SSブログ

開運桜~福岡県福津市宮地嶽神社~ [SEASON]

miyaji20120225-0.jpg

この階段を登って行くと
もう咲いてるだろうか?あの花は・・・・・





miyaji20120225-1.jpg

そう、前記事に引き続き

”淡紅梅(たんこうばい)”を見て、さらに
確かめたい”桜”があるのです。





miyaji20120225-2.jpg

・・・とは言え、ここの梅も気になります。
境内入り口の早咲きの白梅、ちょこちょこっとですが
可愛い花をつけて迎えてくれました、ありがとう♪




miyaji20120225-3.jpg


miyaji20120225-4.jpgmiyaji20120225-5.jpg

ここは、いったいどこを入り口と考えたらよいのか?ってくらい
狛犬がたくさんあります。
自称狛犬ハンターとしては、どれもおいしい。
この狛犬は、時代もさることながら
土の多い成分で作られた模様、明治時代くらいかな?
確認は取れていませんので、確証ありませぬ。




miyaji20120225-6.jpg


できれば、この寄贈の文字、毛書体でお願いします(笑)





miyaji20120225-7.jpg

日本一の注連縄


miyaji20120225-8.jpgmiyaji20120225-9.jpg

日本一の太鼓に 日本一の鈴(^^;

ココは”日本一”のパラダイス(笑)



miyaji20120225-11.jpg

境内の桜、緋寒桜はまだ完全なる蕾。
これはめざす桜ではありません。


miyaji20120225-10.jpg

境内の裏、もっとも早く大神の役得で咲くといわれる桜
”開運桜”



miyaji20120225-12.jpg

”一部咲き”というところでしょうか?
枝でも頂点の、かなり高い部分の一部が咲いていました。



miyaji20120225-12jpg.jpg


品種で言えば、恐らくですが
鎮国寺にある”熱海緋寒桜”と同じではないかと思います。
ほぼ同じ咲き方でしたし、つぼみの感じも色もそっくりでした。




miyaji20120225-13.jpg


まだまだ、見頃は先になりそう。
でも、ちょっと顔を見せてくれて 嬉しい(喜)



<奥の院めぐり、八社詣>

miyajii20120225-13.jpgmiyaji20120225-14.jpg
一;七福神社              二;稲荷神社

miyaji20120225-15.jpg
三;不動神社


miyaji20120225-16.jpg
四;地蔵神社


miyaji20120225-17.jpg
五;濡髪神社              六;淡島大明神


miyaji20120225-18.jpg
七;三宝大荒神

miyaji20120225-19.jpg
八;薬師神社


正直に言いますと 昔こんなハデな演出はありませんでした。
本殿を取り囲む敷地内に、静かにこれだけの社が鎮座していると
言うだけのものでしたが、今ではこうやって”めぐり”と称して
スタンプラリー形式で、回れるようになっています。
ホントにスタンプラリーも出来ますし(笑)・・・しませんけど(^^;


miyaji20120225-20.jpgmiyaji20120225-21.jpg

この狛犬は変わっています。
まるで”スティッチ”です(笑)
これはまだ、新しい。最近のものです。建立年月不明。



miyaji20120225-24.jpgmiyaji20120225-25.jpg

きつねの狛犬、狛犬のきつね(笑)
後ろの雨どい?が邪魔でしたが、ちょっと空腹で集中力失っています(笑)




miyaji20120225-22.jpg

miyaji20120225-23.jpgmiyaji20120225-24jpg.jpg


”みやZOO”どうしても同じ名前なので はずせません(笑)
境内の敷地内にある ミニ動物園です。
ウマ、ポニー、やぎ・・・・あれ?ブタがいたんだけどなぁ。
サワリまくって、撫でまくって、手は馬脂でツヤツヤです(^^;




miyaji20120225-26.jpg

長くなりました。
もうちょっと 続きます(笑)



nice!(34)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 31

joyclimb

巨大な注連縄ですね!
宮地嶽神社、梅・緋寒桜・様々な日本一・動物園と見所が多いですね^^
by joyclimb (2012-02-29 00:33) 

