SSブログ

篠栗森林セラピー~福岡県糟屋郡篠栗町~ [SEASON]

sasaguri-seminar1.jpg


ちょっと疑心暗鬼な気持ちを持ちながら(笑)、社のリフレッシュ企画”篠栗森林セラピー&森ヨガ&写経・瞑想体験”に参加してきました。5月17日のことでした。





sasaguri-seminar3.jpg



篠栗と言えば『新四国八十八箇所篠栗霊場』として有名で、どうしてそこが
”森林セラピー”の基地になり得るんだろう?という疑問がもくもく。
そもそも”森林セラピー”とはなんぞや?
ここ数年、そういう単語を聞くたびにどうも「胡散臭いよなぁ(^^;」と
そこでお金を取ってるのなら、それは新種の商売ではないか?と。




sasaguri-seminar2.jpg

篠栗はこの八十八箇所霊場として、歩き遍路を6巡したところ。
このところ1年以上、訪れていませんでした。(えらく工事が多く辟易していた為)
一般人が登れるなら、若杉山と米山だよな?と思っていたらビンゴでした。
これは完全に若杉山”奥の院”にいく”へんろ道”でした。




sasaguri-seminar4.jpg

「森の案内人」と呼ばれるガイドさんに案内されて、こういう風に軽登山。


ガイドさんは、あちこちで止ってはいろいろな植物の案内をしてくださいます。
ガイドとは言え、ここ篠栗のガイドはボランティア・ガイドさんで
有料ではないので、やはり多くは望めません。


sasaguri-seminar11.jpg

sasaguri-seminar5.jpg

ちょうど「シャガ」が盛りを迎えていました。
群生してるけれども、なんだかとても控えめな花です。
たしかに、去年の同じ時期に歩いてました。この花が咲いてた時期だったなと
思い出しました。






sasaguri-seminar19.jpg

sasaguri-seminar7.jpg

sasaguri-seminar8.jpg

樹齢300年の夫婦杉。
今回のコースは「夫婦杉コース」と呼ばれるコースらしく(笑)
これを見たあとは、もうそこから奥の院は目差さず、下山する様子で・・・
おお~い、これじゃあ登山とは呼べないだろ~(笑)という突っ込みは置いといて
聴診器を使って木の息吹というか、音を聞こうと
ガイドさんのオススメで木の音を聞きますが・・・
残念ながら、なにも聞こえません。
アタシは、自分の心臓の音しか聞こえませんでした。

あ、この素敵なモデルさんは 主催者の方。
こころよく掲載に協力していただきました。本当にありがとうございますm(__)m



sasaguri-seminar14.jpg

sasaguri-seminar13.jpg

博士と呼ばれるガイドさん、植物にお詳しい様子。
”ナルコユリ”や”ホウトウソウ””ウラシマソウ”などの説明をしてくださいます。
写真はあるにはありますが、どうもココロ魅かれるショットではないのでボツ(笑)
さすがに、団体行動なので、ちゃんと狙ったアングルで撮ってると
どうしても置いていかれます(泣)

グループは3班に分かれて、それぞれのガイドさんがついているのですが
この博士のグループだけ特別ということで「つくしのグラッセ」(博士手作り)を
いただきました。



sasaguri-seminar10.jpg

花も気になるのですが、ど~も、ど~も さっきから気になって仕方ない黒い子たち。
この子は目の前の草にぶら下がっていたので、皆の注目を集めてましたが・・・
”オナガ”で良いかな?



