SSブログ

シチメンソウまつり~佐賀県東与賀町~ [SEASON]

今月発売の『じゃらん』のある1ページの小さな写真に釘付けになってしまいました。
『これは、なんじゃ?』

shichimen9.jpg
仕事を力いっぱいシフト変更、早く切り上げて行ってきたのは、佐賀県東与賀町。
ココに来るまで、下道でずっと走ってきますから、『ど~か間に合ってくれ』とそれだけを念じて
ラッシュに掴まりながらも運転すること3時間。

shichimensou1.jpg
遠目には見えているのに、会場についていきなり迷子。あまりのまわりの暗さにいつもの方向音痴が勃発。
夜目になれるまで、あっちこっち暗い迷路のような海辺の散策路をウロウロしてしまいました(笑)

shichimensou2.jpg
文章と写真がうまくかみ合わないかもしれません。
そこはどうかご勘弁を。もっとゆっくりと推敲して載せれば良いのですが
まさかとは思いますが ココを見て行こう!とか思った方がいらっしゃってはイケナイので(^^;
このまつり11月7日までとなっています。

shichimen4.jpg
赤い投光機に照らされたシチメンソウという植物が、この燃えるような赤い写真だったのですね。
どうやってこんなに真っ赤になっているんだろう?と不思議でたまりませんでした。

shichimensou3.jpg
灯りのともっていないところはこんな風(笑)
いったいどこまでこのシチメンソウは続いているんだろう?
これ以上は恐くて、手造りのランタンがない場所は漆黒の闇で、足元すら全く見えません。
さすがにそこまでは入っていく勇気と懐中電灯がありませんでした。

shichimen5.jpg
投光機がある場所のセンターには舞台がしつらえてあり、迷子になってウロウロしている遠目では
生のフラメンコがあっていました。ナマのフラメンコっちゃ表現おかしいか?
真っ黒なドレスを纏ったガイジンさん?ものすごく妖艶でした。しかし、写真は間に合わず、無念。

shichimen6.jpg
人がいないエリアでもこぼれた明かりを受けてこんなカンジの色。
なんとなく自分で発色してるような?すごく幻想的な赤です。

shichimen7.jpg
見物に来ていた人たちは、この舞台の音楽を聞きながら
みな思い思いに過ごしているようでした。内堤防には色んなテキヤさんがいて軽く飲食できるようで
たしかに空腹でしたが、このライトアップ20:30までと役場の方々は仰っていたので
撮る時間があまりありません。焦ります。

shichimensou8.jpg
今日は雨の予報で60%の降水確率。
問い合わせ先の東与賀町振興課に電話確認しての出立でした。
ですが、会場では月が・・・・・・あれ?写真はどこいった?(^^;

shichimensou12.jpg
舞台では和太鼓が・・・・あああ、ゆっくり聞きたいけど もう時間がないよ。

shichimensou13.jpg
シチメンソウ、絶滅危惧種の塩生植物だそうで、日本ではココでしか自生していないのだそう。
その色がコロコロ変わるので、七面鳥になぞらえてつけられた名前だそうです。
この明かりじゃあ読めんな(笑)

shichimensou11.jpg
日中はどう見えるか?は、検索してみてください。
アタシも見ていませんの(笑)

shichimensou14.jpg
手造りランタンは役場の方たちによるものでしょうか?
あったかい灯りも素敵な演出でした。

shichimensou0.jpg


とりあえずUPしてます。乱雑でごめんなさい。
あ、それと最近コメレスできていません。すみません(ペコペコ)
慌ててUPして、出勤です。行ってきま~す(^^;


nice!(34)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 47

ゴーパ1号

真っ赤な記事ですね〜^^
シチメンソウ、初めて知りました!
by ゴーパ1号 (2011-11-06 08:00) 

maya

はじめまして。
夜はこんなふうになっているのですね。
知りませんでした。
真っ赤ですねえ。
by maya (2011-11-06 16:41) 

くまら

す・・凄い!!真っ赤っか!!
by くまら (2011-11-06 18:02) 

さる1号

幻想的ですね。不思議な雰囲気です。
昼間も見てみたいですね。
by さる1号 (2011-11-07 13:01) 

