよう良い機会を与えてもらったなぁと
感謝~♪であります。
全然話変わりますが、jon_boviさんjon_boviさん~って言ってたら
本家本元の名前が思い出せなくなって、さきほど10分ほど悩みました。
シナプス切れまくってますねぇ(泣)
ぼ、ボン・ジョビー!
by miya_gon (2008-12-26 11:02) 

miya_gon

mituさま>おお~やっぱ鳥を見てくださいましたね?(^0^)
いやぁただ撮っただけで(爆)たまたまヘラ台のところに黒鳥がいただけなんですよ(笑)あんまり近づくと噛み付かれるんですよ。
だいたいみやはどんな動物からも噛み付かれるという特性がありまして
白鳥・黒鳥には絶対といってイイほど噛み付かれます。
もっともシュールなのが、サンショウウオに噛み付かれたことがありまして
歯はないんですよ?だけど唇でしっかり噛み付いてましてね?
生物部の学校の先生すら、目の当たりにしながら「ありえない」と
言うんですよ。どうやらよっぽどおいしい指をしているんじゃ~ないかと
思ってるんです。
食糧危機が来ても、この指をくわえていたら、きっと生き残れる?

はい、バス釣りでウン10年です。
バカヤロにも、履歴書には絶対「特技;バス釣り」って書きますね。
・・・で、落ちた会社が何社あるでしょう~(遠い目)

アタシも、里山 大好きです。
里芋も大好きです!
by miya_gon (2008-12-26 11:10) 

miya_gon

takenekoさま>ワクワクするでしょ~?(笑)
車にはいつも、ロットとタックル積んでます~♪
悲しいことに、仕事のあがり時間がどんどん遅くなりつつあって
帰りにはも~真っ暗なんですよ~(泣)
それでも10年前くらいまでは、平気で投げてましたけどね?
最近は体力なくなって、仕事終わり=寝たい・帰りたいだけになってまして
どうして日本に白夜がないのか!と不公平を感じます(爆)
釣りたい~釣りたい~早く暖かくなれ~。
nice!ありがとうございます♪
by miya_gon (2008-12-26 11:13) 

miya_gon

まぐろとわさびさま>nice!ありがとうございます。
初めての課題でドキドキでしたが、すごく楽しかったです。
実は11月の課題に乗っかろうとしたんですが、生来の浮気者気質が出てしまって、好き好き大好き~なものを絞れませんでした(爆)
好きなものだけで、頭が一杯になって仕事も手につかないくらい(笑)

わはは、あの急がなくて良いですから。
いや、あの~トラバっつ~のがね?良くわかっていなくて、それどうするの?って~世界の住人なので(笑)こうやってUPするのが精一杯かも
しれません(^^;)

雪って、待ってると降りませんねぇ。この場所で雪が降って~
足跡を本当に撮ったら良いなあと思っていたんですよ。
年内あと数日になりましたが、やはり雪はないよ~に思います(--)
雪が降ったら、またココでトライして見たいと思ってます。
素敵な課題をありがとうございます♪
by miya_gon (2008-12-26 11:19) 

miya_gon

うにさま>あひゃ!メリークリスマス過ぎてました!
ごめんなさいm(__)m昨夜はもうステーキ切りまくりの後で
戻っても死んでました。座ったまんま明け方まで・・・(^^;)
ゆ、幽霊部員なのですか?(^^;)
いや、みやもそうなってしまいそ~な・・・(笑)
どこまでカメラ撮れるかなぁと、結構飽きやすの好きやす体質なので
我ながら心配しています。

そうです。あの森の中の小道で、ぼ~っとしてました。
傍から見たら、絶対アヤシイ人ですよね?(笑)
たっている自分を撮るには、三脚とセルフ・タイマーですよね。
ううむ~レンズが先か?三脚が先か?

