SSブログ

出遅れ菖蒲~福岡県福津市宮地嶽神社~ [SEASON]

梅雨真っ盛り・・・そもそも『梅雨』に盛りという言葉をつけて表現して良いのか?どうか
わかりませんが、今日も福岡は雨ですフー ( ̄‥ ̄) = =3
 多分こんな雨になるだろうと月の前半に撮りためた写真放出しよう、そうしよう(笑)
6月前半はどピーカンが多く、それもものすっごい夏日ばっかりでした。
今の雨の景色にはものすご~く似つかわしくないのですが、お送りします。
いつもの流し撮り~(  ̄_ ̄)

2012miyaji-4.jpg

なんと!
ウカウカしてたら菖蒲まつりは終わって、これがホントの”後のまつり”ってもんでして
1週間早く、出かけるべきでした。
場所は、いつもの『宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)』。
行った日は 6月12日。この日もすごく暑い30度近い夏日で、花も葉先が焼けてしまって
花びらもちゅるっと巻いてるものが多々。



2012miyaji-1.jpg

それでもやっぱり福岡でもメジャー・スポット、参拝客はそれなり。
天気予報のバック映像に使われてたのがこの日の前週の週末でしたから
今年は花期が短い?




2012miyaji-5.jpg
2012miyaji-6.jpg
2012miyaji-7.jpg

この日は宗像支部の剣道の稽古会の帰り。
時刻は昼過ぎ。花たちも暑さでぐったりしてるみたい。
境内は空中浮遊してる庭園のようなそんな風情があります。
もっと盛りだったら、綺麗だったろうな?
手前に立ってるおっさんは、連れではありませぬ。
あたしゃ~いつでも単独行動(笑)
『早くどけ』ビームを発射しながらじ~っと撮ってます。




2012miyaji-8.jpg
2012miyaji-9.jpg
2012miyaji-10.jpg

それでも美人な花を探して 探して(笑)
去年撮ったのと、あまり変わりない構図。
写真的には、いつまでも成長してないってことでしょうか(;-_-) =3 フゥ
去年と同じようなき持ちの高揚感がありません。
おなかが減ってる?
そういう単純なことがメンタルに影響することもあるだろうと
先に食事も済ませ、野菜を買うという満足感もクリアにしてきたところ。
証拠写真↓

2012miyaji-2.jpg2012miyaji-3.jpg


2012miyaji-11.jpg
2012miyaji-12.jpg


本殿奥の菖蒲園に行ってみましょう。
2012miyaji-14.jpg
2012miyaji-15.jpg

うう~ん、ココもイマイチ。
地面がからからに乾いてしまってるので、ど~しても花がぐったり。
聞けば、なんと本日はポンプの故障で、この園に水が届いていないのだそう。
ああ、それは可哀相な。
ココはそもそも入園料もなにも取っていないのところなので文句も言えませんが
やっぱり元気に咲いてる姿を納めたかった。残念




2012miyaji-17.jpg
2012miyaji-18.jpg
2012miyaji-19.jpg
2012miyaji-16.jpg

風が、吹いてきました。

2012miyaji-20.jpg
2012miyaji-21.jpg
2012miyaji-23.jpg

あれ?あそこに居るのは・・・・・
ツマグロヒョウモンのメスです(mieくん感謝)

2012miyaji-22.jpg

2012miyaji-24.jpg

それでもたくさんのカメラマンが居て、三脚だして
明らかにどけどけビームをたくさん発射しています。
ううむ~多勢に無勢、やられてそこそこ退散ですε= (´∞` ) ハァー



2012miyaji-27.jpg

ここは古民家を一斉に集めた『古民家村』でもあり
普通は昔の暮らしを見学できる資料館のようなものなのですが、
こういう客足の多い時期は、ギャラリーや個人出展のお店に早代わりしています。
あ、上の写真はどうにかしてドクダミの花と古民家を写そうとしたものの
結局は失敗作でして・・・なんだかなぁ(笑)



2012miyaji-25.jpg
2012miyaji-26.jpg

「去年も撮りに見えてましたよね?」と
お店の方から声をかけられてびっくり。
覚えていらっしゃったので嬉しいような・・・でも
お返しに買いたくなるのも人情なのですが・・・・


2012miyaji-29.jpg

子供の頃からずっとそう。
こういうところで見るとそれはそれは何でもキラキラ欲しくなる。
で、そのひとつを吟味して 買ってもらって持ち帰っても
うちで改めて見てみるとあんなにキラキラしてたものが何の輝きもないものに変わってる。
なんでこれ買ってもらっちゃったんだろう?
すごく悲しくなってしまう。

皆さんそういう経験ありません?