響

シチメンソウがライトアップされてる!
なかなか幻想的ですね。
干潟のムツゴロウもビックリでしょう。

by (2011-11-08 01:33) 

Toshi

こんばんは
凄い面積生えてるんですね!
家の近所が塩田跡地で一杯アッケシソウが生えてましたけれど
埋め立ててダイエーが出来たのを思い出します。
他にもあるので見に行ってこようかな^^
赤くなってっかなぁ~
by Toshi (2011-11-08 02:00) 

キャスリーン・ケリー

こんばんは(^.^)
コメント嬉しかったです♪  凄いですね! シチメンソウ
初めて知りました とても幻想的で 直接観れた方が羨ましいです
明日にでもぐぐってみようと思います おやすみなさい☆ミ

by キャスリーン・ケリー (2011-11-09 02:08) 

キャスリーン・ケリー

追伸 こんにちはw NY旅行記読ませて頂きましたよ~♪
自分の旅行もやはり一応研修絡みで いろいろダブっていて
思いだして楽しませて頂きました♪
by キャスリーン・ケリー (2011-11-09 13:22) 

yosi

土曜日の新聞に満開と書いてあったんで行きたかったんだけど
雨続きで行けませんでした。
毎年見逃していて、今年もダメかな?来週あたりまで大丈夫でしょうか。
by yosi (2011-11-09 19:56) 

rappi

綺麗な赤ですね~。^^
シチメンソウ、初めて見させていただきました。
なるほど、絶滅危惧種ということで貴重な植物なんですね。
昼の姿も気になりますね。^^
by rappi (2011-11-10 08:06) 

miya_gon

>ゴーパ1号さま
いつもありがとうございます。そうそうまっかっか(笑)
シチメンソウ、実はアタシもこの年にして初めてしりました。
こういう小さな記事に結構面白いものがあって、”じゃらん”さまさまです。
TVではローカル局で2件ほど紹介があっていたようなのですが、日中は
仕事ですのでそういう機会に恵まれないと情報源はこういう雑誌か
皆様のブログ回りでのみになっています。とても不思議な光景でした。
昼間は陸に上がった赤いサンゴみたいな植物らしいんですけど(^^;
by miya_gon (2011-11-11 06:37) 

miya_gon

>mayaさま
はじめまして、ご訪問&カキコありがとうございます。
早速mayaさまのところ拝読しました。昼間行かれてたんですね?
昼の景色は画像検索でしか見ていなかったので、とても参考になりました。夜ライトアップしてるなんてそもそも全く知りませんでしたが、書いてます通り”じゃらん”で知ったわけでして、バルーンフェスタと重なる日程ではありましたが、なんとかものすごい渋滞にもまれながらも行けました。
来年は職場の同僚を連れて行かなければならないようです(^^;
写真見せたら、見たい、見たいという連呼でしたから(笑)
by miya_gon (2011-11-11 06:42) 

miya_gon

>くまらさま
そうです、真っ赤っかです(笑)
なんで赤いんだろ?自ら発色してるのかな?って思ってたんですけど
まさかねぇ(笑)赤と黄色の投光器で染まっているのでした。
そもそも赤いと言えば赤いんですが、赤い渋い色のようです。
アタシも生まれて初めて見たので、ちょっとビックリの光景でした。
by miya_gon (2011-11-11 06:46) 

miya_gon

>さる1号さま
はい、とても幻想的な色というか、景色というか、見に行ってよかったなぁと
思いました。よくこのライトアップを思いついたなと役場の方々には
ホントウに感謝感謝。手造りの祭り感がとてもあってそれも良かったかも
しれません。この場所からほんの数キロ先では世界的なバルーンフェスタをやっているんですが、あまりにも人が多くて辟易していましたので
アタシ的にはこっちのお祭りの方がほのぼのとして良かったです。
昼間の景色は、↑上に訪問してくださってるmayaさまのところに貼って
ありました。(勝手に紹介してすみません、mayaさま)ちょっと多肉植物のような海にいる赤いサンゴのようなそんな植物でした。

by miya_gon (2011-11-11 06:52) 