メリクリ挨拶し遅れましたので・・・
「よいお年をお迎えください」m(__)m
by miya_gon (2008-12-26 11:25) 

miya_gon

yakkoさま>nice!&カキコありがとうございます。
足音、感じ取っていただけましたか?
良かった~♪
黒鳥は・・・噛み付かれそうなのでこれ以上は近づきませんでした。顔はかわいい~んですがねぇ(^^;)あのくちばしが結構ギザギザで痛いのですよ~。
そのくせバスをこの池で釣ってると、寄ってくるんですよ。
そうするとこいつらって水を足でカキカキしてるでしょ?
バスは釣れないわ、「エサくれ・エサくれ」とうるさいわ
トンでもない目にいつも会ってます。
ある意味、こやつらは『敵』なんですよぉ~(--;)
年内はもう更新しないかもしれません。
良いお年をお迎えくださいね?

by miya_gon (2008-12-26 11:31) 

miya_gon

mozさま>nice!&カキコありがとうございます。
そ~なんですよ。どこに行っても変なことが起こる。
ある意味、アチラの世界の人間なんじゃ~ないでしょうかね?
『棺おけ』に片足突っ込んでるとか、本人は気がついていないけど
『オマエはも~死んでいる』とか、『人間になりたぁ~い!』とか
(ベラに似ていると言われた時代もありますが・・・)(爆)

で、だいたい一人で体験する場合が多いので
これじゃあ『嘘つきオオカミ少女』(少女かよ!というツッコミは置いといて)
になっちゃうのでどこでもカメラを持ちまわるようになりました。
でもねぇ
いまだにピースしてくれる陽気な霊魂には会えません。(爆)

ううむ~こうやってること自体バチ当たりなのかもしれませんが、
別にこれで巨大な富を手にしているワケではないので(笑)
許してもらおう~♪
良いお年をお迎えくださいね~?
みやも『年』を迎えますわい(ショボン)


by miya_gon (2008-12-26 11:38) 

miya_gon

ぴーすけ君さま>うわうわ!ご無沙汰しています。
ごめんねぇ~?最近、行っていない!(><;)
曽根っ歩にもなかなか行けてないみやおばさんであります。
年末年始と書き入れ時でど~にもこ~にも体力の限界を感じています。
癒し~のぴーちゃんの姿を見に行かないとねぇ~♪

来てくれてありがとう&nice!&カキコありがとう♪
良いお年をお迎えくださいね?来年のブログの更新を
楽しみにしていますよぉ~(^0^)
by miya_gon (2008-12-26 11:42) 

miya_gon

sakamonoさま>ああ~やっぱ同じ本だぁ~♪
懐かしかったです。もう20年も前になるんですね。
『箱』と『砂の女』が無くなってるような気がするんですよ。確かに
読んだ記憶はあるんですがねぇ(^^;)

渓魚は実はまだ未経験なんですよ。
フライに手を出そうかとも思ったんですが、なんせ単独行なんで
山とか人気のないところはある意味危険かなぁとか?
でも人間がいる人家のあるところでもある意味女一人だと
スケベ心を出すヘンな輩がいて、何度か怖い目には会いましてね。
こういう時には性別が邪魔をしますね。
落ち着いてゆっくり釣りを楽しませてほしいです。
ヤマメで、その数釣れれば良い方じゃあないでしょうか?
神経質な魚だと聴いてますが、どうでしょう?
昨日、車からロッドを降ろしました。
この寒さじゃぁ、ムリかなぁ?と思いまして・・・・(^^;)
早くあったかくならないですかねぇ。

良いお年をお迎えくださいね♪

by miya_gon (2008-12-26 11:51) 

miya_gon

みかっちしゃん!>近所だったら・・・・ぜ~ったい休みを合わせて
二人でツルんで出かけてまわって、そりゃ~もうタイヘンさ!(笑)
日本だけじゃ、すまないからねー!(爆笑)
こんなクリスマスだって、自宅にいっしょにこもって酒盛りだわよ!

