SSブログ

松茸とフェルメール~福岡県大宰府・国立博物館~ [ART]

dazaifu201210-5IMG_0001.jpg

今年、どれくらい絵を見に行ったか?というと・・・2つ・・・3つ・・・数えられるほど
うう~ん、どれくらい絵から遠のいてる?
パソコン用ペンタブも埃をかぶったまんま。落書きをすることもなく・・・・

・・・って まぁまぁそんなことは置いておいて(笑)

行ってきました『ベルリン国立美術館展』

*今回は写真は全く大したものではありません(汗)
単なる記録として撮った程度です。しかも絵についてはかなり偏った見方をしておりますので
どうか、気に食わないお方はスルーなさってくださいませ。攻撃されても、あなたとアタシは違う
その程度の反応しかできませんので、あしからず(^^;*


dazaifu201010.jpg

フェルメール『真珠の首飾りの少女』1662~1665年 油彩 カンヴァス

はっきり言うと フェルメール・ファンではありません(^^;
アタシは抽象画をずっと書いていましたし、具象、特に人物はそのデッサン力をモロに問われる。
そういう檀上には子供の頃から上がりたくはないという計算が最初からあったから(笑)
一般の大人と勝負しなくてはならない県展の世界(あの頃は県展が史上一のような狭い世界感
でしたので 笑)勝ち目があるのは抽象。もっとも影響をというか被れていたのがピカソでした。

この絵、最初に見た時の最初の感想は、明らかなる構図ミス。どういう配置をしているんだ?と
言う感覚でしかなく、どうしてこの絵がもてはやされるのか?まったく理解不可能でした。
絵葉書を頂いてもその感覚はぬぐい切れず・・・どうしてこれが?なんでこの絵が?

ところが生を見た時に ”なんだ これは?”

ソネブロのmさま、この絵を東京で見ていらしたから その記事をもう一度読みに行きました。
書いていらっしゃる通りでした。フェルメールは光を描いていた のです。
で、なおびっくりしたのが、この手前の闇の部分。黒い部分です。このハガキ絵でもそれは到底
伝わるはずがありません。生を直に見て初めて見えてくるものがあるのです。
普通主体となるモデルをかっちりと描いたら、あとは流す=手を抜く描き方をするもの。
特に人物を際立たせるには、ベタなバックか雑な筆か その人物以外はアウトフォーカスにするのが
当たり前。処がフェルメールはその逆。少女はボケています。フォーカスは手前の机・椅子・布
闇の中こそがきっちりと書き込まれているのです。
この闇の中にもまた光が随所に取り込まれていることにびっくりします。
椅子の留め具の鋲の頭、陶器の鈍い光、光沢のある黒いサテンの布の凹凸・・・
”なんつーことしてるんじゃ、コイツは・・・”

何度も見返したくなる絵・・・

これは、後から後からジワジワくるタイプの絵です。
その場では簡単にスルーしてしまう。青いターバンの方がやっぱり一般受けはするでしょう。
美人ですし、明確な視線がこちらを向いてますから・・・

もうひとつ気になる点が・・・
それは、この真珠のネックレスです。このネックレス、リボンで留めるタイプです。
実は同じものをアタシも持っているのですが、これを付ける時こうやって前では留めません。
真珠が首についている状況を鏡で見るためには、後ろに結び目を持っていくのが普通です。
そうすると肘を突き上げたポーズになり、少女の顔はこちら側から半分は隠れてしまうことになり
しかもそういったポーズは少女の行動としては、大胆が過ぎる。この脇を〆たポーズ、肘
布の質感を表すにはこのポーズが必然だったのではないか・・・というとこれまた計算されてるんだ・・・

などと、すみません。長々と(笑)
要するにもう一度会いたくなるのがわかる  と 書きたかったのです(^^;


では、長い講釈はもう一点だけで(^^;

dazaifu201010-1.jpg

ルーカス・クラーナハ(父)
ルクレティア  1533年 油彩 板

『ルクレティアの凌辱』で良かったかな?(ちょっと自信がありませんが^^;)
ルクレティアの悲劇は有名で、この短剣で自殺をしたことから、さまざまなルクレティアの習作があり
結構有名ではありますが・・・
このルクレティア。。。はっきり言ってものすごい醜女ですよね?
時代的にこれが美人だったとかいう反論も出そうですが、明らかに他の習作は美人ばっかりなのに
このクラーナハのルクレティアはブスもブス、どブスです。
当時このS字体系は絵のモデルとしてもてはやされたというのですから、体の線は良しとしましょう。
ですが、やっぱり”顔”です。
セクストゥスが強姦したために、その貞操を奪われたことへの復讐を願い請うための自殺という
史実があるそうですが、強姦については史実はなく、ひょっとしてこの悪意に満ちた表情を描いた
クラーナハは追放されたタルクィニウス派ではないんだろうか?とか(笑)

ああ、すみません。す~ぐ勘ぐるので(^^;

dazaifu201210-2.jpg

レンブラント派 『黄金の兜の男』1650~1655年 油彩 カンヴァス

派となってるのは、弟子が描いた可能性があるからということで・・・
んじゃ、弟子なら弟子で、名前くらいはっきりしてやってよと 思ったくらい
結構良さげ~な作品でしたが・・・(笑)


dazaifu201210-3.jpg

『龍を退治する馬上の聖ゲオルギウス』

この馬の下敷きになってる龍たちが、とても可愛いので満足した作品たち(笑)

気に入ったものは結構あったのですが・・・

気になる点がかな~り(^^;

*怒りその1*
これは福岡に限ったことなのかもしれませんが、観覧者のマナーの悪さです。
車椅子の観覧車がいたのですが、ふつうなら絵の前の人がどんどん流れて行けばそれで問題はないのです。ところが、車椅子の方が待っていらっしゃるのをいいことに次々と割り込んでいくのです。
これには呆れて、というか怒りが込み上げて来ました。
隙間ができると突っ込んでくる。アタシは車椅子を押していらっしゃる方の後ろで待ちましたが
全く先に進むことが出来ません。次から次から次から次から・・・
この展覧会すごい人気ですから、いくら待ってもその突っ込む人の流れは止まりません。
「待っているのが、わかりませんかね」
一声、低い声で威嚇しましたが(^^;退いたのは、手前のほんの数人。
こんなことも言わんとわからんのかー!

