SSブログ

太宰府天満宮・光明禅寺~秋~その2 [Something Old]

太宰府天満宮の参道の一の鳥居を右に曲がるとつきあたりに山門、鐘楼が見える。光明禅寺は別名「苔寺」とも呼ばれ、その名のとおり庭園は碧く苔むし、前庭を七・五・三の十五石で光の字に配石された仏光石庭、裏庭は、青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現し、長汀曲浦の見事な線で画出された枯山水の一滴海庭となっている。また、秋には紅葉が映え、一段と風情が楽しめる。(以上、ウィキペディアより)

天気はくもり空。時折、雨粒が落ちてはいましたが・・・
もう、何も申し上げることはありません。
ワタクシ、みやといっしょに紅葉を眺めてくださいませm(__)m

前庭
koumyou18.jpgkoumyou19.jpg

裏庭
koumyou21.jpg

koumyou22.jpg

koumyou23.jpgkoumyou24.jpg

koumyou25.jpg

koumyou27.jpgkoumyou28.jpg

koumyou26.jpg

koumyou20.jpg

今日もご覧頂き、ありがとうございました。

*迷い猫*
koumyou29.jpg
たまたま止めた大宰府の駐車場。そこにこんな張り紙が・・・。
管理をしているお母さんに話を聞いたところ、このお母さんの大切な猫ちゃん・福ちゃんだとか。
いなくなって2ヶ月、たいへん心配をしていらっしゃいました。
目の見えない時に拾ったエピソードから、同居しているマルチーズとの仲の良さ。
いなくなるまでの4年とお話を伺い、いたたまれなくなりました。
迷い猫のおまじない『立ちわかれ、いなばの山の 峯にお生る 松としきかば 今帰りこむ』を
書いて差し上げました。まさかとは思いますが、この記事をご覧になり且つ又大宰府近辺の方
思い当たる猫を見かけた方、みやにご一報くださいませ。コメ欄へのカキコミお待ちしております。
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

ちゃと。

なんとも美しく心癒されるお写真。。。
紅葉、黄葉の鮮やかさに目を奪われます。
是非訪れてみたい場所です。
こんなに美しいお写真、撮れるようになりたいな♪
by ちゃと。 (2010-11-27 23:30) 

寂光

石庭に紅葉する木を配置し、
色づき落ちる葉が敷き詰められるその画を読み、
設えられたように感じられる庭ですね。
これほどの美しい紅葉の時期に人影がそれほど見られないのは、
苦慮して撮影したのか、
それとも平日であまり訪れる人がいないからでしょうか。
いずれにせよ美しい庭と紅葉を堪能いたしました。

いなくなってしまった猫、
お母さんの元に帰るといいですね。

by 寂光 (2010-11-28 06:00) 

お茶屋

見事なシーンばかり・・・・美しいです!!
by お茶屋 (2010-11-28 08:57) 

みかっち

みやさま、光明禅寺の庭園、素晴らしい~
京都の紅葉になんか負けないくらいやね!
紅葉の落ち葉積もる景色もまた趣があるから、
私は、少し終わりかけくらいの時期の方が好きやわぁ♪
前記事の、みやさまが今までの人生を通して通ってる茶店、
そんな場所があるなんて、とっても羨ましい。
何かあった時、立ち止ってみる場所って感じがするね。
願い事も、届きますように....
私なんて、景色撮るのに夢中で、
大切な事祈願するのを忘れてきちゃったよー(笑)
素敵な秋時間が、少しはみやさまのハートを癒してくれた事を祈ります!

by みかっち (2010-11-28 21:16) 