takeshi kawano

満喫させて頂きました。50ん年前有りませんでした。奥の院も照明もないただの穴倉 勿論 めぐり なるものも、さすが商売の神様商魂逞しく客寄せが、お上手で当時宮司さんがアメ車のキャデラックを乗り回して、正面鳥居まえから左の未舗装道路を登る光景を思い出す。
数年前お邪魔した時は菖蒲まつり時で、そのような めぐり やZOOまで併設されているなど・・・・素通りでした。
渡るは今ハウステンボスの所有クルーザー改装工事に、あつしは薩摩川内から全国区で頑張っているが、兄弟揃って〇縁が薄い?
元気に頑張っています。
by takeshi kawano (2012-02-29 06:29) 

さる1号

こんなに早い時期に咲く桜があるのですね。
しっかりとした色付きの花弁が綺麗です。
梅の花の気品や静けさに対して桜は華やかさと艶っぽさ、魅入られます。
by さる1号 (2012-02-29 07:50) 

よーちゃん

たくさんの写真で、実際に行った気分になれましたわ~。
でもここ、日本一にこだわり過ぎかも(^_^;)
by よーちゃん (2012-02-29 08:35) 

ゴーパ1号

立派な注連縄ですね!触りたい^^;
by ゴーパ1号 (2012-02-29 10:24) 

キャスリーン・ケリー

大注連縄!写真で見てもすっごい大きい@@ 実物見応えあるでしょうねぇ♪ なんかやっぱり大きいものってただそれだけでも畏敬の念が生まれるっていうか好きです わたし。。
桜はやっぱり何とも艶っぽいですよね 胸騒ぎがしてきます
梅が小学生とは^^ なるほどね~ 見方を変えればそういう見方もできるかもしれません
例の楽曲^^ いつかぽっとまた出会えるのかもしれません その時を静かに待ちましょうかね ありがとうミヤさん。。
今回は恋愛成就祈願♪ 気になりますね~^^
by キャスリーン・ケリー (2012-02-29 13:56) 

yosi

日本一の大注連縄ですね。
毎年、菖蒲の花が咲く時期にいっています。

by yosi (2012-02-29 15:35) 

suzu*

おばんどす。
一番目の狛犬さんは…普通。
二番目のは、威厳のないフレンドリーな狛犬さん(^_^)
スティッチは、ピッタしやわぁ。
日本一、多いですな?
鳴らしたら、日本一な音になるんでっしゃろか?
桜、咲くと嬉しくなりますな♪
by suzu* (2012-02-29 23:02) 

かに吉

しめ縄デカっw
思わず飛びつきたくなりますね ^^;
by かに吉 (2012-03-01 00:08) 

響

鹿児島の出水にも日本一の大鈴が
あるけどどっちが大きいんだろう?
スタンプラリーは全部回ると何か貰える?
馬は可愛いですね。
僕もなでなでしたい。
by (2012-03-01 01:43) 

湯呑み

いくつになっても恋心を持っていたいですね。
by 湯呑み (2012-03-01 19:56) 

寂光

神社仏閣好きです。
その好きという思いには、
私なりの何かしらの想いがあり、
その想いを形にするべく写真を撮っています。
狭いところで陰湿な写真を撮っているよりも、
日本中の神社仏閣を見て回る方が刺激的だと思います。

我がブログへのコメントありがとうございました。
by 寂光 (2012-03-01 22:21) 

sakamono

日本一の注連縄は、ここにあったのですか。私は出雲大社の太い注連縄を
見て以来、1度は行ってみたいと思っていました。間近で見上げたら圧倒
されそうです。注連縄に興味津々というのも、どうかと思いますが^^;。
by sakamono (2012-03-01 23:00) 

