SSブログ

冬の切り株たち [ordinary]

stump-1.jpg

2月3日、明日はもう『立春』だと言うのにこの寒波。
福岡では16年ぶりの低温、日中でもマイナス6℃という気温をマークしました。
昨日は積雪、今朝はアイスバーン。
遠方から出勤する上司が途中の山道で絶対遭難し、SOSをかけてくると
早朝から出勤状態で スタンバっておりました。



stump-2.jpg

そこはさすがに男の子(←上司のことです、笑)
「これないよねぇ。無理だよねぇ。」とアタシから言われると
是が非にでも行ってやる!って、そういう性格を重々知っての承知の助。
昨夜の電話が効いたみたいで、えら~く遠回り、やっと通過できる峠を探して
出勤できた模様。可愛いとうか、簡単というか(笑)

さて、ならばいつもの公園です。(すみません同じところばっかで)(^^;




stump-3.jpg

居ましたね。いつものオバン、オオバン(笑)
sakamonoさまに名前を教えていただきました。
相変わらず、逃げながらもこっちにメンチ切ってますよね?
ちっ、可愛げのね~ヤツラだ(笑)




stump-4.jpg

こっちにもオオバン。
今日はオシドリは一切見当たらず、オオバンの数が増えてます。
オオバン、コバンがざっくざく?(違)




stump-5.jpg

アタシ、目はほとんど見えてませんから(ちなみに視力0.4くらい)
こんな時たよりになるのは耳のみ。
小さく切ったような泣き声が聞こえます。




stump-6.jpg

ありふれた鳥ですが、ジョウビタキ。
この子は、レンズを変える最中も逃げないでいてくれました。





stump-7.jpg

さすがにマイナスの温度では だれも歩いていません。
もともとココは子供が遊んでいるような公園ではなくて
大人がウォーキング、ラン、犬の散歩がメインのような公園。
遊具はあるのですが、いつも寂しそうです。
・・・・というよりはこれは腹筋補助器か?




stump-8.jpg

こんなクソ寒いなか、何を見に来たのかというと

『切り株』

いや、なんてないものなんですけどね?
雪被ってて、あんまり面白くありませんでした(汗)



stump-9.jpg

これも『切り株』
うう~ん、なんか失敗したよ~な(爆)
撮りにこなくても良かったよ~な(滝汗)




stump-10.jpg

恥の上塗り 第3弾ってな感じですね。
これではあんまり面白くないので
雪の降ってない日に撮影した分をどうぞ(^^;



stump-11.jpg
stump-12.jpg
stump-13.jpg

1月23日撮影。
抹茶のカステラ、食べたくなりましたね。(違)


stump-14.jpg

湖がいくつかに分散してできた水深の浅い池はみごとに凍っていました。
こんなのは初めて見たかもしれません。




stump-15.jpg

ちょっとオバケっぽくないですか?(笑)





stump-16.jpg

落しモノ?拾いモノ?忘れモノ?(喜)




この時です。
聞き覚えのある声。
セットしていたのは18-55mmレンズ、とうてい追い付けません。
木々の間をすり抜けるメタリック・ブルーの個体、それも2羽!
裸眼視力低いくせに、彼らだけは見えるんです。不思議です。
戻って確認、残念ながら撮れてはいませんでしたが、今年初めて肉眼で確認できました。
カワセミたち、元気でした。(喜)




stump-17.jpg

*ゴスペル石焼き芋*
最近ヘンなものを見つけました。
というか、ヘンなものを聞きつけました。
普通の『いしや~きいも~♪』という旋律を
3部コーラスでハモるという『焼き芋屋』。
『おいも~(C)おいも~(E)おいもだよ~(G)♪デュ~ワぁ~♪』ってな感じ。
残念ながら、アタシはMOVIEを持っていませんので録音して
お聞かせできないのがとても残念なのですが、
あまりに滑稽で面白いので、どうかして録音できないか?って
もんもんとしています。
皆さんの近所には、このゴスペルな石焼き芋屋、見かけませんか?


nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものラン~福岡県飯塚市遠賀川河川敷~ [ordinary]

20120118-0.jpg
今日は休日。
給料日まではあと1週間。一年中で最もジリ貧な、最もハードな時期を過ごしています。
いえね、正月にパーっと!遊んだと言うのならそれはそれシアワセの後始末なのですが
パーッとお祝いを、パーッとご祝儀をはずんだ後の給料日までの生活の厳しいこと(^^;
全く出かけられません。今日は地味~にいつものランニング・コースを撮ったりなどと
明らかなネタギレ状態です。