sasaguri-seminaqr-12.jpg

これが、今回名前のわからなかった子。
セセリだとは思うのだけど、こんなのもふもふしてたっけ?
mieく~ん、おせ~て(><;
ちなみに、ガイドさんらもお手上げの蝶でした。





sasaguri-seminar15.jpg

イトトンボも 飛んでました。



sasaguri-seminar16.jpg

ダメです。
こんなに飛んでると も~森林なんとかも耳に入りません(^^;
えっと、なんとか言う効果と なんとか言う体に良いことがあるらしいのですが
詳しくは「篠栗森林セラピー」で検索してくださいm(__)m(笑)




sasaguri-seminar17.jpg

羽の動きが早いので、なかなかジャスピンとは行きません。
が、かなり綺麗な個体。



sasaguri-seminar21.jpg

sasaguri-seminar18.jpg

黒い子たちにメロメロになってる間に午前の森林セラピーは終了(^^;
ほんと言うとどの子が
ミヤマカラズアゲハのオスなのか?メスなのか?
からすアゲハのオスなのか?メスなのか?
それともオナガアゲハだったのか?わからなくなっていました。
まだまだ、昆虫の勉強が足らないようです。(^^;




sasaguri-seminar20.jpg

お昼は、今日のメインでもあります(笑)
この荒田高原の数少ない旅館のひとつ「杉本屋」さんの手打ちそば御膳。
本日の参加費は、1,000円だったので、これでも充分モトが取れています(笑)
これが、と~っても美味しかった♪


このあと、切幡寺にて 瞑想・写経と続くのですが、
あまりにも入れ込みすぎて、一切写真を撮っていませんの(爆)
えーブロガーとして、大失態なのですが、ど~もすんません(笑)
かなり、期待させる文章の書き出しだったのですが、顛末はこんなものでして(^^;



sasaguri-seminar23.jpgsasaguri-seminar24.jpg

ボランティア・ガイドの博士から いただきもの。
手づくりの版画の栞と言いましょうか?
”夫婦杉”です。
はぁ、アタシからもっとも縁遠い”めおと”
何年前から、この夫婦杉にお願いをしたことか?
うまく行かんことは、やっぱ うまく行かんとです(笑)

nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 35

tasshi

たしかに新手の商売か宗教と思ってしまいます
ですが、このブログ続きがすごく気になります
お待ち致しております。
by tasshi (2012-05-30 18:59) 

さる1号

なんかとてもミステリアスな雰囲気、この先どうなるのか楽しみです
奥の院、お遍路、サスペンス劇場に出てきそうなフレーズがワクワクです。
by さる1号 (2012-05-30 19:44) 

よーちゃん

聴診器で何か聞こえたら、それはそれで怖いかも(^_^;)
by よーちゃん (2012-05-30 23:57) 

かに吉

あらま、なにも聞こえないんですね ^^;
by かに吉 (2012-05-31 00:16) 

rtfk

ううむ・・・気になりますな(^w^)
我がベランダにも毎年恒例の
アゲハの幼虫がお越しになり
檸檬の若葉を貪ってます(涙)

by rtfk (2012-05-31 14:09) 

響

森林浴いいですね。
霊場のイメージだったけど
森の中を通るコースもあるんだぁ。
蝶は綺麗に撮れてますね。
まさに蝶を見て蝶のように舞い上がった様子が面白い。
by (2012-05-31 16:12) 

湯呑み

難しく「セラピー」とか考えなくても
森の中を歩けば空気美味しいし気分いいですよね。
by 湯呑み (2012-05-31 18:50) 

yosi

岩石山のに登ったとき、シャガの群生を見ました。
美しいですね。
by yosi (2012-05-31 21:03) 

キャスリーン・ケリー

miyaさん お元気ですか^^
聴診器・・確かに何かが聴こえたら・・むしろ恐いですよねw
大きな杉の木を見ると伊勢の神宮杉を思います
あれはやっぱり凄かった 手の平からオーラがひしひしと伝わってくるような
そんな感じで 人がいなければ杉の木に抱きついて過ごしたかったです。
黒い蝶って何だかやっぱり何かオーラを放っていますね。。
by キャスリーン・ケリー (2012-05-31 23:51) 

hoshino_sizuku*

わぁ(^o^)透明感あって
綺麗な写真たちですね♪
ひとりで森の道を散策する私ですが
いろいろ教えて貰いながらの散策も
たまには‥楽しそう^ー^
いろんなセラピーがあるのですね☆
シャガと蝶がとってもキレイ♪
by hoshino_sizuku* (2012-06-01 21:38) 

