SSブログ

シャガール展 [ART]

このところ休みは、老齢な母の通院とは言えそれは時間と気力を奪われるものです。
今更ですが、健康がどんなに大切なものか身に沁みて感じるようになりました。
何度もお運びを頂いた皆様、どうにも更新が停滞気味で誠に申し訳ありません。

そんな折、やっと『シャガール展』行って来ました。
chagall1.jpg
マルク・シャガール『日曜日』1952~1954年

前売りは購入していたのですが、今回も下手したら流れるかな?
『モネとジヴェルニーの画家たち』は結局行けず仕舞で終わってしまいました。
ココで流しては勿体無い。

chagall2.jpg
マルク・シャガール『ロシアとロバとその他のものに』1911年

この作品でひとつ新たに知った事実は、左隅の黒い空間に赤外線カメラで初めて太陽が書き込まれている
という事実。恐らくはこの年の日蝕を表現したものだろうという、うん、これは子供の頃から見ていた画集にも
全く出ていなかったこと。

chagall3.jpg
マルク・シャガール『赤い馬』1938~1944年

ユダヤ人であったシャガールはアメリカに亡命。そのアメリカで故郷のロシアを思って描かれたらしい。

chagall4.jpg
マルク・シャガール『彼女を巡って』1945年

愛妻ベラを亡くし、この年から花嫁と花婿や恋人たちをテーマに書き続ける。

この頃の絵が一番好きです。
シャガール自身は最愛の妻を亡くして悲嘆に暮れていたのでしょうが
望郷の思いでロシアを綴っていた時代よりも、ベラを思って描いていた時代が最高。
シャガールの作品はかなり多く、次の90歳になっても描き続けていた中でも
群を抜くのがこの時代のものだとずっと思っていました。

chagall5.jpg
マルク・シャガール『イカルスの墜落』1974~1977年

・・・が
・・・・・・が、なんと油彩の少ないこと(^^;
ポンピドー・センター所蔵作品って、これ・・・・だけ???

chagall6.jpg
マルク・シャガール『シリーズ・モーツァルト魔笛、背景幕』1966~1967年

今回の展示作品、油彩は20点
それ以外の50点はすべてこの歌劇『魔笛』の幕デザインや衣装デザインの素描。
これにはかなりがっかりしてしまいました。
他ロシア・アヴァンギャルトの画家としてゴンチャローワ、ラリオーノフ、カンディンスキーがちらほら
それも円熟期とはとても言える作品ではなく、あまりにもな消化不良に陥ってしまいました。

『誕生日』は?『女曲芸師』は?『審判』は?『村とわたし』は?

シャガールと聞いて飛びついたのがもともと今回の失敗。
作品と所蔵元を帰宅してからずっと調べてみると、わたしの見たかった作品の殆どが
『ニューヨーク近代美術館』に納められていました。(ホテルはココの近くだったのに!)
訪NYでは、メトロポリタン美術館だけしか行っておらず、今頃地団駄踏んだってどうにもなりません。

ああ、いやいや、そんな贅沢言ったってキリが無いんだわ。

chagall8.jpg
マルク・シャガール、素敵なじいちゃんですね。
ベラは彼に愛されて、こんなに描かれて きっと幸せだったでしょうに。

応援サポーターとか称して、最近は若手のタレントなどをこういう絵画展に引っ張り出しているようですが
それってどうなんでしょう?
そもそもこういう美術展にそのタレントは必要なんでしょうか?
そんな所にお金をかけるのなら、そのお金こそを削ってでも、入場料を安くし
子供やご高齢の方々は無料にすべきではないかと 毎回思います。
メトロポリタンでもたくさんの方々が絵を楽しまれていらっしゃいましたが
マナーがどなたも素晴らしい。
これが国内、日本の美術館になると必ず平気で人の視線を遮る、前に入ってくる。

chagall7.jpg

絵画展には行きたいけれども、人ごみは嫌。
人間は好きなのだけど、無神経な人は許せない。
こんなんじゃあ、ますます田舎引きこもりになりそう(笑)