因みにこれは、この売り子さんのお母様92歳になられる方の手作りのリリアンの草履。
足の怪我に見舞われませんようにというお守りなのだそう。




2012miyaji-30.jpg2012miyaji-31.jpg

さらに古民家村の奥の『みやZOO』でお馬さんたちをナデナデして・・・・。
もう一度、本殿へ。今年の見納めです。


2012miyaji-32.jpg


2012miyaji-33.jpg
2012miyaji-34.jpg

2012miyaji-35.jpg

おみくじです。
浮ついた気持ち、ばっさり言い当てられました。
いくつかの試験を受けようと思っていました。
ああ、何でもお見通しなんだなって 今更ですが ハラホロ~( ̄∇ ̄;)~ヒレハレ


2012miyaji-13.jpg

自分撮り~って、多分見えん(爆)
nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 25

tasshi

おみくじって怖いですよね
ドキッとします
だから、引きません。
誰にも何も言われたくない!
by tasshi (2012-06-24 15:23) 

yosi

宮路岳神社の菖蒲園には、毎年梅雨の合間にバイクで行っているのですが
今年はまだイケてないです。
まだ大丈夫かな。
by yosi (2012-06-24 16:27) 

かに吉

”後のまつり”って、うまい!
菖蒲がピーンとイキイキしているのって
なかなか見掛けられないです
タイミングがあわないんですよねぇ ^^;
最後のセクシーショット!いいっすね♪
by かに吉 (2012-06-24 20:20) 

響

このなんちゃって世界遺産のところの
菖蒲は綺麗ですね。
お店方に覚えられてるなんて凄い。
by (2012-06-24 22:43) 

rtfk

菖蒲の花は
コレ以上日本的な花はないと思わせる姿だと
以前から思っておるのであります。。。

by rtfk (2012-06-24 22:51) 

さる1号

花菖蒲が丸まって渇きを訴えている様が痛々しいです。
瑞々しい姿を撮りたかったですね。
お店に並んでいるものって魅力的ですよね。
でも買ってもらった後は魅力が失せるのですか・・・・
いやぁ、経験無いです。買ってもらえなかったから(笑)

by さる1号 (2012-06-24 23:23) 

ぱぱくま

僕は菖蒲とアヤメの違いもいまだに分からないです(笑)
この紫色ってなんか落ち着く色ですよね♪
ずーっと昔から知ってるようなそんな色合いなんです!
子供の頃からずっとそう。
お土産持って帰ってみるとキラキラしなくなること
良くありましたよ~勢い?ですかね。
by ぱぱくま (2012-06-25 00:32) 

キャスリーン・ケリー

そうですね^^ お土産ってその場所にあるから輝いていて欲しくなるんですよね。。 菖蒲とっても綺麗ですよ なんだか元気になられた気が ブログから感じられるんですけど どうですか^^ それにしてもミヤさん細いわ~ 女のわたしから見てもせくし~。。 やっぱり絶対並べないわ^^; そっか もし学校が一緒だったらトイレ友だちでしたね きっとw そう毎時限終わる毎に行く人って案外少なくて 女子高時代に 一度もクラスは一緒にならなかったのに トイレで毎回会い続けて 何となく同士のような気分になった人がいましたよ ミヤさんも一緒で何だか嬉しい♪ そう! だからわたし 山登りできないんですよ~ ってそれは嘘ですーー; お尻が重たいだけですw 
by キャスリーン・ケリー (2012-06-25 00:53) 

hidens

おはようございます。綺麗な菖蒲。どこか伝統のありそうな色合いと思ってたら、由緒あって、とても広い名所なんですね。
素敵だなぁ。このくらいの人出なら近くならきっと出かけちゃうな。
関東は何処行ってもコミコミだから、人出の少ない場所しか写真を撮りにいっていませんが・・。

お祭りの晩の夜店にならんだキラキラしたもの、覚えていますよ。
欲しいなぁと思ったかどうか判らないですが、きっとそう思ったときにたった一つ手に出来てたら、大人になった今よりずっと価値があるかな、と最近思います。
娘が居ますが、我慢させることも多いのですが、あまり役に立たないけど、手にしたらワクワクしそうなものを時々買ってあげますととても大事にしていますね。そういうものって女子にはツボなのかな。と感じました。
(吹奏楽に入ってお金も掛かるので、いま娘のお小遣いは無しなんです。笑)