まつ

初めまして(*^^*)
まつです♪わかりますか?
このセラピーに参加していた者です(笑)
同じカメラ仲間としてとっても嬉しく思います。
いい写真撮られてますね。写真って楽しく撮ることが1番だと思っています。
また見にきま~~~す(*^^*)
私も撮影に行きたくなりました_(^^;)ツ アハハ

by まつ (2012-06-02 11:17) 

sakamono

木にあてる用の聴診器、ウチにもありました(母の)。木が水を吸い上げる音
が聴こえるとか。私も試したコトがありますが、聴こえたような、聴こえなかった
ような...忘れました^^;。森の中で自由に虫を追いかけて、写真を撮って
いれば、それが十分にセラピーになりそうな気もします^^。
セセリっぽいチョウ、何でしょうねぇ~。気になります。
by sakamono (2012-06-02 13:53) 

久住で同室でした。ありちゃん

お元気ですか?
良い写真たくさん撮れてますね。
コメントもおもしろくて、ついつい繰り返し見させてもらってます。
森の中で自分も同じ空気を吸っているような錯覚になり気分が良いです。
この黒い蝶綺麗ですね。
by 久住で同室でした。ありちゃん (2012-06-02 21:44) 

ぱぱくま

こんばんは!
森林セラピーの効果はいかがでしたか~
森林浴と蝶々たちに癒されたのではないですか♪
いっしょにハイキングした気分になれましたよ(^-^;
by ぱぱくま (2012-06-03 00:57) 

mie

こういう森林セラピー、こちらでも高野山とかでやってるのを、
テレビの取材で見た事ある。
参加しちゃうなんてすごいなぁ~ それも絶好の季節ですね♪
胡散臭く思いながらも? 楽しめたようで良かったですね(笑)
それにしても、たくさんの黒いアゲハとの出会い、羨ましい限りです。

ガイドさんもお手上げだったというのは、
ダイミョウセセリだと思います。
こんな風に翅を閉じた感じの姿は珍しいですよ。
美しく撮れたらなら、雄でも雌でもいいのでは?
ちなみに、ブルーの見えてる個体がすべて同一なら、
カラスアゲハの♂だと思います。
どうしても詳しく調べたいのなら、
「フィールドガイド日本のチョウ」という本がお勧めですよ♪
検索してみてくださいね。
by mie (2012-06-03 13:41) 

ももこ

幽霊が出てきました(笑)
by ももこ (2012-06-05 01:19) 

キャスリーン・ケリー

miyaさん こんばんは☆
コメントありがとうございました。。 もっと直接お話しを なんて思ってツイッターでフォローしたものの どうもレスの使い方がイマイチで フォロー返しさせてしまったのに 結局全然ツイッター行ってないという・・<(_ _)>
ホントになんとも思い通りに行かない世の中です 行く人は簡単に思い通りに行くものを、、  気は進みませんが、池袋のために明日健診に行ってきます。保険利かないから高いんですよーー 後から会社がほとんどは出してくれるということですけど、だからこそ 明日行ってしまったらもう行かない訳にはいかないという。。 高卒の友達よりも 短卒の友達よりも 今わたしが一番低賃金で、しかも非正規で働かなくてはならないという・・ 哀しいかな☆
by キャスリーン・ケリー (2012-06-05 01:32) 