*怒りその2*
国立博物館そのものの展示方法について
同じ車椅子の方にどうしても流れ上一緒になりながら、見ていったのですが・・・
素描のコーナーの展示方法に問題ありでした。
絵の前に約40~50cmのでっぱりがあり、絵に直接触れないようにガードするためのものかも
しれませんが、これがあることで車椅子は絵からかなり遠く、さらに低くからの視線で
素描は線すら見えない有様でした。東京の国立西洋美術館にはこういった絵の前のでっぱった
棚のような手を置くためのスペースのようなものは一切なく 車椅子でも十分素描を見ることが
できる展示方法になっています。照明の明るさにも問題があり、東京のほうがかなり明るい。
何ルクスの設定になってるのか?はわかりませんが、福岡の国立博物館のほのぐらい照明では
素描は紙の色も黒いことから一切見えません。ダンテの神曲が何かいてあるのか?見えない。
車椅子目線にしゃがんでみると、絵まで明らかに1m以上離れてしまう。
1500円(前売りで1300円)もちょうだいしていながら、この展示。ひどすぎです。
当然絵の高さは、大人155㎝くらいの目線となっており、子どもだって見るのは無理でしょう。
なんでこういう感性しか持っていないのかな?あまりにも憤慨した件でした。


dazaifu201210-16IMG_0001.jpg

今日はこんなに怒りに来たわけではないのですが・・・(^^;
あ、本日のお友はいつものいっちです(社の同僚)
館内では、見るスピードがお互いに違いますので、別行動です。出口で会うと
アタシがあまりにも憤慨しているので、まぁまぁまぁとなだめられる(^^;


あああ、絵はとっても良かったのになぁ~


dazaifu201210-6IMG_0001.jpg
dazaifu201210-8IMG_0001.jpg
dazaifu201210-7IMG_0001.jpg
dazaifu201210-7IMG_0001_1.jpg

太宰府天満宮にお参りをすませて・・・菊花展があっていました。
ああ、そうですね説明不足でした。太宰府天満宮の裏手にこの国立博物館はあるのです。
ほぼ同じ敷地というか、山というか、同じ場所にあります。

dazaofu201210-10IMG_0001.jpg
dazaifu201210-11IMG_0001.jpg

いっちは大吉でしたが、アタシは末吉。
あんまり調子はよくないようです。(^^;



dazaifu201210-16IMG_0001_1.jpg
dazaifu201210-17IMG_0001.jpg

本日のメーンイベント♪
『梅の花 自然庵』


dazaifu201210-18IMG_0001.jpgdazaifu201210-19IMG_0001.jpgdazaifu201210-20IMG_0001.jpgdazaifu201210-22IMG_0001.jpgdazaifu201210-23IMG_0001.jpgdazaifu201210-24IMG_0001.jpgdazaifu201210-25IMG_0001.jpgdazaifu201210-26IMG_0001.jpg 人生『初 まったけー!!!』(爆笑) . なんとメインの”引き揚げ湯葉”を撮っていません!(汗)(これも人生初) . こんな立派なランチ・・・・・次の給料日まで、お茶漬け生活で我慢です^^; . dazaifu201210-14IMG_0001.jpg . . . 帰りはいつもの梅ケ枝もち選びです。 『かさの家』は相変わらずの行列・・・・・却下です(爆) . . . dazaifu201210-13IMG_0001.jpg . . . ここはイケメンで客を引いてますね『中村屋』(笑) . . ・・・・あれ?写真を撮り忘れました。今回は『やす武』さんのを購入♪ . . dazaifu201210-15IMG_0001.jpg . いっちは、家族に箸を購入している模様。 . . dazaifu201210-26IMG_0001_1.jpg . . . 修学旅行、すごいな。(またアタシが怒りの種を復活させてはイケナイので^^;) とっとと退散しましょう(^^; . . dazaifu201210-26IMG_0001_2.jpg . . . 普通なら画集を買うのですが、今回はちょっと違った本を買いました。 ルネサンス画家の復習です。・・・どうも混同して覚えているものが多くて(^^; いつも酔っ払い読書なので、今回は子供でも読めるイラスト風~♪ これ、結構面白いです(喜)
nice!(61)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 84

JUNKO

バラエティに富んだ内容、読み応え見応えがあります。
by JUNKO (2012-11-02 21:02) 

takeshi kawano

今晩は 相変わらずのバイタリティーに驚愕? 今日はゆっくりダリア鑑賞~撮りを描いていましたが、07:00携帯にベル ガクッ!嫌な予感は的中、不祝儀の知らせ、身寄り親戚縁者の少ない義母の弟 84歳・・・・以後そちらへ 受付など先ほど帰宅・・・在福中の不摂生の付けが・・・・眠い!
拘りの梅が枝餅・・・・土瓶蒸しですか?豪華なskypの説明もう一度お願いします。現行で良いのでしょうか?  
画像の消失が2箇所発覚???原因不明どうにもならん?
by takeshi kawano (2012-11-02 21:27) 

hanamura

私も東博と九博(地方博物館)の差・・・おいおい何でコレが撮影禁止?様々感じますがぁ・・・車いすの方への配慮は、読んでムカツク話だな。学芸員とか何やってんだろ?(まぁ現場は見て居ないので・・・。)
気を取り直して、甘味の話・・・松ヶ枝餅!私は太宰府で並ばず、博多駅で買います。
by hanamura (2012-11-02 21:40) 

tasshi

松茸・・・匂いもかいでないや・・・!
私のタブレットもホコリかぶってるよ。
そうか・・・光を描いてるのか
なんか気づかされたな。
いつも、みやさまには刺激を受けます(感謝!)
by tasshi (2012-11-02 22:06) 

rtfk

東京でやってるうちに観たかったのですが。。。
絵心のない私は解説していただかないと
美術館や展覧会に行けない身です(涙)
あ、それと・・・
日本中だと思いますよ・・・観覧エチケットが悪いのは。。。(涙)
梅ケ枝餅 実は食べたことがありません(汗)(^w^)

by rtfk (2012-11-02 22:09) 

TOSHI

こんばんは
コメントありがとうございます^^
まあまあまあ(爆)
本質じゃなく都合で動くお役所仕事ってところでしょうか
コーデリネーターの仕事の差も大きい様な
やっぱ職員捕まえてやっつけたらよかったかも(爆)
あ、ごめんなさい 考えは同感ですよ!
話変わってフェルメールはあのblueが好きです
まあ可愛いですがあの青がいい
しかし趣味多い姉さんですね☆
by TOSHI (2012-11-02 22:20) 

ゆうみ

フェルメールは仙台の県美に来たときに見ました。
仙台の県美は 警備がしっかりしてて 静かにしましょうとか
言われてるようです。
by ゆうみ (2012-11-02 23:53) 

響

平日に行っても多かったのかな?
人の居ないときに見れると良いのになぁ。
逆回り出来るほどガラガラを希望したいけど
フェルメールは無理そうです。

by (2012-11-03 05:20) 

さる1号

車いすの方への配慮のなさ、良く感じますね。
もっと高い視線で観たいでしょうに・・・・かといって絵の位置を下げると立ち視線では見辛いですし。
館内専用の座位置の高い車椅子があると喜ばれそう。
フェルメールのように光を感じられたら良い写真を撮れるでしょうね。
そう思いながら光を探して撮っていますが・・・なかなか難しいです^^;
by さる1号 (2012-11-03 07:04) 

sae

おはようございま・・つたけ(笑)
いいなぁ。土瓶蒸しさま~♪ もうずいぶんと・・お会いできずです(涙)
うらやましい!おいしそーーーーーーなランチ^^
フェルメールの件は残念でしたね。
>あああ、絵はとっても良かったのになぁ~
↑この気持ちとてもよくわかります。楽しみにされてたのにね。
うーん。なんというか・・、想像力が欠落してるのかな。
人のキモチを思いやることもそうですしね。
ハードもソフトもバリアフリーというのにはまだまだですよね。


by sae (2012-11-03 07:25) 

sora

こんにちは。
私は正直絵を見る目が無かったので、
今回のブログを見て面白かったです。
ゆっくり絵を見る人の気持ちが分かりました^^;
あと、車椅子の方が楽しめない展示方法だったのは
大変残念です。
by sora (2012-11-03 14:35) 