miya_gon

>響さま
そうそう、あの柵の向こう側は干潟なんですね?
海のようだけどぜんぜん潮騒聞こえないし、海の匂いもしないし
真っ暗な空間でした。あそこには日中むつごろうやとびはぜなんか
可愛いのが一杯いるんでしょうね?出来れば明るい時間から来てて
ずっとそういうのも写真に撮りたかったなぁ。夕暮れもどんな色だったんだろ?うーん悲しいかな仕事上がりに行ったので、ついた時から真っ暗でした。(^^;できれば来年は明るい時間から夕暮れ、ライトアップまでじっくりと
見て見たいと思います。来年も2日間ライトアップやってくれるかなぁ。

by miya_gon (2011-11-11 06:56) 

miya_gon

>Toshiさま
ど、どこまで生えていたんでしょうねぇ(^^;
実は暗くてライトアップされてるところ以外は全く見えませんでした。
灯りもないので、懐中電灯が要ったなぁと反省。カメラの設定を変更してる画面の明かりが他の方々の迷惑になったんではないかなとこれまた反省。
よく見ると三脚で暗いところで撮ってる人たちは小さなライトで設定確認してからビュー画面が光らないようにして撮影をしていらっしゃいました。
あああ、アタシったらなんたる失敗を(^^;
アッケシソウ、それも初耳の言葉です。検索せねば。
塩田に咲いてたってことはやはり塩生植物なんですね?
それも赤くなってる・・・興味津々(^0^
うーん、いまだ世の中には知らない植物がいっぱいあるわぁ。

by miya_gon (2011-11-11 07:16) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
うわぁ、早速のご訪問ありがとうございます!
いえいえ、こちらこそ。アタシもとっても嬉しかったんですよ。
同好の志がいた~というか、とても近しいものを感じて共感してしまいました。アタシもこのシチメンソウ、生まれて初めて知ったんです。
それも”じゃらん”の小さな小さな写真から(笑)
地元ローカル番組でやってたよとパートさんらは言いますが、
彼女らは昼までとかで上がってしまう方々なので、日中TV三昧してて
こちらは暗くなるまで職場で缶詰ですから、一切そういう情報なくて・・・
そういうワケで色んな旅雑誌と言いますか、情報誌を読み漁っています。
↑にご訪問くださってるmayaさまのところに昼間のシチメンソウの記事があります。アタシも見せていただいて感心していたところです。
よろしかったら、リンクを辿って行かれて見てください。(^-^b
by miya_gon (2011-11-11 07:24) 

Michikusa

見たことないと思ったら、絶滅危惧種なんですね。
昼間に見てみたいです。

私の場合、コメレスは、ブログを始めて間もなく諦めました。眼精疲労もあり、肩こりもあり、時間制限もあり・・・で、レスはしないことにしました。
ですので、几帳面にレスをくださる方、すごく尊敬します。
こんな私なので、訪問した際にレスを読ませいただくのを忘れていることが多く、失礼申し上げているかもしれません。
by Michikusa (2011-11-11 09:55) 

湯呑み

クルマの運転3時間
それだけで尊敬してしまいます
それに綺麗に撮れてますね。
by 湯呑み (2011-11-11 19:26) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
ああ、何度この名前打ってもかっこいいなぁ(^ー^♪
再び!(笑)お恥ずかしい限りです(爆)NY滞在記読んでくださったんですね?ホントウにありがとうございます。今、自分で読み返すとちょっと
文章がクドくて読み飽きてしまいますね(笑)結局は自分でも書くのが飽きて・・・というか忙しさにかまけて完結しておりません。実はなぜ完結していないかというと最後の日の写真がありません(核爆)・・・というのは
最終目的はセントラルパークを走るというものでして(←初めてバラす)
実際にちゃんとNYの方たちといっしょに走りました。が、走ってるということは写真は撮っていないのです。2年連続、セントラルパークを走り、
走ることだけで満足してしまったというオチなんですね。も~あそこからの記事は実はひとり満足しきってて書けないという情けない結果なんです(^^;
ですから、そのまんま放置(笑)
ロサンゼルスでは走りながら写真を撮りましたが、ラスベガスでは
走りましたが写真は撮れていません。写真がないと更新意欲がとんと
無くて(笑)すみません、なんかしょうもないもの読んでもらって(汗)