メリクリ♪過ぎてしまった(^^;)
一日遅れのメリー・クリスマス~♪
・・・とか言いながら、職場では
「おまえら、仏教徒だろうがー!お盆過ごしたくせに、なんでこういう時だけ
クリスチャンになるんだー!ステーキなんて食うなー!チキンなんて食うなー!んなことしてるから鶏インフルエンザが流行るんだー!鶏のたたりだー!牛のたたりだー!」などと叫びながら、ステーキを切りまくっておりましたわ(--;)

良いお年をお迎え・・・・・この言葉禁句ー!(爆)

by miya_gon (2008-12-26 11:57) 

miya_gon

m-graceさま>
いっしょにバンザ~イ!(^^;)
すまんです。コメ返しかなり遅くなってしまいました~m(__)m
忙しいのにありがとうね?
一日送れのメリークリスマスであります。
どんな年末・お正月を過ごされるのでしょうか?
先日は小さな彼の体調、ちょっと心配でしたね?
まだまだ寒い日が続きます。どうかgraceちゃん自身も体調管理に
気をつけて頑張ってね♪素敵な写真をいつもありがとう♪
nice!&カキコありがと~ん♪

by miya_gon (2008-12-26 12:01) 

miya_gon

chibirohさま>nice!&カキコありがとうございます。
おお、義父さまはヘラ師でしたか!
いやぁヘラ師の方々とは共存共栄しております。(^^;)
ある意味バス釣りは世の中の嫌われ者でして
外来魚問題と刷りかえられているように思うのですが、どこかでマナーの
守れていないアングラーがいるのも事実でして、ああ、何を書いているんだろう?(笑)ヘラ師の方々にはとにかく挨拶を♪
領分を侵さないことが基本ですね。(←まだ語り足りないらしい)(笑)

エゾリスのお写真かな~り楽しみに見ております。
あれ、本になりそでない?って思ってるくらい。
すごいですよねぇ。
お子様とのからみも最高!
これからも素敵なお写真、見せてくださいね?

良いお年をお迎えください♪
by miya_gon (2008-12-26 12:06) 

miku

黒鳥は敵だったんですねー
のどかそうにしてますけど、
水の中では水をかきかきしてるんですね
by miku (2008-12-26 16:13) 

miya_gon

emuzeさま>うおお~!
それを聴いてくださるな~~~!
武士の情けぇ~~~~~(爆泣)

ええっ~と(とか、言いながら数えてる)
月に2回は行ってましたし(汗)、夏場は休みのたびに行ってたよ~に
思いますし(冷汗)30回は行ってる???(滝汗)

本家にエクセルもどきの表を置いてますが、2008年はボウズなので
まったく更新されないまんま・・・
ボウズでも書くべきだったかなぁと方針を変えたことを
悔やんでおりまする。はぁぁ~アタシのバスはいずこ(T0T)

もう年内数えるほどになってしまいました。
お体ご自愛なさって、良いお年をお迎えくださいませ。



by miya_gon (2008-12-26 20:10) 

miya_gon

宮下悠さま>そ~です、そ~です。
サイフの中にはブラックホールが存在してましてね?
いつの間にやら、あったはずのお金が異次元空間に行ってしまってるんですよ。先日もそういう事が起こったばっかりでしてね?
それも免許更新にいったその場所で、証紙代を払う瞬間に異次元テレポートが起こってしまいました。(顛末は本家かきなぐり日記に掲載中であります)(←宣伝)(爆)うむむ~恐ろしきはサイフの中。

今年もメリクリもなく、年末もなく、正月もなく
24時間が過ぎていきますぞ~(T0T)

さむさむですが~良いお年を~♪




by miya_gon (2008-12-26 20:19) 

miya_gon

sakさま>nice!&カキコありがとうございます。
最近、とみにsakさまのお写真が綺麗になっていってると
思ってるんですが、カメラ変えましたか?ずっと気になっていました。
あれ?アタシがその記事を読み損ねたのかなぁ?
いつも全国を飛び回っていらっしゃって、スゴイ仕事だなぁと感心しています。上空からの写真はいつ見ても清々しいです。
まだ年内どこかでは、ご訪問できると思います。
いつも素敵なお写真を見せてくださって、ありがとうございます。
どうか良いお年をお迎えくださいませ。
by miya_gon (2008-12-26 20:24) 

miya_gon

湯呑みさぁ~ん♪>
わはは、本館の方をいつも見てくれてるんですね?
その方が嬉しい(喜)
いやいや、こちらを蔑ろにしているというわけではないのですが
こちらは「デイリー」ではなく、本館こそが一応・建前としましても
日々=毎日のみやの生活なのでして(^^;)最近、日記が毎日でなくって
昔からの方々に誠に申し訳ない状態になっております~(冷汗)