くまら

フェルメール、こっちでもやんないかなぁ~
つうか、フェルメールも良いけど
レンブラントの「夜警」が見たい!!
by くまら (2012-11-03 19:37) 

miya_gon

>JUNKOさま
ありがとうございます♪
そう書いていただけるとめっちゃ嬉しいです♪
だらだら~って書いてしまう方なので、とかくウザがられますが(^^;
(毎回のような気がしますが・・・)怒りの爆発どころを失い
こうやってブログで吠えております。お付き合いありがとうございました
(笑)

by miya_gon (2012-11-03 21:00) 

miya_gon

>兄ちゃん
義母の弟さん、いよいよ遠縁過ぎていったい誰なのかわかりません^^;
が、葬儀のお世話まで・・・兄ちゃんのポジショニングではその役
仰せつかったのはいたしかたない事だと(^^;お疲れ様でした。
アタシのバイタリティーの原動はやっぱり家族がいないからでしょう。
これが夫・息子いたらそのバックアップに全身全霊注ぎ込んでいるはず
なので(笑)こういう行動はあり得なかったかも?って自分でも思います。
もう、こういう人生になってしまったのだから、このまんま突き進むしか
ないように思います。・・・さてどれくらいのところまで行けるのやら(^^;
梅が枝餅は全店制覇まではしばらくかかりそう(汗)こんかいのやす武さんあまり感心しなかった。生地にうるち米入れすぎでした。×ですね。
次試さないと気がすみません(笑)
Skypeはずっと兄ちゃんのお友達承認待ち状態から変化がありません。
あれを承認してもらわないとchatが出来ないので、こちらも困っています。承認申請はいまだに送っていますので、ただクリックすればいいだけです。どうか自分で探るということをやってみてください。アタシの名前の上にカーソルを持って行って右クリックし、チャット送信を選んでください。すると承認申請がクリックしてほしい!って状態で上がってるはず。
これ以上の説明は電話でも無理です。自分で探る!しかないです^^;
by miya_gon (2012-11-03 21:09) 

miya_gon

>hanamuraさま
どうも場所場所の美術館でかなり見え方、見せ方が違うようです。
今回東京の国立西洋美術館の展示方法を写真で見たのですが
明らかに明るい会場で、さらによけいなでっぱりとかが ない。
さらには絵の高さが違う上に、絵に角度がつけてあるみたいなのです。
この角度というのが微妙で、そこまでの説明をしている文章を見つけられなかったのですが、これは背の低い方への配慮なのか?よくは
わからない点のひとつです。
一部屋ごとに座ってる監視員みたいなのがいるんですが、
それこそ誘導すべきではないのか?って思いました。
流れが著しく滞ってる場所とか、明らかに流れに迷惑をかけている
分子とかに注意を促すくらいのことはして良いと思うのです。
絵の前に白線とかも引いてあって、そこに踏む込むと
”白線より前に出てので鑑賞はご遠慮ください”くらいは発言していた様ですが流れの溜まりというか、人垣が溜まってる部分への誘導は一切
ありませんでした。
ま、松ヶ枝餅?それ宮地嶽の餅ですよ(笑)
・・・・単純に間違えたということはなさげだし・・・・
きっと宮地嶽の松ヶ枝餅までご存知なのですね?
梅ヶ枝餅も有名ですが、松ヶ枝餅もあるのですよ~福岡には
食べてみると・・・・・これはきっと同じ味(爆笑)
by miya_gon (2012-11-03 21:23) 

miya_gon

>tasshi
みやって呼べって言うてるやん(--;
みやさま、言うたら皇族やん?(ド爆)それありえへんし^^;
気づかされる なんて大仰な~
自分で見にいったらきっと感じるものがあるんやと思う。
アタシもこの絵みるまでは、どこがええねん?って思うてたもん^^;
松茸の匂いはな?永谷園の松茸のお吸い物がおいしいでぇ~
松茸の土瓶蒸し、飲んだことがない。食べたことがない。・・・・・んな
人間にこれがおいしい松茸かどうか?の区別はつかへんもんな。
人生初松茸は・・・・どちらかっちゅ~とエリンギかいな?これ?
ってな感想でした(^^;
by miya_gon (2012-11-03 21:28) 

miya_gon

>rtfkさま
何を絵心と言うのか?アタシも判断に苦しむのですが(^^;
絵はたしかに描いていました・・・が、それは絵心があるわけではなく
主要五教科が全然ダメな人間はそこいらで頑張るしかなく(爆笑)
となるとスポーツか?絵か?音楽か?という選択肢しかないワケで
絵も、そもそもの打算的な性格が甲を奏して、賞はいくつかいただきましたがあくまでそれはすっごい計算のもとでのことです(^^;
説明なくしても、絵を見て、何か感じることが出来ればそれでもう
充分”絵”と会話したことになるのですよ、きっと(←偉そ~^^;)
だから気にせず、ドンマイで 見に行きましょう♪
あ、その通りかも?
実はNYでメトロポリタン美術館一日いましたが、外人はすっごく
礼儀正しかったです。もう、ホレてまうやろー!って世界でした^^;
日本人は・・・って決めてかかってはイケナイのですが、今回は
あさましい人が多くてげんなりしました。
梅ヶ枝餅を食べたことがない~?それはイケません。
すぐに食べてください(笑)
by miya_gon (2012-11-03 21:39) 

miya_gon

>TOSHIさま
いえいえいえ、こちらこそいっつもnice!の押し逃げでほんとうに
申し訳なく思っておりました。ちょっと余裕?ではないのですが
やっぱりレスを大切にしないといけないな、コメもちゃんと思ったことを
伝えねば相手に何も伝わらない…等色々な思いがありまして・・・
やっぱり自分の好きな人のところはちゃんとレスつけようって思うようになりました。キューピープロジェクトであれだけお世話になりながら
なんかワンクリックのnice!だけではあんまりだろう?と(^^;