そうなんですか、キャスリーンさまも仕事がらみで
どこかでそのお話を伺いたいところです。あ、最初の1記事目まで
遡ればひょっとしたらNYの記事がありますか?
あるのだったら今度の休みに全部掘り下げに行こう!
やっぱりアメリカは大好きな国です。ロス、ベガスも行きましたが
やっぱりNYの人たちが好き♪

by miya_gon (2011-11-11 22:25) 

miya_gon

>yoshiさま
そうですよね、ここ数日ずっと雨でしたね。アタシも相当クサってました。
ちょうどその雨の時は連休をいただいていたので、全部曇天とか雨で
写真が撮れる光線ではありませんでした、がっかりです。
このシチメンソウのライトアップの日は完全に仕事だったので、仕事をとにかく早朝から出勤して、この撮影のためだけにシフトを変更しました。
休みだったら、ゆっくりと明るいうちから運転して行ってたのに!
どれくらいまでこのシチメンソウが持つのは正直わかりません。
さらに言うとどの時期が最高で、いったいどの状態のあの植物が最高に
綺麗なときなのか?ってのも全くわかりませんの。
花?ではないようで、葉っぱが色づくというものらしい。
んで、毎日見ていれば、今日が一番綺麗だわとか言えるのでしょうが
こんなに遠方だと行った時が一番と思うしかなくて(^^;
せっかく3時間も運転して行ったんだから、あれが最高に美しかったんだって思うようにします(笑)
by miya_gon (2011-11-11 22:31) 

miya_gon

>rappiさま
はい、とてもめずらしいものらしいです(^^;
アタシも齢五十にして初めて知ったのであります。
世の中にはまだまだ知らないことの方が多いようで
この植物のライトアップなんざ、もうブッ飛びそうなくらい衝撃的な
出会いではありました。も~かなり強くインプットされましたから
どんなに物忘れがひどくなっても、これは一生忘れることはないと思います(笑)昼の姿は↑mayaさまのところに写真が貼ってあります。よろしかったら訪問なさってみてください。これはこれでとても不思議なぷにぷにした
植物です。
by miya_gon (2011-11-11 22:36) 

miya_gon

>Michikusaさま
そうなんですか。全く存知あげませんでした。
時間制限の中で、あれだけのブログを作り上げてるってスゴイなと
思ってしまいました。よく更新もされてるし、アタシなんか更新しないって
行ったらひとつき以上平気で放ったらかしていますし(^^;
いえいえ、スタイルってもんですよ。コメントにレスつけないのもひとつの
スタイルだし、一切コメなしのnice!のみの押しボタンだけってブログも
ありますし、nice!は押させず絶対コメ書かないと訪問した足跡が残らないってのもありなのですから、どんなスタイルでも自分のものを貫き通したら良いのだと思います。
アタシはきっと、いえ、多分、恐らくなのですが、ものすごい長文書きなんですね?だからポリシーとしましては書き込んでくれた内容よりは
一文字でも長く返事を書く!というめずらし~意地を持ってますの(笑)
だから、アタシのコメレスは恐ろしく長いざんしょ?(笑)
このところ小説を全く書いていない生活を送っているので、なんとゆ~か
こういう発散方法で誤魔化しているのだと自分で自分を分析中。
”すり替え”という行動ですね。失礼なんてとんでもないです。
こ~んな長い返事書いて誰が読むねん!どちらかと言うとアタシの方が
読みにくいなが~い文章をこうやって晒して、相手に対する思いやりの
微塵もない失礼なヤツかも知れないのです(笑)
by miya_gon (2011-11-11 23:01) 

miya_gon

>湯呑みさま
気合だー!
運転は気合だー!(^^;
このところ、なんつーか、開眼したと言いましょうか。
見たいものは見る!行きたいところは行く!(死ぬのが近いのかしらん?)
とにかく我慢しない、日本中ずっと運転すれば必ずどこかに通じているんだ!とえらく大胆に思うようになりましてね?倒れるまで運転しようと(笑)
で、だんだんと1回に運転する距離を伸ばしているところでやんす。
佐賀県、長崎県、大分県、熊本県へは運転して行けるようになりました。
あと、宮崎県と鹿児島県ですな(笑)本州はまだいけてません。
四国も39番で止まっています。その続きも勿論忘れていませんよ~。
今しばらくは息子らにお金がかかるので、しばらくは中断ですが
あと数年でまた再開します!
湯呑みさんも運転してもっともっと遠くに行きましょう!
3時間なんて”へ”ですったい!(笑)
by miya_gon (2011-11-11 23:08) 