20120118-1.jpg
(この画像はノートリミング、上のはトリミング)

走りはじめるとウォークマン・スポーツを耳に突っ込んでいるのに
バラバラバラバラバラ~~~~~~~っとものすごい轟音が聞こえてきました。
振り仰ぐとそこには大きな飛行船!
あああ、地元ライダーのyoshiさんのブログで報告してあったあの飛行船だわ♪
誰が飛ばしているのか?良くはわかりませんが、テンションはあがります。
案外スピードあるので、走って追いかけるやっとでした。


20120118-2.jpg
もっとも近いJRの駅『鯰田(なまずた)駅』遮断機はあるものの
めっちゃ近いところを風を巻き上げながら電車が通過して行きます。


20120118-3.jpg
今日は午後には降水確率が50%とそんな中で走って具合が悪くなっては本末転倒。
走ったのは一番気温が上がる12時すぎから2時前まで。
遠賀川はなんとなく白っぽく、平日の昼間、ランナーは誰もいません。


20120118-4.jpg
思い切って川っぺりを走って見ました。
このポイント、いつもならたくさん水鳥が見られるのにな。
アタシがわっさわっさと走ってきたので、水鳥どなたもいらっしゃいません。


20120118-5.jpg
シラサギ?アオサギ?コサギ?
実はぜ~んぶひっくるめてサギと呼んでるアバウトな見方しかしていません。
警戒心力いっぱいあって、これはかな~り遠いところに居るのをズームしています。

20120118-6.jpg20120118-7.jpg
ああ、逃げた。
さらに、さらに・・・・
そこまで逃げんでも・・・・・・
そうとう嫌われたみたいです。
建設中の橋の橋脚の上で、それでもすっごく遠いんですけど
そこからガン見してるようです。


20120118-9.jpg20120118-10.jpg
川面にはカモが・・・って
そんなに逃げんでもいいやんか(爆)



20120118-8.jpg
走ってる前を馬鹿にしてるのか?道案内してくれてるのか?
これは『ハクセキレイ』?
なんだか地面を転がるように滑ってるような動き。
ちょうど5mくらい前をずっと走っています。
めんどくせ~な~、飛べよ(笑)


20120118-11.jpg
鳥は追っても逃げてしまうので、植物に切り替えてみます。
yoshiさんのブログでは、つくしが出てるってことだったので
結構探しながら走ってみたのですが、動体視力が恐ろしく落ちてるようです。
一切見つけられません(泣)


20120118-12.jpg
なずな。
フォーカスなかなか会いません。
よく見ると羽虫までついてた(後から気がつく=目が悪いんだなぁ)


20120118-13.jpg
イヌフグリ
美形のものはなかなか見つける余裕がなく・・・
まぁ。証拠写真という程度です。


20120118-14.jpg
まさかの菜の花。
南側に面している斜面にありました。
曇りでなかったら、もっと咲いてたかもしれません。


20120118-15.jpg
つぼみだらけのあざみの中に冬眠中のテントウムシがあっちにもこっちにも(笑)
探している(とは言っても走ってる最中なので、そこまで時間は避けないのですが)
ツクシは全く見つけられなかったのですが、これはちょっと嬉しかったかも。


20120118-16.jpg
タンポポは飛ばす準備を整えていました。


いつものランニングです。
このところは休日だけの、完全休日ランナーになってしまいました。
冬の日暮れはとても早く、仕事を定時で上げてそこからランに出ていた夏場が懐かしい。
夕陽を見ながら汗を流す季節に早く戻ってほしいものです。
今日は伴走曲にAerosmith、Backstreetboys、LadyGAGAをチョイス。
多分走ってたのは1時間くらい、距離にして10.2km。



別件ですが・・・
20120118-17.jpg20120118-18.jpg
20120118-19.jpg20120118-20.jpg
『お帰りマンゴー』にハマっています。
ドライマンゴー一袋の半分量を、400gのヨーグルトに入れちゃう。
一晩冷蔵庫で寝かせると、マンゴーが戻ってるというスグレものでして。
『はなまるマーケット』で小耳に挟んでて、実行したら
すごい~く美味しかったという(笑)
多分、ここ半年くらいはずっと食べております。
オススメです。

nice!(39)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Birthday~自分にタルトを焼いてみる~ [ordinary]

appletaruto-0.jpg
毎号買ってる『オレンジ・ページ』、簡単な料理レシピがとても役立っています。
そんなこんなの今月号、このページのタルトに釘付けになってしまいました。
パンとケーキは焼くけど、そう言えばタルトは焼いたことないなぁ。
あ、そうそう今回は写真的には全く面白くないかも(笑)