全くの別件ですが、最近何を聴いているのか?と言うと
半世紀全く聞いたことのない なんと『演歌』(爆笑)
先日、やっとこ津軽三味線の舞台の打ち上げをやりまして、
その際、プロ歌手;泉清香さんとごいっしょにヘレン・メリルを唄って盛り上がったハズが
なぜかこの曲をプレゼントされました(笑)彼女がプレゼントしてくれたのは
坂本冬美というど演歌歌手のものだったのですが、まさかそれをココに貼るのはなぁと
別バージョンを貼りました。
車ではド演歌坂本冬美で、ガンガン飛ばしております(笑)




nice!(38)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 41

ふゆん

シャガールはステンドグラスがきれいで好きだなー♪
by ふゆん (2010-12-14 15:06) 

ふゆん

見に行ってわりと有名になった作品すべてがあると思い込んでの失敗は
エッシャーとマグリットであったよー
by ふゆん (2010-12-14 15:08) 

Dandelion

美術館の鑑賞マナーってなってないですね・・・
先日、 ドガ展 に行き非常に感じました。
持成す心・心遣いが国民性と云われている日本人・・・
何か、最近は厚かましさと言うか図々しさの様な・・・
哀しいです。

きましたねぇ~ビリーバンバンの「また 君に恋してる」好きです^^
坂本冬美さんよりも心に響きます
by Dandelion (2010-12-14 21:47) 

ゴーパ1号

シャガールと演歌。いいなぁ。深い。
最近は八代亜紀さんの、なんともポジティブな心意気が気になっています。
by ゴーパ1号 (2010-12-14 23:32) 

春分

正直なところ、「シャガールってみんなが言うほどすごいのか?」と思います。
でもローランサンとかも、本物を見ると「まあいいかも」と思ったので、それは
観て見るといいのでしょうけども。でも、高いし混んでるしだと、やはり今好きな
絵じゃないと行こうと思わないです。
マナーは、生まれつき身についているわけでもないし、難しい問題ですが、
まあ人がいっぱいすぎで、障壁にはなっていますね。
by 春分 (2010-12-15 22:34) 

春分

そうそう、うちも実父と暮らしておりますが、身体も頭も心もだんだん弱っていく。
そうすると、やはり生活も心も負担がね。「お嫁さんが一番大変よ」と親類には
毎回言われますがね。でもどうしたものだかとも思って。
by 春分 (2010-12-15 22:37) 

みかっち

みやさまにとっては物足りなかったようやね~(笑)
でも、この、超有名な素敵なじーちゃんが残した作品と、
たとえ1点でも向き合えるというのは幸せな事や!
私はも今年、本当に久しぶりに美術館へ行って、
まず何に感動したかって....
それは、自分が五体満足に産んでもらえた事(笑)
機能は低下しつつあっても、ちゃんと見える眼球があるからこそ、
この色も、タッチも....素敵なじいちゃんの笑顔も!ねっ(*^-゚)vィェィ♪

坂本冬実美~エエやーん!
もともとのこの曲も素敵やね~ みやさまが作ったCMなのかと思った(笑)
無性に演歌が歌いたくなる時もあるさっ=3

by みかっち (2010-12-16 18:05) 

e-g-g

たくさんのnice、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
by e-g-g (2010-12-16 19:01) 

miya_gon

>ふゆんちゃん♪
そうなの、そうなのよ、シャガールってステンドグラスがとっても良いの。
良くご存知だわ、若いのに関心しちゃう(^0^♪
これまた所蔵場所が違うのだわ。これを追ってあっちこっち行ってたら
いくらお金があったって足りゃ~しない(爆)
えええ?
そうなの?エッシャーでもあったの?
エッシャーは見に行ったけど、前知識が全くなくって行ったので
そう感じなかったのかもしれない。マグリットはいまだ生では見たことないの。やっぱり行く前って脳天気に行くのではなく、多少なりとも
予習して出かける方が良いのよね?て今回感じてしまった。
来月はゴッホに行く予定で前売り押さえているんだけど、これまた
予習が必要だわよね?あきらめも早いうちに、腹をくくるのも早いうちに
そうして見に行ったら、これほど落胆しないですんだのかも?
さすがtwitter、一番乗りありがとう~♪



