SSブログ

撮練部課題『春色ブレンド』 [撮練部課題]

前記事『ひいなのまつり』では、コメ欄閉じていまして 皆様からのnice!にお礼も申し上げずに失礼いたしました。皆々さま、マジぶっち切りでいつもありがとうございますm(__)m(ぺこぺこ)
今日を逃すともう2月中には休みがなく、撮練部の課題も未提出になってしまうので
曇り空と天候には恵まれませんでしたが、『春色ブレンド』ならここかなぁ?と探りに行ってみました。haruiro1.jpg
最近では、どうも神社・仏閣に興味ばかりがイッてまして(笑)訪れた場所は鎮国寺;福岡県宗像郡玄海町。
ココは桜の名所として近隣でも有名で、色んな種類の桜がある・・・あったような・・・あるハズで・・・・
多分あるかもしれない・・・・何かあるだろう・・・・(←いい加減)
haruiro2.jpg
おお~あ~るではありませんか『緋寒桜』。札に書いてありました。

『2月に満開になります』

散ってるぞぉ~散ってるぞぉ~力一杯、散ってるぞぉ~(T0T)

(気を取り直して、撮練部課題、い、いきまーす!)

お題:『春色ブレンド』
haruiro3.jpg
桜が散ってて
haruiro4.jpg
梅が咲いてて
haruiro5.jpg
この桜は咲いてて
haruiro6.jpg
水がにゅるにゅるってぬるそうで
『春色ブレンド』、ちょっとコジつけっぽい?(^^;

今回はこの4枚で、よろしくお願いいたします(冷汗)

春はあけぼの、ウチのクロさん、いつもおこたの中
haruiro7.jpgharuiro8.jpg
人間がおこたで寝るように、頭を出してくぅ~かぁ~寝ています。
(枕はみやのスケッチブックだす)
(カメラ向けたら、片目だけで反応してます。目がロンパリになってる)(笑)

*お返事とろとろですが、コメ欄開けます。訪問バック、コメ返事、ゆる~くなが~く待っててねぇ~(汗)
nice!(50)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 42

湯呑み

知多半島ではこの冬積雪しませんでしたが
桜はまだ咲いていません 
福岡のほうが寒暖の差が大きいのかな?
クロちゃん かわいいね。
by 湯呑み (2009-02-24 18:16) 

お茶屋

春色ブレンドの一枚☆
とっても見事な感じですね♪
まさにnice!でございます!
by お茶屋 (2009-02-24 18:47) 

mitu

春を感じますね♪
赤い鯉が最高ですよ。

by mitu (2009-02-24 20:05) 

うに

散っている花びらを撮るところ、なかなかですね~♪
nice!ですぅ。
クロさん、ほんとに人間みたいに寝てますねー!(笑)
おこたで寝るのって…気持ちいいんですよねぇ。。。
もしや、クロさん。みやさんの姿を真似している…??
by うに (2009-02-24 20:38) 

kurakichi

そちらも 今日は天気が今ひとつのようですが 貴重な休日を有意義に過ごされたようですね。
だんだん春になってきました。
by kurakichi (2009-02-24 20:54) 

ももこ

福岡には親友が2人、義理の妹夫婦が住んでいます。
生きてるうち、元気なうちに是非訪ねたいです。
大宰府の桜は見たことがありました、懐かしいですね。
by ももこ (2009-02-24 22:39) 

みかっち

オオォォォオ(*´□`q)★。+゚ エエやんっエエやんっ♪
5枚目が好きですよぉ~
『春 ホワイ ♡ トブレンド』って感じですやんっ!!
ねんねこクロちゃんが羨ますぃ~
長いことおこたでうたた寝なんかしてへんわぁ~
だって、我が家にはおこたがないんやもーん▄█▀█●ガクッ!!