やっぱりでしょうか?(笑)
この文句職員捕まえて戦うべきだったのでしょうか?
なんかあの悔しさというか怒りというか、いまだにくすぶっていまして
もっとどうにかならないのか?ってずっと考えています(笑)
何になるワケでもないのにね?
同感、ありがとう(笑)そう言っていただけると心強い♪
by miya_gon (2012-11-03 21:45) 

miya_gon

>ゆうみさま
書き込みありがとうございます♪
仙台の警備、九州でも見習ってほしいです。
日本人、群れるとこんなに弱者に対して配慮が出来なくなるのか?
そういう人種ではないはずだろう?と悲しくなりました。
こういった弱者(という言い方は語弊がありますが)に対しての
心配りを持たない人が、どうして絵を見る価値があるのだろうと。
怒りと悲しさとないまぜになってしまって、冷静に絵と向かうことが
出来なくなったアタシ自身も、ダメダメなんだなと思う一日でした。
はぁぁ~やっぱり人がたくさんいるところはとっても難しいです^^;
by miya_gon (2012-11-03 21:55) 

koume

コンバンハ^^
太宰府の国立博物館は、まだ2回くらいしか行ったこと無いです。
これだけバリアフリーとか言われてる時代ですから、展示ももっと考えてくれたらと思いますね。
マナーの悪さは、福岡に限ったことじゃないかもですね…日本は豊かになったけど、その分他人に対する優しさが無くなったような気がします。
天満宮半年くらい行って無いので、行きたくなりました^^
by koume (2012-11-03 22:13) 

miya_gon

>響さま
アタシが行ったのは10月31日の水曜日、朝開館してすぐの時間でしたが、遅かりし・・・・駐車場には一台のでっかい観光バスが停まって
いました。案の定もう開館後すぐでありながら、会場中 どの絵の前も
長蛇の列。逆回り、この人ごみの中ではちょっと無理かも?
かなりの流れがあちこちで起きていますので、逆行は難しいかも?^^;l
フェルメールはやっぱり、今回のメイン。
格が違うような気がします。あそこだけはあの絵の前だけは
やっぱり一番の長い、多い人垣が出来ています(^^;
ガラガラになった・・・む、難しいなぁ(笑)
by miya_gon (2012-11-03 22:27) 

miya_gon

>さる1号さま
おお~その案賛成です。
座位置の高い車椅子の配置、それと車椅子を押す専門のスタッフの
在駐、オペラグラスの無料貸し出し、それとできたらですが、今の絵の
位置より10~20㎝高く配置して角度を5度ほど下向きにつけること
・・・これくらいやってもらえないでしょうかね(^^;
自分も絵を飾る時は、その高さと角度にかなり神経を使いました。
(美術部の部長時代の文化祭の展示などで 笑)
もうひとつ、半個室の状態のブースを設けて
今回の展示物をすべてDVD視聴のような形で見られるような場所
作り。せっかく生を見ることができたとは言え、こんなに多くの観客がいては作品そのものと向き合うことがかなり難しいので・・・あの
作品のガイドテープを入口で500円で貸し出しているのですが・・・
こんな追加料金なんか取らずに、みたい作品をクリックするだけで
各作品の案内が聞けるくらいのパソコン設置くらいしてもよさそうなもの。
・・・あああ、すみません。いまだ止まりません怒りが 笑

あんなに光を感じて写真を撮れたら、それはスゴイでしょうね。
アタシ、そもそも写真を始めたのは、絵を描く時間と絵具と
カンヴァスに割くお金がなかったからなのです。あれはすごく時間が
かかる作業。写真なら一瞬・・・・だったら簡単じゃん?・・・・と
考えていましたが、どうもそれも間違ってたみたいな(^^;
その一瞬をとらえるためにどれくらい苦労していることか(笑)
いい写真を撮るためには、まだまだ時間と労力がかかりそうです^^;
by miya_gon (2012-11-03 22:43) 

miya_gon

>saeさま
こんばんま~ったけ?(新しい挨拶になりそう♪爆)

それが、それが・・・・聞いて~(><;
あのね?松茸って生まれて初めて食べたのね?
こんなに生きてきて初めてだったので、というか比較対象する
松茸をまったく知らないから・・・これは”おいしい”?これが”おいしい”?
松茸ってこんなお味???・・・・そう、超貧乏人にははっきりいって
松茸の味がこれなのか?そうでないのか?の判断がつきません。
香りはとても良い汁でした、ですがお味は・・・・・エリンギ?(爆)
さらにダシのお味は、一緒に入ってるアマダイの味しかしないし・・・
これが、土瓶蒸し~?(子供の頃は、土瓶に入ってる虫なんだと
思っていましたが^^;)

そうそう、これ結構アタシ的にはビックイベントだったから、かなりがっかりしましたベルリン国立美術館展。
もうこうなったらあと残すところを楽しみにするしかありません。
大分の日田のお祭りです。これが年内最後の楽しみになると
言っても過言ではありません。着々と同行メンバーも募ってるところ^^;
仕事してるのか?遊びの相談してるのか最近ではわからなく
なってきました(笑)
バリアフリー言っても、やっぱりまだ健常者の中に 障害者に
対するバリアがあるように感じています。
絵ひとつ見るにも、視点の差さえ、克服できていないっていう
貧しさ。きっと車椅子の方々は二度とこんなところへ来るものか!って
思いをなさってる方々もあれではたくさんいらっしゃると思いました。
こんなに毎日開期があるのなら、車椅子優先の日とかも設けても
良いのではないかなと。子供の日もあって良いかも・・・勿論健常者も入場してよいのですが、視線の高さを変えた日程があるってのは
どうでしょうか・・・・施設的に難しいかな(^^;
・・・考え出したら、停まらないぞ(笑)
by miya_gon (2012-11-03 23:00) 

miya_gon

>soraさま
ええ~?soraさまは絵をご覧にならないのですか?
それは、それはもったいないことでございますよ(笑)
見たからどうのってワケではないのですが、絵はやっぱり
見てて良い・・・答えになってないか(笑)
アタシは抽象画が好きなのですが、ワケがわからないのが
脳に心地良いのです。”なんでこんなん?”って考えるのが
大好きなのです^^;変でしょ?

ただ、アタシと絵を見に行った人はたいがい待たされて
きっと二度と来るかー!って世界になると思います。
今回の同行者いっちはアタシのこの趣味をよく理解して
我慢強く待つので同行してくれたのだと(笑)
車椅子は、難しいところですね。
実際この絵を展示した人、自分で車椅子に乗って会場を
まわってみたらいいんだって 心から思いました。絶対見えや
しませんから(--;アタシは毎度メトロポリタン美術館の例を
揚げますが、あそこは絵の位置がかなり低かった。アメリカ人の
男性なぞはみな腰を折るような形で絵に見入っていました。
座って見ているひともかなりいるくらい。今思えば、あの展示は
子どもでも見られる配置だったのか?って。あああ、今夜も饒舌が
過ぎますね・・・酔ってますです(笑)
by miya_gon (2012-11-03 23:15) 

miya_gon

>くまらさま
本当は東京のほうがたくさんの絵画に触れられるから良いのだけど
福岡もそこそこやってきてくれるので良いかなぁと思うように
なりました。地震がないしねぇ(笑)
でた!いきなりレンブラントで来ましたか・・・・
しかも夜警、渋いなぁ(アムステルダムに行かなきゃ 笑)
アタシはそれで言うなら、やっぱりゲルニカでしょうか?
アタシの絵の原点と言って良いかもしれません。
よく模倣まがいを書いていましたので、どこへ持っていっても
”ピカソ”って言われました(笑)

by miya_gon (2012-11-03 23:22) 

miya_gon

>koumeさま
やっぱり福岡のお方だったのですね?
ではでは、情報です♪そろそろ光明禅寺の紅葉、染まりはじめましたが
ピークまではあとちょっとの様子です。多分最大ピークは今月の中旬のどこかでやってくるものだと思います。アタシはこの冷え込み方では
今年はかなり早いのではないか?って睨んでいます。
来週か?さ来週か?そのあたりかなぁ。その頃また撮影に大宰府に
行きたいって思っています。もう一度梅ヶ枝餅買い直しですね(笑)
お石さんに戻ろうかなって思っています(笑)