こちらでは、コメがあまりに長くなるとちょっと読みにくいかな?という
心配もありますが、本家BBSではどこまででも「字」だけでトークできますから、ある意味話易い。
こちらはレス遅めになりがちですが、本家ではバッチリ!即返事を
めざしておりますので、とことん気が済むまでカキコしてくださいね?
(本当はCHATもあるんですよ~ん)(^▽^)

湯呑みさんとは、まだ話するよな?って~事で
まだ『良いお年を』の挨拶は取っておこ~っと♪

by miya_gon (2008-12-26 20:32) 

miya_gon

ゆうちゃん♪>
nice!&カキコありがとうね~♪
あれれ?そんな悩みあったのけ?
実はま~ったく知らなかったんだよ~(^^;)
まさか泣かすような事、書いたっけか(ハラハラ・ドキドキ)

ブログのあり方、
ひょっとしたら似ているのかもしれないけど、みやおばさんの場合は
ホームページのあり方で、この10年やっぱり悩みはありましたねぇ。
人間関係でね?そうとうどっぷりはまってしまって、この人間関係が
毎日の生きる全てみたいになっちゃったり、ある時は好きな人が出来たり。
一生付き合っていける友人!とか思ったのに、悪口カゲで叩かれて
それがどんどん伝わってホームページのお客さん一気に失ったり、
メールっつ~のが陰口の叩きあいだったりね。
どこでどう繋がってるのかわからない人間関係だったりね?
訪問してたお気に入りのページがどんどん様代わりしました。
閉鎖になったホームページやブログはたくさんありましたね。
現実の人間関係もなかなか難しいけど、このWEB上の人間関係も
かなり難しいなぁと思います。

実はこんな年齢で、みやおばさんは今社員試験の真っ最中でね?
次に大きな面接がま~た待ってるのよ。
で、よく思うんだけど、も~これ以上って自分でムリだなぁって・・・
これがアタシだぁ~って思うし、これ以上もこれ以下もないって
ある意味開き直ってるんですよ(笑)
「これがアタシだよ、好きなら取ってくれい!」と
まな板の上の豚だねぇ。(爆)

あ・・・どんどん話が離れていく(^^;)

本家の方にもカキコしてくれてありがとうね?
遠慮せずにどんどこ、どっちにも書いてねぇ~♪
一日遅れたけどメリクリ!!!




by miya_gon (2008-12-26 20:47) 

miya_gon

寂光さま>
はい、同じく読書量がか~な~り落ちました。
以前は一日に一冊とか平気だったんですが、今はそのバイタリティーが
ありません。最近では、あのレンガ本として有名な京極夏彦の「魍魎の函」に半年以上もかけてしまい(途中浮気もした)、これじゃあ死ぬまでに読む本がどんどん少なくなっていくという危機感を感じております。そうそう、ついつい本屋に立ち寄る習慣は抜けず、入れば必ず買わないことはなく
しかも3~4冊は必ず買ってしまう。「カバーをつけてください」と必ず頼むのでぱっと見では、その本の名前すらわからない。
さらに言うと、趣味嗜好は50年近く生きてても変わりませんので
同じようなものばかりを買う。
とうとうやってしまいましたよ・・・・
同じ本を2回買ってしまいました。
これには相当ショックを受けてしまい、とうとうボケのはじまりか?と
愕然としてしまいました。

最近は文庫本が高いですねぇ。(T0T)
ブック・マーケットなる中古本の店に出居りするようになりました。
できれば新刊のインクのにおいが好きなんですが、
この趣味も贅沢な趣味になってしまいそうで悲しい限りです。

写真のこと
恐れ入ります。そんな褒め言葉言われたことがないので
ものすごく戸惑ってますが(笑)
できればいっしょについていってもらって、いっしょに見てほしい
景色だぁ~って気持ちだったので、そう書いてくださるととっても
嬉しいです。ありがとうございます。
子供が逆上がりできたときの「見て~見て~」って気持ちと
似てなくもない?(^^;)

今年は、何冊読んだだろう?(^^;)

by miya_gon (2008-12-26 20:59) 

miya_gon

mikuさま>そ~なんです!
白鳥とか黒鳥とか、カモとかアヒルとか、
も~水面といわず水中といわず攪拌してくれちゃって
バスが逃げてしまいます(--;)
こやつらにエサをあげて、手なづけているおじさんおばさん多いですから
人間馴れしているんですよね?

