SSブログ

今だからあるモノ~笠置ダム公園~ [ordinary]

kasagi-1.jpg
雨がこんなに続いて、降ったり止んだり・・・気圧の変化で発作が出る持病持ちに取っては辛い季節。
それでもゆっくりと歩けば、なんとかなる。人からはどんどん追い抜かれるけど、それでも歩こう。
地面を覆うもの紅いつぶつぶ・・・・ヤマモモがたくさん地面を覆っていたのは1週間前。

kasagi-2.jpg
場所はいつもの散歩コース。福岡県飯塚市笠置ダム公園。
ちょっとした雨の止み間を狙って、歩きます。
これって『園芸種』じゃなかったかな?ってなくらい目を引く花がありました。

kasagi-3.jpg
ココからは地味~な花(笑)
アザミもちょっとこのところの日照不足で、色が飛んでる気がします。
・・・というか、かなり少なくなったかな?これは春に咲く花ですよね?

kasagi-4.jpg
あれ?野生のホトトギスだ。
これは秋だとばかり思っていたんだけど・・・・違ったかな?

kasagi-5.jpg
今一番元気なのは、なんと言っても、このシダ!
すくすくと言うか、にょきにょきと言うか・・・も~元気一杯。空気中からなにか養分を吸う
特殊能力があるんではないかな、ってな位。これ、なんとなく色が面白くてつい撮りました(笑)

kasagi-6.jpgkasagi-7.jpg
きのこ、のこのこ、元気な子~♪
・・・ということで、きのこの名前知りませんがいつものごとく勝手に命名。
シロイガ・ボンボン・きのこ     シイタケ・メザシダケ

kasagi-8.jpgkasagi-9.jpg
ホールイン・ワンダケ       パンケーキ・バウムダケ

kasagi-10.jpgkasagi-11.jpg
タブン・ドクベニダケ        クログロ・チャッカリきのこ

kasagi-12.jpg
森のような公園は、いたるところ『きのこの山』
この可愛い『きのこ』たち、ところが梅雨が明けると一斉にいなくなります。
この時期だけ、この期間限定見られる『森のふしぎたち』。

kasagi-13.jpg
これは・・・ツマグロ・ヒョウモンで、良いのかな?実はすっごく自信がない(^^;

kasagi-14.jpg
これも、実はよくわからない・・・・タテハ蝶の仲間だってことまでで
誠に申し訳ない・・・ぜ~んぶこの手のは『タテハチョウ』で済ませています(笑)

kasagi-15.jpg
モンキチョウで、良いよねぇ~(オドオド)(^^;

実はもう蝉も4種類ほど確認したんですが、あくまで確認写真で面白くもなんともなく今回割愛(爆)

kasagi-16.jpg
今夜は『七夕』なのですよね?
75歳になる母親が飾った笹飾り。気にも留めていませんでしたが
この撮影から戻ってみて、フと目についたのがこの短冊でした。
自分自身もものすごい病気と闘っているのに・・・・
こんな思いを持っていたんだと。
どうか、この思い 届きますように
(今夜はあまり熟考せずに、緊急UP!)(笑)

kasagi-17.jpg
最後に好きなショットを。

皆様の願いも 天に届きますように(祈)
nice!(46)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 25

ゴーパ1号

ほんのちょろりとお月さまが見えたけど
お星様は見えなかったなぁ。
東北のお天気はどんなかなぁ。なんか涙でちゃうなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-07-07 22:48) 

moz

お母様、ご自分も大変なのに素晴らしい方ですね。やさしい、本当に優しい短冊です。あれから、4ヶ月くらいになります。
少しずつ、義援金とか援助、ボランティアとか声が小さくなっていく気がしますが、継続が大切なのでしょうね。
喘息の中、走れなくても、でも、家にいるよりも外の空気を吸った方が精神的にも良いですよね。
一枚目、とても素敵な一枚。 ^^
道のあっち側はどんな風になっているんだろう。
二枚目の花は先日北鎌倉の円覚寺で見かけました。素敵なオレンジ色です。確か、姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)、モントブレチアっていうんだと思います。 ^^
by moz (2011-07-08 07:56) 

うに

きのこ命名の名人っ!^m^
みやさんに名前付けてもらいたいきのこがあったなぁ。。
でも 写真撮る勇気が無かったの。。
馬の落し物 から にょきっと生えたきのこ…。
白くてなかなかご立派でした。。
by うに (2011-07-08 23:35) 