miya_gon

>tasshiさま
お返事おそ~になりまして、ごめんなさい。
さらに、さら~に期待持たせてごめんなさい(-人ー)
うん、新種の宗教ではありませんでした(爆笑)
座禅としてないところも???だった部分で、切幡寺はあくまで寺院で禅寺ではないところ。瞑想?狭窄で叩かれる?みたいな理解しかしていなかったので、正直できたのか?できないのか?全くわからないのが瞑想でした。座禅とは違う、逆の発想でイメージを持って、腹式呼吸するようなものでした。
とにかくついて行くのが必死だったので、このあと一切
写真が撮れませんでした。
写経もあって、とにかくとにかくいっぱいいっぱいの
企画だったので、出来れば一泊でやらせてもらいたかった位。
これ、社の企画だったので、そこまでわがまま言っては
行けないんだろうけど(笑)
同じひとつの山でも、登山で使ってたり、お遍路としての
へんろ道だったり、今はセラピーに使ったりと
色んな標識で埋め尽くされてしまいそうです。
これは、自然の姿なのかな?って疑問符が浮かんだまんま(笑
by miya_gon (2012-06-06 23:31) 

miya_gon

>さる1号さま
うわ~、さるさまにも期待持たせてたんだ~(><;
お返事遅くなって申し訳ありません。
いえ、この後はたいしたことなく、お寺で瞑想と写経を
お願いして指導していただき、フィニッシュとなります。
奥の院、お遍路・・・多分興味ないと思うんですが(^^;
もしも、も~しもごらんになって頂けるんなら、本家HPにて
篠栗のへんろ道を公開しております。(マニアックすぎるけど、笑)どうぞ時間のある時にごらんになってください。
by miya_gon (2012-06-06 23:38) 

miya_gon

>よ~ちゃんさま
お返事、いつも遅~くてごめんなさいm(__)m
そうそう、聴診器で何か聞こえてきたら・・・・
それ、完全にホラーですって(^▽^;)
ガイドさんの話では、樹皮の下を流れる水の音が聞こえるとか
言う話だったんですが、針葉樹は聞こえにくいんですね・・・とか言う話でした。んなら、聞かせるなよってとこなんですけどね(笑)
by miya_gon (2012-06-07 07:12) 

miya_gon

>かに吉さま
おそおそ返事でごめんなさいm(__)m
はい、な~んもというか、自分の脈が聞こえてました(笑)
集中し過ぎて、脳内血管が走り回ってたんでしょうか?
ドックン、ドックンと(爆)一瞬、『この木、アタシと同じリズムやん?って思いましたもの(^^;』
中には、『あ、聞こえる~♪』と言ってた人いたような?
これは日ごろの行いの産物ではないでしょ~か(笑)
by miya_gon (2012-06-07 07:16) 

miya_gon

>rtfkさま
お返事た~いへん遅くなりました(アセアセ)
うお!アゲハが来るベランダ!良いですねぇ~♪
そうですか、レモンに来るんですね?ああ、そのために
レモン植えようかしら?(笑)ウチも団地の4Fなんですが
蝶は上がってきません。ハチも来ないので、今年のゴーヤは
人工授粉しないと結実しないのではないか?と思います。
鳥が多いので食べられちゃうからかな?アゲハ上がってきてほしいなぁ~♪
そうですね、アゲハの幼虫は大食漢だから、あっちゅ~間に
食い尽くされてしまいますよね?過去、畑やってた頃は
パセリに来てたなぁ。そうやって育てて、あげてたら
きっと今度は『蝶の恩返し』があるかもしれませんゾ(笑)
by miya_gon (2012-06-07 07:21) 

miya_gon

>響さま
いつもレス遅くて、ホントごめんなさい(汗)
そうなんです、も~こんなにたくさん蝶が飛んで来ちゃうと
そっちでボルテージ(古!)上がってしまって、本来、社の
セミナーなのだから、団体行動をちゃんととらねばならないところ、みんなとは完全に離れて蝶をず~っと追っかけて撮ってました。ガイドさんにとってはものすご~く迷惑な存在だったんだと思います(^^;
そそ、篠栗は霊場ってイメージですよね?
ところが数年前から、『森林セラピー基地』として有名になってるようです。ここと うきは と どこかもう一箇所
福岡県内であったと思います。若い人はこういうのに
釣られて来るのでしょうか?
by miya_gon (2012-06-07 07:25) 