sakamono

最初に記事タイトルを見て「シチメンチョウまつり」の間違いか?なんて
思ってしまいました。シチメンソウなんて花があるんですねぇ~。
変換したら「七面相」なんて出てきましたよ^^。
真っ赤な投光器でライトアップしてるなんて、なんとも幻想的ですね。
by sakamono (2011-11-12 16:11) 

hinami

すごい!すごい!!一面真っ赤ですね!!!
シチメンソウですか^^初めて知りました☆
確かに『これはなんじゃ??』と釘付けになってしまう気持ち分かります。
昼間~夜にかけてじっくり見てみたいですね☆
それにしても日本にはまだまだ不思議なものがありますね^^
by hinami (2011-11-12 18:01) 

mie

昼間の姿も検索してみました(笑)
赤いライトで照らさなくても、充分真っ赤な植物なんですね~!
海藻のような...? 竜宮城の植物のようなイメージです(笑) 
貴重な植物がこんなにたくさん...と一瞬は思うけど、
限られた環境でしか生きられない植物となると...
日本のほんの僅かな地域の宝物ですね!

最近のみやさんの行動力には脱帽です!
また珍しい景色のレポート楽しみにしてます♪ 安全運転でね!
by mie (2011-11-13 16:48) 

キャスリーン・ケリー

こんにちは~^^ またまたおじゃましますw
いやいやNYCのことは 中途半端に10年前なので書いてませんよ~^^
今でもそうですが、ろくでもないことしか書いていないので
遡る必要なんてないですからね 忙しいんだからww
セントラルパークを走ったんですね♪ ロスやベガスでも!凄いな~ 
わたしも走れる体ならば走りたい~! 元々運動神経ないんですけど
お肉が付きすぎて益々走れない(ーー;)
3㎞も歩けばもうばてちゃうし、、
一応ロスもベガスも行きましたが やはりニューヨークが好きです♪
by キャスリーン・ケリー (2011-11-14 15:54) 

miya_gon

>sakamonoさま
『シチメンチョウ』まつりだったら、それはにぎやかで楽しかったかもしれませんね(^^;はい~アタシも半世紀生きてきてこんな植物があるって
初めて知りました。しかも同じ九州だし、佐賀県だし、となりなのに。
いやぁやっぱり出かけてみないとわからないものって多いですね。
TV見ていたってなかなか九州の地元のものってそんなに魅力を感じないのですが、いやいやどうして、こういう知る人ぞ知るみたいなライトアップってすごく味わいあります。手造り感がたまらないです。1年の間にしかもたった2日間しかやっていない。それもほんの2時間ずつなので、よけいに
貴重でした。来年行くか?というと、職場の同僚がやたらと熱心になってまして連れていかね~とならね~のか~?って空気になってます。
写真見せちゃったんで、それが失敗でしたね(笑)
できるならば!こういうのはやっぱり男性と出かけたいところです。
おばさん二人で出かけて何が面白いのやら、情けないやら(--;
by miya_gon (2011-11-14 17:04) 

miya_gon

>hinamiさま
そうそう、まさにそれ『なんじゃ?』だったんですよ(笑)
アタシもかなり年齢いってるんですけどね?(爆)コレ初めて知りました。
こういう植物ってあるんですね?実はまだまだ世の中には知らないことばかりで最近見つかったばかりのクラゲってのもあるんですよ(←いきなりそっちか!笑)そのクラゲを見せてる水族館にも行ってみたいんですけどね~(遠い目)日本にはまだまだ不思議・・・・ツチノコだってまだめっかって
ないんですもんね?(←そっちか?)
色々情報収集して、まためずらしいもの撮りに行きたいでっす!
この日できれば仕事休んで昼から行きたかったんですけどね。
なんせシフトは2ヶ月前から固定で決まってて、主任と交代でアタシも
代行やるので、簡単には休みを変えてもらえないという仕事をしています。
シチメンソウ撮りに行く!と行ったら、なんじゃそれ?とやっぱり
言われてしまいました(爆)