WhiteWolf

なにやら森の観察日記のようで楽しいな(笑)

素敵なお母様ですね。

by WhiteWolf (2011-07-09 07:10) 

mie

キノコ、キノコ! たくさんの種類のキノコが楽しい~~♪

雨の時期だから...その楽しみの視点、とても素敵で賛同します!
赤っぽいグラデーションのシダも、とっても綺麗!
あんまり目にした事ないかも~
ツマグロヒョウモンは正解です。
こんな風に、“ツマグロ”なのは雌だけなので、
その下の画像はツマグロヒョウモンの雄ですよ~


by mie (2011-07-09 08:31) 

Toshi

こんばんは
ヤマモモの実凄い数ですね美味しそう^^

お母さんの祈りどうか届きますように!
by Toshi (2011-07-09 21:42) 

sakamono

料理にキノコはよく使いますが、山に生えているのはもうずい分と見ていません。子供の頃、父親に連れられて近所の山に、キノコを採りに行ったものでしたが。このキノコたちは、あまり食べられそうな感じはしませんね^^;。こうして見ると「森の妖精」と言われるのもうなずけます(言われてなかったっけ^^;)。
by sakamono (2011-07-10 21:29) 

miya_gon

>ゴーパ1号さま
はい、不覚にもアタシも涙出ましたです。
なんかね?かなり涙もろくなっちまってるんですよ、年甲斐もなく・・・
そもそも体中の水分そうでなくても抜けちまってるんだから
涙も鼻水も出なくてもいいのにねぇ~?(^^;
東北の方は、七夕の日、どんな夜空だったんでしょうね?
避難所の生活は暑いだろうに、きついだろうに・・・
早く安心して眠れる生活に戻ってほしいって、思いますね。

>mozさま
まさか、毎日覚えられないくらいの薬を飲んでる母がこんなもの
書いてるとは気がつきませんでした。この日、ふっと目に入ったから
いえ、入らないまんまだったかもしれないのです。不肖の娘です。
喘息はとにかく鍛えて治す!と 一年中走ってるのはそのため
なんですが、どうしてもこの雨の季節だけには敵いません。
まだまだ、鍛えきれていないのでしょう。走らねば。
ひめひおうぎすいせん、うん、こっちの名前の方が好きです。
こっちで覚えます。ありがとうございます。
野にこんな花が咲いてると どきっとしてしまいますね。
やまももは食べられるらしいのですが、あまりの数の多さと
ハエの多さで ドン引きしてしまいました(笑)
by miya_gon (2011-07-10 23:42) 

miya_gon

>うにちゃま♪♪♪
ぎゃはははは!そんなブツから生えたきのこがあったのね?
それはそれは、たしかに写真撮るのも勇気いるし、
ココに貼るとなったら総モザイクになって色塗らないと!(爆)
名前?う~ん、う~ん、・・・・・・・整いました(爆)

『ウマノ・ナイゾウ・スルーダケ』

まんまですがな(--;

>WhiteWolfさま
はい、ありがとうございます。
ある意味、定点観察になるかなって思いもあるようなないような(笑)
だいたい週1回は通ってる散歩道なので、何度もUPしています。
やがて1年ものとして、御見せできるようになったらなぁと。

そう書いてくださると、母も喜びます。
by miya_gon (2011-07-10 23:48) 

miya_gon

>mieくん
お久じゃ!
そ~だった、そ~だった!
昆虫は、mieくんに聞けば良かったんだ、忘れてた(ごめん)(^^;
あ、そなの?この2番目はオス、えええー?オスなの?
派手な方がオスではないのね?・・・・って今調べたらそうだった
ものすっごい勉強不足です(ポリポリ)(^^;

シダにきのこに、うん、今頃っぽいでしょ?
シダにも名前あるんだろうけどね?
きのこも、う~んちょっと名前は知らない。
ちなみに『きのこの山』と『たけのこの里』では、きのこの方が
人気なんだって?(←チョコ食えないので、実はわかっていない)(笑)

>Toshiさま
実は写真には写っていないのですが、このあたり一面
ものすっごい甘い匂い。
さらにはものすっごいハエ(爆笑)
写真とろうと構えると一斉にとびたって、紅い実が見えるんですが
しばらくすると黒いハエで、地面は真っ黒・・・・エグ~ぃ。
そのまんま食べても良いらしいんですが・・・
さすがにココまでハエがたかってるのは、手が出ませんでした。(^^;