miya_gon

>湯呑みさま
お返事おそくなりまして(^^;ポリポリ
そうそう、セラピーって言葉自体、ホント言うと馴染みがありません。山はとにかく気持ち良いので、って それだけじゃあありませんが 向かう時はワクワクして、下山する時はとても寂しいです。昨日も登って来ました。山ってどうやって数えるんだろう?湯呑みさん、足の調子はどうですか?
もう登れそうですか?暑くなる前に調子良くなると良いですね。梅雨に入るとしばらくは登れませんし・・・次記事にも書きましたが、天気にはとにかく泣かされます。
by miya_gon (2012-06-07 07:30) 

miya_gon

>yoshiさま
お返事遅くなりました。
岩石山?えええ?そんな名前の山があったのですか?
初耳です(^^;
5月はシャガですね。昨日登った場所では、ヤマアジサイが
たくさん咲いてました。6月の花にもう変わってました。
結構、このひとつきで様変わりしてたんで、ちょっと
びっくりしました・・・というか暑かった(^^;
by miya_gon (2012-06-07 07:33) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
お返事遅くなっちゃって、本当にごめんなさいm(__)m
そうそう、大きな木って 思わず抱きつきたくなりますね。
ちょっと回りの人の目が気になりますけど(笑)
その時はアリに注意して 耳をあてるようにはしてるんですが
まさかガイドさんが聴診器を出してくるとは思いませんでした。「針葉樹は聞こえにくいんですけどね?」とか(笑)
「なら聞こえる木で聞かせてくれよ~」(^^;
そうそう、キャスリーンさんの伊勢物語、いつかは読ませてもらいたいって思いながらもそのまんまになってます。
いつかは?いつかは?って思いながらも
またまた先月からロングのフレックスが退職してしまって
殺人的に忙しくなっています。ここ数日はなぜか
歯茎が腫れ上がってしまい、医者いわく過労ではないか?と
抗生物質呑まされてます。何が辛いかってアルコール
禁止なんです(TOT)
by miya_gon (2012-06-07 07:40) 

miya_gon

> hoshino_sizuku*さま
お返事いつものことなのですが(笑)遅~くなりました。
わぁ、そう書いてくださるとすっごく嬉しいです♪
透明感は、きっとこの場所が良かったのだと思います。
写真は、ただ、だだ~っと撮ってるだけなので(^^;
森で散策♪う、美しい♪
shizukuさんってとってもしっとりしてて、とても
女性を感じてしまいます。あ、変な意味ではないですよ汗。
優しい女性らしさって言うのかな?
なんかアタシは体力馬鹿で、いつも山は単独行なのですが
ど~しても散策ではなく、もっとハードに!って
高いとこ、激しいとこに登ろうとして、写真のことを忘れてしまいます。そしていつも余裕がない(笑)
そもそもの目的がしっかりしてないからでしょうか?
何でも飛びついてしまいます。
そろそろshizukuさんの写真も見に行きた~い♪
・・・って今から歯医者です・・・トホホ・・・・
by miya_gon (2012-06-07 08:38) 