みやさま、いつも嬉しいメッセージをありがとう♪
休みに頑張ってお便り出すから待っててね~
by みかっち (2009-02-24 23:14) 

miya_gon

>湯呑みさま
知多は海がそばにあるから、ひょっとしたらココ福岡よりも暖かい?
いや、その逆なのでしょうか?
福岡はめっちゃ暖かいと寒いの差が激しく、人間性にもそれが現れているようでとにかく激しいんですよ~。けたたましいというかせっかちというか
これが南の宮崎とか熊本、鹿児島とか行くと、会話のスピードからして
すっごく遅い!ここいらではそれらを「ふーたぬるい」と言います(爆)
早咲きの桜は3種類ほどあって、境内に咲いていましたが
色がなくて花が小さくて、美しさを感じませんでした。天気のせいかな?

クロは、こうしてたら天使なんですが、襲ってくる時は悪魔です(^^;

>お茶屋さま
はい、ただいまブタが木に登っております(^^;
ありがとうございます(もっと言って~♪)

by miya_gon (2009-02-25 21:36) 

miya_gon

>mituさま
この赤い金魚?鯉?
捕まえたかったですねぇ~(笑)
さすがにまわりはギャラリーのじじ・ばばがいて
水に手を入れるのが躊躇われました。
うう~む、誰もいなかったら、ぜったい掴みたかったのにぃ~

水の色っつ~んですか?
なんかぬる~く感じたんですよ。水に春の色ってでますよね?

>うにちゃん
散ってる花びらの写真、皆さん撮っていらっしゃるのを見てて
憧れて~憧れて~一度やってみたかったんですよん(爆)
実はマジでこれ、腹ばいになって撮っていましたら
かわいそうな目をして見られてしまいました。
「おかしな人」だときっと思われたんだぁ~(^^;

げ!
・・・・・・・・・・・・・・ばれたか
はい、こたつで寝ています~
おんなじ格好をしています~
うむむ~猫の姿みてわがふり・・・・・今更(uu;


by miya_gon (2009-02-25 21:42) 

miya_gon

kurakichiさま>
この1週間こうやってずっと天気が悪いようですね?
なんとか彗星とかいうのが見られるらしいのですが、生憎の天気で
これも見られないようです(土星のそばに見られるという・・・忘れた)(爆
休みのこんな天気の日って、まずデカけることなんかありえなかったのに
カメラを撮り始めて、結構外をほっつき歩くようになりました。
本当に有意義な休みの過ごし方を教えてもらったような気がします。

それもこれもこのソネブロの皆さんの記事を読んで刺激になり、
ああ、あたしもこんな記事が書きたい、こんな写真が撮れるようになりたいと力いっぱい後押しをしていただいた結果だと思っています。
kurakichiさんの散歩が写真になったようないっしょに歩いているような
雰囲気、すごく刺激になっております。
いつもありがとうございます。

>ももこさま
先日の休みでやっとこ ももこさんのブログ お写真全部と文章全部読ませていただき見せていただきました。本当にありがとうございました。
あまりにも健脚で、どこに何を書いてよいのやら思いつかず、今更古い昔の記事にコメントをつけるのもきっとそこでまた返事をと考えられたとしたら
掘り下げるのにすごく労力がかかるだろうし、迷ったあげくnice!の押し逃げだけさせていただきました。ごめんなさい。

本当にたくさんの山に行かれているのですね。
一度も見たことないような山もたくさん出てきて
日本に、こういう風景があるんだ~って驚くばかりでした。

大宰府はみやの住む場所からとても近くて車で1時間もかからない場所で
梅が枝餅が食べたくなったらすぐ車で行きます。
・・・というか甘党ではないので、だれかを乗せていく程度で
みやの目的はもっぱら写真ですが(笑)
生きてるうちなんておっしゃらず、もっとたくさん色んなところに行かれてください。お写真をとても楽しみにしています。
今回は、コメ&nice!をありがとうございます♪



by miya_gon (2009-02-25 21:54) 

miya_gon

>みかっちしゃん
おーあの白黒に見える桜ですかい?
ふっふっふ、実はあれは、カラーなのだ
カラーに手は加えず、もちアドビで色も編集してないぞえ~
空があまりにも曇りだったので、まんま空にむけて
良い表現ではないけど「めくら撮り」をしたのだよ~
ファインダーをまったく覗かず、空に向けてレンズの向きだけでだいたい
ここいらだな~って桜の下につっこんで、オートフォーカスの合う音だけを
頼りに撮ったのだ~
背景のきり方がいい加減なのは、そのためでおじゃる(笑)
曇り空でもひかりで色がぶっ飛ぶんだね?