by miya_gon (2011-11-14 17:09) 

miya_gon

>mieくん♪♪♪♪♪
わ、嬉しい!昼間の姿を検索してくれたの?
そうそう、まさにその表現、竜宮城の植物みたいなの。
陸に上がったサンゴ?赤いサンゴね?そんな感じなのよ~♪
日本にはまだまだ色んな知らないことがい~っぱいあるのね?
佐賀県って福岡のほんの隣なんだけど、行ったことないところがまだまだ
たくさん。このところ大分県ばかりをめざしていたので、佐賀県は初だったかもしんない。佐賀もディープだわ。(とか言いながらまた次記事では大分県に行ってるんだけど、笑)
この日は帰り、夜中なんだけど大掛かりな検問やってて、ビビったわ~
アタシはスルーしたんだけど、完全に顔見てたわね。前後の車は
引き入れられて停められてた。運転手の面を見てたっつ~ことは、女ではなかったのかな、探してたのは。パトカーと警察官がものすごかった。
赤色灯には過敏に反応するので、恐いのはスピード違反だけだわ。
多分ね~寒くなったらこんなに撮影には行かないと思うのね?
だから完全に冬になる前に撮りダメてる(笑)この冬は在庫放出写真展に
なっちゃうかもしれない(爆)冬はツライねぇ。被写体がいなくなるから。
写真意欲が下がってしまうわ。アタシは冬に咲く花を探さないと。

by miya_gon (2011-11-14 17:18) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
わ~い、再度のご訪問ありがとうございます♪
おおお、ロスもベガスも行かれたのですね?ひょっとして他の地域にも?
アタシはNYとロスとベガスの3都市だけです。
キャスリーンさまと一緒でやっぱりなんと言ってもNYが一番でした。
NYの人たちがなんと言っても親切でしたし、普通に会話してくれるし
日本人なのになんの違和感も持っていないそういうグローバル感が
肌で感じられてすごく良かったんです。食べ物もNYが一番!
美味しいですね。何を食べても。
まだまだ回っていない美術館がたくさんで、何度も行きたい!というか
あそこで仕事があるのなら、NYに住みたいです。
残念ながら今の仕事はNYには繋がっていません。
結婚相手をNYに住む人にするって手もありますが、も~再婚は
難しい年頃になっております(笑)
by miya_gon (2011-11-14 17:25) 

joyclimb

とても幻想的です!
by joyclimb (2011-11-19 00:48) 

miya_gon

>joyclimbさま
ありがとうございます。はい、ものすご~く幻想的で、ここまで
本当に遠路はるばるで かなり一人で運転してても恐かったのですが
行って良かったです。こんな光景見たことありませんでした。
これは、なかなか職場の同僚たちや友人たちに話ししても理解して
もらえませんの。こうやってこの画像を見てくれた人たちだけが
感じてくれる不思議な光景なのだと思います。できれば共有できる人が
いれば良いんですがねぇ。これはすごく綺麗なんですけどねぇ(遠い目)
by miya_gon (2011-11-19 18:41) 

バッグ prada

バッグ 新作 [url=http://www.clcg.info/]バッグ prada[/url]
by バッグ prada (2013-08-14 15:20) 

height increasing inserts

Thanks for writing your ideas on the subject at hand with an open mind. This subject tends to get skewed in many different ways so it’s good so see someone give it a good shake.
by height increasing inserts (2013-08-21 16:08) 

insoles height

Congratulations pertaining to posting this kind of useful blog. Your blog isn’t simply informative but additionally extremely imaginative too. There are frequently extremely couple of individuals who can write not so easy content that wonderfully. Keep up the good creating!!
<a href="http://profile.typepad.com/heellifts" >insoles height</a>
by insoles height (2013-09-02 04:44) 

shoe heel lift

What i do not realize is actually how you’re not actually a lot more neatly-liked than you might be now. You are so intelligent. You know thus considerably when it comes to this topic, produced me in my view imagine it from a lot of varied angles. Its like men and women don’t seem to be interested until it¡¦s something to accomplish with Girl gaga! Your individual stuffs excellent. Always maintain it up!
shoe heel lift http://maximumheight.unblog.fr/2013/08/11/leg-length-incongruity-and-foot-orthoticsfoot-orthotics-and-running/
by shoe heel lift (2013-09-02 12:03) 