miya_gon

>まつさま
はいー!わかりますとも、わかりますとも♪♪♪
本当にご来訪ありがとうございます♪
お返事がど~しても遅くなりがちですみません(^^;
今もやっとこ仕事から戻ったところです・・・っつ~か
帰りにどうしても他店を見て回るので、ど~しても遅くなってしまいますね。家庭がないので慌てて戻る必要もないのですけどね(汗)
同じカメラ仲間、うわ~あらまぁ~どうしましょ?
そんなに書いていただけたら光栄です!
マジでまつさまのレベルには到達してませんので
すんげ~写真撮ってます!って言ったの今更遅いですが
後悔しております(滝汗)
ですが、やっぱりホントは嬉しい♪
こんななんかまだまだ暗中模索な写真たちですが
見てくだされば幸いです。ありがとうございます。
あ、アタシも今週の休みは全部撮影行ってました(爆)
by miya_gon (2012-06-08 19:50) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事おそ~くなりまして、いつもながらすみません(汗)
お母様、すごいですね。木に聴診器をあてるなんて想像もしない世界でした。水が通る音なんて、それはすごく微量なもので
常人に聞き分けることができるのか?ってそう思ってしまいます。きっとお母様には聞こえているんですね?
木を愛してる人ならではの能力ではないかと思います。
羨ましい。アタシは残念ながら、聞こえませんでした。
自分の鼓動しか聞こえず、それは今のアタシをあらわしてるのかもしれません。自分の声だけしか聞こえてない。
なんかそう言われたような・・・う~ん、悟ってもただ
寂しいだけで聞こえる日なんて来ないんだ絶対(滅)
そうそう森の中でチョウを追ってるだけの、セラピーでした。
案外アタシにはそれが一番なのかもしれません(笑)
このチョウ、やっとチョウの師、mieくんが↓で答えをくれました。ダイミョウ・セセリなのだそうです。
なんど図鑑を見てもダメで、とうとう図鑑も買いなおしたんですが、やっぱりダメでした、トホホ・・・
by miya_gon (2012-06-08 19:58) 

miya_gon

>ありちゃんさま
うわ~ぃ!2回目の登場、ありがとうございます♪
雨だったけど、楽しかったね~(笑)
出来れば、やっぱりや~っぱり久住山登りたかった!
”ゆりの渓谷”も”ミヤマキリシマ”も見たかった!
ああー!登りたいー!ピークを経験したいー!
・・・ってんで、とうとうおととい九重連山でも低いところ
登って来ました(笑)えっと次の次くらいの記事にUPします。
まだ撮ってきた写真の整理がついていませんで、しばらく
お待ちくださいませ(←だいたいが遅いんです、笑)
また、ぜひともご一緒したい~♪
by miya_gon (2012-06-08 20:06) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
お返事おそ~くなりました、ごめんなさいm(__)m
はい、そう言ってくださるととっても嬉しい♪
一緒に歩いて、一緒に蝶を見て、一緒に花見てください(喜)
もっと雰囲気のある写真を撮れればよいのですが
なんせウデの問題がありまして(爆)そこはぱぱくまさまの
想像力に任せてお願いいたします(笑)
空気がね、やっぱり良かったです。緑の中、山の中、森の中の
におい。サイプレスって言うのかな?最近では(^^;
その匂いに近かった。コケの匂い、そっちのが近いかな(笑)
by miya_gon (2012-06-08 20:12) 

miya_gon

>mieくん♪♪♪♪♪
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。
う、ううう、この情報、メールして聞けば良かった。
実はずっと持ってた古い図鑑では、違いが全然わからなくて
とうとう図鑑を買い換えたんです。
んで、なんでこんなにオスなの?メスなの?って焦ってるのか?というと、実はアタシ、オスもメスも全然わかってなかったんです。
この日はとにかくたくさん、黒い子たちが飛んでいて
この最後の写真数枚は、同じ場所で、どうみても6羽の黒いのがいて、ぜ~んぶ同じにしか見えなくて、
だけどこんな狭い場所に同じ性別のが飛んでるはずないだろ~とは思うけど、どれがどれか全くわからない。
愕然としたと書いたら大げさだけど、この蝶は何?って
黒い蝶とひとことに言っても、クロアゲハもあれば
オナガもあれば、カラスもあれば、ミヤマカラスもあるけど
その違いって何だろう?って・・・
ガイドさんはお手上げでしたから、戻ってから検索をいろいろとやってたけど、やっぱり”う~ん”状態だったの。
この本、探すわ。
ダイミョウセセリ、本当にありがとう!
今度買った図鑑は写真なんだけど、ボディの色が
どうしても黒くて(ミイラ化してる写真だから?)
この写真みたいに白くてモフモフなくて
なんだか違うように思えてたの。これでなんかほっとしました。いつも習うばっかりで、申し訳ない。
でも、すっきりしました。ありがとうございます♪
by miya_gon (2012-06-08 20:23) 