若頭

おっ!やっと更新ですか?
紅葉の光明禅寺はいつもフラれてばかりです。
いいもの見せていただきました……
イヤイヤ、ちょいと車をとばせば直ぐなんだから行かなくっちゃ…
出張から帰ってきた来週でも間に合いますかね
やっぱ『お石茶屋』の梅が枝餅が一番っしょ

by 若頭 (2010-11-29 11:27) 

miya_gon

ちゃとさま>
良かった。そう言ってくださると写真撮りに行った甲斐があります。
写真、もっと撮って上手になりたいのですが、やはり日々の生活と仕事に追われていまして、休みの日って腰が重たいんですよ。なかなかそう軽いフットワークというワケには行きません。気持ちはあるけど体がついてこん(笑)写真はぜ~んぶカメラ任せ、オートフォーカスでじゃんじゃん撮ります。
数打てば当たる戦法です(爆)カメラをまず買いましょう♪

寂光さま>
よ、よくぞ!気がついてくださった!!!
そ~なんです、その通りなんです!
実はこの日、平日にも関わらずものすごい人出でした。
光明禅寺の玄関の靴箱は溢れ帰り、もうどこにも靴を置く場所がないほど
廊下は体を横にしないとすれ違いができないほど、写すためのお縁は
カメラを構えた三脚がずら~っと壁のように並び、順番に入れ替わり立ち替わりして無言で交代しながら、自分が撮る順番を待つしかありませんでした。とにかく人が動いて空くのを待ち、『どけ~、どけ~、どけ~』と念を送りオーラを発し、それでも動かぬカメラおやじには直接言葉でお願いをしまして、動いてもらいました。「先ほどから待っております。ワタクシはどうしてもこのアングルで無人の状態で写真を撮りたい。あなたさま、右に2m、あなたさまは左に1mよけてくださいませんか?」と交通整理をしながら
カメラおやじをばっさばっさ切りながら撮影しました150枚。
うるさいNIKONおやじなどもいましたが、そこはそれ上手に交わしながら
それでも交渉しながらの撮影なので、やたら時間は食ってしまいました。
終わってみると案外楽しかったりします。・・というかアタクシは人とお話するのがとても好きなのです。クチから生まれた、などと職場では良く言われます。マイクは絶対離さない性分なのです(笑)


by miya_gon (2010-11-29 21:55) 

miya_gon

お茶屋さま>
はい、美しかったです!
アタクシ自身もそう言われるように、なりたいです!(←どさくさ)

みかっち~♪♪♪>
京都にはかなわへんで~(^^;
一回で言いから吐き気でそうなくらいの人出の京都で写真撮ってみたいわ~。それも絶対ばあさんになってから行こう!
だって年寄りにはみんな優しいよね?若い女が京都いったらアカン!
京都に似合うんは、ばばぁやで!(←勝手な論理)
うん?酔ってないよ~?今夜は。アタシ酔ってる方がまともなコメかけるのかもしれない。ノンアルコール飲んでるんだけど、どうにもアタマがぐるぐる
駆け巡って暴走しとるし(笑)
願い事は、どこに行っても力いっぱいするんだよ~ん(^^;
何かひとつでも叶えばこっちのもんや!って思ってるんで
10円投げて願い事唱えるのの長いこと、長いこと。
きっと神様も呆れてると思うわ(爆笑)
うん、かなり気持ちは復活してきたよ♪ありがとね?
やっぱ写真は気持ちいいわ。(新機種試しにも行ったしね)
なんかこの写真UPしてから、いきなりツィッターでフォロワーが急増。
ちょっと嬉しいけど、反面恐い。知らない人ばっかなんだもん・・・って
当たり前か(^^;たぶん、いっとき更新しないと思うわ。