Riyo-Lyon

スティッチみたいな狛犬、
何だか人が見てないところで踊りまくってそうな(*>艸<)
サクラ、可憐な印象ですね。ひっそり…
それに比べてしめ縄の巨大な事!!! 地震の時には下にいたら
怖いですね(;◔ิд◔ิ)
by Riyo-Lyon (2012-03-02 13:48) 

miya_gon

>joyclimbさま
そうなんです、ここ他にも菖蒲の池とか
古民家のエリアとか、桜の庭園とか とにかく盛りだくさんで
季節の良いころなら一日遊べます。
入園料要らないですし、そういう点では穴場だったかも?
子育ての時期に、ここまでこなかったことちょっと
悔やまれます(この近隣に住んでいました)
最近どんどんこの神社もバージョンUPしてきて人気ある
みたいです。神社も集客力を競っているのかな?(笑)
by miya_gon (2012-03-02 14:29) 

miya_gon

>兄ちゃん
そうそうここのバージョンUPはすごい。
祭の内容がどんどんハデになっていく。秋の祭は
何日にも渡ってて、おいらん道中みたいな?祭司と称し
有名歌手を呼ぶ、ステージも勿論あるし。今年は4月に
あの階段を駆け抜けるなんつーのかな?福男選びみたいな
駆け抜け祭が企画されてる。秋の灯明祭は綺麗だしね。
花は桜に菖蒲に奥の古民家村はどんどん増えてる感じする。
本殿の屋根ね、ブロンズで金色だよ。
この桜の後ろが黄色いのはブロンズの金色?ってのもへんだけどその金色をバックにぼかしたから黄色なんだ。
屋根うまく撮れなくてUPしてないけど、たしかこれも
日本一だよね?懐かしいでしょ~?
見たいとこあったらリクエストして、写真撮りに行って
ここでUPするから。あ、出来たら花のあるとこね?
by miya_gon (2012-03-02 14:35) 

miya_gon

>さる1号さま
梅は妖艶とはちょっと言えませんよね?
やっぱり妖しいのは桜で(笑)散リ方もスゴイけど
このツボミとかも堪まりませんよね?
この緋寒桜は咲いてしまうと色がすごしボケる感じします。
ツボミの時の方が色が濃いような?凝縮ピンクだなと。
開いたら開いたで美しいし・・・とにかく美しいんだ、うん。
しばらくは、梅だ、桜だと、大騒ぎして振り回される春が
来るんですね。ま~上ばっかり見上げて、犬のう〇こを
踏まないよう気をつけなきゃ~ならない春なんです(爆)
by miya_gon (2012-03-02 14:40) 

miya_gon

>よーちゃんさま
実は、この記事もうひとつ伸ばします(笑)
えっと今度はカテゴリを変えますが・・・
今回のはちょっとザツに編集してまして、もっとちゃんと狙って撮れば良いものを、おなか空いててか~な~り~集中が
落ちてしまってですね(^^;
たいした写真たちでなく申し訳ありません。桜を撮った時点で
フィニッシュです(笑)
狛犬も他にもたくさんいたのですが、手ぶれまくり。
(腹減ると手が震える?笑)
他もボツ写真の山。う~ん一日に何箇所も回る気力が
体力が・・・どうも天気悪いと力入りませんわ(滅)
by miya_gon (2012-03-02 14:44) 

miya_gon

>ゴーパ1号さま
うん、触れますよ、これ。
んで、房って言うのかな?あ、写真撮ってこなかったな。
下から見上げた房の年輪みたいになってるとこに
びっちりお金が差し込んであるんですよ。あれは相当の
重量になるんじゃ~ないかってそっちが心配になります。
だってまだ3月でしょ?これ12月まで下げ続けたらおもた~く
なるんじゃないかなぁって。この注連縄にお金差し込むの
どういう意味があるんだろ?実は知りませんの。
しかしよくまぁ編んであるなぁと。
12月だったかな?この注連縄を編むとか付け替えるとかいうのが見られるんですよ。一度行ってみたいなぁと
思っています。あ、公言しちゃった(^^;
by miya_gon (2012-03-02 14:49) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
これ、やっぱり大きいのかな^^;
実は他をあんまり知らないので、日本一と書いてあると
そうですか・・・と言うだけなんですけどね?(笑)
大きいものってやっぱすごくどきどきしますね。
木とか、岩とか、山とか、長く生きてきたのかなぁって
思うとやっぱり何か精霊のようなものがいるような
そんな感じです。
桜は、夜桜がなんかざわざわしますね。
夜、一人で桜に向かって三脚たてて撮影してる時
なんか降りてくるようなそんな気がします。はっと
振り返ると野犬がいたり(爆)お互いにびっくりしてます。
いのししで無くて良かった~的な(恐)
うん、例の楽曲、気になります。
細川俊之で今まで出たドラマで検索したんですけど
これがまた多いんだ~。一個一個リンク開いて潰してみてたんですけどね?どうも未だにそれらしいものがHITしないまんま
途中挫折してしまいました、ごめんちゃい。
譜面あればアタシでもわかんないかなぁ。
演奏生活、結婚と同時にやめちゃったので、そこから20年
ブランクあるんですよ。
それでも気持ちだけはなんか残ってて、曲とか音楽とか
聞くとそれだけで首つっこみたくなります。未練だなぁ(笑)
by miya_gon (2012-03-02 14:58) 