おみくじ、、1日たつと何が書いてあったか忘れてしまします。。
by hidens (2012-06-25 10:40) 

mie

菖蒲..今までわざわざ撮りに出かけた事の無い花です。
たまたま出先で見かけても...撮らない(笑)
お花自体も素敵やと思うし、
こうして撮られたお写真を拝見するのは大好きなんですよ~
和を感じる色ですね...「宮地嶽神社の」というとこがまたエエなー(笑)
ガラス障子に映り込んだ景色も素敵です!

キラキラしてたのに色褪せたおみやげ...あるある。
たくさんあるから素敵に見えるって言うのもあるしね~
男や、結婚生活もそんなモンやなーとか思ってしまった(爆)
あっ、あと、民宿で食べた野沢菜とかね゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

さて、何に浮ついていらっしゃるのでしょう? ふふふ

ツマグロヒョウモンのメス、正解です。
びわが美味しそう~ヾ(≧∇≦*)〃
by mie (2012-06-26 17:42) 

sakamono

この、ものすごく太い注連縄は、以前にも登場した神社だろうか?
(記憶があいまいで^^;)こうして見ると、紫って高貴な色だなぁ、という
感じがします。
ウチに帰ると色褪せて見えるのは「縁日の焼きそば効果」と言います^^;。
by sakamono (2012-06-28 22:54) 

miya_gon

>tasshiさま
そうそう、何が書いてあるのかわからないからこのスリルとサスペンスを味わう為にも引くのですよ(笑)
・・・tasshiさまはひょっとしてそうとうデリケートなお方だと
お見受けしました。そういう場合はですね?た~くさん引くんですよ。そうしたらだんだん麻痺していって、それが快感になってくるんです。おみくじMですね~(爆)
by miya_gon (2012-06-29 10:31) 

miya_gon

>yoshiさま
あ、いかんいかん!今頃行ったら枯れ尾花(^^;
この記事よ~く読んでくださいまし。行ったのは6月の12日でしてそれでも遅かったくらいなんです。これはもう5月の末には
咲いてる様です。どうか来年行かれてくださいな。
今はアジサイがよろしかろうと思いますよ。この後々の記事で
久留米の千光寺さんを載せます。今がサカリのようですよ。
by miya_gon (2012-06-29 10:33) 

miya_gon

>かに吉さま
まぁ~まぁ~ありがとうございます。こんなおばさんに
せくすぃ~などと言う表現、近年聞いたことございませんことよ~(喜)菖蒲がしゃんとしてるってやっぱり雨の直後か
その真っ最中かってところでしょうね。
わざわざ傘さしてまではなかなか撮るまでのモチベ上がってません。それでもしっかり雨の中でも撮っていらっしゃる方は尊敬です。そこまでやらないと良いものは撮れないんですよね。
ううむ~雨具を検討しなければ・・・とか思ってると今度は
夏が来て、来年が来て、そんなこと思ってたことすら
す~っかり忘れて、来年も同じことするんだアタシ(爆)
by miya_gon (2012-06-29 10:40) 

miya_gon

>響さま
うん、ココなんちゃって遺産ですよね(爆笑)
響さまが以前ココで大泥棒をやらかした場所ですね(^^;
お店の人、そうですね去年も同じような話をしたと思います。
だから覚えているんでしょね?いや?ということは
覚えていないのかも?(どっちとも言える)
きっとアタクシ、いやな女~って覚えられてたのかもしれませんわ(笑)
by miya_gon (2012-06-29 10:42) 

miya_gon

>rtfkさま
はい、その通りだと・・・
う~ん、ツバキとかもどうです?
今の時期ならヒメシャラとか・・・
日本的な花かぁ。あんまり考えたことはなかったです(笑)
菖蒲って名前も和風なのかもしれませんね。
ショーブじゃあなぜかシャープと似てません?
え?似てないか(^^;
by miya_gon (2012-06-29 10:45) 