appletaruto-1.jpg
急に思いついての休日の昼だったので、実は全部の材料は揃っていません。
どこで何を代用させようか?
まずは、計量はカッチリと・・・・
これはキチンとしないとあとあと何かと影響があります。


appletaruto-2.jpg
売場にここ最近、バターが見当たりません。
昨年の秋から値段も高騰し、しかも品薄と言う最悪の状況です。
レシピでは無塩バターを使用していましたが、ストックは塩使用のバター。
味がちょっと濃くなってしまうけど、仕方ありません。
室温で戻して置かねばならないところ、意地でストーブの前でかき混ぜます。
本当はレードルで混ぜるのは上手ではなくていつも苦労しています。(笑)



appletaruto-3.jpg
バター75gに砂糖35g、薄力粉135g、溶き卵半分をさっくりと混ぜ込んで
粉っぽいまんまで、あんまり混ぜない混ぜない。



appletaruto-4.jpg
出来上がったタルト生地はビニールにまとめて、本来は3時間休ませます。
が、これも思い立ったのがほんの1日の休日の午後、1時間のベントタイムで済ませます。
これが吉と出るか凶と出るか?


appletaruto-5.jpg
タルトの中に塗りこむ シナモン・アーモンドクリームを作ります。
しかし、これまたアーモンド・パウダーが15gほど足りません。


appletaruto-6.jpg
足りない15gを酒のつまみのアーモンドをすりつぶして代用。


appletaruto-7.jpg
あれれ、ちょっとクリームが黒くなってしまうぞ?
アーモンドの皮が影響してるなぁ。
これって焼き上がりの色に影響しそう。
いや~な予感モクモクです。
シナモンも余計に色を濃くしてしまってる。(シナモン小さじ1入ってます)


appletaruto-8.jpg
タルト生地を22cmの型に敷き詰めて、フォークで穴をあけて・・・・


appletaruto-9.jpg
160℃で、20分焼きます。
これ、30年使用してるオーブンです。
かなり焼き色に色ムラが出ていて、本当はもう寿命かもしれません。
ですが、2段のオーブンってなかなか買えないブツなんです。
困ったなぁ。20万円越してたから、よけい手放せないんだよなぁ。


appletaruto-10.jpg
しまった、焼きすぎ。
2分ほど余熱のある庫内に置いてしまったら
もうクッキー(爆泣)


appletaruto-11.jpg
ベランダに放置して 粗熱を取って(笑)
さっきのシナモン・アーモンドクリームを塗りこんで
りんごを敷き詰めます。


appletaruto-12.jpg
湯銭したバターを塗って 170℃で30~40分焼きます。
この幅がとっても難しい。
オーブンのクセを知ってないと、どのタイミングで焼き上げ!ってしたら良いのか?
30分から40分の間はもう緊張で、目が離せません。

appletaruto-13.jpg
最後の最後の仕上げ
『あんずジャム』を白ワインで溶いて、この琥珀色の仕上げをしないとならないのですが
かんじんのジャムがありません。白ワインもありません。
思いついたのが、リンゴジャム+きんかん甘露煮の煮汁。(酒と砂糖ときんかん汁)
でも、りんごジャムって白くて、
火にかけても なかなか琥珀色になりません。
白いまんまかたまったソースを塗ると・・・・


appletaruto-14.jpg
なんか仕上がり写真と まったく違うものなんですけど(爆)



appletaruto-15.jpg
ま、いいか(^^;
レシピ元、コウ静子さん ごめんなさい。



appletaruto-16.jpg
ちょっとタルト生地が固目、みた目がものすごく悪いのですが
味はまぁまぁでした。


*反省点*
代用ってやっぱり代用でしかなく
計量は寸分も狂いがなかったけど
無塩バターでないと味が濃い。
バターの攪拌が弱かったのでタルト生地が固い。
焼き色ムラは致命的。
焼きすぎはボロボロになる。
あんずジャムプラス白ワインはかなり格別な色らしい(笑)








appletaruto-17.jpgappletaruto-18.jpg
そうそうなんでこんなことをしてたかと言うと
実は6日は誕生日でした。
今更この年でケーキってのも何ですし、一人で22cmのタルト食べてます(現在進行形)
「そんなのアタシには関係ないわ」
クロさんはヘンな格好で寝ています。
息子から届いたプレゼントはユニクロ尽くし(笑)





nice!(44)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。