おお~休みにメールってもったいないぞえ~
休みはゆーいぎに男と遊びなさい!(核爆)
コメだけでも気持ちはじゅーぶん通じてるぞえ~♪


by miya_gon (2009-02-25 22:00) 

miya_gon

ぶぅさま、nice!&ご訪問ありがとうございます♪
knさま、nice!&ご訪問ありがとうございます♪
nyanさま、nice!&ご訪問ありがとうございます♪
by miya_gon (2009-02-25 22:02) 

Lupin

桜の散った写真、とても好きです~
忙しそうですね!体に気をつけて頑張って下さいね^^
by Lupin (2009-02-25 22:15) 

yakko

緋鯉?にビックリ( ・_・;)しました。
最近この手の鯉は見かけませんね〜
クロさん、オシアワセですね(^_-)-☆
by yakko (2009-02-25 22:20) 

emuzu

エェ、、、鯉ではなく金魚ですよね?(・ω・;)(;・ω・)

by emuzu (2009-02-26 17:37) 

miya_gon

>Lupinさま
ありがとうございます~♪♪♪
桜の花びら、一度撮ってみたかったミーハーで~っす(笑)
おかげさまでビンボーヒマなしというか、仕事から戻ってくると
も~ヘビのぬけがらのようになっていまして、カスカスと
いいましょうかボロボロといいましょうか(爆)
ビール飲もうものなら、即、倒れています(←単純に酔っ払い)
ですから返事ができないというか、コメ欄しめてるというか
訪問バックがやたら遅いというか、すべて自業自得の生活ですねぇ(^^;

体に気をつけて・・・
はい!健康管理だけは頑張っています。
ほぼ毎日仕事から戻ると走っていますし、走れないときは筋トレに
励んで、腹筋かにバラを目指しておりま~す♪♪♪

>yakkoさま
緋鯉?(みやも知りませんで)(^^;
パッと見たときドキっとするくらいの赤だったので
思わずしばらくしゃがみこんで撮りまくっていました。
水はバスクリンを入れたような色で、まっかっかの魚が泳いでるのが
なんとなくぬるい温度を感じさせてくれたので、思わずお題に採用♪

クロさん、
シアワセなのかどうかまったくわかりませんが、
母親を知らず、目も閉じたまんまで、山の斜面から転がり落ちてきた
9年前には、もう保護しないと死ぬな?としか思えませんでした。
2~3日の命かなぁと、ならば死ぬまでは抱いててやろうと言う思いで
連れ帰りました。
あれから9年、ず~っと肌身はなさず状態でいっしょにいます。
日中は仕事にいってて放ったらかしですが、戻ればどこかしこに
くっついています。寝るときは毎晩いっしょ。外にはまったく出していない
猫なんです。猫エイズがありますし、先代の猫は事故で死なせましたので
かわいそうかも知れませんが、ずっと家の中です。
今もいっしょにこたつに入っています。
シアワセと思ってくれてれば良いのですが・・・・
by miya_gon (2009-02-26 20:44) 

miya_gon

>emuzuさま
うう~ん、これ何だろう?
実は『ヒブナ』だと思ってたみやでした(^^;

鯉か?金魚か?フナか?
実はわかりません(爆笑)

うう~、うう~、うう~
『魚類』ということで!