miya_gon

>さる1号さま
はい、瑞々しい姿を狙ってたんですが、休みと天気がなかなか
会いません。こういう時、晴れ女がなぜかデシャバッて邪魔をしているような(笑)女は生まれながらにしてオネダリ上手なもので、小さな頃から何かと買ってもらえるのですが(それも今にして思えばどうでも良いようなものなんですけどね?)
そのた~くさんの中で選ぶ時は絶対最上!って思って選んでるんですが、持ち帰ると色褪せる。↓でsakamonoさまがおっしゃってますが”夜店のやきそば効果”まさにそんな感じ(笑)
メニューの中でこれこそ最高!って思って決めても
となりのテーブルに運ばれて来た食事がすんげ~良さげ~に
見えることありますよね。きっとあれかな(^^;
きっとアタシは買い物下手なんですね(笑)
by miya_gon (2012-06-29 11:05) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
この紫、アタシも好きです。ただしこんな色の洋服はちょっと難しい気がしますが(^^;
菖蒲とあやめの違いは、葉っぱと花の芯の部分の模様のあり・なしで分けて覚えてましたけど・・・この分類ちょ~っと
今となっては怪しいです。その部分に”あやの目”が入ってるのがアヤメ・・・みたいな(^^;
お土産のきらきら、あ、経験あります?やっぱり?(笑)
お土産ってだからこそ選ぶの難しいですよね。
相手が喜べば良いんですが、これがこと自分が対象になると
よけいに悩む。もっとも自分がとらえどころがないって
証拠でもありますね(笑)
by miya_gon (2012-06-29 11:09) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
あ、ありがとうございます♪
うん、いなくなった人を気持ちで追うことが無くなるほど
だんだん忙しくなって、特に今は1週間ずっと自然な里山を
歩いてばかりいたものですから、元気になってきました。
それと蝶と鳥と緑の写真ばっかり(笑)
次記事に多少は載せてますけど、実際はこの数倍撮ってます。
遠くに行きたいよ~とは思ってましたが、なんせ先立つものが
苦しい事情でして(爆)
いえいえ、体細くはないんです~(><;
3人息子を産んでますから、も~それなりな立派なおなかしてまして、これは走ってもどうにもなるものではありません。
並んで一緒のフィフ世代です(爆)
目の効果を狙って着るものと言ったら黒ばっかり!
ど~にか細く見えないか?って努力です~(泣)
そそ、トイレ仲間に絶対なってたと思うんですよ。
だから出先でしょっちゅうトイレなので、まわりの人は
きっと呆れてると思います。社の慰安旅行でも、運転手さんの横で次はどこで止る?ってずっと言ってますもの(笑)
山では、も~ホントに立ちシ○ンの練習したことあるくらい!
・・・というか座りって結構危ないんですよね?
虫とかいるし(^^;なんていうのかな?中座でやるって
のを実践してます(ココで書く???爆)
立ちし○ん補助器というのの購入を真剣に考えたこともありましたわ(爆笑)山ではホント、トイレに困っています(^^;
by miya_gon (2012-06-29 11:18) 

miya_gon

>hidensさま
ありがとうございますと共に何時もながらマイペースな
お返事でごめんなさい(^^;
あああ、やっぱお嬢さんって違うわ。
手に取ったらワクワクしそうなもの、うわー!考えたことなかった!(爆)息子って、あいつらのワクワクって、昆虫とか
新作のゲームとか、食い物とかでしかなかったので
あの子らがワクワクってのは無かったかもしれません。
一番ウケたのは『ぽけっとピカチュウ』3人揃いじゃなかったかなぁ。それも1年も持たなかったと思います(爆)
女の子ってモノを基本的に大切にしてくれるから、
そういう感動のハートも一緒に持ってくれるんだったら
何でも買うちゃる!とか思ってしまいますね。
お嬢さんのワクワク、きらきらって何だろう?
(アタシ女なのに、わかんないわ!汗)
子供の頃、夜店で食べたくて我慢してたのに
アメリカン・ドックがあって、なぜかその事を無償に
覚えてて、最近になってひとり撮影に行くと
カメラ片手になぜかアメリカン・ドック食べてます(笑)
ああ、吹奏楽はたいへんですね。でも、でも、音のプレゼントは絶対後世の自分に残ってますので、今は無形でも
そのためにお金をかけてあげてほしいと思います。
アタシは何度も挫折しましたが、聴音だけはピアノで。
いまだに音は取れるのですごく助かっています。
どうか、がんばって育ててあげてください。
by miya_gon (2012-06-29 11:28) 