by miya_gon (2010-12-16 21:17) 

miya_gon

>Dandelionさま
あんまりブログ上に書きたくはなかったのですが(^^;
とっても不快だったので、つい書いてしまいました。
同じお金を払って自分なりに鑑賞しているのですが、どうにも気になって。
なんつーのかな、二人の世界にはいっちゃってるアベックも居ましたし、
芸術家気取りの若いね~ちゃんもいましたし、その逆で薀蓄垂れそうな
加齢臭でむせかえらんばかりのおやじもいました。
気になったのは、臭い・靴音・立ち位置・連れとの話し声・順路の追い方
もう絵をゆっくり見ているような状況ではなかったですね。多ければもう
それに流されてきっと気にならなかったのかもしれませんが、中途半端な
多さで何につれ人の動きが気になりました。人も気に成るということは
自分も邪魔になっては行けないという思いが交錯し、とにかく身のかわし方には注意を払い、最終的にはとても疲れてしまいました。
ビリーバンバン、実は知りませんで(^^;坂本冬美という人も今回初で
実は国内の音楽をほとんど聴きません。一年前始めて津軽を耳にしてから
だんだんと日本の音楽を聴きだしたようなワケでして(笑)
いまだ半世紀生きてて、ココまで日本を知らないかと、初の多さにびっくりしています。(^^;
by miya_gon (2010-12-16 21:28) 

miya_gon

>ゴーパ一号さま
あああ、この方はわかります。八代亜紀さんですね?
演歌歌手ですよね?年齢のわからない方ですよね?
きっとアタシの年齢と近い方ではないかと思うのですが(^^;
最近CMとか?に出ていませんか?やたら元気に歩く、あれは医薬品?
うーん、実はよくわかってはいません(笑)
何日か車の中でこの坂本冬美の演歌を聴きまして、だいたいコードがわかったのでそろそろやめようかな?とか(笑)
きっと歌手泉さんはアタシに伴奏してもらうのをほのめかしていたのかも
知れません。頂いた曲はどれもコード進行が似ていたので
楽譜にまでは上げていませんが、なんとかなるかなぁ。
冬って演歌、合いますよねぇ。



by miya_gon (2010-12-16 21:35) 

miya_gon

>春分さま
行ってみて良かったか?と聞かれると、ちょっと良かったと言い切れる自信本当はありません。なんだか鑑賞している人の行動ばっかりが気になって
絵に集中なんか出来ませんでした。・・・というか人込みに対して免疫なさすぎ?とか思ってしまいました。えらく疲れてしまったのです。
本当にシャガールが好きか?と聞かれたら、アタシはやっぱり自分の絵に多大なる影響を与えたピカソが好きです。油をやってたことはとにかく抽象画ばかりを描いていました。それはやはりピカソだったのです。
来年早々はゴッホに行く予定にしていますが、それほど好きなのか?って聞かれるとそれほど好きではありません。シャガールよりは多分好き。
だけどピカソまでは好きではない。その程度です。
ワタシもマナーが身についてるとは思えない田舎モノなのですが、
ズカズカ人の前を通るのだけはやめようと思っています。
じっと見ている人の視線は遮りたくないですね。絵にたいして縦の線で動いています。体も斜めにハスに構えています。体がデカイので(笑)

親はどんどん年老いて、それをずっと見ていると
やはり健康が大切なのだとヒシヒシ思います。
食事・運動・睡眠・精神的な満足・癒し・美しいものを見る心
どれもに手を差し伸べたい、何か助けになればと思います。
厳しいようですが、ワタシも自分の健康のためマラソンをしていますので
母親にも運動を要求しています。その結果が水中ウォーキングで
やっと1年たったところです。日々の陸上ウォーキングにも
あれこれとつきあっています。リュウマチと糖尿病改善にはかなり
良い結果が現れています。こうやっていっしょにいられるのも
あとどれくらいなんでしょうか?きっと限られた時間なのでしょう。

by miya_gon (2010-12-16 21:47) 