若頭さま>
来週何日ごろでしょうか?
うーん、この写真よりは葉が落ちてしまうんでしょうけど
ここはいつ行っても風情がありますから、少々ハゲてても良いと思いますゾ。アタシは1年のうちだいたい4~5回、四季おりおり大宰府には行きますので光明禅寺はどの季節も写真に収めています。すべてはUPしてませんけど、ココと観世音寺ははずせません。一日でも早く行かれることをオススメします。大宰府にお住まいの方に聞くと光明の紅葉、本当に美しいのは
1年の間で3日間だけと言われてます。その最高の美しい瞬間の3日には
アタクシもまだ行き当てていません。この仕事を引退してからでないと
その瞬間には行き当たらないんでしょうね。
若頭さま、もうひとつ前の記事もご覧になりました?今回2記事同時UPなので、その前記事には天界稲荷のことも書いています。もしも太宰府に行かれるのならそこも行ってみてくださいな。何かしらパワーを感じられる場所でしたよ。




by miya_gon (2010-11-29 22:13) 

nomu

防府天満宮は、27日が御神幸祭(裸坊祭)でした。
菅公が太宰府に流される途中で防府に寄られて、すごく気に入られたとか・・・。日本最古の天神様だそうです。
でも、太宰府の方が賑わってるんだよね・・・。
by nomu (2010-11-29 23:18) 

いそろく

初めまして!!
沢山のnice、ありがとうございました^^
by いそろく (2010-12-02 18:54) 

sakamono

見事な庭園。美しいですねぇ。赤と黄色。黄色よりも、ちょっとオレンジ色
がかっている気がします。庭に降り積もった落ち葉も美しいですね。
山の、真っ盛りの紅葉とはまた違った趣がありますね。
by sakamono (2010-12-04 18:49) 

湯呑み

自分ならばもったいぶって一枚ずつしか載せないでしょう(^^;
綺麗ですね。
by 湯呑み (2010-12-05 17:56) 

Dandelion

待ってましたよ^^

素敵な光景ですね
猫ちゃん帰って来るとよいなぁ・・・
by Dandelion (2010-12-05 23:38) 

miya_gon

>nomuさま
防府天満宮、実は初耳でした(^^;ごめんなさい。
アタシの知ってることと言ったら、とにかく福岡限定でして(笑)
そこから出られないというか脳が出たくないと言ってると言うか
天神様ってあっちこっちにあるので、本当に知らないところばっかりです。
裸坊祭、なんだかそれだけで胸ワクなお祭りですね。
脱ぐんですか?〆込みでしょうか?おお、なんとキュートな響きでやんしょ。
山口か、一度は行かなくてはなりませんな?
山口美術館には結構ヨダレもの展示があって、いつかは行きたいと
思っておりました。防府天満宮も今回教えていただいて要チェックと
させていただきます。ありがとうございました。

>いそろくさま
すみません。何だか読みふけってしまいまして、ランダムnice!を
やらかしてしまいました。
いえ、やっていらっしゃることが面白いと言うと叱られそうですが
いっしょについて行きたい!って~ノリだったので、つい(笑)
また、ひまひま~にゲリラnice!を押しに行くと思いますので
その切はよろしくお願いいたします。m(__)m




by miya_gon (2010-12-14 14:29) 

miya_gon

>sakamonoさま
ご無沙汰いたしております。そうですね山のは全体に散らばってる感がありますが、こういうところは圧縮!というか凝縮!というか
濃厚!というか、というか・・・・ぎゅううううう!!!!!ですね(^^;
ココ、雪が降って撮ったら、今度は水墨画みたい・・・あ、雪が降ってからは
撮ったことなかったんだ!と今頃気がつきました。それも定点観察に入れねばなりませんね。拝観料は200円、京都よりは安いかもしれません。
もうひとつ観世音寺という寺があるのですが、そこは撮影禁止でして
そここそ御見せしたいブツがあるんです(笑)なんで撮影禁止なんだろ?