miya_gon

>ももこ姉さまー!
ちょえーーーーー!!!!!
どこで、どうして、ももこねーさまーーーーー!!!!!
んも~、んも~、めっさ心配というか気になって気になって
幽霊でもいいから出てきてほしいってば(笑)
どうしてますか?生きてますか?
もしかして”よしころん”さんのとこに出ないかなぁと
ROMに走ったり、勿論ねえさまのところのぞいたり・・・
だけどやっぱりわからなくて、どうしてるのかな?
孫の世話で忙しいのかな?とか もんもんとしてました。
ああ、姉さま、元気で忙しいのだったら何よりよ!
しかも、1;19だし(笑)
夜更かしする元気はあるってことよね?
姉さま、きっと孫さんがまだ小さいんだわ、きっと。
だとしたら、あとちょっとの辛抱よ。やがて子供は大きくなって用が無くなるから(笑)また自分の時間が取り戻せるから。
その時を待ってますから!
出来れば、一緒に歩きたい妹がここ福岡に居ることを忘れないでね~♪姉さま、おとといも登ったよん♪
by miya_gon (2012-06-08 22:19) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
うん、うん、アタシも同感です。
この仕事してて何が虚しいかって言うと、これはだ~れでも
出来る仕事で、心血注ぐほどではないこと。
本当に全身で戦える仕事を、子育ての途中で手放したこと。
それこそが一生の中の悔いです。
ああ、ツイッターは気にしないでください。
アタシも最初の頃ほど呟いていませんし、このところは
ブログ更新だけを呟く程度でして(^^;
どうか、かる~い気持ちでお話かけてください。
見えてる範囲はコメいたしますから(笑)
池袋、決まりですか?
すごいな、この年齢で次があると言うのは・・・羨ましい。
ど~か、ど~か、良い結果が出ますようになにもかも(笑)
by miya_gon (2012-06-08 22:26) 

led lights

[url=http://icamtech.com]led grow lights[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]highbay lights[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]downlights led[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]plies street light[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]led tube[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]led outdoor flood light[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]led panel light[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]led light bulbs[/url],[url=http://icamtech.com]Ampoules LED[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]привело высококачественной сантехникой Bay[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]luz conduzida[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]luci di via[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]tubes menés[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]luci di inondazione ha portato[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]painel de LED de iluminação[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]ampoules led[/url],[url=http://icamtech.com/led_display_screen]LED-Anzeige[/url],[url=http://icamtech.com/led_par_lamp]par20 led[/url],[url=http://icamtech.com/led_spotlight]الأضواء الصمام[/url],[url=http://icamtech.com/led_candles]brilhante super leds[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bars]بقيادة lightbars[/url],<a href="http://icamtech.com">led grow lights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">highbay lights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">downlights led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">plies street light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">led tube</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">led outdoor flood light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">led panel light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">led light bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com">Ampoules LED</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">привело высококачественной сантехникой Bay</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">luz conduzida</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">luci di via</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">tubes menés</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">luci di inondazione ha portato</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">painel de LED de iluminação</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">ampoules led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_display_screen">LED-Anzeige</a>,<a href="http://icamtech.com/led_par_lamp">par20 led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_spotlight">الأضواء الصمام</a>,<a href="http://icamtech.com/led_candles">brilhante super leds</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bars">بقيادة lightbars</a>
[url=http://icamtech.com]led lights[/url]
<a href="http://icamtech.com" title="led lights">led lights</a>
by led lights (2013-09-10 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。