miya_gon

>みかっち~♪♪♪
そう、そうなんや、文句言うたらバチ当たる。
五体満足に生んでもろうて、この世にいるから
こんな文句もエラそ~に言えるねんな?
ほぼ100年も前に居た画家の絵が見れるんや、しかもロシアもんや
やっぱ本当のとこは感謝せなあかんのやろな?
貴重っちゃ貴重な体験やもんなぁ。
(↑なんか、上に書いたこととはどんどん矛盾しとるけど、笑)
来月はゴッホが来るねん。前売りも押さえたでぇ。
見終わったらまた文句言っとるかもしれんけど、それも
行かなかったら言えないこと。どんなんでも体験しとこ~思うてな?
こんな田舎にひっこんどったら、いよいよ何も見れんから。
見れるときに見とこ~思うて、コリもせず・・・(^^;

いや~この曲、実は知らんで(爆笑)
この前の三味線の舞台の中で、演歌歌手の泉さんの歌う場面が3曲あって
そこで唄ってくれたんよ。んで、よう聞いたら案外綺麗な曲やん?
かといってココに坂本冬美のPVはよう貼る気になれんで・・・というのも
どれ見ても全然面白くないPV。なんでこんなんなん?ってアホ臭かった。
コレは個人の撮影もんで、クリックすると特定サイトでは見られんけど
これまさに生で運転している感覚の映像でウマぃ画像だった。空の色が
西海岸の雰囲気あったので思わず貼りました。この色やぁ~。
画像かぁ、金があったら手出したい世界なんやけど
ビデオはなぁ・・・この世界に嵌ったら、出てこれへんでぇ(^^;
カメラもまだまだやもん。ううう、それにつけても金のほしさよ(泣)





by miya_gon (2010-12-16 22:00) 

miya_gon

>e-g-gさま
いえいえ、どういたしまして(笑)以前にもお越しいただいたことあるんですよ?初ではなかったと記憶しています。なんどかブログも覗かせてもらっていますし、ですがnice!を押したのは今回が初めてだったかもしれません。ぐっと気持ちにくるととにかく、掘り下げるタチなので、出来れば遡ってぜ~んぶの記事を見てしまう方ですが、今回は残念ながら時間切れ。またどこかで時間がありましたら、きっと最初の記事まで遡ることかと思われます。
時間が取れたらのことなんですけどね?(^^;
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(__)m
by miya_gon (2010-12-16 22:05) 

nomu

シャガールの蒼と紫が大好きなんです。
「魔笛」も大好きなオペラなので、観に行ってみようかなぁ・・・
あまり期待しないで行くと、ちょうどいいかな?
by nomu (2010-12-16 22:58) 

ちゃと。

芸術にゆっくりと浸る・・・癒しのひとつですよね。
お母様の通院の付き添いおつかれさまでございます。
健康とはココロとカラダが穏やかでいること。ご自愛くださいませね。
私も人ごみは大のニガテです。出掛ける前に頭痛薬、帰ってからも
頭痛薬・・・(>д<) 在宅系ジョシで最近は静かにカメラと戯れております♪

by ちゃと。 (2010-12-18 13:08) 

うに

絵をじっくりと楽しみたいのに、それどころじゃない騒ぎになることが
多いこのごろ。。。
行きたいのが沢山あったんだけど、最近殆ど諦めてます。(T_T)

by うに (2010-12-18 18:52) 

若頭

miya_gonさんくらいのペースで更新して
くれるのが疲れなくていいやね!
一人ぼっちは好きだけど孤独は嫌い!
by 若頭 (2010-12-20 16:34) 

miya_gon

>nomuさま
いかん、今ぼ~っとTV見てた画面に写ってた野村サッチーが頭から離れない。nomuさまって野村さまではないですよね?(^^;
飲むさまでもないですよね?(しつこい)
オペラ実は見たことがありません。魔笛は聞く分には好きなのですが
知ってるメロが出てくるまではとても退屈してしまいます(^^;
そうそう、あまり期待していかない方がきっと気分的には良いのかもしれませんね。次回のゴッホは既に『ヒマワリ』はないんだな?『ヒマワリ』は。
と予習をしています。絶対次回はがっくりしないようにするぞーっと!