母の願い・・・というか
今は日本中みんなの願いだと 思います。
どうか、み~んなの願いが届きますように・・・・と
この日だけは、めずらしく素直な気持ちでいました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飲む前まで(核爆)

>sakamonoさま
はい、このきのこたち、なんだか怪しい雰囲気ぷんぷんでした(笑)
きのこって食べられそうなのは、なんとなく秋ってイメージがあります。
こんな梅雨時にいっきににょきにょき生えてきてること自体
なんだかとっても怪しいし(笑)
ほんとうに食べられるものならば、虫が食べているんじゃあないか?
鳥が食べているんじゃあないか?
ところがあまり虫食いとかなかったですから、それは食べられるもの
ではない・・・・となると、このきのこの生存理由ってなんだろう?
・・・・う、考えると眠れない(←ウソです、絶対寝ます。笑)




by miya_gon (2011-07-11 00:02) 

Anchor

ご訪問いただき、感謝いたします。
今後もよろしくお願いします。

by Anchor (2011-07-13 23:01) 

Dandelion

森の住人のお散歩日記ですな^^

「たけのこの里」も好きだけど
「きのこの山」も捨てがたい・・・
むぅ~・・・悩ましい問題だ。
by Dandelion (2011-07-17 00:16) 

若頭

暑中お見舞いです。
あら、そうか七夕がもう過ぎてしまったのか
いかんなぁ世捨て人になってしまった。
by 若頭 (2011-07-22 14:13) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

そういえば子供の頃図鑑で「ワライタケ」というキノコを見ました。、食べると笑いが止まらなくなるそうで。一度食べてみたいです。^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-04 01:42) 

ははぽん

本当の自然がいっぱい♪
きのこ、いろんな色がいっぱい♪どれが食べられるんだろう・・・なんて、すぐに食に走ってしまいます~^^;

思いは必ず届きます☆
こんな自然の中からなら、いっそう早いような気がします。
by ははぽん (2011-08-04 08:35) 

miya_gon

>Anchorさま
こうやって言葉を交わすのははじめまして(^^;
お返事タイヘン遅くなり誠にに申し訳ありませんm(__)m
どこから辿ってAnchorさまのところにたどり着いたのか?よく今では
覚えていませんの(笑)時々曽根風呂の世界をどんどん辿ってしまって
でも、いいなと思う気持ちは正直にnice!を押しています。ちょっとこの機能には助けられているのが本当のところです。いきなり初めてで
色んなおべんちゃらを並べるのも、なんだか下心ありありだなぁ~とか
思ってしまって。ならばせめて足跡というか、見ましたよ、素敵でしたよと
それだけでも伝えたくてnice!の押し逃げを続けております。
こうやって書き込みしてくださったこと感謝いたします。
ありがとうございました。これからもこんな気まぐれですが
よろしくお願いいたします。
by miya_gon (2011-08-11 21:12) 

miya_gon

>Dandeさま
にゃはは、やっぱり永遠の問題なんですね?(笑)
実はアタクシ、チョコ・アレルギーがありまして
どちらも食べたことがありませんの。チョコが大好きな人の方が圧倒的多数で、どうしても理解してもらえないのですがねぇ~。
きのこの山とたけのこの里は、日本中どこにいっても
必ずといって良いほど売っているので、やっぱりそうとうおいしいチョコなのではないか?と想像しています。あれを考えた人ってある意味
超人なのかもしれない。

森の住人、そう呼ばれるとちょっと嬉しい気持ちがします。
海のない地域に小さい頃から過ごしているので
森は自分自身のふるさとでもあります。
写真にはすべて載せているわけではないのですが、
週に一度はこの散歩道に行っています。(笑)
by miya_gon (2011-08-11 21:20) 

miya_gon

>若頭さま
おひさしぶりでやんす。え?世捨て人?
それは重々承知の輔の世捨て人ではなかったのですかい?
いや、あれほど桜を追って南下していたり、あれほど猫の写真撮ったり
それは自由人でないと無理な世界ではないのかなぁと
想像ばかり膨らませておりやした。え?アニキ、そういう世界で
生きていらっしゃるんじゃないんですかい?
暑中見舞い、ありがとうござんす。お返しといっちゃ~なんですが
次の記事にて、暑中見舞い返しやっとりますんで、どうかご覧に
なってください。m(__)m
by miya_gon (2011-08-11 21:26) 