ああ~そ~だそ~だ
鯉もすごい敵ですね。
ハード・プラグとか平気で加えてどんどん走りますから
竿が折れてしまいそうになる(^^;)
お願いだ~一本しかないインスパイア・エアリアル~(←竿の名前)
折らないでくれ~!という状態ですね。

いつもnice!&カキコありがとうございます。
今年もあとわずかとなりました。良いお年をお迎えくださいませ♪



by miya_gon (2008-12-26 21:05) 

miya_gon

sasukeさま、nice!ありがとうございます♪
kanaさま、nice!ありがとうございます♪
blumeさま、nice!ありがとうございます♪
maro*さま、nice!ありがとうございます♪
akkeさま、nice!ありがとうございます♪
すぅ~ちんさま、nice!ありがとうございます♪
与太八でおまさま、nice!ありがとうございます♪
nyanさま、nice!ありがとうございます♪
taueさま、nice!ありがとうございます♪

みなみなさま、今年ももう残すところあとわずかとなりましたね。
慌しい日々をお過ごしかとか思いますが、お体に充分注意なさって
病院も休みですし、お世話になることなく無事に過ごせますように。
車も多いから余裕運転でお願いしますねぇ~♪

よい年末年始をお迎えください♪
(↑締めたつもり。んでも書いてあったら、必ずお返事はしますよぉ~ん♪)
by miya_gon (2008-12-26 21:12) 

きむたこ

下から見上げた柿が、降ってきそうなお星さまにも見えますね☆
by きむたこ (2008-12-26 23:19) 

moz

ぼくも、写真を山とか寺とかで撮っている時に一人なのに、何か感じるときがあります。
やっぱり、色んなものはいるなって(笑)。

お互い、良い年を迎えましょうね(取りましょうね) ^^v
by moz (2008-12-28 11:17) 

アンジェラス

お恥ずかしながら、長期blog 休眠から戻ってきました。
来年も、宜しくお願いいたします。

NewYork は、不況&治安悪化傾向のため暫くお預けになりそうです。
by アンジェラス (2008-12-28 17:36) 

miya_gon

きむたこさま~♪>nice!&カキコありがとうございまする~♪
『星』=『干し』
うむむ~同じものを見ても、やはり美しく愛でるきむたこさんと
食欲だけの煩悩で生きてるみやとは、こうも『ホシ』が違うのか!
愕然としましたゾ(爆)
実はおとといだったか?きむたこさんちを訪れて、びっくらこいて
戻って来ました。すぎょい!海外のお住まいだったのですね?(今頃きがついた)(^^;)も~見るもめずらしい景色の写真ばっかりだったので
そ~と~ワクワクしてしまい、今度ぜ~ったい腰すえて見に来ねば!と
思いました。年明けにゆ~っくりできたら、またまた遊びに行かせて
くださいね?よろしくお願いします。
年内あと数日となりました。よいお年をお迎えください。

by miya_gon (2008-12-28 20:32) 

miya_gon

mozさま>
ねぇえ、ねぇえ~、そのヘンなものを感じた瞬間、
そこのところにファインダー向けて、撮ってみてくれませんか?
きっと何か写るかも?しれないじゃ~ないですかぁ~(^^;)
いっそのこと『心霊写真クラブ』作りません?(爆)
『超常現象クラブ』でも良いですし『未知との遭遇クラブ』でも良いですよ~ん(笑)
写ってるのが、たぬきとかきつねだったら、『動物奇想天外』になるけど

はい!良いお年を・・・・・
迎えたくないわ~い!(^^;)
by miya_gon (2008-12-28 20:36) 

miya_gon

アンジェラスさま>おおお~お久しぶりであります。
しばらくNYに行っていらっしゃるのかな?と勝手に想像しておりました。
げ、むこうは治安悪くなっていますか?
実は来年のことを書いたら、鬼に笑われそうですが、
来年こそはもう一度、NYにと思っておりまして、本部にラブコールして
居る最中であります。が、ちょっとどうなるのか不安ですね。
個人的には西海岸はどうにも魅力を感じませんので、やはりNYリベンジ
を狙っているんですけどねぇ。ううう~どうなることやら・・・