miya_gon

>mieくん♪♪♪♪♪
ありがと~(喜)
宮地嶽神社、身近に感じてくれて嬉しいです♪
ガラスの映りこみ、狙ってみたんですけど、気がついてくれて
これまた嬉しい~♪
ほんとはピン甘なんですけどね(笑)
菖蒲は誰が撮ってもこんな感じかな?と書いたら失礼か
しっとり撮る人はそれは上手に撮ってるし、アタシはどうも
この日は気持ち入らなかったみたい。なんか痛々しくて。
男や結婚生活、キターーーー!(^^;
いや、それあるわ、ホンマ(爆)
たくさんの中から選ぶとそれが良かったように思えるねん
やけど、お持ち帰りしたらそ~でもない。
あの錯覚はなんやねんww
比較するもんがあって際立つもんがあるんやろな?って
言うてもいまだよ~見極められん自分(爆)
浮ついてるんは、そのココロやね~んと
言い当てられておりますの(核爆)
あるあるあるある、民宿で食べた野沢菜
うまい!思うて買うて帰ったらそうでもない。
民宿の食事には魔物がいまっせ~♪
この前はアタシ、ゆず胡椒やったし(--;

つ、次の記事な?きっとツッコミどころ満載。
よろしくおねがいします~m(_¥_)m
by miya_gon (2012-06-29 11:36) 

miya_gon

>sakamonoさま
そそそ、そのとーりでございます。
あんま近隣で行くとこなかったんで(笑)
毎度同じ場所で撮影しとりますの。
縁日のやきそば効果!
さすがです。そのとーりでございます。
家にあるんは、その後、どうしてよいものかわからない
ものがどんどん溜まりつつあります(爆笑)
う~ん、捨てられぬ(--;
by miya_gon (2012-06-29 11:38) 

hidens

miya_gonさん、レスもありがとうございます。お忙しいから私へは気にしないでいてくださいね。

そう、めったに買わないから大事にするんじゃないかな。あまり役に立たないけど、すごく大事な小さい雑貨とか。沢山ホラホラっって与えたら、駄目人間になりそうじゃないですか?ビンボーでよかった。笑

そうか~今度は娘の目線でのワクワクキラキラを記事にしてみますね。。

by hidens (2012-07-07 10:45) 

miya_gon

>hidensさま
いえいえ、何をおっしゃいます(笑)
せっかく書いてくださっているのですから、ちゃんと
お返事を・・・とか言いながら、過去数回hidensさまを
はじめ他の方々へも返事飛ばしてることあるんですよね。
ちゃんといつも管理ページから見ないとなぁ(遠い目)

ビンボーはたしかに人間育てますね。
たくさん与えられて育った元夫は経済感覚の破綻した
お人だったので苦労させられました。やっぱ人間、我慢が
大事です(←エラソー)
うん、その記事すごく楽しみ(って、オネダリ 笑)
お嬢さんのワクワクキラキラってなんだろ?
SAXでしたっけ?それもキラキラですよね?
by miya_gon (2012-07-08 13:06) 

led

[url=http://icamtech.com]led grow lights[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]highbay lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]exterior downlights[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]outdoor lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]led tube light[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]led outdoor flood light[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]led light panel[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]light bulbs[/url],[url=http://icamtech.com]LED lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]ضوء العمل أدى[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]lampadina led[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]llevó las luces de la calle[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]El LED crece luces[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]LED Flutlicht[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]principali coltivano il pannello[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]humantong liwanag bombilya[/url],[url=http://icamtech.com/led_display_screen]sinalização levou[/url],[url=http://icamtech.com/led_par_lamp]PAR20 LED [/url],[url=http://icamtech.com/led_spotlight]Led Scheinwerfer[/url],[url=http://icamtech.com/led_candles]velas Led[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bars]barras de luz levaram[/url],<a href="http://icamtech.com">led grow lights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">highbay lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">exterior downlights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">outdoor lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">led tube light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">led outdoor flood light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">led light panel</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">light bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com">LED lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">ضوء العمل أدى</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">lampadina led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">llevó las luces de la calle</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">El LED crece luces</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">LED Flutlicht</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">principali coltivano il pannello</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">humantong liwanag bombilya</a>,<a href="http://icamtech.com/led_display_screen">sinalização levou</a>,<a href="http://icamtech.com/led_par_lamp">PAR20 LED </a>,<a href="http://icamtech.com/led_spotlight">Led Scheinwerfer</a>,<a href="http://icamtech.com/led_candles">velas Led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bars">barras de luz levaram</a>
[url=http://icamtech.com]led[/url]
<a href="http://icamtech.com" title="led">led</a>
by led (2013-09-09 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。