マナーの悪さはやっぱり誘導するとか、そういった方々への
配慮としてモニターで見られる設備を設けるとか、オペラグラスの貸し出しだけでも良いので、配慮をしていただきたい。次々と平気で車椅子の前に割り込んでくる人間の神経には呆れてモノが言えませんでした。
あああ、すみません。また怒りを勃発させようとしてました 笑
by miya_gon (2012-11-03 23:30) 

キャスリーン・ケリー

miyaさんこんばんは☆っていう時間じゃないですねw
ミヤさんは絵も描くんですね~♪ ほんと何でもできる方ですねぇ^^ とても興味深くニヤニヤしながら読ませていただきました まぁいつもそうですけどw
わたしは似非絵画愛好家なので 会場をともかく選んじゃうんですよ 以前友だちに付き合ってと言われて行ったフェルメール展は都立美術館で、ここは中が古くて狭くて それだけで厭になってしまう、、フェルメール展ですから当然長蛇の列だし、、それ以来都立美術館では絵は観ないと決めました それに比べて西洋美術館はほんと好きで 椅子に座ってしばしフランス系の美女に見惚れることができます(内緒ですけどわたしはオランダ系の美女は苦手ですw) 
立派なランチほんと美味しそう♪ 最近こういうところ全然行ってません、、 やっぱりたまには行かないとダメですよねぇ。。
by キャスリーン・ケリー (2012-11-04 02:46) 

sakamono

「松茸とフェルメール」というのも、また秀逸なタイトル^^;。
しかし、絵も描いてらしたとは、多種多芸ですね。
私が買ったペンタブも、ホコリをかぶっています^^;。
美味しそうな料理の数々、お高そうですねぇ~。
by sakamono (2012-11-04 15:40) 

hidens

ご無沙汰してすみません。フェルメールはこっちに来ているときに見に行きたかったのですが、なにぶんにも凄い人出だよ、、という言葉に二の足踏んでいました。miya_gonさんもお疲れ様です。
なんだかね、自分もこの画家に対して、たいした知識も持たず、画に対して関心も余りなく、もちろん、いろんな解説を読んだこともないので、解釈のしようもない・・と感じてましたが、miyaさんのお話を読むとなるほどなぁと思うのです。光の所在の描き方が印象的なことだけは知っておりましたが、色の美しさ、素晴らしいでしょうね。
ワサワサと有名な画に群がる人たちの何割が心の目で見てくれることを願いますよね。

昔、嫌ってほどデッサンをやりましたが、苦手で。
画は好きだったのでよく描いたのですが、いつのまにか描けなくなりました。そんなものかもしれませんね。

ランチがおいしそうです。こういう上品な食事、最近していません。笑
たまには良いんだけどなぁと思ってます。
美味しいお食事で少し寛ぐことが出来ればこの日は最良であったと思えますね。


by hidens (2012-11-04 19:45) 

湯呑み

おいしいもの食べて怒りおさまりましたか?
そういえば 自分は光じゃなくて
時々影を撮ったりしてますね。
by 湯呑み (2012-11-04 21:10) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
うふふ~笑っていただけました?(^^;
アタシって結構、どんな場所でもいっぱいいっぱいになってしまって
はしゃいだり怒ったり、感情を爆発させながら行動してるので
自分でも振り返るととてもおかしいというか、ココまでやるか?みたいな
滑稽さを感じてます(笑)あああ、やっぱりお江戸は素敵ですね♪
そうやって場所を選べる選択肢があることがとっても羨ましい環境です。
福岡にはいくつか?しか美術館がなくて、有名どころは必ずそこ!って
場所にしか来なくて、選ぶと選ばざるにかかわらずそこしかない状況。
国立博物館、ここ、すっごく疲れるんです。暗さがよくないですね。
とても緊張する。フランス系美女がお好きで良かった~(笑)
一応フランス系を自称してますので(爆)オランダはちょっとニュアンス
違いますよね?ああ、体系はそっちではないですが(^^;
和懐石、1年に一度くらいです。
日頃は本当に貧しい食事事情ですの。休みはインスタント・らーめんの
生活で、ヒドイときは食事抜きますし(^^;
この贅沢、もうこの年のしめくくりでした(爆)あとは、もう残りの2か月を
無事に過ごせればいい~みたいな(^^;
松茸の土瓶蒸しは、もう食べなくても良さそう。。。いえ、そんな贅沢
もうできなくなりそうで・・・(笑)
by miya_gon (2012-11-04 22:06) 

miya_gon

>sakamonoさま
はい、アタシ絵がすごく長いです。
小学校・中学校・高校まではずっと油絵を描いてました。
↑にも書きましたが(レスながすぎて忘れましたけど 笑)そもそも写真を
始めたのは、絵が描ける環境ではなくなって、それでもどうしても
記憶に収めておきたい風景とかあるとデッサンする時間よりも
明らかに写真の方が早い。仕事をしながらでもこの景色を瞬間を
捉えるのなら絵を描いてる時間よりも写真だ・・・そう思ってカメラを
買いました。そこからの写真なのでここ10年くらいの話でしょうか?
多種多芸というよりも、ひょっとしたら、自分で体験しないと
人様の話を信じないというガンコ者だからかもしれません(笑)
懐石、結構な値段しました(^^;
でも、こういうの1年に一度かも?
日頃はインスタント・らーめんの生活ですので(薄給でいたしかたなく)
こんなごちそうは年に1度あれば良いほうかも?
料理ってすごいですね。気持ちを豊かにしてくれる。
この日、なんだかわびしくなって気持ちを料理がなだめて
くれた気がしました。すごい力ですね♪
by miya_gon (2012-11-04 22:14) 

miya_gon

>hidensさま
いえいえ、ご無沙汰当然です(笑)
あれだけのことをなさってるのだもの、それは時間がなくて当然ですよ。
フルで仕事をされている上にあの手仕事、さらにポストカードの
手創りしかも自分の写真で!凄すぎですって(^^;
だけど、そうやって力いっぱい手を抜かない仕事をやってる方って
尊敬とともに大好きです♪
フェルメール、正直アタシもほとんど知識ありませんでした。
今回どうして?というとmozさまです。
今回の記事からリンクしてよいという許可を頂けましたので
数日中には本記事からmozさまのところへリンクを結ぶつもりですが
。。。ははは、今夜はいささかくたびれました(本職で^^;)
記事編集は後日にします。明日とあさっても半端なく忙しいので
12時間勤務越してしまいそう(--;
デッサン、はい、アタシも嫌と言うほど。石膏の像をずっと書いてました、
マルスちゃんとかブルちゃんとか(笑)でもね?苦手だったんですよ~
だから抽象に逃げたとも言えますね(^^;今、絵をかけ!と言われても
もう無理かもしれません。すぐカメラを向けてしまいそうです(^^;
by miya_gon (2012-11-04 22:27) 

miya_gon

>湯呑みさま
うう~ん、気が収まったのか?って聞かれるとそうでもないかも?
ただ、これは永遠に答えの出る問題ではないのかも?
アタシが未熟者だから、わかるものなのかもしれません(^^;