不況=治安の悪化
またホームレスが増えていることでしょうね。
出来れば円高の時に行きたいんですけど~(^^;)

今年も残り少なくなりましたね。
よいお年をお迎えくださいませ。
アンジェラスさまの更新楽しみにしております。
またうかがわせてくださいね?


by miya_gon (2008-12-28 20:43) 

miya_gon


こうちゃんさま>nice!&カキコありがとうございます。
co-coさま>nice!&カキコありがとうございます。
Urban_Wolfさま>nice!&カキコありがとうございます。

早いもので今夜で28日、あと3日で今年も終わっちゃうんですね?
歳末商戦もあと3日。どうやって攻めよう?どうやって戦おう?
毎晩考えるのはこんなことばかりですね(笑)
アルコールが飲めない体調で、なかなかスイッチが切り替わらず
神経が休まりませんねぇ。困った困った(笑)

みなみなさまに置かれましては、ココロ安らかな年末をお送りください。
by miya_gon (2008-12-28 20:47) 

jall

もと、バス釣り師です(笑)
冬のバス釣りは「忍」の一言でしょうか。
それとも、ただの「無謀」なのでしょうか(笑)
でも、寒いときはオコタでお酒が一番。。。(意気地無し?)
今年はお知り合いになってわずかですがご訪問いただき
ありがとうございました。
同郷人として、来年もよろしくです。
でわ、良いお年を!
by jall (2008-12-30 14:04) 

春分

「撮練部」?そんなのがあるのですか。私も練習しないと。成長がないし。
バス?少しわだかまりを持って読みましたが、履歴書の下りで覚悟を持ち
取り組んでおられるのだと察しました。考えを知る姿勢は必要なのでしょう。
「シックス・センス」おもしろかったです。何かを感じる風景というのは、何かわかる気がします。
by 春分 (2008-12-30 20:20) 

miya_gon

jallさま>もとバス釣り師でしたかぁ~(喜)
冬はものすっごく辛いですね。釣れても外道の場合が多いですし
ライギョの可能性のほうが高くなりますから、大事なプラグを
持って行かれてしまったり、竿ばバチッと妙な音をたてたり
そりゃ~ロクな事はありませんね。
来春のスポーニング時期まで、待つことにします(シュン)
こちらこそ、今年は始めまして&ご訪問&カキコ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
by miya_gon (2008-12-30 22:11) 

miya_gon

春分さま>
バス及び外来魚問題については、色んなアングラーがいて
同じバス釣りでも みやからすれば許せない行動を取る人もいる反面
他人からすればみやの行動自体が許せないという範囲に属しているのも
事実であります。わだかまりやバスを口にすること自体で、みやの人格を
疑われることもいたし方ない事です。みやの根本は、昭和35年に食料として琵琶湖にバスを入れたこと・その後その政策が失敗で、想定外の事態として在来種の存在が脅かされたこと=もう、これは取り返しの付かない事態だと言うのがみやの考えなのです。どんなにバスを間引こうともバスの根絶は無理だと思います。だからと言ってこのままにはできませんが、
在来種の存在を守るには、住み分けしかないと思います。
よって最も反対する行動が、バスを増やすために個人で移動し
そこで勝手に繁殖させることでバスの領域を無尽蔵に増やすことには
強く反発を覚えます。
みやは在来種の釣りも、子供のころからやっていましたし
どちらの魚もみやにとっては、美しい素晴らしい魚なのです。

しかし、釣りという行動自体が残忍だとされれば、それには一切
逆らえませんけどね?(^^;)

撮練部は、まぐろとわさびさんの所で知りました。
とても楽しそう(?)な活動だったので、思わず飛びつきました。
すでに1月のお題を頂戴し、宿題を与えられた子供の気持ちになっています。(笑)ある意味、楽しいです。いっしょにいかがですか?
nice!&カキコありがとうございました。
by miya_gon (2008-12-30 22:25) 

miya_gon

佐喜春さま、nice!&カキコありがとうございます。
にんじんさま、nice!&カキコありがとうございます。
猫屋福助(株)さま、nice!&カキコありがとうございます。
ことほぎさま、nice!&カキコありがとうございます。
by miya_gon (2008-12-30 22:28) 

mami

ご無沙汰いたしております。
どうぞ、良いお年を~ (_ _)
by mami (2008-12-31 08:40) 