かわもっちゃんさま、nice!&ご訪問ありいがとうございます♪
ことほぎさま、nice!&ご訪問ありがとうございます♪
yannさま、nice!&ご訪問ありがとうございます♪
cocoさま、nice!ご訪問ありがとうございます♪


by miya_gon (2009-02-26 20:48) 

moz

うん ^^
確かに、ブレンドですね !! 鯉が泳いでいる池の水のにゅるにゅる感、梅より先に散ってしまう桜たち・・・、確かにブレンドでーーーす(笑)。

緋寒桜のはなびらたちのローアングル気に入りました。写真も、miya_gonさんの撮っているであろう姿にも ^^v

これから博多に出かけます。今日は雨みたいですね。ラーメン食べて早めに帰ってくることになりそうです。
by moz (2009-02-27 04:44) 

m-grace

miyaサンお久しぶりです♪
コメント開いた~!!!!
なんか閉じられてるコメントが開くとものすごく興奮しますね☆
私、Mです^^;

お題の写真、いいですね~☆
お花はかなり苦手な分野です。
苔(ですよね?)の上に散ってるお花の一枚、
見事に色がブレンドしてますね。
これはお題ドンピシャ☆ですね♪ブラボー!
by m-grace (2009-02-27 15:46) 

sakamono

散歩をよくするので、神社・仏閣(?)は良い休憩場所です。街を歩いていて、遠くから大きな木が見えると、あそこに神社かお寺があるな、と思ってそこを目指して歩いたりします。地面に散った花びらの写真、nice!です^^。
by sakamono (2009-02-28 15:29) 

kemm

『春色ブレンド』・・まさに春ですね。
緋寒桜の落花はやはり風情がありますね。
撮錬部ですか・・・相当やっていらっしゃるようですね。
by kemm (2009-03-01 21:45) 

sak

『春色ブレンド』、すごく素敵ですね♫
クロちゃん、ほんとに人間のようですね(^^
かわい~ぃ♪
by sak (2009-03-01 21:45) 

Ranger

もう桜も咲きだしましたか
それにしても、一枚目、立派な桜ですね^^
by Ranger (2009-03-02 09:35) 

まぐろとわさび

桜や梅や真っ赤な鯉・・・うんうん春色ブレンドです。
春ですねぇ。。(今日は寒いけど)
早くチューリップに会いたい春色乙女なのだ^^
by まぐろとわさび (2009-03-06 16:22) 

STEALTH

見事な写真ですね。落ちた花びらがとても麗しい。いいな・・・・。
by STEALTH (2009-03-06 22:40) 

miku

春色ブレンド、いいですね
金魚の写真がいいな
by miku (2009-03-07 01:01) 

すぅ〜ちん

miya_gon さん、こんばんは★ごぶさた左右衛門です^^;
春色、いろいろブレンドされていますね♪ 気持ちイイです!!
by すぅ〜ちん (2009-03-11 23:55) 

k-sakamama

お元気ですか?
もうすぐ、さくら(ソメイヨシノ)の季節ですね。
また、素敵な画像を見せてくださいね。
by k-sakamama (2009-03-13 09:12) 

ゆう

miyaさん こんにちは♪ おひさしぶりぶりです(笑)
春色ブレンド・・・散りゆく桜でも 花びらは色も褪せず
とっても可愛い桜色 うちの庭の桜は 梅桃桜と一斉に咲きます
ツツジも一緒にね なぜか うちだけ時期がズレ遅いんですよ~
  


by ゆう (2009-03-17 00:03) 

miya_gon

おー返事がおそい~♪みやでありんす、ごめんなさいm(__)m

mozさま>おおおー!この書き込みは2月ではないですか!!!
いったいアタシはいつまでココを放置していたんでしょうね?(^^;
博多に来ていらっしゃった!(すっごい過去形じゃん?)(爆)

ありがとうございます。お題に翻弄されながらも、楽しんで
撮っている現実。学生の頃に戻ったような錯覚に陥れてくれて
とっても嬉し楽しい。気分はMです(笑)
いまだに年を忘れて、寝転んだりひっくり返ったり平気でやっちゃうもので
家庭を持ってるときは、コレできなかったんですよ(核爆)
今はなんでもアリになってますねぇ。