miya_gon

>yoshiさま
菖蒲の時だけなんて勿体ない!
宵宮千灯祭は必見です。10月中旬だったかな?にありますので
どうかHPで確認なさって出かけてください。結構来ますよ~。
あとできればやっぱり正月の福みくじは良いですね~。ずっとこの仕事してので行けなくなりましたが(爆)
桜もなかなかですよん。ってどんどん宣伝してますねぇ(笑)
by miya_gon (2012-03-02 15:01) 

miya_gon

>suzu*さま
いらはい、いらはい♪
まだ、ここに載せてない狛犬さんあるんどす~
・・・というかこの神社しょっちゅうUPしてるので
なんか見飽きてるかな?とか思って、以前載せたのは
カットしちゃいました。う~ん、でも以前っていつだろか?
ここ4年半もやってるからアタシもも~覚えてないんですけどね?(笑)スティッチ狛犬だけは毎回載せてるかな?
今回はザツ~な写真ばっかでど~もすんまへん。
なんかね、元気なくてこの時。
気がついたら、食べないまんま2時くらいになってて
あ、腹すいてんだ?アタシって(爆)
音ですな?なんかあまりにも大きすぎて
座布団に載ってましたから、あれは永遠に鳴らない鐘じゃ
ないでしょか?音ですやろ?
なんか聞いてみたいよ~な、聞きたくないよ~な(^^;
割れ釜のようなおどろおどろし~音が・・・とか(笑)

by miya_gon (2012-03-02 15:09) 

miya_gon

>かに吉さま
飛びついて~お願い、飛びついて~♪
・・・ってお願いして、離れたところから写真を撮りたい
アタシです~♪(会社では悪魔と呼ばれております♪)
この後ももういっこ、デカっ!ってな記事があるのですが
1回別記事入れて、後日またUPします~♪
また、デカッ!って書いてね?(笑)
by miya_gon (2012-03-02 15:12) 

miya_gon

>響さま
鹿児島の出水の写真、持ってたら見せて~♪
うん、たしかね?境内にスタンプラリーの用紙があったのよ。
んで、全部回ったら何があるか?うーん、うーん見たんだけどなぁ。ストラップだったかなぁ?それより何より4月7日だったかな?かけぬけ祭りみたいなものがあって、この階段を登るのかな?コース説明はなかったけど、そこ一番で駆け抜けたら
何か賞品あったんじゃ~ないかな?
足に自信あったら響さま~挑戦しない?(笑)
もし出場されるんでしたら、応援に行きたいわ。
激写するから♪
馬でしょ~♪この子たちはとても馴れてるから可愛いですよ~♪
by miya_gon (2012-03-02 15:18) 

miya_gon

>湯呑みさま
うん、恋心ね♪
持ってるわよ~、持ちすぎて苦しいくらい(爆)
ただね、それが道ならぬってとこが問題(--)
by miya_gon (2012-03-02 15:20) 

miya_gon

>寂光さま
あら、なんか急にお礼言われると恐縮しちゃう(笑)
”じゃっ”って入力すると寂光という文字が選択肢で
一番に上がってくるほと、コメ、アタシとしては
書いてるつもりなんだけどなぁ(笑)奥~の記事だったり
たいしたコメじゃない時は控えますし=押し逃げしてますけど。多分全部は見てると思います。
神社仏閣アタクシも大好きです。2年ほど休んでいますが
四国を区切り歩いて打ってまわるのもその為ですし。
それでもまだ半分、もうちょっと経済的問題が解決したら
この後を打ちたいと思っています。数年がかりの
アタシに取っては大事業となりそうです。
by miya_gon (2012-03-02 15:26) 