>ちゃと。さま
はい、在宅系の時とアウトドア系の時が別人格のように現れます。
きっとAB型なのでそのせいではないか?と思っています。
今日は年末までの最後の休みだったのですが、なんと引きこもりになってしまいました。出たくなくなると、ず~っと出たくなくて
一日ジャージ(=寝巻)で過ごし、化粧もせず、髪もとかさず、恐ろしく怠惰な動物に成り果てます。頭痛薬友になれそうです。
いつもバックには、セデス・ハイを入れております。
かなりの種類の頭痛薬を試しましたが、最終的にはコレに行き着きました。
最近出たさんまのセデス・ファースト!あれは、ぜって~ゆるい頭痛薬ですぜ。効きません(笑)
by miya_gon (2010-12-21 23:35) 

miya_gon

>うにちゃま
そうそう、そうなのよ。行きたいところは山のようにあるの。
だけどね、生活優先というか、体力が無くなったというか。気持ちはあるけど体がついてこんというか、色々事件が多すぎというか。
もっとも最後に回されるのがこのブログの更新なもので、いつもついつい
置いてけぼりの放置プレイに成り果てています、ごめんなさい。
モチベが下がってるとも言えるかも?
映画は全く行かなくなったし、新しい曲を仕込もうともしていない。
絵画展はチケットは抑えてても行けなかったり、特に遠方だと
パンフだけは持ってるけどなかなか腰が重い。
無理することをしなくなったなぁ、アタシ(ぶつくさ)
今からクリスマスだ年末だお正月だって、きっとうにちゃんも
忙しいと思うのよ。元気で楽しく過ごしてね。
どうか楽しい事件がたくさんおきますよ~に♪


by miya_gon (2010-12-21 23:43) 

miya_gon

>若頭さま
う、それは皮肉かぁ~!(^^;
いやね、本家があるんで、そっちをマジメに・・・・そっちも更新してないって!(核爆)なんか本家は写真ものせずに毎晩酔っ払って文句ばっかりを書いてる気がしているこの頃なんですが(滅)
んまぁ、誰も来てないだろ~と開店休業な状態でっせ。
一人ぼっち=〇、孤独=×
ど、ど~違う?わからぬ。哲学やん?コレ(笑)
一人ぼっちは自らが作り出した状態で、まわりには人がいるねんな?
孤独は、天涯孤独。精神的な孤独やろか?物理的孤独やろか?
ココロの中に愛する者がいれば、孤独という状態にはなれんやろ。
孤独を感じる気持ちが孤独や、どう?これ正解か?(←酔ってる)(笑)
by miya_gon (2010-12-21 23:50) 

ももこ

以前、ずーと昔多分今の miya_gon と同じころ
シャガールの大きなポスター額に入れ悦に入っていたら気持ち悪い絵を飾るな!と同居人に叱られ(-_-メつくので引き裂いた事があった(笑)

私もガンガン飛ばすのが大好き(笑)
追い越されたものを前に入れないように、さらに飛ばす、
横に並んだ方が ちぇ婆あのくせにと言ってるように見えます
これが面白い!そろそろおとなしめに運転しなきゃね。
by ももこ (2010-12-22 00:52) 

miya_gon

>ももこ姉さま
思わず、あるあるあるー!と叫んでしまいそう(笑)
アタシ油絵をずっとやってたのね?それで結婚して自分の絵をいっしょに住む家にかけたのね?大きさもF50~F100号と半端ない大きさなんだけど
その絵はみんな抽象画。夫が言いました「呪われそうだからやめてくれ」と。アタシの絵って結構おどろおどろした絵だったので気に入らなかったみたい(核爆)とにかくこの夫は音楽は止めさせるは絵は嫌うは、とことごとく
アタシを封印するタイプだったのよ。こんなオトコを選んだというアタシの見る目の無さで人生の半分をダメにしてしまったわ(泣)

