SSブログ

光明禅寺 [Something Old]


(今日は真面目に書こう)(・・・と思う)
大宰府のオマケです。(こんな書き方したら、悪いか)(汗)
(実はこの時点でEOS KISSのバッテリー切れ、ココからはコンデジです)(T0T)
皆さんは、天満宮だけをお参りしてとっとと帰っちゃうんですが
本殿からチョイっとわき道に入ったところに通称『苔寺』と呼ばれるこの寺があります。
なんてない寺なのですが、枯山水の庭が見事で一見の価値あり。

鎌倉中期・文永10年(1273年)鉄牛円心和尚により建立された臨済宗東福寺派の禅寺。
↑の前庭;石が『光』とう文字に配置された『仏光石庭』

↑の裏庭;青苔が陸、白砂が大海を表した『一滴海庭』

これが一月・極寒の中で撮った全景(寒すぎて誰もいません)(泣)

どーん!同じ場所の真夏の全景

同じ場所5月の・・・・・全景の写真、見つかりません(捨てたか?)(汗々)
そうなんです。ここ『しゃくなげ寺』としても有名なのですが、しゃくなげが
あまりにも優しくて、全景撮ってもなんだかぽよよんとしか写らないんです。
ピンクでぼ~~~っとしてる感じ。(笑)(ということでボツ写真として捨てた模様)
さらに言うとココは全部もみじの木なので、紅葉にはベスト・スポットなのですが
毎回タイミングを逃し、いまだにちゃんとした写真を撮っていません。(さめざめ)

最近では、こういうフリーパーパーも出ていて、観光に力入ってますねぇ。
他にも周辺には色々とあるのですが、拝観料バッチリ取られますし
寺まわり貧乏になっちゃいそうなので、本日はココまで。

オチ?は今回ないのですが(笑)、自分にもお土産ということで・・・
(ダメだ、最後まで真面目にしようと思ったのに やっぱり無理だ)(^^;)


nice!(98) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

大宰府天満宮Carnegie Deri ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。