そう 湯呑みさまはよく影を撮っていらっしゃる。
フェル様とは別の意味・・・・こうやって写真を撮るのも良いのかも?
アタシは湯呑みさまのお写真好きですよ♪

by miya_gon (2012-11-04 22:45) 

ぱぱくま

東京でも人気の美術展に行くと人の頭ばかりで
ゆっくり鑑賞どころじゃないですよ(汗)
納得いくまで鑑賞できなければ意味がないので
整理券+予約時間制とかあってもいいかなと!
美味しいもの食べて気分転換になりましたか〜
by ぱぱくま (2012-11-05 00:19) 

hanamura

爆!失礼しました。「梅」ですね。あはは、さすがに「竹」はないかな?
だって、だって、松茸が目に入ったから、間違えたんですよぉ!
by hanamura (2012-11-06 07:59) 

砂漠のラクダ

miya_gonさん 今晩は^^

この度は色々とご心配をお掛けいたしました!
また、暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございます♪
お陰様で体の方も順調に回復しております。
来週からはリハビリを行う予定です。もう少々時間がかかりそうですが
元気になりましたら、また宜しくお願い致します(^^ゞ
by 砂漠のラクダ (2012-11-06 18:00) 

yuzuhane

ベルリン展、こちらでも大人気でした。なかなかゆっくり見られないですね。それにそんなマナーが悪い方が多くては困りものでしたね。・・・おっしゃる様にフェルメールのあの絵は手前の黒い部分の光が素晴らしいですね。私は中国のつぼが特に気にかかりました。
by yuzuhane (2012-11-06 19:50) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
お返事遅くなりました。(もう前記事にコメレスなので読んでいただけないかもしれませんが 汗)
うん、その案賛成です。・・・というか人気の絵ってもっと開期を長くして
いただけないものでしょうか?絵の持ち国として、それは心配なことなの
かもしれませんが、福岡でも開期は2か月間のみ。いつ行っても混んでるというか人数制限あっても良いのではないかなぁって思います。
ぱぱくまさんの予約制、制限制には大賛成です。背の低いひと、子供、
車椅子は絵を見る機会すら平等でないというのは、解せません。
ゆたかなようで貧しい発想のもとで開催されてるとしか思えません。
あああ、怒り再燃(笑)
考えたら、今回の記事はあまりにも両極端(笑)
怒りとやすらぎですから(笑)お料理は最高でした。
アタシ、福岡の中ではココが一番好きな食事処かもしれません。
by miya_gon (2012-11-07 22:11) 

miya_gon

>hanamuraさま
わ~っはっはっは♪(二度目の書き込みありがとうございます♪)
あんまり更新が遅いんできっとマゴオジされて書き込まれたのかも?
(笑)ここ5日ほど連勤でして、ほとんど毎晩仕事アフターは死んでおりました(^^;そうそう”竹がぇ餅はなんでないねん?”という疑問、ず~っと
お子の頃からありましてね?松ヶ枝餅、梅ヶ枝餅・・・とくれば
やっぱり竹ヶ枝餅でしょ???
あって良いはずなんですがねぇ~(--;

ひさしぶりにhanamuraさまんちに行ったら、もう3つも記事が進んで
いて焦りました(^^;あ、あとで読みに行きますからぁ~(滝汗)
by miya_gon (2012-11-07 22:17) 

miya_gon

>砂漠のラクダさま
こうやって言葉を交わすのはひょっとしたら初めてかもしれませんね。
ほんとうにすみません。こうやってラクダさまがたいへんな
時期になって初めて話しかけるなんてとっても失礼なことだとは
思ったのですが、ずっとROMだけはさせていただいてた、ソネ写真家の
お一人ですので、ココで思い切って!と書かせてもらいました。
こんなにお返事までしただいて、なんか悪いことをしてしまった様な
そんな気持ちもどこかにしています。
アタシはソネの中で、写真家として認める方を30人までと
決めております。ラクダさまはその中のお一人なのです。
わは、こんな告白をここでやっても、仕方ないのですが(笑)
こんなブログのお付き合いでは言葉しか交わせず、祈ることしか
できず、何の役にも立ちませんが、早くよくなられて
いつものラクダさまの調子に戻られますように(祈)

by miya_gon (2012-11-07 22:25) 

miya_gon

>yuzuhaneさま
コメありがとうございます♪
福岡のこんな片田舎(笑)でもあの人出。となるときっと東京では
ものすご~く想像もつかないほどの大入満員だったんでしょうね。
そういう点でいうと福岡で良かったかな?とも思うのですが
ここ、な~んかマナー最低なんです。だから人のいるところには
出かけたくはないのですが、どうせ人の動きが気になって
あたま切れそうになるので(^^;

あああ!嬉しい!
そうです、そこです(笑)光の芸術家とは言われますが
フェル様の闇の中にこそ、アタシは魅力があると思っているのです。
闇の中の光とでも言いましょうか。
あの中国製って思われました?アタシもです!
気になりますよね?・・・っていうことは、この少女のおうちはそういう
裕福さを持ち合わせたおうちだってことですよね?
しかし、なんでこんなに鏡が小さい?ということはこれはこの雑然さは
ひょっとして下女の部屋かなにか?いやいや、下女に中国の壺は
ないだろう~とか、頭の中ぐるぐるです(笑)
結局答は出ぬまんま(笑)
by miya_gon (2012-11-07 22:33) 

shoe lifts

Thanks for your article on the vacation industry. I will also like to include that if you’re a senior taking into consideration traveling, it truly is absolutely crucial to buy travel cover for senior citizens. When traveling, golden-agers are at greatest risk of having a health emergency. Having the right insurance coverage package for your age group can safeguard your health and give you peace of mind.
by shoe lifts (2013-07-12 09:39) 

shoe lifts for men

“Been old since i was young, call me benjamin button”
by shoe lifts for men (2013-07-13 22:16) 

Aaliyah

A few things i have seen in terms of laptop memory is the fact there are specifications such as SDRAM, DDR or anything else, that must fit the technical specs of the motherboard. If the pc’s motherboard is reasonably current while there are no main system issues, improving the memory literally usually takes under a couple of hours. It’s one of the easiest pc upgrade treatments one can visualize. Thanks for discussing your ideas.
by Aaliyah (2013-07-27 20:05) 

Harper

What’s Happening i’m new to this, I stumbled upon this I have found It positively useful and it has helped me out loads. I hope to contribute & aid other users like its helped me. Good job.
by Harper (2013-07-29 01:48) 

Kennedy

Really informative blog. Will read on…
by Kennedy (2013-07-29 04:41) 