そうそうガンガン飛ばす♪
ところが、今年の夏愛車インスパイアが廃車になっちゃったの。
すっごく走る車で、信号ダッシュで負け知らずだったんだけど
今のヴィッツになって、リッター・カーなのよ。
途端、スタートダッシュが効かなくなったわ(泣)
今じゃ~とってもおとなしい運転。暴走おばはんはどこ行ったの~?
ぜって~(今より)ばばぁになったら、排気量のでっかい車に乗っちゃる!
by miya_gon (2010-12-22 21:20) 

sakamono

左隅の黒い空間に太陽が書き込まれているコトが分かった、だなんて。
科学の進歩で新たな発見があるのもおもしろいですね。
しかも「この年の日蝕を表現したもの」?
シャガールの絵は、見ていると不思議な気分になってきますね。
人の少ない美術館で、ゆっくり時間をかけて絵画鑑賞ができたら
最高の贅沢ですね^^。
by sakamono (2010-12-23 15:59) 

miya_gon

そうですね、まったくその通りです。
人の少ない美術館が良い。いや、あたしも人間のはしくれなんですけどね?あんまりたくさんの人はやっぱり苦手というか、特にこの年齢になって
目も耳も遠いですから(爆)臭いがとても気になります。
良いにおいという人はなかなか居らず、いつも眉間にシワを寄せて
しまうような臭いの人が多い(^^;あああ、あたしもあんなになってはいけないよな?と思う今日この頃です。はい、風呂はちゃんと入りましょう(爆)

まさかシャガールも死後、こんな風に隠された太陽を探り当てられるとか
思ってはいなかったでしょうね。赤外線って書いてあったと思います。
絵もためつすがめつ色々な分析をされているのですね?
へそくりなんかしてたら、まずは見つかりますね(ありえんか・・・)
by miya_gon (2010-12-23 22:43) 

shoe lift

I’ve recently started a website, and the information you offer on this web site has helped me a lot. Thank you for all of your time & work.
shoe lift http://scubaspots.com/blogs/1537/6254/do-elevator-shoes-justify-the-pr
by shoe lift (2013-09-01 20:18) 

heel lifts for women

I loved your article post.Much thanks again. Will read on…
heel lifts for women http://erieny.com/blogs?&page=136
by heel lifts for women (2013-09-06 21:24) 

louis vuitton replica

fake replica louis vuitton bags シャガール展:かきなぐり別館:So-netブログ
louis vuitton replica http://www.farina.com.uy/itbags.html
by louis vuitton replica (2013-09-07 11:01) 

heel lift for shoes

Thanks, I have recently been searching for information about this subject for a while and yours is the best I’ve came upon so far. But, what about the conclusion? Are you sure concerning the source?
heel lift for shoes http://www.articlesfactory.com/articles/self-help/what-are-height-insoles-and-how-can-they-help-me-look-taller.html
by heel lift for shoes (2013-09-08 03:42) 

led lights

[url=http://icamtech.com]light bulb[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]led highbay light[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]ceiling light[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]vintage street light[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]led tubes[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]led floodlights[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]led light panel[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]light bulbs[/url],[url=http://icamtech.com]luci led[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]pang-industriya LED liwanag[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]plafoniere led[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]luci di via[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]tubo principale[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]führte Flutlichter[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]привело растут панели[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]LED na bombilya[/url],[url=http://icamtech.com/led_display_screen]светодиодный дисплей[/url],[url=http://icamtech.com/led_par_lamp]LED PAR-Lampe[/url],[url=http://icamtech.com/led_spotlight]LED spotlámpa[/url],[url=http://icamtech.com/led_candles]LED luminoso eccellente[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bars]قاد لمبة[/url],<a href="http://icamtech.com">light bulb</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">led highbay light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">ceiling light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">vintage street light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">led tubes</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">led floodlights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">led light panel</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">light bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com">luci led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">pang-industriya LED liwanag</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">plafoniere led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">luci di via</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">tubo principale</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">führte Flutlichter</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">привело растут панели</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">LED na bombilya</a>,<a href="http://icamtech.com/led_display_screen">светодиодный дисплей</a>,<a href="http://icamtech.com/led_par_lamp">LED PAR-Lampe</a>,<a href="http://icamtech.com/led_spotlight">LED spotlámpa</a>,<a href="http://icamtech.com/led_candles">LED luminoso eccellente</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bars">قاد لمبة</a>
led lights http://icamtech.com
by led lights (2013-09-09 06:32) 