led

[url=http://icamtech.com]led lights[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]highbay light[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]ceiling lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]plies street light[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]led tube light[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]led flood light[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]led panel lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]led replacement bulbs[/url],[url=http://icamtech.com]Светодиодные лампы[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]LED haute baie luminaires[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]لمبة ضوء أدى[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]lampade a led di strada[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]светодиодные фонари трубки[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]luce di inondazione principale[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]pannello chiaro principale[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]humantong kapalit na mga bombilya[/url],[url=http://icamtech.com/led_display_screen]Pantalla Led[/url],[url=http://icamtech.com/led_par_lamp]LED lampe de pair[/url],[url=http://icamtech.com/led_spotlight]focos LED[/url],[url=http://icamtech.com/led_candles]أضواء الشموع أدى[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bars]lampes led[/url],<a href="http://icamtech.com">led lights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">highbay light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">ceiling lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">plies street light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">led tube light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">led flood light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">led panel lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">led replacement bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com">Светодиодные лампы</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">LED haute baie luminaires</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">لمبة ضوء أدى</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">lampade a led di strada</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">светодиодные фонари трубки</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">luce di inondazione principale</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">pannello chiaro principale</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">humantong kapalit na mga bombilya</a>,<a href="http://icamtech.com/led_display_screen">Pantalla Led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_par_lamp">LED lampe de pair</a>,<a href="http://icamtech.com/led_spotlight">focos LED</a>,<a href="http://icamtech.com/led_candles">أضواء الشموع أدى</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bars">lampes led</a>
led http://icamtech.com
by led (2013-09-09 12:30) 

heel lift boot

I tend to very much agree with what you said although I don’t follow the subject very well. You might have a much better grasp than me.
heel lift boot http://taller-height.jimdo.com/
by heel lift boot (2013-09-11 06:39) 

Aaliyah

Very informative post.Thanks Again. Will read on…
Aaliyah http://troyarmitt7891.blogas.lt/what-can-heel-lifts-do-for-me-9.html
by Aaliyah (2013-09-25 11:32) 

Brooklyn

Heya i’m for the first time here. I came across this board and I find It really useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and help others like you helped me.
Brooklyn http://www.articlesite.net/need-the-perfect-wedding-shoes/
by Brooklyn (2013-10-01 16:41) 

Brooklyn

Hi there, how’s it going? I just discussed this content with a colleague, there was a fantastic snicker.
Brooklyn http://blogs.albawaba.com/ultimateshoelifts/137907-general
by Brooklyn (2013-10-05 10:31) 

led high bay

The benefits are many and consequently get prepared to understand more about do business with all over the your safety. Imagine about whether or not you are horse riding under a the rain, and aspect is always that late,your family cannot we can expect cars to learn more about notice all your family members To avoid any accidents,go out and buy going to be the all the way LED Flashlight. You simply put should for more information on attach a resource box for more information on your motor bike Most having to do with going to be the times,all your family members can go out and purchase a cycling light weight directed kit all of which not only can they more often than not are equipped with batteries and as a consequence all around the >
led high bay http://www.icamtech.net/led_industrial_highbay_light
by led high bay (2013-10-18 06:25) 

クロエ アウトレット

This post is in fact a pleasant one it helps new internet people, who are wishing in favor of blogging.
クロエ アウトレット http://www.myindyareahome.com/
by クロエ アウトレット (2013-10-22 16:08) 

ヴィヴィアンウエストウッド 財布

Hi every buddy, it’s a impressive enjoyment at here viewing these funny YouTube videos at here, nice material, thanks to admin
ヴィヴィアンウエストウッド 財布 http://www.livedojo.com/
by ヴィヴィアンウエストウッド 財布 (2013-10-25 19:45) 

ディーゼル 財布

Hahahahahahaha, this politics related YouTube video is truly so funny, I loved it. Thanks in support of sharing this.
ディーゼル 財布 http://www.idahotherapyservices.com/
by ディーゼル 財布 (2013-10-29 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。