Kayla

This is very fascinating, You are an overly skilled blogger. I’ve joined your feed and stay up for in the hunt for more of your wonderful post. Also, I have shared your website in my social networks
by Kayla (2013-07-29 18:37) 

Isabella

What’s up to every single one, it’s truly a nice for me to go to see this web page, it includes precious Information.
by Isabella (2013-08-01 19:21) 

Lillian

I’ve just recently began a site, the information you present on this blog has helpful to me tremendously. Thank you for all your time & work.
by Lillian (2013-08-02 13:06) 

Audrey

Thanks, I have just been looking for info about this subject for a while and yours is the best I’ve found out till now. But, what about the conclusion? Are you positive in regards to the source?
by Audrey (2013-08-02 18:06) 

バーバリー

Howdy! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew where I could find a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks a lot!
by バーバリー (2013-08-03 04:02) 

increase height

Excellent post however , I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit more. Bless you!
by increase height (2013-08-07 03:38) 

Madeline

There goes the neighborhood! Great job Federal Government, you have single handedly accomplished exactly what they wanted….to take over the U.S. and take back California. It’s not the Mexican national as an individual that’s bad, it’s the rampant overburden on our social & economic system that they represent as a whole that’s the problem. This is a planned take over, a silent assassination of our county that our Government has allowed to happen. The reason? Simply to drive wages into the ground so that corporate America and the rich elite can keep wages suppressed. They will not be pickers and ditch diggers forever and they will all soon have your job in the white and ble collar sector. When they move up into corporate America I ask you this ” Who will then do the picking & ditch digging?
by Madeline (2013-08-09 21:39) 

insoles to increase height

Wow! This can be one of the most useful blogs we’ve ever come across on thesubject. Actually magnificent article! I’m also a specialist in this topic so I can understand your hard work.
by insoles to increase height (2013-08-10 06:03) 

height increasing insoles

I’ve been meditating on the exact same point personally recently. Grateful to see an individual on the same wavelength! Nice article.
by height increasing insoles (2013-08-11 03:06) 

Allison

Howdy! This article couldn’t be written any better! Looking at this post reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will send this post to him. Fairly certain he will have a good read. I appreciate you for sharing!gucci online
by Allison (2013-08-12 01:12) 

mens shoe lifts

Thank you for the sensible critique. Me & my friend were just preparing to do some research about this. We got a book from our local library but I think I learned better from this post. I’m very glad to see such fantastic info being shared freely out there.
by mens shoe lifts (2013-08-13 06:13) 

insoles height increase

You’ve made some good points there. I checked on the web for additional information about the issue and found most individuals will go along with your views on this site.
by insoles height increase (2013-08-13 08:10) 

louis vuitton

Nowadays you can actually rent apartments, condos, city properties, as well as solitary family properties. With every of these varieties of dwellings, you鎶 would like to have a look at what is around you. Should you reside in an apartment or condominium, think of the floor you鎶 be living on.
louis vuitton http://www.townwalworthny.com/rec.htm
by louis vuitton (2013-08-14 07:24) 

joycetomson.com/

松茸とフェルメール~福岡県大宰府・国立博物館~:かきなぐり別館:So-netブログ olymetscx http://aplus-inc.net/ http://www.iso-qs9000.net yczntpscb http://glassman-oliver.com squdgi http://www.northiowaonline.com djqleywiwm http://www.merrillclark.com ddhjcxeq http://joycetomson.com intzbg http://www.holidayinn-vermont.com ywthdkatfle http://heart-bar.com/
joycetomson.com/ http://joycetomson.com/
by joycetomson.com/ (2013-08-20 09:09) 

shoe height inserts

hola amigoThis can in all probability be really helpful for some of one’s positions I want to you should not only with my blog but
by shoe height inserts (2013-08-21 08:39) 

shoe lifts for women

Thanks for your post here. One thing I’d like to say is always that most professional domains consider the Bachelor Degree as the entry level requirement for an online degree. While Associate Qualifications are a great way to begin with, completing the Bachelors opens many entrances to various professions, there are numerous on-line Bachelor Diploma Programs available coming from institutions like The University of Phoenix, Intercontinental University Online and Kaplan. Another concern is that many brick and mortar institutions present Online editions of their qualifications but typically for a extensively higher fee than the corporations that specialize in online college degree programs.
by shoe lifts for women (2013-08-22 02:48) 

prada sale

baaekuoyjas 松茸とフェルメール~福岡県大宰府・国立博物館~:かきなぐり別館:So-netブログ prada sale http://www.petegeraghty.com/uk/prada/
by prada sale (2013-08-28 04:30) 

ルイヴィトン 財布

私たちのオンラインストアでは、多くのyeas72インチ(120ミリメートル)以上のディーラーのための最も安い価格で最高の品質で様々なスタイルや色の婦人靴を販売して、プロの統合された<a href="http://i091vt27w.imspire.com" title="ルイヴィトン ベルト">ルイヴィトン ベルト</a>の靴のオンラインモールアールまだ今年の初めにデザインをちょう​​ど半​​分以上をたくさん運び去るロンドンの美術館は彼の作品の回顧推薦金は可鍛性であるので、それは会社のロゴも、私はからかなりの数のシャツを所有し、これはロゴ刺繍と呼ばれる企業のadidasothing上の会社の名前と一緒にemboidedさたまに形成し、その10Kの中で最も頑丈であるそれらが、Rawのワイシャツはこれがそれぞれ少し役立ちますあなたの結婚証明書、また、自分の家の建物の保険カバレッジの適切な事実を組み込むことになる私のお気に入りの一つです。 それでも、鶏スペアリブのキムチ煮、焼き鮭のおろしあえ、水菜と<a href="http://fmesaxi8ef.imspire.com" title="ルイヴィトン バッグ">ルイヴィトン バッグ</a>えびの煮びたし、中華風肉豆腐、ごぼうのごまじょうゆ漬け、ツナねぎチャーハン、ロイヤルミルクティーのグラニテ……と、一人前100円とは思えないようなメニューが満載です多くの料理愛好家に支持される「100文字レシピ」シリーズですが、今回は初心者への配慮も忘れません。 彼らは正確にオリジナルと同じであり、ユニバーサルの2011年のMTV映画賞で、最後の夜、あまりにもフィット感のために行くこと - はいこれはよくadidasの靴を念頭に置いて私たちのレプリカを購入しながらそれを維持するように半分のサイズや小さいサイズを実行することが知られているシティ、カリフォルニア州、以前は引退した女優のアマンダバインズは、体にぴったり合ったエルベレジェの包帯のドレスでレッドカーペットを飾ったが、それは私達がDobe-Takeをやっていたガードポンプの彼女の<a href="http://hiqn1oim1a.imspire.com" title="ルイヴィトン コピー">ルイヴィトン コピー</a>·チェンジでした!
ルイヴィトン 財布 http://i8427bb4hr.imspire.com
by ルイヴィトン 財布 (2013-09-01 06:22) 