博多ラーメン、ほんとに久しく食べていません。
うー食べたくなる~ガスター飲んででも食べたい~
実はちょっとにんにく苦手になりつつあるお年頃であります(爆)

by miya_gon (2009-04-01 11:55) 

miya_gon

m-graceさま>
うひょえ~そんなに喜んでくれるのなら、毎回コメ欄開こうかな(^^;
(←意思薄弱者)・・・とか言いながら力一杯返事遅くなって
誠に申し訳ありませんm(__)m
今から次回の記事をUPしようと思ってるのですが、コメ欄悩み中~
返事がとにかく遅くなりそうなので、それが気がかりでして・・・
毎日の仕事でいっぱいいっぱいの日々が多くて、どうしても
UPや記事編集まで手が回っていない現実です。ビールを飲まなきゃ~
意識を失わないで済むのに、やっぱり切り替えスイッチを作動させるためにはどうしてもアルコールってな悪循環が多いんですよ~(ToT)

ありがとうね~graceちゃんにそう書いてもらえると嬉しいわぁ
by miya_gon (2009-04-01 12:00) 

miya_gon

sakamonoさま>
そうか!大きな木を目指せばだいたい神社仏閣なんですね?
そんな探し方をしたことは無かった~
どうしても地図だのみでして(^^;
休憩場所というのは重要ですね。それとあとはトイレ。(笑)
最近の山歩きでは、携帯の電波が立ってるかどうか?っつ~のも
チェック項目に上がってきました(笑)
職場への緊急指示を飛ばすため、アンテナ立つ場所を探すこと探すこと。
山に入る前に思い出せ!っつ~世界なんですけどねぇ(^^;

あ、そうそう
お尻をふいてもだいじょうぶな葉っぱも知っておかないと!(^^;

by miya_gon (2009-04-01 12:04) 

miya_gon

kemmさま>
そ~なんです、そうとうやっているんです(爆)
・・・というかまぐわささんに憧れてがんがん撮ってるだけなんですけどね?
(まぐわささんの足元にも及ばない、ヘタの横好きなんですが)(^^;
ここのところまったくUPせずに撮ってるばっかりで
パソコンの容量を心配するようになって来ました(汗)
外付けのハードディスク購入の必要が迫ってきました。

緋寒桜、この年にして初めて知ったんじゃないかな。(^^;
恥ずかしながら、桜はほとんどソメイヨシノだとばかり(爆笑)
あ、八重と桜の2種類かと・・・・(^^;


by miya_gon (2009-04-01 12:08) 

miya_gon

sakさま>
ありがとうございます~♪そういっていただけると嬉しい♪
クロさんでしょ?多分自分のことを人間だと思ってると思うんです。
毎日風呂にも入りますし(笑)
湯船につかるというよりはかかり湯専門なんですが、
夜になると73歳の母親に係り湯をねだりに行く毎日です。
寝るときはアタシといっしょ。いったいどこで人間の使い分けをしているのか
全く理解できません。単に気分なのかもしれませんが(笑)
by miya_gon (2009-04-01 12:11) 

miya_gon

Ranger隊長~>
一枚目・・・・・しまったちゃんと説明を書いていなかった!
これは、『梅』だと思う(^^;
すみません、わかりにくくてm(__)m
桜は下の方で真っ黒に咲いてるのがそうで~す(=緋寒桜らしい)
しかもファインダーを覗かないで撮ったので
アングルなんていー加減(笑)とにかく撮っただけという世界です。
ずさんでも~しわけありません(滝汗)ぺこぺこ

by miya_gon (2009-04-01 12:14) 

miya_gon

まぐろとわさびさま>
あ~嬉しい~、なんか認めてもらえた気持ち(笑)
お返事が力いっぱい遅くなりまして、本当に申し訳ありません。
そうですねぇ、今日も4月だというのにすごく寒い。
あまりの寒さに出かけられませんでした。(><;
早くチューリップを撮りに行きたいところです♪
ベランダではほそぼそと咲きかけなんですけど、3年目ともなると
ゲキヤセ・チューリップで、なんだか別の花になってしまいました(泣)
by miya_gon (2009-04-01 12:17) 