>湯呑みさま
ぶははははは!
そんなの面倒ですよ。もう何年もお付き合いくださってるので
みやの性分をご存知かと思いますが、とにかく面倒くさがりなんです。
できればとっとと次に行きたい。次のネタまでにつないで・・・なんて
考えは最初からないので、無い時は全く更新してませんでしょ?(^^;
写真一枚、一枚に力があれば、一枚で貼ってもそれは見栄えがあるものに
きっとなるのでしょう。ところが、ワタクシの写真には力がありません。
技術はゼロですし、カメラだってそんなに高価なものを買える経済力すら持ち合わせていません。・・・となると少しでも良いショットが撮れたのなら
それをなるだけ合わせて=合わせワザで見せるしかないとそう思うようになりました。曽根風呂を観て回るとそれはウマイ人が多くて
写真を撮ること自体が恥ずかしくなるほど落ち込むことがしばしばあります。が、だからと言って写真をやめることも出来なければ、明日朝目覚めるとグンと写真がうまくなってるなんて事は絶対ありえません。
たいした努力もしていないのですから、最初っから背伸びせずに
綺麗にブレないで撮れたよね?ってなものを数枚でも
こうやって人に見てもらったら、それで良いかな と思うようになりました。
・・・年、取ったよなぁと思いますわ(爆)




by miya_gon (2010-12-14 14:47) 

miya_gon

>Dandelionさま
あれ?アイコン変えましたね?
そうそう、長いことお待たせいたしました。
はい、とにかく不定期でして(笑)
目標は1ヶ月に1記事ということで(^^;
(とはいえ、最近本家の方も真っ白にしてるもんなぁ)

猫どうなったでしょうね?そろそろまた梅が枝餅を食べたくなって
きましたので、今月のどこかで行こうか?と思っております。
少なくとも1月の中ごろにはまた大宰府に必ず行かねばならない
用事がありますので、そこでまた追跡結果をお知らせできると思います。
気長~にお待ちくださいませm(__)m

by miya_gon (2010-12-14 14:51) 

led lighting

[url=http://icamtech.com]led lights[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]highbay light[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]recessed downlights[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]outdoor lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]led tubes[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]outdoor flood light[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]light panel[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]led light bulbs[/url],[url=http://icamtech.com]iluminação led[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]LED High Bay[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]أدى ضوء السقف[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]éclairage public à led[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]tubo llevado[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]projecteurs à LED[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]principali coltivano il pannello[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]電球[/url],[url=http://icamtech.com/led_display_screen]LEDディスプレイ[/url],[url=http://icamtech.com/led_par_lamp]PAR38 LED-es[/url],[url=http://icamtech.com/led_spotlight]led spotlight[/url],[url=http://icamtech.com/led_candles]velas ventana dirigidos[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bars]LED lamp[/url],<a href="http://icamtech.com">led lights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">highbay light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">recessed downlights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">outdoor lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">led tubes</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">outdoor flood light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">light panel</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">led light bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com">iluminação led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">LED High Bay</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">أدى ضوء السقف</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">éclairage public à led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">tubo llevado</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">projecteurs à LED</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">principali coltivano il pannello</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">電球</a>,<a href="http://icamtech.com/led_display_screen">LEDディスプレイ</a>,<a href="http://icamtech.com/led_par_lamp">PAR38 LED-es</a>,<a href="http://icamtech.com/led_spotlight">led spotlight</a>,<a href="http://icamtech.com/led_candles">velas ventana dirigidos</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bars">LED lamp</a>
[url=http://icamtech.com]led lighting[/url]
<a href="http://icamtech.com" title="led lighting">led lighting</a>
by led lighting (2013-09-09 04:37) 

Tee Shirt DC Shoes Pas Cher

Assume‘l squandering your efforts on a the human race/female,individuals who isn‘testosterone levels willing to throw away their valuable period of time done to you.
Tee Shirt DC Shoes Pas Cher http://www.marqeqeque.fr/tee-shirt-homme-col-rond-tee-shirt-dc-shoes-c-1063_1095_1102.html
by Tee Shirt DC Shoes Pas Cher (2013-09-28 14:32) 

led street light

@pixelkitties Closest thing around today is Vault, but it doesn’t have enough sugar and hyper childhood memories to hold a candle to Surge. led street light http://www.fledlights.com/led_street_light
by led street light (2013-10-06 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。