Sofia

Some genuinely fantastic facts , Gladiola I bare this. “If a child can’t discover the way we teach, possibly we should teach the way they learn.” by Ignacio Estrada.
Sofia http://www.cadaz.org/wikka.php?wakka=TishaSaHowCouldShoeLiftsMakeMeSeemTaller&time=2011-12-01+16:06:18
by Sofia (2013-09-25 05:26) 

Abigail

Hey, just looking around some blogs, seems a pretty great platform you are using. I’m currently using Wordpress for a few of my sites but looking to change one particular of them over to a platform similar to yours as a trial run. Anything in particular you would recommend about it?
Abigail http://pimpblog.nl/increaseheight
by Abigail (2013-09-26 13:42) 

Samantha

I have recently started a web site, the info you provide on this website has helped me greatly. Thanks for all of your time & work. “The murals in restaurants are on par with the food in museums.” by Peter De Vries.
Samantha http://blog.roodo.com/tallertina/archives/19361474.html
by Samantha (2013-09-28 11:53) 

Ava

I just couldn’t go away your web site prior to suggesting that I actually loved the usual information a person supply on your visitors? Is going to be back incessantly in order to inspect new posts.
Ava http://h82bsmall.tripod.com/leg-stretching-surgical-operations-or-simply-shoe-lifts.html
by Ava (2013-09-30 08:35) 

fake louis vuitton

<p>&nbsp;</p>Whitney Curtis/ FOX <p>Will American Idol feature the offspring of yet another famed athlete next season?</p>our editor recommendsAmerican Idol Live RehearsalShannon Magrane 'American Idol''American Idol': Pop Power Couple Jordin Sparks and Jason Derulo Bet on Who Will Win
fake louis vuitton http://www.grss-ieee.org/fake-louis-vuitton/
by fake louis vuitton (2013-10-01 11:36) 

Lauren

We’re a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website offered us with valuable info to work on. You’ve done an impressive activity and our whole neighborhood shall be thankful to you.
Lauren http://gainheight.exteen.com/20130808/leg-length-surgical-treatment-or-perhaps-shoe-lifts/
by Lauren (2013-10-03 10:38) 

Lily

I have been browsing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. Personally, if all web owners and bloggers made good content as you did, the web will be a lot more useful than ever before.
Lily http://www.iamsport.org/pg/blog/elsieliffts
by Lily (2013-10-06 16:57) 

Ashley

Thanks for the strategies you are sharing on this web site. Another thing I’d like to say is the fact that getting hold of duplicates of your credit score in order to check out accuracy of any detail could be the first measures you have to execute in fixing credit. You are looking to freshen your credit history from destructive details problems that ruin your credit score.
Ashley http://www.journalhome.com/ultimateheellifts/401057/shoe-lifts-seem-to-be-less-painful-than-leg-stretching-operation.html
by Ashley (2013-10-06 20:02) 

led lighting

Hi there very cool web site!! Man .. Beautiful .. Amazing .. I will bookmark your web site and take the feeds alsoI am happy to search out a lot of useful info right here within the put up, we'd like develop more strategies in this regard, thanks for sharing. . . . . . led lighting http://www.fledlights.com
by led lighting (2013-10-07 08:29) 

led high bay lights

I can't wait for all the Christmas movies to start being put on TV #favoritetimeofyear 
by led high bay lights (2013-10-21 09:26) 

ガガミラノ 店舗

Grapeshot We tend to usage Grapeshot being contextual aiming for know-how, letting individuals to build made to order multiple content out in the open because of your regular online site the navigation. Grapeshot retail outlets typically the kinds of adventure you will have happen to be confronted with. The policy not to mention go for released method are usually connected at this point.
ガガミラノ 店舗 http://www.gagastoresjp.com
by ガガミラノ 店舗 (2013-10-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。