ぴーすけ君

今年は訪問有り難うござましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
また、来年も仲良くしてください。
良いお年をお迎えください~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-31 08:45) 

みかっち

みやさま~~
明日からもう来年よっ! だから何やねんって話しやけど....
変わらず仲良くしてねーん♡ ♡ ♡
みやさまへの、なんだかわからないこの親しみを、
これからもいとおしく抱きしめてまいりますね~(笑)
飲みすぎ注意よ♪
by みかっち (2008-12-31 09:31) 

Lupin

落ち葉いいですね^^
今年はたくさんのご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します~
ではよいお年をお迎え下さい!
by Lupin (2008-12-31 15:09) 

Ranger

miya_gon さん^^ あけましておめでとうございます

2009年の輝かしい幕開け!

今年も、どうぞヨロシクお願いいたします
by Ranger (2009-01-01 11:53) 

すぅ〜ちん

miya_gon さ~ん♪
謹んで新年のお慶びを申し上げます♪
昨年に引き続き、
今年も よろしくお願いいたします(^_-)-☆
by すぅ〜ちん (2009-01-01 20:08) 

miya_gon

mamiさま>お返事たいへん遅くなり申し訳ありません。
本当におひさしぶりです。ご訪問&nice!&カキコありがとうございます。
年末・年始と帰ってきてもどうしても眠ってしまって、なかなか返事ができませんでした。(←もうそういう年齢になっちゃったのかな~(爆)
こういうだらしな~いおばちゃんですけど、今年もよろしくお願いします。
また遊びに行かせてくださいね?

ぴーすけ君さま>ああ~こんなところにもカキコしてくれてる~♪
ご訪問&nice!&カキコ、ありがとうございます。
年末に書いてくれていたんですね?
あたしも方もいつもnice!押してくださってありがとうございます。
また遊びに行かせてくださいね?
今年もよろしくお願いします。年末の挨拶本当に失礼しましたm(__)m
by miya_gon (2009-01-04 06:59) 

miya_gon

みかっちしゃん!>
そ~なの、なんだか同じ温度を感じるのよ~あなたには~(笑)
はい、昨日の晩も今晩も明日の晩も飲んでるとは思いますが・・・
ところどころは抜かないとなぁ(笑)
年末に挨拶を書いてくれてたのね?
ごめんねぇ~、酔っ払ってって~(爆)
お返事たいへん遅くなりました。
もうとっくに年が明けてしまったけど、本年もよろしくお願いしますねぇ~♪
いつもnice!&カキコありがとう!!!


by miya_gon (2009-01-04 07:02) 

miya_gon

Lupinさま>
あああ~年末に挨拶してくださっていたのですね?
すみません、すみません、毎晩単純に酔っ払って寝てます~(爆)
挨拶本当におくれて申し訳ありません。
とっくに年が明けても~3日もた・・・4日だ!もたってしまいましたが
本年もよろしくお願いいたします~。また今年も素敵なお写真を
見せてくださいね?
by miya_gon (2009-01-04 07:04) 

miya_gon

Ranger隊長!>
挨拶力い~っぱい遅くなってしまってほんとーに申し訳ありません。
あけましておめでとうございます。拙い写真しか撮っていませんが
今年もよろしくお願いします。隊長のお写真でいつもいろいろと
勉強させていただいております。今年もよろしくお願いします。
ほんと~に遅くなってしまって、失礼しましたm(__)m

すぅ~ちんさま>
あああ~ごめんなさ~い。お返事遅くなって「しまって
今夜こそ!っていっつも思うのですが
たいがい毎晩つぶれてます(爆)
こんなふらち~なおばさんですけど、今年もよろしくお願いします。

あ、そうだった
あけましておめでとうございます(←おそいっちゅ~に)(^^;)
by miya_gon (2009-01-04 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。