ももこ

おひさしぶり(^-^)
梅雨時って喘息あるの??
それはイライラ病(笑)
ホルモンのバランスが崩れて来てるのね、早くさっぱり卒業しちゃえ(^_-)
こちらは今が梅雨明けたとばかり猛暑の連続!
冬眠じゃなければ、夏眠、仮眠。何でもいいけれど
出来ることなら涼しい部屋で食っちゃ寝くっちゃねして
夏を乗り越えたいね、ご飯作ってくれる下女がほいいよ(笑)

などといいながら、今日もももこねいさん、銀座でランデブー?(笑)
元気にやってますよーーーー♪
by ももこ (2011-08-12 00:39) 

miya_gon

>まめぞう(エルモ改め ^^; )さま
(返事遅くなりましいて・・・汗)
(なんだか酔ってとっくの昔に書いたような気がしてたんですが・・・爆)
(いや、書いて消したような・・・さらに爆)
(いえ、やっぱり今頃すみません・・・・ド爆)
ワライタケですか?いや、その勇気はありませんが・・・・
歯医者さんにあるという『笑気ガス』ってのは吸ってみたい気がしています。本当に笑えるんでしょうか?いやいや、待てよ?
ワライタケで本当にハイになれるのなら、やっぱその方が安上がりか。
それがもし痛みをやわらげられるのなら・・・・末期療法に使えないか
・・・・・あああ、オチが無い(--;
by miya_gon (2011-08-17 10:56) 

miya_gon

>ははぽんさま
(お返事、たいへん遅くなりまして、誠に申し訳ありませぬ)
そうそう、女性ってやっぱりこの年になると(爆笑)食欲しか
ありませんことよねぇ~(笑)あ、あと金銭欲ね?(爆)
食べられるか?食べられないか?それにつきますわ。
一番たしかなのが動物が食べてるか?食べていないか?
虫が食べてるのもひとつのめやすとなるような気はしますが
虫は平気で毒とか食べてる種類もいるし、できれば動物が食べてるかどうかの指針が信頼できるのではないか?と。ところが動物が食べてるのは
結局は食べられててそこには存在しないので、結局は食べられるきのこは
残ってはいないはず・・・・となるとこれらはみんな食べられずに残ってる=毒がある=ということではないかいな?と(^^;

ありがとうございます。母の願い、少しでも叶えばと。
by miya_gon (2011-08-17 11:01) 

miya_gon

>ももこ姉さま
あれま、ワザと奥の記事に書いた~?(笑)
そうそうアタシの喘息は、どうも気圧と関係があるらしくて
天気にものすごく左右されるの。それもはっきりはわからないけど
来る時はわかる、ってな感じ。
イライラのストレスはあるわよ~・・・・いや、夫から与えられるストレスが
無い分、今の方がシアワセかもしれない。仕事面でも上司がいて
自分色を出せないところはあるけど、言いたいことは言ってるから
恵まれてる会社だと思う(賃金的には恵まれていないけど、爆)
女卒業まではあと数年はかかりそう。走ってるからホットフラッシュはないけどねぇ。お盆で走れなかったから、そろそろ復活しないと
ビールの量を増やせないわ。姉さま銀座デート?いいわねぇ。
こっちは相手がいないから、どこ行くのも自分で運転、面倒~(^^;
男いないと一年中登山靴で、ヒールの履き方忘れたわ(涙)
by miya_gon (2011-08-17 11:11) 

francesco biasia銀座店

the salvatore ferragamo museum
francesco biasia銀座店 http://www.francescobyhandyjp.org
by francesco biasia銀座店 (2013-08-27 12:04) 

coach 腕時計 レディース

bvlgari 千葉
coach 腕時計 レディース http://www.boyihn.com/
by coach 腕時計 レディース (2013-09-04 10:47) 

replica louis vuitton presidential briefcase

best louis vuitton replica uk 今だからあるモノ~笠置ダム公園~:かきなぐり別館:So-netブログ
replica louis vuitton presidential briefcase http://www.yaquinta.com/itbags.html
by replica louis vuitton presidential briefcase (2013-09-05 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。