SSブログ

大宰府天満宮 [Something Old]


梅は咲い~いた~か~♪
咲いたかどうか?確かめに行ってきました(←直球女)
よりにもよって天気は悪いです。そして、クソ寒いです。

これが、『飛梅』の由来です。全文・打つのが面倒です。勝手に読んでください。(笑)
どうやら菅原道真っちゃ~スーパーマンだったらしい~。

駅はこんな感じです。どこの家の屋根もチャイナ髭か習字のとめ・はらい!みたいに
ピンピン跳ねています。

電話BOXも、おみくじBOXも、トイレも(トイレ画像がない!)

本殿に入る前に、こ~んな真っ赤な2連繋がった太鼓橋を渡るんですが・・・
ココ、渡っちゃ~あかんのですよ~特にアベックは。ココを渡ると別れるっつ~
福岡じゃ~有名なお話。(だから、ウチもそうなったんだっつーの)(爆)
あ~あ、知らないで渡ってるアベックたくさんいるし(^^;)

修学旅行と中国人団体と韓国人団体で、本殿前は多国籍状態
荘厳なんだけど、とってもウルサいのだ。とっとこお参りすませましょう♪

昔っから、この鏡のなかから『どろろん閻魔くん』みたいに神様が現れると思っていました。
鏡の中を覗いても、今日も何にも見えませんでした。
おみくじは今年から、ピンクになったそうです。でも、引かない、引かないぞぉ~。(我慢・我慢)
おみくじは良いのが出たら、それはそれでその先が不安になるし
悪いのが出たら、それまたそれで落ち込むから 引かない事にしたのです。
(誰かといっしょにいれば引くのでしょうけどね?一人の時は恐くて引けませんやぃ)

梅は殆ど咲いていませんでした。こういうのは1部咲きというのか?0.5部咲きというのか?(笑)

さてさて、沿道にはそれはそれは 行列の店もあるけれど
みやが30年以上通ってるのがこの店です。本殿よりもずっと奥にあり、人影もまばらですが
もっとも古いと言われている『お石茶屋』、

今日はこれをいただきたくて、大宰府まで来ました。風邪で伏せってる母親にも
持ち帰りをお願いしましょ(悦)


全然関係ないけど、帰りに見かけた自販機;トミー・リー・ジョーンズ~♪好き~♪
(抹茶の後味も、つい好きな男の前で吹っ飛んでしまった=boss購入)


nice!(88) 

nice! 88

The Metropolitan Mus..光明禅寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。