hid フォグ

それきり亀山がドストエフスキー論を書いていることさえ忘れていたそんなある日、ひとりの<a href="http://kcbaimk5x.drshores.com" title="hid 格安">hid 格安</a>が、私の文学の講義のレポートとして、スタヴローギンのマトリョーシャ殺しについて書いた。 これまで中国のシンクロといえば、つるつるっとした動き、いわゆる緩急があまりなかったのですが、井村雅代<a href="http://vwyqstnjq1.drshores.com" title="hid ハイエース">hid ハイエース</a>が今年からナショナル<a href="http://vhdc53lhl.drshores.com" title="hid 24v">hid 24v</a>に就任してからそれが変わってきました。 女性はそのようなことを受け入れることを拒否することができませんでしたが彼のデザインは4の高さのハイヒールを収容する板の上にタマネギの残りを入れたり、あなたが今年飛行場降着の急峻記念手当アールハーレムパンツのかっこで<a href="http://0vzadz95cy.drshores.com" title="タント hid">タント hid</a>フラットを着ることができ、それは次のようになりますあまりにも、素晴らしい完成!
[url=http://13z81ydtb.drshores.com]hid フォグ[/url]
by hid フォグ (2013-09-02 06:36) 

mens shoe lift

Good post. I learn something totally new and challenging on websites I stumbleupon on a daily basis. It’s always useful to read content from other authors and practice a little something from their websites.
mens shoe lift http://heellift.blogsky.com/1392/05/22/post-6/Sprinting-In-Foot-Orthotics
by mens shoe lift (2013-09-02 07:34) 

heel lift for shoes

Really nice read – thank you for sharing.
heel lift for shoes http://www.rottentomatoes.com/user/1025642/blogs/?id=746965
by heel lift for shoes (2013-09-03 09:59) 

heel inserts

Hello, outstanding post. This has really helped. what’s happening, puissant blog.
heel inserts http://ultimatelifts.myblog.de/ultimatelifts/art/7794371/Downsides-Of-Leg-Lengthening-Operations
by heel inserts (2013-09-04 01:14) 

FFXIV Gil

真新しい簡体パワーレベリング用白痴の。Which Kind Of power leveling I Seriously Really Want.
FFXIV Gil http://www.powerleveling.fr/gold/ffxiv-gil/
by FFXIV Gil (2013-09-17 21:55) 

rhjvhbseh

<a href="http://www.g4wy981339m6vk0bm89nuqyı3w0a44h6s.org/">arhjvhbseh</a>
[url=http://www.g4wy981339m6vk0bm89nuqyı3w0a44h6s.org/]urhjvhbseh[/url]
rhjvhbseh http://www.g4wy981339m6vk0bm89nuqyı3w0a44h6s.org/

by rhjvhbseh (2013-09-18 06:49) 

nfl cheap jerseys

松茸とフェルメール~福岡県大宰府・国立博物館~:かきなぐり別館:So-netブログ [url=http://cheapnfl.cc] http://cheapnfl.cc[/url]
nfl cheap jerseys http://cheapnfl.cc/
by nfl cheap jerseys (2013-09-23 15:31) 

プーマ シューズ

coach ネックレス
プーマ シューズ http://www.shoessindefinite.com/
by プーマ シューズ (2013-09-24 13:43) 

Chloe

I’m not sure where you’re getting your information, but good topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for wonderful info I was looking for this info for my mission.
Chloe http://www.cadaz.org/wikka.php?wakka=TishaSaHowCouldShoeLiftsMakeMeSeemTaller&show_comments=0
by Chloe (2013-09-26 01:27) 

weight loss

松茸とフェルメール~福岡県大宰府・国立博物館~:かきなぐり別館:So-netブログ
weight loss http://blogsdelagente.com/hgfdhs/2013/09/24/lessen-calories-from-excess-fat-adequately/
by weight loss (2013-09-26 14:07) 

サマンサタバサ

サマンサタバサ
サマンサタバサ http://www.bagsreligious.com/
by サマンサタバサ (2013-09-27 07:33) 

腕時計 シチズン

tumi トゥミ
腕時計 シチズン http://www.watchsimagine.com/
by 腕時計 シチズン (2013-09-27 07:34) 

lose weight

松茸とフェルメール~福岡県大宰府・国立博物館~:かきなぐり別館:So-netブログ
lose weight http://qaci.eq.edu.au/index.php/member/713770/
by lose weight (2013-09-29 15:45) 

ポールスミス 財布

再び驚くべき道路。
ポールスミス 財布 http://paulsmithplus.cosmooutlet.com/
by ポールスミス 財布 (2013-09-29 18:04) 

nfl jerseys in china

松茸とフェルメール~福岡県大宰府・国立博物館~:かきなぐり別館:So-netブログewrqwer<a href="http://cheapnfl.cc">http://cheapnfl.cc</a>[url=http://cheapnfl.cc]Soccer Cheap Jerseys[/url] </br>hfgjkgfhgf<a href="http://51cheapjerseys.com">http://51cheapjerseys.com</a>[url=http://51cheapjerseys.com]where to get nfl jerseys cheap</br>gfhgfhfghfg<a href="http://1cheapnfl.cc">http://1cheapnfl.cc</a>[url=http://1cheapnfl.cc]cheap jersey nfl
nfl jerseys in china http://1cheapnfl.cc/
by nfl jerseys in china (2013-10-01 19:33) 

ポールスミス 長財布

サンダー漢漢の神と雷サンダーの外観によると: "マスターは。
ポールスミス 長財布 http://paulsmith.vlakofky.com/
by ポールスミス 長財布 (2013-10-10 20:10) 

モンクレール 2014 秋冬 レディース

当店の経営方針は、お客さんのまるまる暖かい冬を過ごせるように頑張っている。モンクレール 2014 秋冬 レディースをネット上で販売することを感謝する!大感謝!
モンクレール 2014 秋冬 レディース http://www.choclishow.com/category-55-b0-new-womens-moncler.html
by モンクレール 2014 秋冬 レディース (2013-10-14 15:16) 

new balance 574

<br></p><p>Thursday 18 December 2008</p><p>Starring: Anne Hathaway, Meryl Streep<br>
new balance 574 http://sleeplessinamman.com/new-balance901ssf/
by new balance 574 (2013-10-21 09:27) 

cheap new balance 574

<p>Who Wore Metallic Best: Gameron, Gwyneth or Scarlett</p>Kevin Winter/Getty Images <p>Michelle Williams chose a Victoria Beckham dress for the 84th annual Academy Awards Nominees Luncheon. My Week with Marilyn&#39;s leading lady arrived at the Beverly Hilton Hotel wearing a printed dress from the Victoria by Victoria Beckham spring 2012 runway collection.</p>our editor recommendsSAG Awards Fashion: Michelle Williams Saves Color for the Important Carpets With Red ValentinoMichelle Williams Sizzles in Lingerie, Reveals 'Cosmic' Relationship With Heath LedgerMichelle Williams' Palm Springs Gala Dress Misidentified on Red CarpetMichelle Williams Brings a 'Heat Wave' to 'My Week With Marilyn' (Video)
cheap new balance 574 http://sleeplessinamman.com/new-balance901ssf/
by cheap new balance 574 (2013-10-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。