miya_gon

STEALTH さま>
『・・・』の余韻がたまらない~
♪うれし~♪そう書いてくださると老ブタも気に登ります~♪
花びらが一杯散った写真をどこかで見たから、マネしてみたかったんです。
(笑)勿論それは写真雑誌の本格的な写真家の撮ったもので
よくもまぁそこまで花びらが集まったなという写真でしたが
圧巻だったので
しかしあそこまでのロケーションを見つけるという努力が必要なんだなぁと
つくづく思いました。かといって拾って集めてまわっても
それはなんだかもう魅力なくなってるし、ウソだし(^^;
歩いて回って探して回って初めて見つかるものなんだなぁと
だんだん思い始めました。写真って結構体力いるものなんですね。

by miya_gon (2009-04-01 12:21) 

miya_gon

mikuさま>
ありがと~ございます~♪
みやも金魚大好きです♪・・・というか魚類大好き~♪
でも、食べるのはだめ~(笑)
愛しすぎて食べられない?といつも世間には言ってます。
牛・豚・鶏は食べるのにね?

うう~ひと月もお返事しなくて本当にごめんね~(^^;
この書き込み3月7日だぁ~(滝汗)
by miya_gon (2009-04-01 12:24) 

miya_gon

すぅ~ちんさま>
おひさしぶりです~♪みやもずっとすぅ~ちんさまのところ訪問していない!
ごめんなさいね~?
この2ヶ月あまりずっと休みのたびにお遍路に回ってて(爆)
休日は山の中っつ~生活パターンだったんです。今日はやっとこ悪天候で
(なんだか変だな?この書き方)(笑)家にこもってUPしています。
皆様のところへの訪問もこのところぱったし行っていなくて
ご無沙汰ばかり。お返事も遅くなってしまって誠に申し訳ありません。
まだまだ休みの度に出かけるのでなかなか更新はしませんが
なが~い眼でヨロシクねぇ~♪(^^;
by miya_gon (2009-04-01 12:28) 

miya_gon

k-sakamamaさま>
お返事遅くなって本当に申し訳ありません!
そそ、ソメイヨシノ咲きまくりなんですよ~
写真もほぼ数日置きに撮っているんですが、なんせUPしていない(笑)
撮るばっかりでいったいアタシは何がしたいのかね?という世界ですが
今から、ちょっくらUPしますんで、もしもお出でになったら
見てやってくださいませm(__)m
いつもありがとうございます♪

す、素敵というよりは・・・撮ってるだけなんですけどね?(笑)
by miya_gon (2009-04-01 12:30) 

miya_gon

ゆうちゃん>
お返事おそくなってごめーん(^^;
ゆうちゃんにそう書いてもらえるととっても嬉しいぞ~♪
そか、ゆうちゃんちは一斉に咲くのね?
庭の方角かな?
よくわからないけど一斉に咲いてるのを撮ったらそりゃ~豪華絢爛。
花見が一度でできちゃう!経済的だー!!!(笑)
庭があるのは羨ましいなぁ
みやおばちゃんちは団地なので、ベランダで色んなものが
ひしめいてて、だけどやっぱり梅とか桜は地面で見ないとねぇ。

ツツジって、5月じゃなかったっけ?
ということは早咲きのツツジなのかなぁ。
でも、うれし、いつもありがとね?

by miya_gon (2009-04-01 12:34) 

miya_gon

manaさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
ビンゴさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
rebeccaさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
春分さま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
立方さま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
調布のおじさまさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
ぴーすけ君さま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
skullmaniaさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
にこちゃんさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
jon_boviさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
よっちゃん2号さま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
a-takakiさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
kakashisannさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
こうちゃんさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
takenekoさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
Travelerさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
こけもも:さま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
スカビオサさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
two-3さま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
kanaさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
akkeさま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪

皆様、本当に本当にありがとうございます
お返事遅くなったことココロよりお詫び申し上げます。
でも、まだまだきっと遅い返事になると思います、ごめんなさい(^^;
by miya_gon (2009-04-01 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。