miya_gon

>sakamonoさま
はい、注連縄に興味津々とは、あんまりお口にしない方が
よろしかろうと思われますわ(爆)
実は、アタクシ出雲大社に行ったことなくって
どれくらい大きいのか想像つきませんの。
大きいというのは重量を言うのか?その縄の太い部分の
直径を言うのか?使ってる縄の多さを言うのか?
何をもって言ってるのかわかりませんの。だからひょっとしたらですが、これは日本一ではないのかもしれません・・・とか
言ったら叱られそうですが(笑)ま、大きいのは大きいので
もうちょっとでっかく見えるアングルで撮れよって
話しは置いといて(爆)
縄を取り替えてきっと3ヶ月ほどたったところだろうと
思われます。実は境内には変わったにおいがしています。
あれはきっとこの注連縄の臭いじゃあないかな?って
思ってるんですが、わらが雨を吸ってだんだん微妙な
においになってきた・・・なんかそんな臭い。
かなり境内をくんくんして回ったんですが、
これはやっぱり注連縄のにおいではないか?って
ココだけの話しなんですけどね?(^^;
by miya_gon (2012-03-02 15:34) 

miya_gon

>Riyo-Lyonさま
スティッチですよね?コレ絶対(笑)
そう考えるといったいどっちがパクリなの?って
疑惑がむくむくと(大袈裟)
でも、ほんとに踊りだしそうですごくこの狛犬
好きなんですよ。なんかシーサーに似てなくもないけど。
桜、そうそうほんのり 静か~に咲いてました。
もうちょっとしたらたくさんの人に愛でてもらえるんだと
思います。もうちょっとの辛抱ですね、さくらたちも。
ああ、そうだそうだ
地震の時って、やっぱりこれはヤバいですよね?
当地は地震がほとんどありませんので
そんな考え持ったことなかったんですけどね?(年2~3回?)
そっか、そういう危険予知みたいなんも
大切ですね。うん、上も気をつけなくっちゃ。

by miya_gon (2012-03-02 15:39) 

mie

わぁ~ 宮地嶽神社! この縄、見てみたいわぁ....
それにしても、気になる木がこんなにあるなんて羨ましい!
こんな有名な場所で無くても、近所に銘木はないやろか?(笑)
そんな奥の奥までずずずぃーっっと開運桜を拝ませてもらって嬉しい♪
〇ボケキラキラショット、すごーく素敵ですヽ(´▽`)ノ
ポニーちゃんに萌えーー☆
恋愛成就祈願はバッチリかな?
by mie (2012-03-03 20:14) 

miya_gon

>mieくん♪♪♪♪♪
うわわ!奥の記事まで書き込みしてくれてたのね?
ごめんごめん、気がついてなかったわぁ(^^;
この縄でしょ?写真がうまくなくって
ちゃんとした迫力伝えられてなくて・・・
実際の方がまだまだこの写真よりぐっと良いです(^^;
気になる木・・・ってなんかの歌みたいやけど
県内には気になる木がいっぱいあって
きっとmieくんの地域にもたくさんあると思うねんな?
今からどんどん出かけられる季節やから
歴史ある木を探すのも楽しみ見つけのひとつになると
思うで~♪
あんがとう、あんがとう♪
丸ボケはまだ狙ったときに撮れてるワケではなくて
なんだか偶然?(爆笑)
絞ってたら撮れるんかいな?ってなエエ加減で撮ってます~
教えてくれたYUIちゃんのあのPVから、よけい
宮地嶽には力入るようになってきた!
恋愛成就は・・・・ほんまよ~はわからん(--;
相手にもてあそばれてるだけかも?
なんせ家庭持ちやもんね?あっちは安全圏から手出してる
だけのズルやん?こっちは失うもの今更ないし?
なんか一種の戦いやね?これは(笑)
by miya_gon (2012-03-05 21:08) 

ray bans outlet

開運桜~福岡県福津市宮地嶽神社~:かきなぐり別館:So-netブログ
by ray bans outlet (2013-08-01 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。